出産時、義母はどこに泊まれば良い

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スノー

もうすぐ5ヶ月に入る妊婦です。
出産時の義母の宿泊先で悩んでいます。

私たちは都内に住んでいて、
私の実家→電車・車で1時間半(埼玉)
義実家→新幹線で2時間(京都)
という状況です。
また、夫は次男で長男一家が我が家から電車で30分程の都内に住んでいます。

現在通院している産婦人科がとても良いので、出産は自宅近くの産婦人科で行い出産後に車で実家に里帰りする予定です。(病院からもOKをいただいています)

義母は出産後に来て下さるとのことで、私を気遣ってくれて感謝しています。私の実母は恐らく陣痛の間から来てくれると思うのですが、その後入院中も着替えなど実母にお願いしたいと思っているので、私の自宅に泊まってもらうつもりでいます。そうすると、義母はどこに泊まれば良いのか?私の自宅に夫・実母・義母と泊まるのも疲れそうだし、かといってホテルをとるのも水くさくて失礼な気がします。(息子の自宅に嫁の母親が泊まって、自分はホテルに泊まるという状況が・・・)

義母は長男宅に泊まるつもりでいるようなのですが、実は長男嫁は義母が泊まりに来るのを快く思っていないので。(義母は「息子の家」と勝手に動き回るので)私自身も、自分が入院中・里帰り中に義母が我が家の台所を使っていると思うと・・・人は良いのですが片付け・掃除が苦手でそれなのに色々不要なものを買い込む義母なので帰宅後が恐ろしいです。

このような場合、義母はどこに泊まれば良いのでしょう?
やはり我が家になりますでしょうか?
里帰り前に両親と一度自宅に戻って荷物を置いてきたりしたかったので、その時に我が物顔で義母が居座っているかと思うと。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがたいの?迷惑なの?

長男ご夫婦に迷惑はかけないほうが良いでしょう。
    迷惑ならお断りすればよいと思います。

• 義理母 実母は外泊する気なの?

義理母 実母は出産入院時はこちらの近くに外泊する気なの?
    普通は、産まれたら親は母子の顔を見に来るかもしれないがそのあとはすぐ帰るのでは??産婦人科に親が泊りがけで娘の世話をするなんて聞いたことありません。助産師さんだっているし。産後は着替えは自分でするんですよ(帝王切開は別)

次男の夫で別に暮らしてての出産、となれば、私だったら退院後にすぐ実家に帰り、ゆっくりする。落ち着いたころに夫と、義理の実家へ子供を見せに連れて行きます。

それともなにか訳があるんですか???

• お体、大切に

息子が居ます。
    着替えを実母にお願いしたいとの事ですが産院の入院中の洗濯物なんてそんなに出なかったですよ。
    必要なものはあらかじめ持っていくし。
    産院によって違いますが私が行った産院で出たショーツは使い捨てのような物でした。
    寝巻きは2組あれば十分でした。
    入院する時に入院セットみたいなものを貰いました。
    その中に産褥ショーツや、ナプキン等入ってました。
    たった1週間ですよ。
    帰ってから洗っても大丈夫。
    ためておくのが嫌ならご主人に頑張ってもらいましょう。

義母さんは入院中にいらっしゃるんですか?
    そこが問題なようなのでトピ主さんがご実家に帰られてからそちら(埼玉)にいらして頂いたらどうですか?
    長男夫婦を巻き込むのは良くないと思います。
    だって、長男嫁には関係ないことですから。

聞かれていないことですが、陣痛中や生んだ後は水の他にりんごジュースが口に入れやすいと先生が助産士さんが言っていたので用意しておいたほうが好いかもです。

頑張ってくださいね。

• トピ主です

皆さん早速ありがとうございます
    入院は5日間の予定で(通常分娩の場合)夏なのでパジャマ等着替えを途中で持ってきてもらう必要があるとの説明があったので実母にお願いしようと思ってました。でも入院前に夫に分かるように置いていけば良いですね。

義母はこちらに宿泊するつもりでいると思います。現在は年に数回、長男宅へ10日間ほど滞在してその間に我が家に1泊するパターンが多いです。(我が家は狭くて大人3人で寝るスペースが無い為)新幹線で来て、1日で帰って欲しいなんて言えませんし、でも義姉に迷惑かけたくありません。(年に数回義母が長期で泊まりに来るので義姉はストレスがたまっています)長男宅にも小さい子供がいますので、孫可愛さのあまり長期の滞在になってしまいます。

残念ですが、実母に帰ってもらって自宅に義母を泊めるしかないのかな、と思います。私の実家へ来てもらうのは「ご両親に迷惑かけるし遠慮したい」とのことです。里帰り中に私の実家に来て貰うにしても、私の留守中に義母を泊めることに変わりはないので。

>atuさん
    りんごジュース大好きなんです。入院する時は必ず持っていくようにします!

• はて?

まずトピ主さんの基本的なスタンスが「はて?」です。
    5日ほどの入院に実母の「お世話」になることはないのでは?
    着替えなど数枚でしょ。
    足りない時は夫に頼むだけ。

実母は電車で来て、赤ん坊とあなたの元気な顔を見て帰る。
    それだけ。
    5日もすれば実家でしょ。
    なにをしてそこまで大仰に?

問題は義母。
    近所ならいいけど離れているなら「生まれたばかりを見たい」などの欲は押さえないと仕方ないし。
    病院までこなくとも実家におちついて命名のお祝いの席にでも呼べばいかが?
    お七夜に。

実家が広くて実母が受け入れ態勢があるなら実家泊まり。(これはいい案ではないけど)
    近所にホテルをとる。

それか意を決して自分の家に泊まらせる。(しかし遠いね)
    用意などなど周到なく。

そこまで大人の動向を気にしてあげる必要ありかな?
    夫に「おふくろ、お七夜のお祝いの時に女房の実家にきてくれ」と。
    あとは本人次第という手もあり。
    「じゃ、長男の所に泊まるわ」というかも。(長男妻とばっちり)

みんなの欲をかなえる必要はないでしょう。
    夫と要相談ですね。

• いつか  貴方も

おばあちゃんになります。其の時分かると思いますよ

• うちはホテルを取りました。

下の子を里帰り出産し、出産した翌日義父母が来てくれました。
    2泊3日の予定みたいだったので、実家近くのホテルを取りました。
    (実家には上の子と夫が泊まりました)

今回なら実母様には用事のあるときだけ通っていただいて、
    義母様を自宅にお泊めするのが筋だと思います。

私は1人目は里帰りしませんでしたが、切迫早産で1ヶ月入院した後
    そのまま出産となりました。(病院に1ヵ月半いました)
    その間会社帰りの夫に洗濯物を託し、2日後くらいにまた
    持ってきてもらうという生活をしていましたが
    支障はなかったですよ。

私は次男嫁ですが、長男嫁さんにはくれぐれも迷惑をかけないよう、
    退院したら実家へ戻れるのですから、がんばって下さい。

レス求!トピ一覧