現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状来ないのが縁の切れ目

kittycat
2009年1月8日 16:20

毎年、お正月になると年賀状が憂鬱でなりません。出した人から来ないのは相手にとって自分がもう友人でも関係を継続すべき相手でもなく、「切られた」、ということ。礼儀としての返事として出すこともしない場合、たぶんそういうことになるでしょう。こちらもそれを悟らなければなりません。

時には、普段から親しくしていて当然来るだろうと思っていた相手から、こちらが出したにも関わらず来ないこともあり、とてもショックを受けることもあります。年賀状など出さなければ出した相手から来る来ないで気を病むこともないと思うのですが。皆さんはどうですか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
深刻すぎるように思う
松竹梅
2009年1月8日 18:41

年賀状を出して返事がないとそんなに憂鬱ですか?
私は、しばらく会っていなくて、話してもいない人だったら、返事が来なくなってしまっても仕方ないと思います。
その人が自分にとってどうしても友達でいたいと思うほどの人なら、いつか他の手段で連絡を取ろうとはしますが
向こうがそんなに望まないなら、諦めますし、そこまででないのなら、こちらも潮時かなと思ってやめます。

礼儀や義理でも返してほしいくらい、出してあげたのにと思ってしまいますか?
たしかに残念ですが、人の気持ちや考え方などは自分がコントロールしようとしても無理な事だと思います。

人間関係は変化してゆくのが常だと思うし、年賀状に対しての考え方は人によるということもありますよ。
出さない主義の人もいれば、出しても義理ということもあるし、親しい人にはかえって出さないという人もいるようですし。
それに返事がない=「切られた」と思って深刻に考えすぎるのも、どうかと思います。
そこまで明確な理由がなくても、向こうにとって自分は、なんとなくピンとこない存在になってしまったということかもしれません。

後だし
がじょーん
2009年1月8日 21:48

私も、出した相手から来ないと傷つくのです。
しかも来た年賀状も、親しい友人なのにコメントが何もないとそれも傷つきます。

もうめんどくさいので5年くらい前から来た人だけに出している方式を採用。
ズルい私。
それに気づいた人からは翌年から来なくなりますね。

あと、学生時代の友人でもう何年も会ってなくて、会う事もないであろう友人にはもういいかなと思い、出しません。私だって自分から縁を切り、人を傷つけます。

年賀状。。。みんなでいっせいにやめませんか?

わかります
レス子
2009年1月9日 10:33

お気持ちよくわかります。私も毎年憂鬱です。返ってこないメールみたいで悲しくなります。ぜんぜん会ってない人にもつい出してしまうのは年々減ってゆく年賀状の数が寂しいっていうのもあります。出したら出したで来るか来ないか考えちゃうし、来てもなぜか写真つきに傷ついたり、そっけない内容に傷ついたりもします。(自分が不幸ってわけじゃないのに)

郵便局のCMで「ぼくを支える人の数」とかなんとかありましたが、年賀状でそれを悟らねばならないのはなんとも寂しい。それぞれ事情はあるし、そんなに深く考える必要もないかと思いますが、毎年憂鬱です。てことで、一度見て次の出す時期まで封印していますよ。気にしないようにすることが一番です。気に病んでも相手はその時別のことを考えているんでしょうから気に病むだけもったいないですよ。

一喜一憂でございます・・
ズームイン夜
2009年1月9日 14:15

そうなのです、お正月から一喜一憂なのです。。

昨年、「今年も、そしてこれからもよろしくね!!」と書かれた年賀状をいただいた方へ今年も年賀状を送ったところ、「住所不明」で帰ってきたのには少し驚きました・・というよりショックでした(少なくとも私は友達だと思っていたので)。
まぁあちらにはあちらの事情がおありでしょうから、気に病んでもしょうがないと頭では理解しているのですが。

戻ってきた年賀状にふと目が行く度になんだか悲しくなるので、いっそシュレッダーにでもかけようと手にしたものの、今度は年賀状の「お年玉当選番号」が気になってシュレッダーにもかけられない貧乏性な自分(涙)・・。

深く考えないで
ゆたんぽ
2009年1月9日 14:42

年賀状だけが全てではないと思います。確かに出した人から返事も無かったら なんか嫌ですよね。
 私の独身時代、結婚した友人Aから4年くらい続けて年賀状をもらっていたのに、なんか面倒?でずっと出してませんでした。でも自分が結婚して 年賀状をちゃんと出す習慣ができて、その友人Aにも出し始めました。そんなに仲の良い友人ではないのですが、それ以来15年やりとりをしています。

勝手だけど、出さないのによく4年くらい出し続けてくれたな〜って感謝しています。 もし返事くれなくても年賀状もらって嫌な気する人はいないと思いますよ。と、自分にも言い聞かせています。
 ちなみに私の父はあるときから年賀状を出すのを全て辞めたら、年々来なくなりついにはゼロになりました。すっきりしているそうです。

切られたとしか考えられないの?
やまめ
2009年1月9日 15:30

私を嫌っているやつに義理でだしたらきませんでした。
こういう奴はなんとも思いません。

心配しているのは、毎年必ず年賀状をくれる友人で来なかった人です。
遠くに住んでいるので年に数回のやりとりしかありません。

最後の手紙に、「身体には本当に気をつけるんだよ」とコメントがあって、もしかして入院でもしているのではないかともやもやしています。

ここにコメントなんか書いている場合ではありませんね。
電話を入れてみます。

今年は出せませんでした
年賀状いらない
2009年1月10日 0:48

年賀状出せない人にもいろいろ事情があると思います。
私は去年結婚しましたが一年経たずに先月夫のDVにより離婚しました。
そしてお正月に既に引き払った新居から転送で年賀状が届きました。
嬉しかったけど返事を出すことで(苗字で)離婚したことが
分かってしまうし、離婚した事情を他人に話すまで気持ちの整理が
ついていなかったので結局返事は出せないままになりました。

こういう事情もあるという一例です。

スッキリです
プレゼント
2009年1月10日 14:55

賀状だけの付き合いの方から今年は年賀状が来ませんでした。私は出したのでちょっと残念という気持ちはありますが、来年は出さずに済むのでむしろ良かったかも。ズングリムックリで大きな顔のパパそっくりに育つ娘さんの成長過程の写真を見られなくなるのは多少残念でもありますが。

そんなに気に病まないで
土曜
2009年1月10日 15:24

どんなに友達(どんな人間関係でも)に気持ちをこめて何かをしても
その結果、思うような答えが返ってこないことはあります。
それがそんなにイヤなら何もしないことだと思います。

自分の期待にいつも答えてくれるとは限らないですから
あまり期待しない方がいいんです。
何かする時も、してあげるんじゃなく好きだからするというふうに
思えばいいと思います。
そう思えないなら、可能なことなら無理する必要はないと思います。
それに、トピ主さんだって友達の期待に答えてはいない部分はたくさん
あるかもしれないですよ?
友達関係も一期一会だと思います。
ずっと続かない関係は意味がないわけじゃないと思うし。
去る者は追わずで、また再開できることもあるかもしれないし。できなくても
今までありがとうと言って、思い出を大切に。
そして、今続いている縁、新しい縁を大切にし、楽しい思い出を作ってゆけば
いいと思うんですが。

トピ主です
kittycat(トピ主)
2009年1月10日 23:12

確かに人にはいろいろな事情があるのでしょうね。年賀状に対する考えや思い入れも人によって違う。親しい人には出さないという人は確かにまわりにもいます。年賀状をきっぱり辞めてからだんだんもらう数が減ってゼロになってすっきりしたというお話、潔くて良いな、と思ってしまいました。私は親しくしていて、普段も交流のある人から、こちらが出したにも関わらず来ない場合、年明けに顔を合わせたとき、ついよそよそしくしてしまいます。「重要でない相手と思われている」「最低限返事を書くのは礼儀ではないのか。それをしないのは礼儀を知らないか礼を失っても構わないくらい私との関係は切ってOKの関係だったのだ」という思いが絡み合ってしまって。向こうが友人と思っていないのだからこちらも割り切らねば馬鹿みたいだし、損だ、というような気持ちも働きます。友人に送った年賀状が住所不明で戻ってきたりなどしたら私もズームイン夜さんのようにすごく傷つくと思う。本当にちょっと深刻に捕らえすぎかもしれません。そうだ、本当に年賀状なんてきっぱり辞めてしまえば、誰から来るか来ないかで一喜一憂する必要もなくなるんですよね。

単純に
露天風呂
2009年1月11日 8:52

出した年賀状の返事が来ないというのはたしかに気になりますよね。

私は来ないのもなにかの返事だと思っています。今までの経験上で言えるのは、返事の来なかった相手とはもう永くは続かないということです。(年賀状だけのおつきあいもあります。これはこれでよいと思います。気持があるのですから。)

気持があって本当に出し遅れ、そのかたと縁を続ける気持があるなら『新春の・・・・』とかでも出せるし絵葉書で『遅れてごめん』でもいいし遅れた理由の一筆知らせがあると思います。

数年経って再開
経験から
2009年1月11日 22:06

ということもあるし、郵便事故ということもあるし。
相手に何か事情があるのかも。
世の中には年賀状にあまり重きを置いていない人もいますから、あまり気に病まないほうがいいですよ。

年賀状なんか、なくても大丈夫
らおらお
2009年1月12日 3:29

気にしすぎですよ。
年賀状もだんだん廃れてきてますし、年賀状に対する考え方や価値観のバラつきが出てきていると思います。
でも気持ちはわかります。私も昔は年賀状を大量に書いていたので、一喜一憂したものです。

最近、自分からは書かなくなりました。
急激に人間関係が増えたのと、この個人情報にうるさいご時世に名簿が存在しないこと、携帯の普及、加えて、以前からの「一喜一憂」のストレスから開放されたかったからです。
相手からの来る来ないもですが、自分が出す場合、相手を絞り込むのも差別で、誰かに「切られた」と思わせる行為です。それが嫌で、かといって全員に書けるわけもないので、全員、年賀状に関しては、平等に切りました。

もちろん下さったら返事は書きます。
でも、くれるのは「特にマメな人」であって、「特に親しい人」ではありません。年賀状なんかで親しさを判断されたくないです。
ほとんどの友人知人とは年賀状ナシの付き合いですが、問題ないです。「今年もよろしく」なんて言われなくても宜しくしますし、常日頃から感謝の気持ちは表し合ってるので「昨年はお世話に…」とかもわざわざ要りません。

今年は年賀状だしませんでした
ザ・シークレット
2009年1月13日 1:00

今年は忙しくって、年賀状出しませんでした。
年賀状をだす、ださないで友好関係は図れません。
本当の友人は(くさい表現ですが・・)心で通じ合っています。

私としては・・・
自分がだしたい相手ならだす・・返事は相手次第!
自分が出したくない相手だったらださない・・

何をやるにしても、自分のスタンスを確立したほうが、
長い人生よけいな苦労をしなくてすむかもしれません。

いつも後だしです
2009年1月13日 11:38

30代後半、独身です。
毎年年賀状下さる方には頑張って返事を書くようにはしているのですが、
わざわざ年賀状を作成するほどお知らせすることがないんですよ。

今年は目上の方にだけ返信し、同年代の友人の「子供の写真だけ」の年賀状には返事を書きませんでした。

不愉快というわけではないのですが、元旦早々落ち込んだことと、
単純に12/30まで仕事で、仕事始めも早かったので
年賀状を書くのも面倒でしたね。

目上の方には「返信」ではなく元旦に到着するように書きたいと思うんですが、
年末の忙しい時に年賀状なんて書いていられない。
仲のいい友人には昨年末に「喪中じゃないけど今年は年賀状書かない。来年もよろしくね」とメールしました。
私にとって、年賀状はそのくらいの位置づけです。

出すか出さないかは自分の選択。
Mahina
2009年1月13日 11:59

わたしは超面倒くさがりで、毎年毎年年賀状を書く時期が憂鬱でたまりませんでした。
12月に入る頃から、すごくストレスに感じていました。
私は、年賀状に対する思い入れも何もないので、ただの慣習に従っていたから。ということもありますが。
そして、3年前にこんなに憂鬱になるくらいなら止めてしまえ!と思い切り、一切出すのを止めました。
止めたら気分はとてもすっきり。年末に慌てる事もなくなりました。

賀状をくださった方にはメールでお返事しています。
年賀状を出さなくても、友人を切ったとか、切りたいとかの意図はありません。
ただただ面倒くさいだけです。
こんな人もいます。

だから「返事が来ない」とか、見返りは求めず、
「自分で出したいから出す」とだけ認識していただいて、
自分の意思と選択を大切にしてください。

出さなかった年があります
いなかもののおばさん
2009年1月13日 19:21

何年も前の話になります。12月28日の深夜、祖父が急逝しました。
当時は恥ずかしながら「年賀状は仕事納めのあとに書く」なんて言っておりまして・・・印刷して、あとは添え書きを書くだけの状態にしておりました。
結局年賀状は出さぬまま。
後で寒中見舞いを出しましたが「年賀状来ないのが縁の切れ目」と思われたのか、その年を境にぐっと年賀状の数が減りました。

減った分の数は「義理年賀(?)」だったのかな、と思うようにしています。

筆まめ=親しさ、ではありません!!
かつてそうでしたが
2009年1月13日 22:23

私もかつてトピ主さんのような考えを持っていましたが
ただ単に、忙しいだけの、「親しい友」もいるのではないでしょうか?

返事の有る無しだけにこだわると、気がつくと、周囲には
実際には疎遠でも、義理堅い、「それほど親しくない友」しか
残らなくなってしまう可能性があるのでは・・・

私は現在海外に住んでおり、不便な毎日なので
家事も、育児もものすごく手間・時間がかかる上
ポストに投函すると、いつ日本に着くかわからないので
郵便局へ行くと、
100人くらい行列ができていて、
郵便を出すだけで一日潰れてしまう・・・という状況です。

申し訳ないなあ・・・と思いつつも
新年の今になっても、ちまちまと知人に葉書を
書き続け、投函し続けてはいるのですが・・・

日本だって、育児・介護・家族の事情、仕事の事情、
健康状態、(年末に風邪引く人、多いです)
・・・・みんなが一斉に年賀状出せるとは、限らないでしょうね・・・

形式を大切にしつつも、「形式にとらわれない、友情に厚い、
優しいハートの人は沢山いる」と思って、気にせずに暮らして欲しい
です。

もっと気楽に・・・
ぴぴ
2009年1月14日 8:41

年賀状、もっと気楽な年始のご挨拶でいいんじゃないでしょうか

出せる年もあるし、出せない年もあったり。
幸せな写真付のもの、面白いもの、ダイレクトメールのような印刷だけのも、コメントが毎年同じもの・・・一年に一度の友人とのつながりの時もであり、私には面倒くさいものだけど、今ではあると嬉しいつながりのひとつです。

今年こなくても、「あれ?何か今年こない。どうしたかな?」と思うくらいで来年も出して2〜3年は様子みますよ。私は。年賀状が届かなくて紛失することも確かにあるし。あて先不明になるときは仕方ありませんが。

出し忘れてたり、住所が違ってて戻ってきてしまったのもあります。

自分が上手く行ってない時、寂しい時、不幸な時、ひねくれてる時は、
相手の年賀状の内容が気になり、枚数が気になり、ケチをつけてばかりでした。

人生波がありますからね
もっと大らかに受け取れるといいですね

年賀状、私が出したいから出します
まりりん
2009年1月15日 12:01

こんにちは
私は海外に住んでいるのですが日本に住む
家族と数少ない友人たちには毎年書いています
家族も友人たちも出してくれないどころか返事もくれませんよ
エアメールがわからないのかめんどくさいのか?
でも日本に帰れば会って楽しいひと時を過ごせるし
私が好きな友人たちに”まりりんは海外でまだ生きているよー今年もよろしく”と挨拶したいから出しているわけで、返事がなくても気にしたことありません。

どなたかが”友人関係も一期一会”とおっしゃっていましたね
とても共感できます そういう風に考えれば楽になると思いますよ

現在位置は
です