ペットには幼児語で話しかけますか?

レス48
トピ主のみ0

コーギーまま

話題

我が家にはワンコ(コーギー♂)がいて、もう8才になるのですが、
ず〜っと子犬の頃から幼児語で話しかけています。

例えば「今日はちゃぶいね!」(寒い) 「おみじゅ欲しいの?」(お水)
などなど・・。 (文字にしてみるとちょっと違和感ありますが。(笑)

そういえば、結婚前 実家で犬を飼っていた時もなぜか皆、幼児語で
話しかけていましたが、これって普通ですよね??・・・と思うのは
私だけなのでしょうか?

でも、あの子に幼児語でなく、普通に話しかけるのもヘンな感じなんです。
いつまでたっても子供みたいなもので、性格も可愛らしく幼いので
。(でもふと思ったのですが、大人っぽい犬ってどんな犬でしょうね?)

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人知れず

わたくし現在は一人暮らしで猫2匹と同居です。
    実家を出るまでは犬がいないときがありませんでした。

そして、どの子にも例外なく赤ちゃん言葉です。ええ。
    「おりこうさんお留守番してたの〜えらいでしゅねえ〜ブー(水のことです)もっとのみなしゃいね〜」なんて普通に。
    実家の家族もすごいですよ〜
    父は会社では寡黙で威厳あるおじさんらしいですが、どこがじゃ!という感じです。

恥ずかしいので親友にすら言ったことはありませんでした。
    鈴木由美子さんの「ひゃほー!ウニファミリー」というマンガは読んだことおありでしょうか?
    幼児語でないセリフはあるのか!?というくらい赤ちゃん言葉のオンパレードです。
    初めて読んだとき、
    「なーんだ他の人もそうなんじゃん!」
    と安心しました。大好きなマンガです。

• もちろんです!

2匹のメス猫に、いつでも幼児語で話しかけていますよ〜。しかもネコ語も入ります。

朝起きたら「今日もニャンて(なんて)きゃわいいんでちょーねー」
    鳴いたら「ちょーでちゅか、ちょーでちゅか。じゃ、だっこちまちょうねー」
    外出先から帰ってきたら「ちゃんと2人で仲良くおるちゅばんできまちたかー?」

こうしてみると、「さしすせそ」が「たちつてと」になる傾向があるのですね。
    夫も朝、出社するときは「行ってくるニャン」
    会社から帰るなり「ただいまー。きょうもいい子でちたかー?」

アホ夫婦です。でも今まで10匹以上のネコを飼ってきた夫曰く、
    「ネコを飼い始めたら幼児が10年以上いるものと思え」ということなので、
    きっと彼女たちとお別れの日が来るまで、このままでしょう…。

• ペットを飼うこと

ペットを飼うことなんて、どうせ自己満足の世界なんですから、好きな言葉で話していいと思いますよ。
    幼児語で話しかけられて「恥ずかしい」と思うペットがいれば別ですが。

• お願い

どうか、自宅の中だけにして下さいね。
    人前ではやらないで・・・お願い。

• いや〜ん(笑)

お恥ずかしい(汗)わたくしもです。

実家では猫を飼って居りましたが、話しかけるのには常にではなくても幼児語が・・・出てましたね〜。
    「ん〜、美味ちいのぉ〜?イイ子ちゃんでしゅね〜♪」等など(恥)
    傍から見たら、バカみたいでしょうねぇ(笑)

でも、どちら様もそんなものですよね!ふふっ。

• もちろんですとも!

私は夫と4歳の娘、そして5歳のヨーキー(オス)と一緒に暮らしています。
    私もペットにバリバリの幼児語で話しかけますよ!
    「お留守番お願いしまちゅね〜」「ただいま〜!さびしかったでちゅか」「お母さん(私)も淋しかった〜」などなど。
    (夫には「お前は犬を産んだのか?」とあきれられています。)
    話しかけるだけではなく、自分で話しかけておいて「さびしかったワン!」「お母さんが帰ってきてくれてうれしいワン!」などと
    犬語(?)で返事までします。
    だって、だって、かわゆいんですもの!ね〜!

ちなみに、娘には幼児語は使いません。(本当の幼児なのにね!)

• はい。

でも人前では恥ずかしいですね。
    幼児語と共に幼児扱いしてますよ。
    「お口拭こうね」とか「ご飯たべたの、えらいね〜」って何でご飯食べたらえらいんだ?
    って自分でツッコミいれてますけど。

• ペットには幼児語で話し掛けますか?

うちは、ワン子いますが同じです。「おちゃんぽ(お散歩)行こうか?」・「ポチャポチャ(お風呂)入ろうか?」・「いっちょ(一緒)にネンネ(寝る)しよ」等々です。こうして文章にしてみると何か変ですね。でも、どこも一緒なんだな〜!と思いました。

• 話さないです

柴11歳がいます。
    可愛くて大切な家族の一員ですが、幼児語で話しかけたことありません。

というか、人間の息子にもそういう言葉で話しかけませんでした。

我が家はこんな感じです。

• 相手(猫)が何も言ってないのに

「・・ちょーなんでちゅかー」

と相槌を打ってます。

• 私はやりません。

猫を飼っていますが、私はやりませんね〜。
    家に来た時にはすでにオッサン猫だったからかもしれません。
    「ただいま〜。お留守番ありがとう」とか
    「あのー、そこどいてください。」
    「今日は寒いね〜、コタツにお入り」とかといった感じです。
    私にとってペットは「同居人」の感覚でいるのでそのようになるんだと思います。
    トピ主さんにとっては「子どもみたいなもの」なので幼児語なんだと思います。(それ自体は別にいいと思いますが、普通と言い切る事でもないかと)

大人っぽい犬も知っています。
    やっぱり「同居人、パートナー」的な感覚で接している飼い主さんでした。

• 人前で使ってしまった!!!

犬に幼児語を使うのは「家の中限定」にするように気を付けていたのに、つい先日、トリミングが終わって引き取りに行った時にうっかり口がすべって、

「わ〜かわいくなったね〜おうちに帰ったら『おちゃちん』撮ろうね」

と言ってしまいました!

はじゅかちかったでちゅ。

• そうなっちゃうっていいますよね〜

うちは柴犬(オス・8歳)です。
    どんな風に話し掛けてるかなぁって考えてみました。
    うちの犬は可愛らしい感じじゃなくて、男の子!って感じなので「小学生の甥っ子に」話してる感じですかね。ゲホゲホしてたら「どした?」散歩には「行くか?」秘密になんかしてたら(遠くから)「何してんの〜?」(立った耳を下げながらやって来る)
    でも小さい頃は足についたウンチを拭くときなど「くちゃい!くちゃい!」って言ってましたね(これが今でも効果的で臭い!っていうと匂いを嗅いで動かない時にすぐ離れる)散歩にも「いきましゅか〜?」って言ってた気が・・・・
    犬(というか話し掛けて育てる猫なんかも)3歳児くらいの知能があるそうなので、言葉も覚えますし、年数がたつと、理解もしますよね。
    永遠の幼児ですから、幼児語で話し掛けて正解なのかも(笑)

• 私も いやーん

やちゃってますよ〜。

家の中だけでしかも一人か夫の前でだけ。
    他人の前では絶対しないので許してください〜。

そういえば私も餌食べただけで褒め称えてます。
    確かに可笑しいですよね。

でも可愛くて可愛くて♪

• もちろんです。

わざとじゃないのに、勝手に口がそうしゃべってしまいますね。
    来客の前では極力注意していますが(ペットを飼っている人には遠慮しません)・・

逆に「絶対使わない人」のご意見をぜひぜひ聞いてみたい!!!
    ペット年齢にあわせると赤ちゃん言葉でしゃべりかける時期なんて一瞬なんですけどね〜
    私の猫ももうりっぱな大人なんですけど(笑)
    溺愛ゆえですね。

• いろいろなんですねー

犬に対しては主従関係をはっきりさせるために優しい言葉はかけませんね。
    猫は程よい距離感がいいので敬語を使ったりします。名前も「〜さん(苗字風)」だったりしますね。幼児語は使いませんねー。

• 30ポケットさん・・・

笑った・・・。
    私も家のワンコと「へー、ちょなの(そうなの)?」と会話してます。
    会話じゃ無いか・・。アホですね(笑)。

• 幼児語を使った事はありません

ひょろっこ様と同じく同居人の感覚です。

人 「おはよう」 犬「おぅーはぁよ」
    人 「寒いなー」 犬「あおあおあお」

最近寒いので朝、散歩に行く前に私が暖房の前で丸まっていると
    犬が「おぅーはぁよ」「あうあうあうあー」と呼びに来ます。

部屋は犬にとって快適な温度なんですが
    暖かい所を独占するので、「もう少し右に移動して」と頼む事があります。

12才のおっさん大型雑種犬です。
    カワイイという感情もあるんですが、それを越して何と言うか
    1人、1匹の 同居人ですね。

12年前の寒い今頃の時期に保護したんですけど、
    本当に家族ですね。

• 敬語(丁寧語)です…

うさぎ飼ってます。
    見た目は可愛いのですが、頑固でえらそーでマイペースなので、ついついなでなでしながら「ここが気持ちいいですか。そうですか」餌をやりながら「うまいですか。それは良かったですな」とですます調になってます。当然、名前に、さん付けです…

• 幼児語...

我が家のニャンコに幼児語で話をしません。と言うより 幼児語で話すという発想がありませんでした。
    でも おばあちゃんニャンコに 1日30回以上も「かわいいねぇー!かわいいねぇー!」と言ってしまっているようで、主人が時々やきもちをやいてます。(笑)

• 楽しいレスを有難うございます!

レスを下さった皆さん 有難うございました!
    読みながら 癒されるわ、可笑しいわで一人PCの前でニヤニヤしてしまいました。 やっぱりペットには幼児語・赤ちゃん言葉で話しかける方が多いんですね。

でも中には敬語の人がいたり、友達感覚の人がいたり、本当に人それぞれなんですね〜。 愛犬からの私の位置づけは”お母さん”なのですが、
    息子には”相棒”の感覚らしく、話しかけ方が全然違います。
     例えば、学校から帰ってきたら 「よっ!元気してたか?」 「お前は〜、もううるさいな!」 という感じです。
     私も叱る時はさすがに幼児語ではなく、ビシッと叱りますが。

犬や猫だけでなく、他のペット(鳥、爬虫類など)を飼われている方も
    どんな風に話しかけていらっしゃるのか、知りたくなりました!

引き続き、楽しいレスをお待ちしています。

• 他人が聞くと、引かれるかも

ワンコを飼っている友人は6年間、幼児言葉で話しかけています。
    しかもワンコが何も言っていないのに「ケーキ食べたら太るでちょ」「欲ちいの?」「こないだもポンポン壊したのに・・」と一人話しながらケーキを与え、翌日病院へ連れて行ったりしています。
    幼い子供のお人形遊びのようですが、相手は生き物です。
    友人の幼児言葉を聞くと、<ワンコと友人の世界>を覗いてしまった気持ち悪さを感じます。
    だからこの友人とは外で会います。

しかし私はスーパーの駐車場に停めた愛車に「寒いのにずっと待ってってくれていじらしい」といつも思います。
    時々なでてやりますが、もちろん人前ではしません。
    あっ、私も友人と同じかも・・・

• 書き忘れました・・・

うちはセキセイインコです。(汗)

真似して喋られそうで怖いです。

• 幼児語楽しい

うちも犬飼ってますが、赤ちゃん言葉で話しかけますね。
    愛犬に食べ物を食べさせている時に「おいちい?」って話し掛けるのが一番好きです。
    丁寧語で○○さん、こっちへ来てください。なんて言うこともありますが。
    うちは子供がいないためか、父などは犬に向かって「お祖父ちゃんね」なんて言ってましたね・・・・・・・・・・・・。
    ○○ごっこの一種なのでしょうか?癒されますねぇ。

• 恥ずかしながら…

ブロッコりんごさんと全く同じく(しかもメス猫2匹というところまで!)、

「おみじゅ(お水)でちゅか〜?」
    「おりこうたんでちゅね〜」

ちなみに人間の娘も二人おりますが、小さい頃から自分のことをママと呼ばせたことはなかったのに、なぜか猫には、
    「ママが抱っこちてあげるね〜」と…

娘たちは幼児語そのものより「ママだって…」とそこに苦笑しています。

• あはは‥‥‥

‥‥‥って、人のこと笑えない。
    ウチはニャンコですが、やっています。「おいちい、おいちい。」
    はい、猫バカです。

ところで、「小町」の上の方にあるピンク色のメニューに「ペット」というのがあるんですが、ご覧になったことありますか。
    「ペット」といっても、現状、「猫町びより」というコーナーだけしかありませんが、その「大阪発・気持ちを読み取る猫「シロちゃん」」にそんな話がありました。
    「猫町びより」というくらいで、もちろん猫ネタだけしかありませんが、かわいいですよ。

• 普通の言葉も使う

猫を二匹飼っています。
    14歳のオジサン猫と4歳の女の子。
    オジサンに対してはわりと普通の言葉で話しかけて、赤ちゃん語は使わないです。
    でも、女の子の方と話す時は声が1オクターブ高くなる上に赤ちゃん言葉になってしまいます。

猫の鳴き声がオジサンは低くて女の子が高いから自然に合わせているのかも。
    可愛がり方に差をつけてるわけじゃないんですよー。

• うさうささんとこと同じ

うちは猫なんですが、お姫様の名前を付けてしまったせいかやたら偉そうで私は彼女の召使いになった気分です。
    なので喋りかける時も大抵丁寧な言葉で話しかけてしまいます。
    他にも似た様な人が居て嬉しいです。

幼児語ってのは考え付きもしませんでしたが、多いんですねぇ。

• 男言葉で(笑)

女系家族で女だらけの家に突如やってきたオスの子犬。
    みるみるうちに大きくなり(大型犬だったので当たり前)、
    赤ちゃん言葉どころではありませんでした。

家族皆は普通に話しかけています。
    でも私はどうしても男言葉になってしまいます(笑)。
    「よし、散歩行くぞ!」「ちゃんとご飯食べたか?」「今からシャンプー流すから動くなよ〜」
    などなど・・・。
    他の家族に比べ、やや私に服従度が高いな、という実感はあります。

同じく甥っ子(2歳)にも男言葉で話しかけてしまう今日この頃。
    「よし、アンパンマンで遊ぶぞ!」など。
    ものすごく慕われているのはそのせいか・・・?

あ、普段姉妹と話す時は超女言葉です♪

• 外国人だって

日本だけではありません!
    外国人だってペットには赤ちゃん言葉で話しかけます。

私は「帰って来たよ〜。お利口さんにしてたか?」って感じなのですが、外国人の主人は「ご飯おいちいでちゅかぁ?」って感じで英語で話してますよ。

もしかしたらペットに赤ちゃん言葉は世界共通かも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧