式・披露宴のBGM

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

chuyadil

3月に結婚式を控えている25歳女です。

準備は滞りなく進んでいるのですが
悩んでいるのがBGM…。

音楽は好きなのですが
最近聴いているものがロックやエレクトロニカなど
うるさいものが多く、残念ながら式で使えそうにないものばかりです。

式自体はオーソドックスでアットホームな雰囲気にする予定です。
オススメのBGMがあったらぜひ教えて下さい。

ちなみに邦楽でいうとYUKIちゃんのような可愛いものが好きです。
まだどのシーンも決まっていないのでシーンは問いません。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クライマックスに!

結婚式のクライマックスに、Greeen の「奇跡」はどうでしょうか?
    友達の結婚式のエンドロールで流れたんですけど、感動的でした。

ちなみに、新郎新婦入場の音楽は、嵐の「ONE LOVE」。
    これは私がお願いして使ってもらいましたが、扉が開いてゲストから拍手がわき起こり、そのまま自然に手拍子を入れたくなるようなテンポの曲なので、入場にピッタリだと思いました。

• 映画音楽など

ご結婚おめでとうございます♪

私もBGMは自分で選びました。
    音楽が好きな人は、こだわりたいところですよね^^

私は洋楽が好きなのですが、
    でも洋楽ばっかりだと
    甘すぎるような気がしたので、
    式場からお借りしたサンプルCDや
    ウェディングのオムニバスアルバムなど
    レンタルして、参考にして、
    来賓みんなに馴染みがあるような曲を入れました。

ディズニーの“星に願いを”(入場時)や、
    映画のサントラなど(ライフイズビューティフルはオススメです)は
    使いやすいと思います。

あと、ケーキカットや乾杯の音頭の時など、
    ジャーン!という感じを出したかったので
    “フィガロの結婚”など使いました。

余裕があれば
    披露宴の一通りの段取りと流れで
    流してみて、
    時間をチェックすることをオススメします。

私の場合は、テーブルサービスや退場などに時間がかかり
    同じ曲をリピートしてしまいました。

参考までに見てみては?

http://wedding.gyao.jp/bgm/

• おすすめは。

披露宴はあくまで新郎新婦が主役です。

BGMは耳に心地よく、誰もが受け入れられるようなバラード系が無難でしょうね。

そこで、某有名ホテルレストランや、超高級ブランド店などがかけているのはスローなフュージョン系が多いのです。

おすすめは、
    ■グローバーワシントンJr(サックス奏者です)の代表アルバム
    『ワインライト』
    全曲スローな落ち着いた曲調ですが、中でも3曲目あたりが絶品です。
    発売からはかなりの年数が経過していますが、未だに錆びていませんよ!

一度、アルバム全曲を通してきいてみてください。
    大手のレコードショップでも、通販でも入手できます。

• おめでとうございます。

まずはご婚約、おめでとうございます。
    BGMは悩ましいですよね。

最近では、式場からCDなどのレンタルを受けることができるので、一度それを借りてみてはいかがでしょうか?
    たいてい、『どのシーンにはどの曲』などのサンプルが載っていますので、参考になります。
    また、どうしても自分のイメージに合わないときは、そのとき自分の好きな曲を使ってみてはいかがでしょうか?

• 入場のBGM

入場のBGMですが、
    葉加瀬太郎さんの爽やかなバイオリンで始まる、
    セリーヌディオンのTo Love You Moreなどどうでしょうか。

変わったところでは、南国風に
    エルビスプレスリーのハワイアン・ウエディング・ソングとか
    どうでしょうか。

• オールデーズですが・・・?

トピ主様
    ご結婚おめでとうございます。  
    私、50目前の中年親父です。少々古い曲ですが、
    1."Up where we belong" ジョー・コッカー&ジェニファー・ウオーンズ
     20年以上前の映画ですが"An officer & gentleman"(邦題)「愛と青春の旅立ち」に使われていた曲です。映画のラストシーンに使われていましたが、感動的なシーンとバッチリ合ってました。
    2. "Echos of love" デウービーブラザース
     マイケル・マクドナルドの透明感のある高音が最高です。 私の披露宴でも使いました。名曲だと思います。
    3.「うれしく寂しい日」(だったかな?)竹内まりやの新曲です。
    これを流すとお母さん、大泣きしてしまうかも知れません。
    てなとこで・・・。

• 5年前の話になりますが

私は、『ANIMAGE BEST SYMPHONY』『魔女の宅急便』、いわゆるジブリ映画の音楽を使いました。
    なじみやすく、優しい曲が多いのでオススメ。
    甥っ子が一緒に歌っていたのが懐かしいです☆

花束贈呈は、ユーミンの『春よ、こい』でした。
    当時で既に古めの曲でしたが、親が知っている曲にしたかったので。

あと、有名どころではミスチルやドリカムなど。
    場に合うことも大切ですが、自分が好きな曲がやっぱり一番だと思います。
    一曲でも入れられるといいですね

• おめでとうございます。

昨年12月に挙式を挙げたものです。

BGM本当に悩みました。
    ある意味苦痛でした。本当に・・泣。

インターネットフル活用して、尚且つ自分達の好きな曲を入れて・・
    と、12月だった為季節柄なメロディの物を多く取り入れました。
    The BeatlesのAll You Need Is Loveをフラワーシャワーの時に、映画ラブアクチュアリーの挿入歌でもあったので、ホテルのクリスマスツリーの周りを歩いて、上から花びらが降ってくるのをしたのですが友人からすごく好評でした。

トピ主様は、3月ですよね。
    春のきらびやかな、可愛らしいイメージがあるのですが挙げてみますね。
    ・Boys Town Gang のCan't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)
    ・Vanessa Carlton の A Thousand Miles
    ・YUKIの歓びの種、長い夢

トピ主様の結婚式が素敵な一日になりますようにお祈りします。

• おめでとうございます!!!

初めまして!

エンドロールはバンクバンドの「糸」が
    感動しますよ!

ミスチルの桜井さんが歌う、この歌の原曲は
    中島みゆきさんが歌ってますが、かなりいいです。

先月行った結婚式でみんな、いい涙を流していました!

YOU TUBEでご覧になれます!

• ご結婚おめでとうございます!

昨年2月に結婚式を挙げた者です。

わたしたちは白ドレスでの入場時、Dewの「プレゼント」という曲を使いました。
    去年の冬、マックスファクターのCM(綾瀬はるかさんver.)で
    流れていた曲です。ご存じかもしれませんね。
    わたし、Dewって知らなかったんですが、この曲ですっかりやられてしまいました。
    澄んだメロディーと歌声、サビの「いつもいちばん綺麗な私で逢いたい」という
    歌詞が(アカペラのサビから始まります)
    花嫁の清廉なイメージにぴったりだと思います。
    実際「あれ、何て曲?」と何人もの人に聞かれるなど好評でした。

あとはオーソドックスですが、結婚式が3月ということなので、
    レミオロメンの「3月9日」はどうでしょう?
    もともと友人の結婚式のために作られた曲ということですし、ぴったりだと
    思いますよ。わたしたちはプロフィールDVDのBGMに使いました。

準備は大変だと思いますが、当日は本当に楽しいものです。
    がんばってください!

• 好み似てるかも

といっても、ジュディマリの全盛の時に高校生だったので、世代は違うかも?ですが。
    邦楽ならジュディマリとCHARA、あとはUKロックやメロ&スカコアが大好きでした。
    26で結婚しましたが、入場はCHARAの「やさしいきもち」お色直しは同じくCHARAの「ジュニアスイート」にしましたよ。さすがにロックはイタイのであとは式場のおすすめに従ったり、SWEETBOXの曲にしたり。
    アットホームな式ならPOPに可愛くでもいいんじゃないでしょうか?
    友達は入場でaikoの「桜の時」をかけてたけど、「右手をつないで〜」のとこと2人が幸せそうに歩いてる所がすごく合っていて可愛かったです。

• enya

おめでとうございます。

私たちは結婚式にエンヤの曲を使いましたよ。
    アイルランドのミュージシャンでクラシックと教会音楽を基礎にした曲調で入場・お色直しとたくさん使いました。

2次会は少しカジュアルにしたかったので、カーペンターズの曲を主に使いました。トップオブザワールドとか・・・

参考になれば幸いです。

• オルガンを弾ける人がいたら

妹の知り合いでピアノやオルガンの演奏者がいるのですが、
    その方がオルガンを担当した結婚式で、新郎新婦に頼まれて面白い入場曲を演奏したことがあるそうです。

ジャジャジャジャーーーン♪
    ジャジャジャジャーーーン♪

と、ご存知メンデルスゾーンの「結婚行進曲」を演奏し・・・
    たと思ったら、そこから

ジャジャジャジャン
    ジャジャジャジャン
    ジャジャジャジャン
    ジャジャジャ
    ジャジャジャジャジャジャ
    人生〜楽ありゃ〜苦〜もあるさ〜♪

の、水戸黄門の曲に変更。
    ゲストの方々の顔の変化がとても面白かったそうです。

ニコヤカに入り口を見ていた→一斉にキョトンとした顔→大爆笑大喝采

新郎新婦は普段から明るい方だったようで、ゲストの皆さんは爆笑しながら納得していたそうです。

と言うことで、まじめに回答します。
    竹内まりやさんの、「本気でオンリーユー(Let's Get Married)」はオススメです。
    イントロは結婚行進曲。
    ケーキカットなどで使うと盛り上がりますよ〜。
    お幸せに!

• 愛のファンタジー♪

トピ主様、ご結婚おめでとうございます♪

私のおすすめは、映画『ラ・ブーム』の主題歌、リチャード・サンダーソンの『愛のファンタジー』です!
    ソフィー・マルソーの可愛さに当時少女だった私もメロメロになりましたわ♪

トピ主様が生まれるちょっと前だから、古い曲になりますが・・・名曲です!
    昔はよく、披露宴で流れていたのではないでしょうか?

十年程前ですが、妹がやはり大好きな曲だったので、入場時か、キャンドルサービスの時に使っていました♪
    確かに昔の曲ですが、今聴いても心にジーンとくる素敵なバラードだと思いますよ!

動画サイトでも聴けるので、もし良かったら一度お耳にどうぞ♪

ちなみにその妹夫婦ですが、今でもとても幸せに暮らしているのでご安心を!

気に入った曲が見つかって、素敵な披露宴になるといいですね♪
    お二人の幸せを心よりお祈り申し上げます。

• To Love You More

どなたかが挙げてたセリーヌ・ディオンの「To Love You More」。
    爽やかなバイオリンが一番大事なら別に構わないのかもしれませんが...知り合いの結婚式で流れたら個人的には絶句です。

だって「他の女に恋人を横取りされて、『でもやっぱりあなたが好きなの、彼女よりも私のほうが愛してるわ〜』」って歌ですもん。

• お薦めです♪

二人で力を合わせて頑張って下さい!って僕が言うまでも無いですが・・・

昨年11月に結婚した28歳メンズです。何か参考になればと思い、初めてレスします。

まず、結婚式の曲は本人達が思っている程記憶には残らないですよ(涙)後で「何の曲やった??」とか言われましたし・・・。あまり切羽詰まらないで決めて下さいね!!

お薦めは、
    1ありがとう/大橋 卓弥(スキマスイッチ)
    プロフィール映像で使いましたが、最高です!歌詞をそのまま使ってもかなり良いです。
    2ただ、ありがとう/モンキーマジック
    かなり、最高です!是非使ってください。
    3愛を込めて花束を/スーパーフライ

後、YUKIがお好きなら「いきものがかり」とか良いですよ。意外とmihimaruGTなんかも結婚式に合う曲ありますよ♪

頑張って下さい(^¥^)

• 洋楽になってしまいますが・・・

音楽の選択は入退場と分かれて選んだりすると、いっぱい選曲しないといけないから、タイヘンですよね。

私はUB40の「好きにならずにはいられない」。洋楽名が思いだせませんが、プレスリーのカバー曲です。友人はプレスリーの同じ曲で和装で入場してきましたが、なんか雰囲気あってよかったです。

あとTOKUという男性ボーカリストの声が素敵です。最近冷蔵庫のCMで「なんとかかんとかブルー♪」という冷蔵庫でした。説明べたですみません。

それからフィアンセと一緒に行った映画のテーマ曲とかは?私は「スイートノーベンバー」が一緒に行った映画でテーマ曲がよかったので使いました。

何かと忙しい毎日だと思いますが、最高に素敵な一日になりますように。
    お幸せに。

• 洋・邦問わず

メジャーどころは皆さんお勧めされているので私はマイナー路線で・・・

例えばYUKIちゃんみたいな甘いタイプの女性ボーカルがお好きなら、洋楽でいえば、ナタリー・インブルーリアの「Torn」とかSixpence None the Richerの「Kiss me」とかおすすめです。

邦楽ならやっぱりCHARAさんとか。つじあやのちゃんも澄んだ歌声が爽やかです。あと、原田知世さんの声も素敵です。「くちなしの丘」がおすすめだけど歌詞が微妙かな・・・(苦笑)

普段ロックを聴かれるなら、ロック系でも素敵なバラードもありますよね。UKですがCOLDPLAYの「YELLOW」なんかは歌詞の意味も甘いので私の時はお色直しに使わせていただきました。あと、邦楽ですが、bonobosの「Standing There〜いま、そこに行くよ」おすすめです。あと、ハナレグミの「家族の風景」という曲が大好きなんですが、母への手紙を読む時のBGMにすると涙を誘うこと間違いナシなくらい、聴いていてジーンとくる曲です。

• ハワイアン・ウエディング・ソング

エルビス・プレスリーの「ハワイアン・ウエディング・ソング」が出てますが、
    アルバム「ブルーハワイ」に収録されてる曲ですね。
    その「ブルーハワイ」の中には、その他にも結婚式場の案内に使われたり、愛のイベントなどに使われる定番中の定番の曲があります。
    「好きにならずにいられない」
    これもお勧めの1曲です。

あとはアンディ・ウイリアムスも「ハワイアン・ウエディング・ソング」を歌ってますね。

• 洋楽ですがSWEET BOX

わりとどの曲もしっとりかつ、かわいらしくて素敵ですよ〜。

• 参考になるか分かりませんが

トピ主さんご結婚おめでとうございます。

最近見かけるトピは重いテーマが多いですが、
    こういうトピは本当にいいですね。

30代後半の男の意見としてお読み下さい。
    自分の結婚式はもう5年も前のことなので、参考になるかどうか分かりませんが。。。

入場の時は、平原綾香の「君といる時間の中で」という渋い曲を使いました。

ケーキ入刀の時は、確かあの頃に映画「海猿」が流行っていて、ジャーニーの「open arms」を使ったような記憶が。

それから最後の方で新婦が手紙を読む時は、サザンの「心をこめて花束を」を使い、そのままお互いの両親に花束を渡しました。

決めるまで結構悩んだにもかかわらず、
    これ以外の曲はすでに忘れました(爆)

トピ主さんもあまり悩まずに、
    結婚式前という大事な時間をお過ごし下さい。

• Torn

To Love You Moreは絶句しますが、その後違う方が挙げていたナタリー・インブルリアの「Torn」、「昔付き合ってた彼は最高だったけど今のあなたは冷たくて辛い、二人の間で引き裂かれそう」って歌詞なんですが...マジでこれ勧めてるんでしょうか...

• おめでとうございます♪♪

四年前に結婚したものですが、
    流行関係なく、素直にこれにしようっておもったのが
    竹内まりやの「本気でONLY YOU」で入場しました。

はじまる!って感じのオープニングが好きでした。

あとはホテルにところどころおまかせして、大好きなsweet box使いました。

• 吉田兄弟

和装で入場した時の入場曲を吉田兄弟の「鼓動」って曲と「ありがとう」って曲にしました。
    三味線です。

親族・友人みんなから入場曲はすごく良かったとほめられました。
    おススメです。

• BGM

私の知人は最後に「365歩のマーチ」でした。
    会場は大爆笑の渦。
    新郎新婦は「1日1日を大切に歩んで生きましょう」
    と意味を込めたそうですよ。

私も今年の夏に結婚しますが、
    自分の好きな曲で埋め尽くす予定です。
    もちろん子供も喜べるBGMもアリで^^

ご結婚オメデトウございます♪

• わたしも知りたい!

わたしも2ヶ月後に挙式・披露宴を控えているのでとても興味があります!そろそろ曲を・・・ということなのですが、二人とも音楽に疎くめっきり思い浮かびません。
    最低でも入場や、ケーキカット、乾杯のときは考えてくれといわれました。それから、メモリアルDVDとエンドロール・・・。困っています。

すでに出ていましたが、エンドロールはBANKBANDの「糸」がいいかなあと思っています。前に出席した式でメモリアルDVDのバックで流れていてとてもよかったので・・・。他にもしんみりしたいい歌があったら知りたいです。
    友達に相談したら日テレの「誰も知らない泣ける歌」という番組を見ると結構いいのがあると言われました。今日もあるので見てみます!

• かたさんがおススメされている【Bank Band】の「糸」は本当にステキです。
    初めて聞いた時《なんてステキ!もう1回結婚式をするとしたら、絶対これを使いたい!》って思いました。
    普通に聞いても「あー、いい歌だな〜」ってしみじみ思います。

• 2004年2月挙式

開宴前の歓談…氷室京介のインスツルメンツアルバム【LOVER'S DAY】
    和装入場…女子十二楽坊バージョン【世界に一つだけの花】
    乾杯…ホテルのリストから【王様のレストラン】
    和装退場…canna【記憶の空へ】
    歓談中…葉加瀬 太郎のアルバム
    ルミライトサービス…VANESSA CARLTON【A Thousand Miles】MEJA【rainbow】
    余興(ドレス色当て)KATE BUSH【WUTHERING HEIGHTS(嵐ヶ丘)】
    母への手紙&花束贈呈…吉俣 良【冷静と情熱の間】葉加瀬 太郎【To Love You More】
    退場…ケツメイシ【幸せをありがとう】平原 綾香【Jupiter】

ウェディングドレスとカクテルドレスの入退場、ケーキ入刀も決めたんだけど…今、手元にMDがないので…忘れました。

• 迷った時に

オーソドックスですが
    華麗で明るい曲調のクラシックが一曲あると便利です。
    お勧めはエルガーの威風堂々とチャイコフスキーの弦楽協奏曲第一番です。トピ主さん、どうかお幸せに。

• Alicia Keys 『No One』

Alicia Keysの『No One』はいかがでしょうか?

私はこの曲が大好きで、自分が結婚式を挙げるときには入場に使いたいと思っています!(まだ結婚の予定はありませんが・・・)
    明るいメロディーで、歌詞も結婚にぴったりです。

ほかには、
    Madonnaの『Crazy for You』
    U2の『Beautiful Day』
    などもよいかと思います。

素敵な結婚式にしてくださいね。

レス求!トピ一覧