三十路なのに自分の事を名前で呼ぶ

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

rian

身近な友人で三十路なのに自分の事を
「マリが・・・」などと呼ぶ人が2人居ます。
旦那さんとの間だけで使用するなら分かるのですが・・・。
正直、三十路で自分を名前呼びって、凄く違和感が有るのですが
彼女達の周りの人が注意しない事をそれほど親しくない私が注意するのも
どうかと思ってしまいます。

会話中に頻繁に「マリが・・・」など出てくると
そこに意識がいってしまい会話に集中できません。
「自分で”マリ”って・・・!!」と心の中でイチイチ突っ込んでしまいます。
悪い人達ではないのですが、やめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは無理では?

トピ主さんの気持ちはよくわかります。私も同じような反応になると思います。
    でも正直、「やめてもらう」のは無理ではないですか?
    仮に「大人なんだし、そのマリっていうのやめたほうがいいよ」と言ったとしても、嫌な空気になるだけではないでしょうか?
    その一言で関係がおかしくなってしまわないですか?
    そのリスクを犯してでも忠告しますか?

• 別に良いと思います

別に良いと思いますけど・・・
    「大人げないひと」と不利益を受ける(?)のはご本人でしょうし。
    イマドキは30過ぎても「女子」とか気持ち悪い呼び方もしますしね(笑)

• ほっとけば?

>会話中に頻繁に「マリが・・・」など出てくるとそこに意識がいってしまい会話に集中できません。

それはアナタの事情であって、彼女や周りの人はなんとも思ってないんですから

>彼女達の周りの人が注意しない事をそれほど親しくない私が注意するのもどうかと思ってしまいます。

そのとおりです。
    注意するのはどうかと思います

>悪い人達ではないのですが、やめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

悪いことをしてるわけじゃなくて、アナタが勝手に気にしてるだけなんだから、やめてもらうとしたら「勝手なことを言って申し訳ないんですが、気になって仕方ないからやめてほしい」とストレートにお願いするしかないんでは?

• 集中できないだけですよね?

集中力を鍛えた方が早いと思います。
    芸能人にも「うの ねぇ」「マリエねぇ」という人が居ますが、いつか止めるのかな?
    親しくて、愛情あり、マリさんのことを思って、止める人が現れるのを待ちましょう
    愛情ももてないのに止めてもらおうとすると、角が立つだけです。

• 教えてあげましょう

「一人称代名詞は一般的に『私』を使いますね」と教えてあげましょう。
    「自分を固有名詞で呼ぶのはチビッ子だけだよ」とね。

「日本では矢沢永吉氏だけが、一人称代名詞を使わずに、固有名詞で呼称することを認められています」、これ豆知識ね。

• それは?・・・

その人の自由ではないでしょうか。

>やめてもらうには
    って、トピ主さんが気にしなければいい事では?

私の知り合いで、50代ですが「みーがさぁ」と言う人がいますが
    別に気になりませんよ。

止めてもらうことは、無理だと思います。

• いやいや

それほど親しくないのに、やめさせるだけの権利、あなたにはないんじゃないですか?
    やめさせるにはどうしたらよいか、って、余計なお世話ですよ。

フォーマルな場でないのであれば、一人称くらい個人の自由で良いと思いますが。

• 他人の振り見て・・・・

その二人に接点はないんですか?

私の友達でも自分のこと名前で言う子がいて、結構いい歳までそのままだったんですが、ある日自分より年下の子が同じことやってるの見て
    「うわっバカっぽい。自分もあんななの?」
    と思ってやめたそうです。

だからその二人を会わせたらお互いに相手の喋りにうえっとなるかな、と。

もしくは芸能人でそんな人の例をあげて(すみません、今思いつきませんが)
    「あの子いい年して馬鹿みたいだよね〜」と言うとか。
    完璧いやみかな?

• 他人の言動を改めさせようとする人って

どうしてこんなにいるのかな〜?
    しかもそれほど親しくないんでしょ?
    周りの人が注意しないのは大人だからだよ。

• いますねえ

同年代の親しい同士とか、恋人にとか、
    もしくは完全に自虐ネタとしてならいいんですけどね。

同僚や年下の友人に対しての、とか、大勢が居る中でのそれは、
    どんなキャラクターの三十路であろうと猛烈にイタイと感じます。

自分だったら素直に言葉や態度で示すかも。
    「うっわーそれ止めなよー物凄く気持ち悪い」って、
    「はい?今アナタ自分のことなんていった?」って。

でもそういうお方に限って
    「え?なんで?おかしい?昔から○○はそうだったからあ☆」とか
    言いそうですよねえ。。

• 40歳でもいますよ?

バイト先にいた40歳の先輩が、「ひろ子ねえ」「ひろ子は」って普通に使ってました。彼女は自分の両親のことも「パパ・ママ」と呼んでました。

独身の方でしたが、ご自分では変だとは欠片も思っていない様子でしたよ。周り(20代がほとんど)はちょっと引いてましたが。

そういう環境で育った人は変わらないと思いますが。

• どういう世界ですかっ!

2人もいるなんて、すごいですね!
    思わず笑ってしまいました。どんな世界でつながりを持ったお友達かと思いました。
    三十路どころか、たとえ高校生だったとしても「アホか!」って思いますが。

私の周りにもしそういう人がいたら、「天然ちゃん」「困ったチャン」「ヘンな子ちゃん」というポジションに置かれ、「あー、はいはい。」って一歩引いて接するだけですが、どうにかしたいトピ主さんは優しいですね。

ですが、もう良い年なのだから、どういう言動でどういう印象を与えるのかは、本人が分かっているべきなんです。
    自己責任です。
    「キモイおばさんだなぁ」と周りに思われるのは、本人の責任によるものです。
    自分じゃ可愛い子ちゃんのつもりなのでしょうが(笑

いっそ何才まで続くか、冷静に観察されてみてはいかがでしょう?
    80才を過ぎた辺りから、むしろチャームポイントになるかもしれません。
    本人達が損する事は色々あるかもしれませんが、トピ主さんには被害は及びませんよ?

• 仮に「ちゃん」や「さま」をつけたとしても、彼女達の勝手です

「自分の周りには、嫌な事や悪い事だらけで、それを正してもらうにはどうしたらいいでしょうか?」という質問に対し、「きみが死んでしまえば、全ては無になるのだから、それが一番早い道だ」というお坊さんの答えがありました。
    もちろん、トピ主さんに、そんな過激な事を申し上げるつもりは絶無ですが、それとちょっと似ている類の話ではあると思います。

嫌なら、付き合わないのが一番。
    三十路だろうか、七十路だろうが、自分の事を名前で呼ぼうが、他人の勝手。
    彼女達にしてみれば、大きなお世話です。

わたしテキには、そういうタイプは至極苦手で、「一生、そうやってろ〜〜〜」と、お付き合いしないと思いますが・・・。
    ・・・トピ主さんの気持ちは、わかります。

• す…すみません、名前で自分を呼びます(汗)

ただし家族(父母姉)の中だけです。
    どうしてかというと他人には恥ずかしくて自分を名前で呼んでることをしられたくないんです。
    30にもなって変ですよね。
    でも正直、友人や職場で自分の事を「私」と言っているところを家族に聞かれてしまうのも複雑なんです。
    こればかりはなぜか自分でもわかりません。
    多分トピ主さんの周りの名前で呼ぶ人達も同じような感覚があるかも(?)それか30年間も生きてて自分の呼び方を変えるのも「いまさら…」と思うかも知れません。
    人の事を言えないのですがほっとくのがベストだと思います。

• 数人でお話されてみては如何ですか?

本人に悪気がない場合の伝え方、難しいと思います。

「職場で、こういう人がいるの。あなたなら、どう思う?」

お2人でのお話よりも、
    数人での会話の方がより自然に話題にできるのではないでしょうか?
    さりげない会話の中でお相手の方が、

「もしかして私のことかしら?」 

そう、自発的に気がつかれるといいですね。

• 親しくないのなら

その方とあまり親しくないのであれば放っておいたら如何でしょうか。あなたが止めさせることはできません。親しくないようですから会話も避けるようにすれば気にならないでしょう。

• いますいます

三十路前で子持ちにも関わらず「○○ちゃんねぇ〜」と自分の事を言う友人がいます。
    しかも4歳になる自分の子供の前でも。
    こればかりは自分で気付くか旦那さんなど家族が注意するしか無いのでは?こんな事で相手と気まずくなるのも面倒ですよ。周りからみたら恥ずかしい事だと何故分からないんでしょうね(汗)まぁきっと気分だけまだ十代なんでしょう…

• 私も

三十路でなかろうと、子供以外が自分のことを名前で呼ぶのは苦手です。
    聞いてると、イラッとします。
    しかも中には、知り合ったばかりであまり親しくない頃には
    自分自身のことを「私」とキチンと呼んでたので、
    やろうと思えば出来ない人ではないだけに余計にイラッとしたりもします。
    あー、計算してというかあえてそう呼んでるのかと・・・。
    といって、やめて欲しいと言おうとも思ってません。
    (本音はいい加減にして!と怒鳴りたいところですが)
    相手は自分の子供でもないですし、
    私が人様を注意出来るほど出来た人間でもないからです。
    ひたすら我慢ですね。
    ただ私もやはりイライラしたくないので、話す機会は減ってきましたけど(笑)

• 本人の自由だから

どう自分のことを呼ぼうが、基本的に自由ですから
     違和感があるなら、付き合うのをやめるしかないですね
     注意しても、30にもなってそうなのであれば、今更
     直らない気がします。

それか、気にしないこと。付き合いをつずけたいなら
     注意はしないほうがいいと思いますよ。

• どうしましょうか

「マリさんって会社でも同じ様に自分の事を名前で呼んでるの?」
    と聞いてみる。

相手が「マリが・・・」と言ったら
    トピ主さんがその都度「マリね!」と言う。

こんなんじゃ気づいてくれないかなぁ〜。

• たまにいますよね 距離をおくことです

習慣なのでしょうけれど どんなにいい人でも距離をおいた方がいいですよ。
    避けるのではなく心理的距離をおくのです。
    表面上は失礼のないようにね。

そもそもなぜ自分を名前で呼ぶのかを考えれば 距離をとった方が安全なことが分かると思います。
    理由:
    周囲に注意してくれる人がいなかった
    注意してあげようと思ってもらえなかった
    注意しても聞く耳持たなかった
    同類ばかりが周囲にいた
    キャラを作っている=周囲を信用していない
    TPOが分からない

やめてもらう方法ですが
    「ごめんね、お願いがあるんだけど聞いてくれる?本当に勝手なお願いなんだけど・・・嫌なら嫌って言ってね、我慢するから。私20歳以上の人が自分を名前で呼ぶのすごく違和感感じる人なんだ〜。そういう人あまり見たこと無かったし、大人は自分を名前で呼んじゃいけないって教えられてきたから。止めなくてもいいから 私の前だけでも控えてくれるかな・・・?ほんと勝手なお願いしてごめんね」
    下手に出ます。

• 私も同じです・・・

私も自分のことを名前で呼びます。とっくに三十路をこえていますが。
    でもこれって子供の頃からの習慣で今さら直らないんですよね。
    子供の頃は私というのをなかなか言えないしどうしても自分のことを
    名前で呼ぶことが多いと思うのですが、親も注意しなかったのはよくない
    だろうと思いますけど。

私は自分のことを名前で呼ぶ場合と私と呼ぶ場合と場所によって変えてますがかなり意識集中しないとついくせで名前がでそうになります。
    「○○(名前)もとい、私・・・」とちょっと気を抜くとなりますね。
    でも家族や親戚、夫の前では名前で自分のことを呼びますが親友の前でも
    ついつい名前で自分を呼んだりします。

きっと自分がそのことに関してめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしないと
    なかなか直らないんでしょうね。お箸の持ち方や利き腕みたいにそう
    簡単には・・・・。
    ですから私は兄弟にもお姉ちゃんじゃなく名前で呼ばれてます。

• やめてもらう!?

迷惑を掛けられているわけでもなく、だた気に入らないというだけで
    やめてもらおうなんてすごいですねー
    気に入らないという理由で、自分に合わせさせようと考えているのですから本当に驚きです。

会社で名前で呼んでいたら注意しますが
    プライベートなら名前でもニックネームでも
    本人の好きに呼んで構わないと思います。

相手を変えるのではなく、トピ主さんが会わないようにすればいいだけだと思いますよ。

• 「どちらのマリさん?」

と聞き返してはいかがですか?

「私のことよ」という答えが返ってきたら
    思いっきり驚いた顔をして見せて、言葉では何も言わない。

そんな事を何度か繰り返してみて、それでも気付かなければ
    ただの幼稚園児の話と聞き流せば良いと思いますよ。

無くて七癖。
    気にしないでください。

• 教えてあげるべきだと思います。

たぶんマリさんは、
    1) 自分をマリと言うのはおかしくないと思っている。(周囲に気が利かない)
    2) おかしいと思うけど、誰にも何も言われないので、そのまま使っている。(甘えてる)
    だと思います。

そこで行うべきことは、マリさんに教えてあげる(=気づかせてあげる)ことだと思います。

主 「その言い方変ですよ」
    マリ「え〜っ、なんでぇ〜?」
    主 「(理由を述べる)」
    マリ「そんなことないと思うけどぉ〜」
    主 「誰がどう言おうとも、少なくとも私には不快なので、私の前ではやめてね」
    マリ「うん、わかった」
    と、ならないでしょうか。

その後マリさんは、あなたのいない所で別の人に「私って変?」と聞くでしょう。
    するとその人も「うん、実は私もそう思ってたんだ」と言うでしょう。
    するとマリさんは「そうなんだ」と納得して、もう言わなくなるのではないでしょうか?

でも、小言を言うには 勇気が要ります。
    マリさんとの付き合いにヒビが入るかも知れません。
    でも自信を持ってください。最後にマリさんは悟るはずです。

「あのとき、主さんに言われて良かった」と。

• イターイって思われてる事、わかってないんだろうね

私の周りにもいます。
    30後半で、メタボ体型、見た目もすっかりオバさんな感じだけど、「みぃがね、みぃもね」って・・・
    皆、ひいてます。
    絶句です。

でもそういう人って、結局あらゆる面で「常識」に欠けてるんだよね。
    社会的に少し脱落しているというか。
    仕事もスローだし、特別気くばりが出来るわけでもない。
    とても鈍感だし・・・。

そういうことです。
    それまでの人間です。
    「気の毒」と思って流しましょう。

• いますよねぇー。

自然とクセで呼んでしまうというより、わざとらしく聞こえる人達が
    いますよね。

私の友人にも、います。
    もう30代も後半になろうかと言うのに・・・。

おまけに、旦那さんのことを、「○○ちゃんが」と、ちゃん付けで
    会話に出してきます。

家の中で呼び合うのは自由ですが、外で旦那さんのことを
    ちゃん付けで言われると、ラブラブなのはわかりますが、
    いい歳してやめて下さい、もう新婚じゃないのに・・・って
    思ってしまいます。

だいたい普通、外では「うちの主人が」とか、
    「うちの夫が」って言いますよね。

でも、こういうのって、周りがやめさせることは出来ないと思います。

私は、少し距離を置くようにしました。

• うちの職場にもいます!

30前後の女性なんですけど、自身を名前で呼んだり語尾を伸ばしたりしてます。
    同僚だけでなく上司に対しても同様なので、以前指摘したら、
    「だって○○(←名前)の癖だし〜〜今更『私』なんて気持ち悪くて言えな〜い!」
    だそうです。。。
    本人に直す気が全くないのでそれ以上言いませんでした。
    業務に支障がなければ別に構わないし、あまりにひどいようなら上司が注意するでしょう。

rianさんもあまり気になさらず、少々痛い人だな〜と生ぬるく見守られては?
    聞くたびにもやもやする程度で特に実害はないのでしょう?
    何歳まで続くか観察するとおもしろいかも。

• やめてもらうのは、無理かなぁ…

私(28歳)も家族の前ではいまだに自分のことを名前で呼びます(夫の前では言わない)。姉が自分のことを「わたし」と言っていたので、
    家の中で区別をつけるため意識的に自分のことを名前で呼んでいました。
    でも外では小さい頃から「私・わたし」と言っています。間違えて友人の前で「マリは…」などと言ってしまったことは一度もありませんが、
    逆に家族の前ではたまに「わたし」と言ってしまい、恥ずかしくなります。んださんと同じ感覚でしょうか。家族も外ではきちんとしてることを
    知っているので、何も言いません。

さて、主さんのお友達ですが、そんな私でもあり得ません。私の周りにも学生時代3,4人いた気がしますが、皆ちょっと変わって(?)いた
    気がします。お嬢様だったり、ぶりっこだったり、キャラの立っている子だったり。仲悪くもなかったですが、必要以上に親しく付き合おうとも
    思いませんでした。主さんは、自分のことを名前で呼ぶ以外の面ではその方たちと合うのでしょうか?他の面にも表れているのでは…と
    思うので、気が合っているなら特に注意等せずに諦めてお付き合いされてもいいのでは?と思います。

• 一人います

幼馴染の三十路女性です。
    小学2年生の時からずっと自分のことを、
    「○○(3音節名前の前2音節)ちゃん」と呼んでます。
    四人姉妹の長女で「私」だと誰だか判らない為、
    各自が自分を名前呼びしていたらしいのですが、
    それを外でもやっていた子供の頃の習慣を、
    そのまま続けてしまっているようです。
    彼女は可愛いタイプの美人な上に性格もとても良く、
    周りから愛されているので誰もそれを咎めませんし、
    バカにする人も居ません。
    私も全然イラッとなんて来ません。
    彼女の他に名前呼びの人を知りませんが、
    もしいつか出会ったとしても苛立たないと思います。

彼女は公的な場面では「私」と言うように、
    ちゃんと自分で気をつけています。
    マリさんだって公的な場面では気をつけるでしょう?
    それすらしないとしても、それはマリさんの問題で、
    彼女が自分を「マリ」と呼ぶことにイラつくのは、
    マリさんではなくトピ主さんの問題です。
    トピを立てるほど気に障るなら近づかない事です。
    悪い人ではないならそれでいいと思いますけどね。

レス求!トピ一覧