喜寿お祝いの一泊旅行

レス8
トピ主のみ1

haruru

口コミ

喜寿を迎える父のお祝いのプレゼントとして2月末から3月中旬のうちに一泊家族旅行をと考えています。

母が車での長距離移動が苦手なので、近場で電車の便がいいところにしようと思っています。 車を使う場合は、あまり人里離れた奥深いところまではいけません。

ちょっと豪華に、そしてゆっくりと温泉でと思っていますが、私は昨年末に9年間の海外生活を終わらせてきて日本での暮らしは久しぶりなので、人気スポット、相場がわかりません。

交通費は別で一泊一人30000円前後を考えています。

良いプランを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それで?

何処にお住まいですか?

• 東京です

主役の父はまだとても元気で認知症の兆しもありませんが、40代の私が既に認知症始まっているかも…。

送信前に内容確認したのですが、肝心なことが抜けていましたね。
    住まいは東京です、ハイ。

• 温泉なら

ちょっとご注意を!

せっかくの温泉だからというので長湯になってしまいがちです。
    熱めの湯に長くつかるのは年寄りにはよくありません。
    のぼせて転倒もあります。

温泉に行かれるなら 入る時は必ずご主人か誰か男兄弟が付き合って一人で入浴は避けること。
    入り方を気をつければ いい湯に浸かっておいしいお料理を堪能していいプレゼントになると思います。

楽しい喜寿の旅行になるといいですね。

• 温泉でみても

関東だけでも、
    栃木県…鬼怒川温泉、塩原温泉
    群馬県…伊香保温泉、草津温泉
    神奈川県…箱根湯本、湯河原
    等、有名所だけでも結構あります。

交通の便を考えると、ロマンスカーで乗り換え無しで行ける、
    箱根湯本が楽だと思います。

宿は、貸し切り露天風呂が有る宿がお勧めです。

個人的には、伊豆修善寺温泉が好きです。

• 熱海

電車の便がいいのと、比較的温暖な土地柄。
    梅まつりなどのイベントもあります。
    おすすめは「ニューさがみや」
    お料理美味しいですよ♪。
    お部屋出しでゆっくりいただけます。
    露天風呂つきのお部屋が良いのではないでしょうか?。
    私もいつか泊ってみたいお部屋です。

• 箱根強羅の環翠楼

強羅駅から徒歩圏内なのに、閑静な場所にあります。
    建物もお庭も古き日本を思わせる佇まいなので、ご両親の世代は落ち着けるのでは。
    ただし、お湯の蛇口がない、シャワーがない、などその辺りも古き建物です(笑)。
    冬でなければ笑って終わる程度だと思いますよ。

厳選かけ流しのお風呂で、朝の露天風呂(お庭を見下ろせる)は気持ちよかったです。

時期によって値段がかなり違うのですが、予算ギリギリかもしれません。
    じゃ○んとかを通すと良いかもしれません。

http://www.gourakansuirou.co.jp/

• まだ間に合うかしら

ともさんお勧めの「ニューさがみや」は、私も好きです。
    2月中なら、近くのMOA美術館で国宝・紅白梅図を展示中。

ほかの方も勧めてらっしゃるロマンスカーで行く箱根も、いいですよね。
    ただ、箱根の高級日本旅館はお高めで・・・。
    ホテルがお嫌でなければ、富士屋ホテルや小田急山のホテルは、いかがでしょう。予算内で、充分おさまるかと思います。
    お年を召されると、ベッドの方が楽でいいとおっしゃる方も多いですし。

富士屋ホテルは、クラシックホテルの雰囲気が素敵です。ダイニングの格天井など、一見価値有りです。部屋タイプがいろいろありますが、せっかくなら花御殿がお勧め。
    山のホテルは、芦ノ湖に面した眺めが良く、シックな雰囲気。フレンチも悪くありませんが、和食堂がおいしいです。ここは、和室もあります。

• 山のホテル大好きです♪

山のホテルは、ホテルのいいところ、温泉旅館のいいところのどっちも持っていて、快適です。

見晴らしのいい温泉がある、宿泊施設内は浴衣でOK、お庭がきれい、ご飯がおいしい、ベッドで寝れる(高齢の方には布団よりラク、朝の布団上げがないのでゆっくりできる)、歴史的背景もある、など。

ただ、お父様、お母様が、「ホテルレストランでのお食事は気をつかう、部屋で和食がいい」というタイプの方でしたら、ちょっと違うかも・・・。

富士屋ホテル、クラシックな雰囲気がとてもステキですが、階段が多かったり造りが複雑ざったり、高齢の方には少し向かないかもしれません。

楽しいご旅行になりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧