現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の実家で 主人に怒鳴られました

みかん
2009年1月8日 16:11

義兄が6年前に結婚し それ以来 会っていなかった義兄夫婦と主人の実家で食事をしました。
料理好きな お義母さんが「任せて!!」と テーブル一杯にたくさん料理を作ってくれたので盛り付けなどをして 義兄夫婦を迎えました。
挨拶をして食事を始めると 義兄嫁はガブガブとお酒を飲み出し大声で話し出し かなりハイテンションになり気づくと主人と義兄嫁が大盛り上がりで そこに義兄とお義父さんが聞きながら飲んでいるような形になりました。

挨拶の後 お義母さんはずっと台所にいたので 食事の途中で私が代わると 空いた皿がどんどん運ばれ 全て洗い終わってテーブルに戻ると私の使った皿が一枚残っていました。
すると義姉が私を見て「すいませ〜ん、全部食べちゃいました」と大笑いしていたのですが 何も答えられない私に夫が「お前みたいな くそ真面目女がいるとしらけるから とっとと帰れ!!つまらないんだよ!!」と怒鳴られ 驚いたのと悔しさで涙が出るのをこらえ 御礼とお詫びをして逃げるように失礼しました。 今でも 思いだすと涙がでますが誰も引きとめなかったので、皆さん同感だったのだと思います。

でも来月また会う事になっています。 次回 私は 皆と一緒に料理を食べて笑いをとり 忙しく働くお義母さんを無視して一緒に飲めば 追い返されないのでしょうか?
お酒の席での楽しい過ごし方を 教えて下さい

ユーザーID:9651823989  


お気に入り登録数:1044
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:231本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
申し訳ないのですが、理解できません。
専業主婦M
2009年1月8日 18:06

離婚話にまで至るような内容だと思うのですが。
なぜ、そこまで自分を貶めるの?

ごめんなさい。
ありえないです、あなたのご主人。

ユーザーID:0621204776
ワタシなら、
black_cat
2009年1月8日 18:17

そんなところに二度と行かない。

って言うか、旦那さんはなんて?
まさか覚えてないとか?

まずは暴言を吐いた旦那さんを問いつめるべきだと思います。

ユーザーID:0555769286
夫が最低。
酒飲み万歳
2009年1月8日 18:44

トピ本文しか知らず、見ず知らずの他人の旦那様に失礼を承知のうえで。
最悪最低ですね。
「私がいると楽しめないんでしょ、一人で行けば?」で行かせて、鍵閉めてねちゃいますけど。むしろ、実家から帰宅した際に家に入れません。
この件について夫も義理のご家族も反応無し?私ならそれとなく様子見て謝罪するけれど、それも無いんでしょうか。
酒飲みの風下にもおけません。暴言吐くような酔いが許されるのは20代前半までです。
本当に最低。お酒が飲めなくなればいいのに。

ユーザーID:5448771885
レスします
直角馬鹿
2009年1月8日 18:51

ご主人は妻が恥ずかしかったんじゃないかな?義兄夫婦と談笑するより、せかせかとお手伝いさんのように(頼まれもしないのに)キッチンに引き篭もっていたんでしょう?「任せて」と仰るお義母さんを立てて、せっかく作って頂いたお料理を楽しむことはできませんでしたか?

せっかくお義母さんが兄弟同士の久しぶりの席を設けて下さったのに、お料理も食べないでキッチンで皿洗いって最低だと思います。トピ主さんも欠かせない会食のメンバーのひとりなのに、他の3人の存在を無視して食事の途中で皿洗いに抜ける神経が理解できません。

他の3人はトピ主さんがしょっちゅう抜けるからしらけたと思うし、どうしてトピ主さんが一緒に楽しまないのか、ご主人も居心地が悪かったと思うし、怒るのも当然だと思います。もしかしたら、トピ主さんは義兄夫婦が嫌いでキッチンに居た方がマシとわざと席を外していたのでしょうか?そう感じるくらい不自然です。

もうちょっと、その場が何のための場か、自分は何をすればいいか、を考えた方がいいですよ。「女性は常に動くのが美徳」という馬鹿のひとつ覚えはやめた方がいいと思います。勘違いですから!

ユーザーID:3374390465
行かない
え?
2009年1月8日 18:59

そういう発言に対して黙ってちゃ、受け入れたも同然で相手は付け上がる一方です。
言えましたか、御主人に。どれだけショックだったかって。

人の和を大事にするのはわかるけど、真っ先に人間関係ぶっ壊したのはほかならぬ御主人。
私ならいくらでも言い返しますよ。気の利かないあなた達の代わりに親孝行しているワタシに向かって
どの口が毒突いてんだか、大した息子を持って親御さんは泣いてるよってね。

自分を守るのは自分です。自分をいたずらに卑下すれば人もあなたを見下します。
すべき抗議や主張は必要でしょう?なぜ次もまたのこのこ行こうとするの。
つまらぬ女は遠慮しますくらい言えばいいのに。

ユーザーID:2131740351
それ・・・
ぱお
2009年1月8日 20:47

行かなくていいと思いますよ。
みんな理由はわかるだろうし。

ユーザーID:3340253916
なぜ正直にならないのですか。
にくきゅうぱんち
2009年1月8日 20:51

とてもトピ主様はつらい思いをなさったのだと思います。
ご主人がひどすぎると感じました。
もし私なら、きっと主人と別れるだろうとも思います。

しかし、なぜトピ主様はこの「相談」という場でも本音を書かないのですか?
ご主人ではなく、義姉様をひどく嫌っておいでのようですが、なぜ

>「忙しく働くお義母さんを無視して一緒に飲めば 追い返されないのでしょうか?」
などとあてこすりを言うのでしょうか。

そこにトピ主様とご主人の問題があるように思いました。

ユーザーID:1263225249
流されないで!携帯からの書き込み
リーン
2009年1月8日 21:02

トピさんが正しいです!
お義母さん一人を
働かせて
他の方と同類になったらだめです!
今度また怒鳴られたら「私は真面目じゃなくて普通よ〜♪
さっ呑みましょ♪」
って言いましょう!!それでもウダウダ言うなら
「私が居なくて寂しかったの?愛されてる私は幸せだわ!」
って言うのはどうですかね?
何か大変申し訳ないですが旦那さまと
義兄夫婦にイラつきました。
お手伝いしない罪悪感があるからトピさんにあたったんでしょうね…
そういうの一番嫌いです!

ユーザーID:4785719685
その後携帯からの書き込み
ひー
2009年1月8日 21:03

旦那様は謝ったりしなかったんですか?
なんのフォローもなかったとしたら私ならそんな会食へ行きません
トピ主さまは悪くないと思いますけど

ユーザーID:5032535996
あなたは、悪くない!!
ぴーたん
2009年1月8日 21:29

悔しいですねぇ、ホント悔しいです。私(長男の嫁)も嫁いだ頃、主人の親戚が集まり大宴会が始まると義母と台所に立ちどうしでした。義妹や義姉は、当然のようにお客様です。1歳過ぎの息子がぐずるとうるさいから負ぶえと怒鳴られ、人様に気を使えば「いい子ぶって・・・」となじられ・・・。みかんさんのご主人は自分の身内を味方につけ気が大きくなってしまったのでしょうか。人前で恥をかかせるなんて最低です。

その後謝りの言葉はありましたか?嫌だったことは、きっちりご主人に伝えておいたほうが良いですよ。多分、義父母にとっては義姉よりみかんさんの方が頼みやすかったのでしょうが、少しは義姉に手伝いを促してもらいたかったですね。というより、普通は自分から手伝うでしょう。一番腹立つのはご主人ですが、義姉もひどいですね。

自分ばかり損をしていてバカげていると思うかもしれませんが、いいんですよ今は。黙々とバカになって一生懸命のほうが本当は賢いんだと思います。いろいろありますが、いつかみんなわかってくれますよ。私も結婚20年、今では主人も義父母も私なしじゃ生活できないでしょう(笑)

ユーザーID:6757510438
感想です。
あかんたれ
2009年1月8日 21:51

トピ主さんに何も悪い点はないと思います。あなたに意味無く怒鳴ったのは、お酒に飲まれて調子づいた悪態だと思います。私も似たような立場に立たされた経験があります。
その瞬間は、あまりの理不尽な言いがかりに、言い返すこともできず涙が
出そうになりましたが、その一方で心中の憤りは尋常のレベルではなくなり、さっさとその場を去りました。そして二度とその家には行きませんでした。行かなくても良い正当な理由を「その件」によっていただきましたから。
トピ主さん、酒に飲まれるような、お行儀悪い人たちに自分を無理して合わせる必要なしです。「飲んだくれ」の言いなりにならなくていいと思います。また、酒で暴言を吐く人たちに対峙するには、普段から「簡単にはなめられないあなた」を、その人たちに印象付けておくことも必要だと思います。

ユーザーID:2473179738
思いやりの問題
りんご
2009年1月8日 21:56

こんにちは、最初「主人の実家で主人に怒鳴られた」との題を見て、ご主人は実家で「亭主関白」的に振舞い、自分に主導権があるように、誇張して、ご主人の家族に見せたかっただけなのかな?と思ったのですが、内容をみるとそうではなさそうですね。

失礼ですが、お酒の席だけではなく、ご主人との関係はうまくいっていますか?全部皿洗いを任せるとか、怒鳴るとか、こんな思いやりのない男の人って、私は見たことないのですが・・・。

ユーザーID:3608385738
ひどい
もぐら
2009年1月8日 22:25

旦那さんはじめ 義兄や義姉、舅さん みなさんかなり酔ってらしたんですか?

にしても 酷すぎますね。

辛かったでしょう。
私もどちらかというと 義姉や義理の家族が放つキッついギャグ(半分いじめ?)
に 真面目な顔して対応するので おもしろくないと思われています。
でも!!
旦那さんに言われては さすがにはらわた煮えくりかえります。

その後の旦那さんの対応はどうだったんですか?
反省もなく 知らん顔なら本当にこの先が思いやられますね。
少なくとも私も近い経験しているので どんなに辛かったかと思うと
私まで辛いです。
どうか、みかんさん元気を出してください!負けるな!
(解決になってないですね。ごめんなさい。)

ユーザーID:8451966830
何か都合つけて行きません
イワトビペンギン
2009年1月8日 22:33

嫌だから一人で過ごします。
その方が気持ちが楽です。
ご主人が謝れば行きます(キッパリ!)

ユーザーID:9562722930
即離婚
チョコ
2009年1月8日 23:25

即離婚してくださーい。
そんなこと言う男性と連れ添う価値は微塵もありません。

ユーザーID:5950166048
私なら携帯からの書き込み
にゃにゃ
2009年1月8日 23:57

その場で夫の胸ぐらつかんで「ふざけんじゃねーよ」って言います。

なーんて嘘です。
でも、家に帰ったらそれに近い事をします。いや、それ以上かも。

ユーザーID:1056104036
ご主人は
ゆきかな
2009年1月9日 4:36

普段から人、特に妻であるトピ主さんに対して
こき下ろすような言動をされているのでしょうか。
このトピの内容だけだとイヤーな感じ。
じゃあ、お台所でずっと頑張っていたお義母さんも
「くそ真面目女」で「しらける」のですかねえ。

ご主人のご実家とトピ主さん宅は近いのでしょうか?
疲れただろうから、帰って休んでいいよ。と
言いたかったのだろうか?とも考えましたが
そうだとしても「こっち来て飲みな」って声掛けがあってもいいのに…。
トピ主さんはどちらかというと真面目で
言葉を慎重に選ぶタイプでご主人はその反対のタイプとか?

トピ主さんがお義姉さんに即答できずに
いるのをお酒が入ったご主人は変に苛立ち
日頃のトピ主さんの言動に勝手に鬱憤を溜め込んで
いたのを晴らすかのようにキツイ言葉を投げかけたのかも。
「即答しないトピ主が悪い」とかほかに
レスがつきそうだけど私はそうは思いませんので。

同じ酒飲みでもご主人みたいな人、嫌ですね。
自分じゃ楽しいのかも知れないけど
重たい雰囲気が流れるのが分からないのかな。

ユーザーID:8012023590
ご主人が…携帯からの書き込み
とくめい子
2009年1月9日 5:10

ひどいですね。
酔っていての暴言とはいえ、あまりにひどすぎます。

この件で謝罪はありましたか?
どれだけトピ主さんが傷付いたか、お話されました?

私だったら、謝罪&反省&約束(二度とあんな暴言を吐かない)してもらいます。
でなければ、何を言われようと欠席。

ユーザーID:6993856869
姑さんの態度はどうでしたか?
よるくま
2009年1月9日 9:29

ちょっとだけ冷静になりましょう。

トピ主さんは追い返されたのではなく、自分で出ていったんですよ。

ご主人にどなられ、居づらかったのもよくよくわかりますが
我が夫とのやりとりなのですから、
他人の前でちょっと大人げなかったかな?
きっとみんな気まずくて引きとめられなかったのでしょう。
泣くほどの出来事にしてしまったのは自分自身ですよ〜。
酔っ払いのたわ言、と笑って流せたらよかったかもしれませんね。

まあ、手伝いもしないでトピ主さんの分を食べてしまい
挙句の果てに高笑いの義姉もあんまりといえばあんまりですが
今回のポイントは、義姉のジョーク(のつもり)のあと
無言(の抵抗をした、ととられた)の態度しかできなかった
トピ主さんの間の悪さがコトを大きくしてしまっただけのようにも
感じます。

姑さんは、台所仕事をしていても適度に宴に参加し
場の空気を盛り下げてはいないのですよね? 
そこにトピ主さんの今後とるべき姿のヒントがあるようにも思えます。

まずはあんまり自己犠牲精神を振りかざさず
悲劇のヒロインになっちゃわないように!

ユーザーID:5113624929
フォローは?
とりこ
2009年1月9日 9:31

「あの時は酔っ払ってて、いやーすまん!」
と、後からご主人が謝ってきた・・・ら、トピ立てないですよね。
お義母さまは?
「あなたのお陰で助かったわ。○○(息子=ご主人)ったら
あんなこと言って、ごめんなさいね。私から言っておくわ!」
などのお言葉は?
無ければ、私なら離婚を考えるかも。

ユーザーID:6185495272
 
現在位置は
です