マンションか一戸建てか

レス42
トピ主のみ3

転勤族

話題

夫の会社では転勤がよくあり、今まで社宅や賃貸マンションに住んできました。以前住んだマンションであまり騒音がしない、鍵を忘れても安心、メインテナンスが楽だったなどの理由から将来はマンションを購入したいと自分では考えてきましたが、夫は一軒やを購入することを視野に入れているようです。他の方のトピを読み、騒音、地震、また戸建てでも隣人の騒音やママ友との問題などあることが分かり、心配になってきました。

これから2〜3年くらいのうちに決定したいと思うのですが、みなさまの率直なご意見をお聞かせいただけないでしょうか?幼い子供が一人おり、将来何か楽器を習わせたいと考えております。マンションで念入りに防音対策をされている方のお話を聞いたこともありますが、一戸建てでも子供が楽器を弾くことはやはり迷惑になるかと思うと、決心がつきかねます。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マンション派です

子供に土地を残せるからという理由で、私も最初は戸建て派でした。しかし、両親が病気になったりして、段差の多かった実家には非常に苦労しました。
    ☆戸建
    ・土地を残せる
    ・修理する場合など、自分の独断で決定できる
    ・管理費等の支払いがない
    ・バリアフリーにできれば良いが、マンションより段差が多い

☆マンション
    ・段差が比較的少ない 2階へ行く階段など、高齢になってもラク
    ・管理してくれるので、修理などを任せられる
    ・近所づきあいが戸建よりラクかな・・・

以上の点などを考え、マンションを購入しました

• 一戸建て派です。

当方、マンションに住んで5年になります。
    上や隣の階の騒音は、思っていた以上に気になります。

小さいお子さんがいらっしゃるようで、走りまわったり
    騒いだりする音、楽器もよく聞こえますね。(汗

私は、わりと気になるのですが、お隣にはさすがに言い難づらく、
    あまりに耐えかねるときは、管理人さんにお願いしています。

マンションか、一戸建てかをご検討されているとのこと。
    いっそのこと、一戸建て思い切っては如何でしょうか?羨ましい限りです。

• マンション派より

まず音に関しては、戸建でもマンションでも、自分が出す楽器の音は、どうにでもなりますよね。

うちはマンションですが、楽器を弾いていい時間は規約で決まっています。思い切り弾きたいなら、防音ルームを作るとか、ヤマハで、部屋の中に置ける防音ルームを売ってますし。(それなりの価格ですが)

楽器の件がクリアになっても、戸建には乗り気じゃないんですよね?
    ご予算があると思うので、その価格で買える物件を、戸建、マンション、両方見るとよいと思います。

うちは、夫が戸建派でしたが、うちの予算で買える戸建を実際見て「この程度なのか」と愕然とし、一気にマンション派になりました。

ただ・・まあ・・・なんというか、家って、隣人次第ですよ。
    思い通りの素敵な戸建を建てても、隣人が大型犬を庭につなぎっぱなしで散歩もさせない人だとか、焚き火をするだとかいう人だと、毎日はつまらないものになりますし、マンションだから人間関係がドライでいい、ってわけでもないですしね。同じマンションなだけに、執着されても逃げられないってこともあります。

• 戸建てに1票。

私はどちらかというとマンションが良かったのですが(今でもその思いは捨てきれず 笑)、
    我が家が転勤族であることが最終的な決め手となり、先日戸建てを買いました。
    それは、戸建ての方が売却や賃貸に対応し易いと知ったからです。
    トピ主さんのご主人様が戸建てを視野に入れられてきた理由は何なんでしょう?
    我が夫は、一国一城の主への憧れもあって戸建てを欲しかったようですが(笑)

戸建てとマンション、一長一短あって難しいですよね!
    完全に気に入る場所や物件なんて無いに等しいんでしょうが、
    我が家もかなり悩みました!
    そして結果を出した今でもこれで良かったのかどうかわかりません。
    ただ、戸建て・マンション拘らずに、
    少しでも魅力がある物件があったら観て回ってみるといいと思います。
    住まいも結婚と同じで縁のようなものがあると思うんです。
    そしてそのうちきっと、相性が合ったりなど、今まで観て来た物件と何らか違う感じを受ける出会いがあると思いますよ。
    我が家もそうでしたから。

• 戸建住まいです

うちは断然戸建て派です。理由はマンションが老朽化するとどうしてもみずぼらしくなるから。勝手に外観も変えられないし、内装も限界がある。建て替えなんて当然できない。
    でも戸建てなら極端な話、新築同然に建て替えだってできる。何より地面が自分たちの物になる。マンションは空中(?)しか手に入らない。
    夫の実家が分譲マンションで私の実家が戸建て、築年数もほぼ似通っているのでそれを比べた時にこういう判断になりました。

ママ友問題はどこに住んでも同じですよね。
    騒音はいまのサッシは良くできてるのかほとんど気になりません。ただし外で遊ぶ子どもの声はモロですが(夜は静か)。
    防犯面はマンションのほうが安心だけど、それも住む階や構造で差が出ますよね。

まあどちらにもメリットデメリットがあるのであとは個人の感覚ですね。

• 一戸建てでも

楽器の件は一戸建てでも一室に念入りな防音対策をするのではだめですかね?それは全く考えてらっしゃらないのですか?

私個人は年を取るほどにマンションが快適です。
    どうしても庭のメンテや玄関周りの掃除、家が面している道路の掃除など外回りの仕事がありますから。マンションなら全く必要のない余分な仕事です。
    家自体の傷みへの定期的な対策や、修理にお金がかかること。
    台風や雪などの時も被害予防や手当てが大変。
    またマンションに住んでいると過剰に客が来ないのも良いです。
    ただし、これは「住む上での快適・利便」であって財産価値で言えば土地つきのものは建替えもできるので長い目では一戸建てでしょうね。耐震なども自分のラインで対策できますし。
    隣人問題は戸建ての方が大きいです。町内会などの義務のおつきあいもあります。

• 戸建てがいいと思う

今、戸建て暮らしですが、うちの小学生の子、毎日ピアノの練習してますよ。
    今まで特に苦情など言われた事ないです。
    戸建ては家と家の間があいているから、音のトラブルは少ないです。

以前、マンション暮らしでしたが、
    斜め上の部屋が、子供が親朝6時半からピアノの練習をしてました。
    共働きの家で親がいる時間帯に練習させたかったんだと思いますが、
    うちは、主人の出勤が遅く家族全員7時半起きだったので正直キツかったです。
    主人がいつも怒ってました。
    管理人に苦情を何度も言った覚えがあります。
    マンションは大変ですよね。
    上下左右、壁一つでくっついているから。
    音がモロですよね。

ママ友トラブルも、マンション時代の方が多かったです。
    新築マンションだと、子育て世代の夫婦が一斉に入居するので、
    同じ年頃の子どもを持つママが集まる。
    戸建てよりも大人数ママが集まるので楽しい反面、
    いろいろ問題も多くて参りました。

• 好みですから

好みですから、どちらがお勧めとはいきませんねー。
    価値観の問題ですよね。
    華やかな一等地の高層マンションに済みたいとか、オートロック付きがいいとか、の方はマンションですね。
    清楚な住宅地が好みの方は一戸建てかな?
    持ち家は、土地と家を買うことになるので、管理は個人責任ですが、ローンを支払い終わると物的資産がのこります。
    マンションは、居住空間の権利を買うことになるので、管理は管理会社(管理費用は別途必要)が行いますが、ローンが終わっても物的資産が残りません(中古売買時価)。
    やはり、好みで選ぶしかないように考えますが....。

• 男性はね

日中仕事に出るから、近所の揉め事など一切経験しないから、一戸建てのデメリットが分からない人が多いんです。だから男性は一戸建てを希望するのです。私は一戸建てを購入後、近所のトラブルでノイローゼになって、家を売りました。夫はもちろん理解しなかったですが、近所の井戸端会議を録音して(うちの前で大声で話すので)私がどれだけ苦しんでるか聞かせたら、やっと分ってくれました。

今はマンションで快適に過ごしてます。マンションにもトラブルはないとは言えません。でも玄関を閉めたらそれで終わり。一戸建ては玄関を閉めても、終わらないのです。

• 私はマンションかなあ

戸建で育ち、マンションも経験しましたが、転勤族なので今は社宅です。なので買うとしても定年後。

そんな私はマンション派です。
    ・安全(カギ1つでOKのセキュリティ)
    ・メンテナンスが楽(庭の手入れとか好きじゃないと辛い)
    ・ある程度の階数だと虫が入ってくる率が低い
    ・上下があれば、低コストで家中が冬は暖かく夏は涼しい。
    ・立地(戸建よりは駅近な便利な場所に買える)
    ・定年後に購入するので、自分たちの住んでいる間の建替えは考えなくていい。
    ・過去の経験から町内会よりは、マンションの自治会の方が楽
    ・騒音には神経質ではない。

若夫婦で子供が小さいうちは戸建、年をとったら階段の昇り降りがなくメンテナンスが楽で、病院が近いマンションがいいらしいですね。

トピ主さんの場合は楽器ということなので、それはマンションも戸建も気を使わなければならないのは同じようなものだと思います。隣人関係もあたりはずれでマンションも戸建も同じ。
    狭い密集した戸建ならば、音や匂いはマンション並にお隣に気を使った方がいいと思います。
    本格的に習わせたいのならば防音を考えた部屋作りを考えてみてはいかがでしょうか。

• リスク管理面で断然戸建です

住宅ローンや建替だけでなく、万一の場合のリスク管理意識が重要です。大概のマンションだと、エレベーターに救急ストレッチャーは入らず、どこで火事が起きても我が家に帰れませんが、戸建なら、救急対応も早く、数十軒先が火事でも余裕があります。首都圏・東海・東南海・南海と三大都市圏から四国沖まで大地震が起きる確率が高いと言われている今、給水塔を緊急時に利用できるよう敷地に設置するマンション物件が良いですが、エレベーターが使えるとは限りません。半壊マンションの修繕や建替に係る合意形成の手間暇に耐える自信と資力はありますか。マンションの組合員は、入居当初のままとは限りません。従えないなら立退くだけで済みません。戸建なら、気に食わない近所と不動産を共有する煩わしさはありません。見ず知らずの他人と住居を共有するマンションをどうしても希望でしたら、時間をかけてコーポラティブ住宅の企画を探してはいかがですか。でも、その間に自分の都合だけで戸建は建ちますよ。

• 楽器トラブルはあります

都内の一戸建てです。

うちは楽器はないですけど、
    お友達のおうちはご近所のピアノの音がうるさくて
    クレームだしたそうです。
    逆に、ラジオの音を注意されたこともあるそうです。

都内の一戸建てだと密集してるので
    お隣の音・話し声は窓開けてるとかなり聞こえます。

あとは戸建だと盗撮の問題とかちょっと怖いかな。
    ググったらわかりますけど、盗撮被害は半端じゃないです。

• 何を優先するか

購入時に何を一番に優先するかで考えられては?

子育てをするには環境と考え、郊外に一戸建てを購入した友人が居ます。
    一方で、共働きで子育てをするには便利なことが一番と都会の真ん中の駅徒歩1分のマンションを購入した友人も居ます。

みな、そこを終の棲家にするつもりはありません。
    いずれもローンを繰り上げ返済して、一戸建組は老後は町の便利なマンションに住むこと、マンション組は郷里にもどって田舎暮らしをすることなど、いろいろ考えています。

どっちにしても、住むところは生活レベル・環境の近い物件、ブロックにするのがいいと思います。
    著しく安い物件を購入すると、マンション管理運営上、必須の議案が「金がかかるから無理」というだけであっさり否決されて唖然とされるなどの状況に出会いますよ(仕事上かかわったとあるマンションでは、かなり無理してローン組んで購入された人が多くて入居開始わずか1〜2年で二桁近いお宅が自己破産→競売、ローン払えず任意売却という状況になってました)。

• 具体的な物件で比較を

一般論として『一戸建てvsマンション』の比較は難しいと思います。一戸建てが買えないからそれより安いマンションというのと同じ価格での比較では違ってきますから。
    私は地方の大都市でも一戸建てや分譲マンションに住みましたが、近所付合いや騒音は、一戸建てやマンションの差ではなく、地域性や隣人の巡り合せの運が大きく左右すると思います。
    都内や地方でも町内会がないと事が何箇所かありましたし、マンションでも管理組合の行事が多いところもありました。
    楽器に関しては防音装置を施せばどちらでも問題ないでしょう。
    オートロックでも他の家が鍵を外してしまえば怪しい人でも自分の家のドアの前まで来ることが可能ですから、オートロックが必ずしも安全とは思いません。

ただ知り合いの方でマンションで療養中に亡くなった方がいるのですが、お棺がエレベータに入らないのでご遺体を布で包んで1階まで運んだ方がいらっしゃいます。そういうのを聞くとマンションの難しさを感じますが・・・。

是非具体的にお好きな物件を探してから比較することをお勧めします。

• 結論です

このトピは定期的に上がりますが、今までのレスのまとめとしては、

マンションに向いてる人
    ○子供がいない人、子供がいても人付き合いが苦手な人(一戸建てはおすそ分けなど、近所付き合いが多いから。)
    ○共働きの人(留守がちが目立つのは一戸建てだから)
    ○マメじゃない人(一戸建ては庭の手入れなどが大変だから)
    ○年金に余裕がある人(年金生活になっても管理費、駐車場代などが一戸建てより余計にかかるから)

一戸建てに向いてる人
    ○社交性のある人
    ○マメな人(庭の手入れなどやることが多いから)
    ○ガーデニングが好きな人

以上が今までの意見です。何に重点を置くかで、選択は違います。又、ご近所トラブルは一戸建て、マンションに関わらずあります。家を選ぶ前に、ご近所も選べる時代になりたいものです。

• 戸建てです。

騒音もご近所トラブルもマンションと戸建てに大差ないです。
    マンションだからご近所付き合いが少なくてすむとは限りません。
    運と選び方によります。
    マンション
    ・ゴミをいつ捨てても良い・ゴミ当番がない
    という利点はあるが
    ・都会だと3〜4LDKなど狭い
    ・地震・火災で逃げ場が限定される
    ・上階だと防犯が心配
    ・外壁や内装の老朽化で工事が入る時いちいち住民全体の合意が必要。
     その為に説明会などに出なくてはならない。

戸建て
    ・財産価値が大きい・好きな間取りで自由設計
    ・広い(7LDKとか半地下室、屋根裏などあり便利)
    ・防犯上安心
    ・地震で崩壊の危険がない(地震対応の建築なら)
    ・火事で逃げ場はいくつもある
    などの利点はあるが
    ・ゴミの日が決まっている
    ・ゴミ当番がある
    が面倒。でもうちはゴミ当番は2年に1回しかありません。

注文住宅なら楽器の心配などありません。
    うちも楽器の為の防音設備のある部屋を作りました。
    二重床なので下には物音一つ聞こえません。窓も壁も防音設計です。
    窓を全開にでもしない限り隣人どころか隣室にすら漏れません。

• マンションがいいです

実家は戸建てですが、機密性が低いのでとにかく寒い。
    虫も入ってくる。
    庭の手入れが面倒。(好きならいいかも)
    戸締りが面倒。
    セキュリティが心配。(○コムとか入れられるようなお金があればいいのでしょうけど)
    近所づきあいがマンションと比べ濃密。
    駅から遠いところが多い(同じ予算で選ぶなら)。

なので、自分はマンションに住むことにしました。
    今後引っ越すとしてもマンションを選ぶと思います。
    マンションなら戸締りもらく。
    セキュリティも高い。(某官庁元幹部殺傷事件の犯人は、マンション住まいの人も狙ったけれど、セキュリティが高く侵入できなかったと供述したとか)
    近所づきあいも挨拶程度。
    冬も比較的暖か。
    駅に近い物件が多く、選びやすい。
    中層階以上になれば虫がほとんど来ない。

隣人トラブルは、戸建てでもマンションでも運次第だと思います。

何事にもマメで社交的な人が戸建てに向いていると思います。
    私はそうではないので、断然立地のいいマンション派です。

• 参考になりました

ご返信いただいた皆さま、どうもありがとうございました。一軒家、マンションのそれぞれの特徴を教えていただいて大変参考になりました。私も主人も比較的田舎の一軒家で育ちましたので、騒音問題のことなどもあまり詳しくなくとても助かりました。盗撮のことなど知りませんでしたし、また普通の住宅でも防音をつけることができるというのも盲点でした。教えていただいたことを参考にしながら、モデルルームなどを訪れて、自分たちの納得できる物件にめぐり合えたらと思います。

• 迷った末、戸建にしました

共働き・子供なし・夫婦二人で暮らしてます。
    今までのレスを読むとやっぱりこの条件ならマンションだろうなあと
    思いますが、うちは戸建にしてしまいました。

最初はマンションも検討してたのですが色々考えた末、建売ミニ戸建
    を昨年購入しました。

・マンションでの騒音問題
    (戸建の場合、窓を開ければ隣の家の音は聞こえても上や下からの足音はしない)
    ・管理費・修繕費・駐車代などの値上がりの不安と滞納者が増加した場合の不安
    (戸建の場合でももちろん修繕費用を貯めておかなければならないですが、自分たちのペースで貯めれるし修繕できるかなと。あと駐車場代が必要ないのは大きい)
    ・うちの場合、狭いので庭はないです。ガーデニング興味ないので助かった・・・(笑)
    ・買い物や、荷物を運ぶのが楽だと思います(あと、ゴミ捨て)

戸建のデメリットとして
    ・冬は寒い。
    ・防犯はマンションのほうがいいかも。
    ・階段が面倒だと感じる時がある。

どちらにもメリット、デメリットがありますのでどちらが良いとは
    いいづらいです。結局、好みかと。

• 地域の問題だと思います

楽器を弾くことを考えてらっしゃるなら、マンションか一戸建てかではなく、住む地域だと思いますよ。
    都心またはベッドタウンの一戸建てなら、たとえ一戸建てであっても隣近所へ当然音は響きます。
    一戸建てだからといって騒音を無視できるものではありません。
    結局はマンション同様に防音工事したり、隣近所に相談して練習時間をきっちり決める必要がありますよ。
    地方の一戸建てで隣までの距離がずっと離れているならましだと思いますが、そのような地域ではほとんどが一戸建てでマンションは検討候補に入らないとも思います。

我が家の近所にできたマンションは最初から1室が防音ルームになっていて、楽器の練習やシアタールーム、子供部屋に最適と言うのが売り文句です。
    これからはこういったマンションも増えるご時世なのかもしれませんね。

• 絶対 一戸建て

騒音、近所付き合いなんかは、マンション、一戸建てどちらでも
    違いは無いと思います

問題は、地震、火事等 不慮もしくは回避できない災害で家に大きなダメージが出た場合、一戸建てなら、地震保険&個人の努力で再建可能。マンションは管理組合の議決が要る、すなわち金銭的に困窮する人が多いと解決できないor長い時間がかかる。

近い将来、問題なのが、マンションのゴーストタウン化
    ローンが払えない人が売りに出しても売れない→空き部屋
    生活苦、モラルの低下等々、管理、積立金の未納が入居者の1割に達すると定期修繕、清掃、エレベーター等の管理が困難&手薄になります。こういった悪い循環が始まるとマンションの資産価値はデフレスパイラルに突入します。 
    いま日本には世帯数 4726万世帯に対して住宅5389万戸
    663万戸住宅が上回っています。この数字を見てどう思いますか? 昨年1年間の新築住宅は100万戸ちょっとです、無理やりな計算ですが6年間家を建てなくても住宅のストックは有るんですよ、そんな訳で外部要因の多いマンションを買う勇気はありません。

• 安全面

引き続きのレスをいただき、どうもありがとうございます。ご意見を読んでいて気づきましたが、今後いつ主人が単身赴任になるかも分からないことを考えると、マンションのほうが安心なのかもという気持ちにもなってきました。うちの子供は娘ですので、私と娘だけで留守宅を守るのは大変そうです。将来的に主人か私どちらかが残された時に、一人で家や外回りのメインテナンスをするのも大変そうという気もしてきました。しかし、マンションは空間を買う、財産としては残らない、管理費が大変という考え方も知り、さらにもっと研究をしなければいけないことに気づかされました。以前、マンション内でほんの少し子供が大きな挨拶をしただけで、静かにさせるよう管理会社から苦情が来たことがあり、一軒家に住めばのびのびとした環境で子育てができるのではないかと思ったこともあります。何を優先させるかは、一長一短、社宅は退職と同時に住めなくなりますので、後悔しないよう夫と考えていきたいと思います。

• 一戸建てに戻ります

築30年の家をリフォームする予定でしたが軽量鉄骨やツーバイフォー住宅は壁を動かせないためにバリアフリー化が不可能と判りました。そこで3ヶ月で完成引き渡しのあったかハイムで建設中です。
    その間、仮住まいで3LDKのマンションに住んでいます。徒歩5分で駅がある両側が畑で空が一杯見える良い場所です。
    ここで気付いたのは、上下階から聞こえる生活音です。一戸建てなら家族が居る証ですが、毎晩聞こえるパン生地を叩くと思われるトントントンのリズム。ベランダの非常口に乗ると出る音。すぐ上で布団を叩く音。仮住まいなので我慢しますが、こんなに聞こえるとは知らなかった。
    それと家の中で動かなくなった。5mも歩けば全て用が足りる。歳取ったらマンションが良いと思う。一戸建ての時は、一階と二階、庭を何度も往復していた。これは活力を生んでいたと思う。

• マンション派です

マンションと言っても、賃貸マンションは安普請で音が筒抜けですが、
    分譲マンションならかなりの防音効果があります。
    現在住んでいるのは分譲マンションですが、お隣からの音など1度も聞こえたことがありません。
    勿論上下階からの音も。

なんと言っても冬暖かく、夏涼しいのが一番です。
    この季節でも昼間は暖房いらずです。
    実家は戸建てですが、光熱費が全然違います。

確かに管理費や駐車場代など、住宅購入費以外にもずっと経費がかかります。
    だから戸建てより割高感はあると思います。
    でも駅徒歩3分、スーパー目の前、こんな立地は戸建てじゃ無理。

• マンションの選び方

1大規模マンションと小規模マンションは避ける。
    2やたら豪華な共用設備のあるマンションは避ける。
    3駅から遠いマンションは避ける。
    4駐車場が機械式のマンションは避ける。
    5水道が直送式でないマンションは避ける。
    6収納スペースの少なすぎるマンションは避ける。
    7管理費・積立金が少なすぎるマンションは避ける。
    8超高層物件は避ける。

上記はマンション選びの鉄則です。
    1は大規模だと建替問題が発生したときに、合意形成が不可能に近く×
    小規模は修繕費用が割高で×
    2と4は維持費用が非常に高く、いずれお荷物になる可能性大。
    3はいざ売却しようとしたら二束三文になる可能性大。
    5は停電時に水が止まるというデメリットはあるものの、貯水槽というデメリット(管理がいいかげんで、汚い物件がかなりある)から逃れるため。
    7はまあ当然でしょう。人間長く生きればモノが増えます。
    8は最初だけ安く見せ掛けて、実は金額がまるで足りず、入居して半年で
    当初の3倍になったなんて例も。
    9は修繕技術がまだクリアされていない。

• 戸建てに一票

上下左右が他人の家庭と壁一枚で
    繋がっている生活って窮屈です。
    いつか大規模修繕や立て替えとなったとき、
    住民の意見をまとめるのは至難の業。
    自分の家であって自分の家でない、
    それがマンションです。

機密性がいい戸建てのほうが
    ずっと快適でしょう。
    防犯を考えて、貴重品は銀行の貸金庫に
    入れておけば問題ありません。

ただ、庭が広いと草取りが大変なので、
    狭くていいかな。

• 子育てには戸建てが向いてると思う

賃貸マンション暮らしを10年程し、結局、戸建て購入しました。
    私自身、戸建てで育ったので、
    子供にも、戸建てで子供時代の思い出を残してほしくて。

うちは男の子達なのですが、
    お風呂に入って寝る前、必ずバタバタと追いかけっこします。
    一日の最後のパワー発散でもしてるんでしょうかね。

マンション時代は「やめなさーい!」って怒鳴ってたけど、
    戸建てだと、大声だそうが飛び跳ねようが、どうぞって感じです。

階段も、子供達の良い遊び場。毎日、無駄に上り下りして遊んでますよ〜。

私の祖母は87になりましたが、
    毎日、普通に階段の上り下りしてますよ。
    階段がある生活をしていると、足腰が強くいられるようです。
    完全バリアフリーの家は、足腰の老化を早めるって新聞にも載ってましたよ。

マンションって、常にお隣さんを気にしないといけないのが辛いですよね。
    夫婦二人だけだったら平気だけど、子供はそんなのお構いなしだから。
    だし、子供に音を出すのを気にさせて生活させるのって
    委縮した子供に育ちそうで嫌じゃないですか?

• マンションだから安全なわけではない

よくマンションのほうが安全だと言う人がいますが違います。
    戸建もマンションもどちらも空き巣などには狙われます。
    どちらが安全かは一概に言えません。立地によります。

以前オートロックのマンションに住んでいました。
    管理人が玄関に常時居たので安心かと思いましたが、そもそも
    正面玄関から堂々と空き巣に入る事もあまりない。
    セキュリティーがしっかりしていても空き巣が何件かありました。

実は隣人が被害に合い、その時間帯に自分は部屋にいましたが
    全然気付きませんでした。隣でやけに大きな音がするとは
    思いましたが(ドアノブを電気仕掛けの機械で壊す大胆さ)
    工事でもしているくらいにしか思いませんでした。
    マンションでも隣人との関係が希薄だとこうなりますね。

でも友人のマンションはオートロックでもないし管理人も
    いないけど空き巣被害はなし。
    実家は戸建ですが近所でも空き巣被害は聞いたこともありません。

あと戸建ですが都内やその近郊だと庭のない家も多いです。
    土地一杯に家を建てるので。
    庭がないなら外のメンテナンスなんて特にないですよ。

• 高齢になると

一戸建てに住んでる高齢者は、マンションに移り住む人が最近非常に多いそうです。理由はやはり家のメンテナンスが大変だからとのこと。マンションなら管理費払っておけば全部やってもらえるから楽なんだそうです。どっちにもメリット、デメリットはありそうですね。

• 極端な例かもしれませんが。

最近マンションの積立金が消えてしまったり、管理会社そのものが破産したりして管理不行き届きになる事例が増えているそうです。
    http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage77.html

以前マンションに住んでいましたが、やはり「このまま住み続けたとして、立替等の場合はどうなるんだろう」という不安もあり戸建に引っ越しました。

住環境は一長一短でしょうが、管理組合等のことを考えれば「自分の家の部分は自分で管理をする戸建」の方がまだ安心かな、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧