• ホーム
  • 話題
  • ホテルや旅館のタオルや歯ブラシ持って帰りますか?

ホテルや旅館のタオルや歯ブラシ持って帰りますか?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

まな

みなさん、ホテルや旅館に泊まったときに、部屋についてるもろもろの物って持って帰りますか?
私はタオル(パックされた手ぬぐい)や、歯ブラシ、シャワーキャップ、あと用意してあったお茶のティーパックなど、使わなかった分も持って帰るんです。主人がそれをみて
「せこい」とか
「大阪のおばちゃんって感じやね」(大阪の人すみません)
と言います。

でも手ぬぐいは雑巾にちょうどいいし、歯ブラシも掃除に使えるし、
お茶もちょっと一人分飲みたいときにまた使えるし・・

「これも代金に入ってるんだから、いいじゃん」て私は
思うのですが、みなさまはどうですか?
この行動って恥ずかしいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宿泊業です

当方、実家が宿泊業です。
    アメニティはどうぞお持ち帰り下さい。店としても次のお客様に使いまわせません。もちろん料金に入っているものですからお持ちいただければうれしいぐらいです。

ただ、バスタオルや浴衣などの備品、ひどいときはドライヤーまでお持ち帰りになるかたが居て・・・それは困ります。

• 持って帰るに一票!

だって料金内 笑
    いろいろ持って帰ります。
    残しておいても、捨てられたりしたら
    もったいない…と思うので…。

このアメニティーって
    急な泊り客があったりしたときに、
    お客さんに出してあげるのに、すごくいいんです。

「歯ブラシあるので使ってください」

と言えるちょっとした気配りの喜び?
    自己満足ですけど。

• 捨てるだろうな、というものは

先日旅行に行った時、フロントで「女性用アメニティ」として
    ネイルリムーバーやヘアターバン、パックなどがポーチに入ったものをもらいました。
    それは毎日もらえましたが使ったのは初日の分くらい。長期滞在だったので毎日もらえると気づいた3日目以降はお断りし、
    使ったターバンなどは持ち帰りました。

連泊の時は歯ブラシ、夫のひげそり、洗顔フォームなどを持参するのでアメニティの補充を断ります。
    ちょっと濡れたりしただけでも取り替えてあり、パッケージも開けてないのに捨てられているのだろうと思うともったいないので。
    バスタオルの交換だけお願いして、お掃除やリネン交換は断ることもあります。

トピ主さんが挙げていらっしゃるようなものは、お茶のティーバッグ以外は全部捨てられるものだと思います。ならば廃物利用された方がよろしいかと思います。

たまにバスタオルや毛布を持ち帰る人もいるようですね。
    学生時代、講義中の膝掛けに飛行機で借りる膝掛け毛布を使っている友人がいて
    そのときは絶句したことがありますが。よく持ち帰ったものだ。

• 持って帰ります…

パックになってる薄手のタオルは必ず持って帰ります…
    小さい石鹸までも持ち帰り、箪笥に忍ばせ…
    タオルは台所用(と夫が決めてます)。
    あ〜またここ行きたいな〜と旅心くすぐられます!

• 使うならOKでは

パックされたタオルですが
    もちろん、施設側からあらかじめ「お持ち帰りOK」って書いてあるものですよね?
    私も旅館から頂いたものを一度だけ持ち帰りました。部屋で使って、生乾きなので少々気持ち悪かったですが・・・。

歯ブラシやくしは必要ない(使うものが決まっているし、泊まりにも家から持ってくる)ので封は開けずに一切持ち帰りませんが、
    家で使うものは持ち帰ります。
    高級ホテルの小さな石鹸、封を開けたものでもビニールで包んで持ち帰り、家で大切に使います。

シェーバー・シャワーキャップ・お茶は重宝しますよね。
    うちは夫も推奨していますが、他人に知られると恥ずかしいかも…

ただ、たまに持ち帰り用ではないタオルやトイレットペーパーや備え付けのボールペンなどまで持って帰ってしまう人がいるみたいですが
    それは犯罪と認識しています。(もちろん持ち帰ったことはないです!)

• 普通です。

料金に含まれているような消耗備品は、
    持ち帰っても、そのまま置いてきてもいいわけですから、
    自由にしていいはずです。
    決して「せこい」などとは思いません。
    当然、恥ずかしいなどということはないです。

結構、日常生活で便利しますよね。
    勿論、持ち帰って使う派です。

• 持って帰ります♪

使えるものは持って帰ります。

手ぬぐい、歯磨きセット、ひげそり、びんせんなどなど。
    宿泊施設の名前が入っているものは旅行の記念にもなりますよね。

人気ホテルのアメニティ一式は、オークションに出品までされていますよ。
    持って帰って自分で使うのならともかく、売って収入を得ようとするのは
    セコいと思います。

• もちろん!

持ち帰り可能な物だけ、確認して持って帰りますよ。ホテルの絵はがきや便箋は手紙を出すとき使うのでいただいています。
    最近 備品の枕やバスタオル、コップ 電気スタンド、湯沸かしポット等持って帰ってしまう方もいると聞いて驚きました。

• 恥ずかしくはないのでは?

備品まで持って帰るのはいけませんがね。

私はタオルは持って帰りますよ〜
    その他は持って帰りませんけど、持って帰ったからといって恥ずかしいことではないと思います。

• 若い頃は

すべて持ってかえってましたね。
    料金のうちだし、自前の洗面セットを持参するので
    もったいない、ムダになる気がして。

でも、持ち帰っても全然使わないんですよね・・・
    所詮はしまうスペースのムダ、
    古びてホコリだらけになっているのに気づきました。
    最近はもう割り切ってその場で使うか、置いてきてます。
    ちょっと良いホテルの素敵な品なら別ですけどね。

あ、でも浴用の薄いタオルは必ずもらって帰ります。
    アレはいろいろ使えて、とっても具合いいですから。

• 気にせずもらって帰りましょう!

何にもせこいことなどありませ〜ん!

ただし、一流ホテルなどのブ厚いバスタオルなどは遠慮しますが、温泉旅館でのネーム入りの薄い手ぬぐいや、歯ブラシなんか、もう一式もらって帰りま〜す!

• そこまで気にしなくても

もと旅行業界にいました。
    ご主人の感覚もよ〜くわかりますが、宿のアメニティって基本的に「ご記念にお持ち帰り下さい」です。かわいいデザインやブランドで揃えて「売り」にしてるところもあるし。持って帰られないで残されてる方がかわいそう?な気がします。

必要ない物以外は、ありがたくいただいて帰りますよ〜旅行によく行くので洗面セットなど他で重宝しますし。心安い友達が家にお泊まりするときに「お使い下さい♪」って出したりしてます。
    消耗品じゃない「備品」まで持ち帰る困ったお客もいる中、主さんの行動は普通だと思います。

あ、ちなみに私大阪のオバチャンです(笑

• うんうん

女性なら当然持って帰ります。

シャワーキャップなんて使わないけど持って帰っちゃいまーす。

• ありがとうございます

みなさん、持ち帰り派が多くて非常に安心しました。

パオさん、ありがとうございます。そう聞くと安心します。
    でもドライヤーまで持ち帰るって・・・それはすごすぎる。
    そういう場合、誰が持ち帰ったかわかっていても、どうしようもないんですかね。たぶん、連絡してもそういう人ってしらを切り通しそうですね。

もちろん、私はバスタオルや浴衣、備品は持ち帰りませんので。
    でも、この間あるホテルで子ども用の浴衣が用意されてたのですが、
    息子がそれをすっごく気に入って、
    「これって持って帰ってもいいんだよね」
    と嬉しそうに言ってたので、それってやっぱり日頃私が持ち帰る姿をみてるからかしら・・・・とちょっと微妙な気持になってしまいました。
    あっもちろん、持って帰ったりしてません。

• 持って帰ります!

薄手タオル、シャワーキャップ、一回分の綿棒・コットン、歯ブラシセットは持って帰ります。

最近は、口が絞れるようになったサラサラビニール袋(名前入りだけど)に一まとめになってますよね。

タオルは大変重宝しますし、シャワーキャップはカラーリングの時やトリートメントを浸透させる時にとても便利。

石鹸も紙包みのままで持って帰ります。

せこくありませんって。

• 持ち帰ることもあります

シャワーキャップや歯ブラシなどは持ち帰りOKのはずです。
    既に宿泊業を営まれている方がOKですと仰っていますし、それらを持ち帰らない場合と持ち帰る場合で料金を変えている所もありますし、「宿泊代を低く設定する代わりにそういうサービスはしておりません。」という所もありますからね。

歯ブラシは何故か溜まってしまっているのでもう要りませんが、シャワーキャップは頂けると嬉しいです。
    「使わない」と仰る方もいましたが、いろいろに使えるんですよ♪
    洗顔の時に使うと、前髪も長い髪も一度にスッキリできて洗顔しやすいし、
    自宅でヘアマニキュアをして15分間おく時にかぶったり。
    パン作りで生地の発酵にもボウルにかぶせて便利だと仰る方もいます。
    (ラップよりかぶせやすく、生地が思いの外膨らんだ時もラップよりゆとりがあるので重宝なのですって。)
    出張時に夫がよくもらってきてくれて有難いです。笑

去年洞爺湖サミットが行われたホテルの時はやはりどれも素敵で、
    記念に喜んで頂けるものは頂きました。

• 避難グッズに変身

私も持ち帰って、避難リュックに入れています。
    今では、避難場所で他の人に分けてあげられるなぁ、というくらいあります。

• 職場から必要な人に

うちの会社は出張が多いのですが、みんなで宿泊先でもらえるものはもらってきて貯めておき、ホームレスや虐待を受けた女性などが一時的に滞在できる施設などに定期的に送付しています(未使用のもの)。 男性のホームレスの方は特に髭剃りがうれしいそうですよ。

個人の方でも使い切れないものは、お近くの施設に持っていかれたら喜ばれるのではないでしょうか?自分ではしたことがないのですが...。
    宿泊先や自宅で捨ててしまうよりいいと思います。

職場で急に長時間残業になった社員がリフレッシュに使うこともあります。忙しくて買い物に外出する暇がないときなど 誰でも使えるので便利です。もともと会社が出した宿泊代に含まれていたわけですし。

• 感動した!

いきなりトピずれですみません。

hana mamaさんの「ホームレスや虐待を受けた女性などが一時的に滞在できる施設などに定期的に送付しています」に感動しました!なるほど!私もそうしたい!

えー、持ち帰るかについてはその時によります。ごっそり頂きのこともあれば、持ち帰るものを選んだりとか、全く持ち帰らなかったり。でも今後はごっそりにシフトします!(あ、でもシングルをアップグレードでツインにしてもらった場合は、アメニティが2つあっても自分の分しか持ち帰りませんよ)

• 持って帰ります

大抵は持って帰ります。
    シャワーキャップは荷物にならないし、重宝です。便箋、メモ帳。メモ帳は現地でも使っています。電話番号のあるものは現地での連絡にも使えます。
    失敗話もあります。
    ヨーロッパ出張の時、最終滞在国で迎えにきた現地の人に言われました。荷物が明らかに重量オーバーでした。書類が多かったので、帰国後すぐに使わないものは郵送にしました。それでも重い。最初に捨てたのは、今まで集めたホテルのアメニティでした。ガラスに入っていて素敵なものもあったのですが、泣く泣く捨てました。同行者と同室だったので、アメニティの山になってしまいました。それでもやはり一番気に入ったものは機内用として持ち帰りました。
    フェイスタオルは持って行ってよいものがあります。それを持って帰って雑巾にすると便利でした。ところが、別の国に行って同じようなものがあったのですが、メイドさんに持って帰ってはいけないと言われました。具体的に書くと長くなりますが、タオル類については、国やホテルによって違うようです。
    中越大地震の時、歯ブラシとヘアブラシを送りました。災害地に送る時には表書きに品物と数を書いて送っています。

• hana mamaさんの話を読んで

ああっ!と声が出てしまいました。 今までなぜ考えつかなかったのだろうと自分の考えの足りなさにあきれています。

素晴らしい事ですね。 私もよくアメニティ類は持ち帰るのですが、使われずに沢山たまっています。 すぐに全部まとめ、ちょっと買い足してホームレス・シェルターに持って行きます。

良い話をありがとうございました。

• 持ってかえりますよ

最近のホテルではシャンプーやトリートメントはポンプをセットしているところが
    増えてきましたけどヘアブラシやコットンなどアメニティとして
    用意されてても使わなかったらもらって帰ります。
    ヘアブラシは重宝しております。あの隙間感がちょうどよくて(笑)。
    先日泊まった旅館ではタオルはお洒落なアメニティバッグの中で
    旅館の方も「タオルは大浴場にもありますので記念にお持帰り下さい」と
    言われましたので・・・持って帰りましたよ。
    部屋の洗面台には別のタオルが人数分ありましたから。
    歯ブラシは使ったものは置いて行きますが2泊したとき新しいものが
    別に用意されていたらそれはもらっていきます。

• なぜ恥ずかしいのかな?

私(女)の定宿にしているビジネスホテルはアメニティフリーです。
    髭剃りやマッチはいらない代わりに、コーヒーのパックは沢山もらいますし。
    シャワーキャップ、コットン、使い捨てスリッパ、家でも重宝しています。

料金のうちですからセコイという発想はないですよ。
    夫も出張先から、石鹸や歯ブラシをたくさん持って帰ります。

「大阪のおばちゃん」ではありませんが、旦那さんの感覚のほうがセコイかな。

• いただきますとも!

ホテルのアメニティ、ビジネスホテルでも高級ホテルでも、ありがたくいただいて帰ります。私の仕事は出張が結構あるのですが、日帰りの場合はアメニティの歯磨きセットを持って行って、お昼を食べた後に歯磨きしてます。移動の車中でお弁当という場合も惜しげ無く使えます。
    高級ホテルの場合はアメニティも質が良くて、使い捨てではなく普段使いにできるくらいのものもあります。今使っているヘアブラシがそうです。ソーイングセットも化粧ポーチに入れてます。

hana mamaさんのレス、いいこと聞きました。せっせと使ってはいるのですがそれでも結構たまっているので、誰かの役に立つならいいことですね。

レス求!トピ一覧