えべっさん ですよ〜!

レス15
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ばさま

いよいよ明日からですね、えべっさん。私には一年の中で、お正月、お盆と同じくらい節目ですね。

毎年、堀川戎神社に参拝しています。うちは何故か、堀川さんと決まっているらしいです。お参りすると、ほっとするんですよ。祖母も、欠かさず参拝していたらしいので、血を引いているんでしょうか。

しかし、関西以外の人には、あまりなじみがないらしくて、なに、それ〜と言われる方もおられました。

並んでいる露店を見るのも、毎年の楽しみです。りんごあめ、いつも買いたい、と思っているのですが、中年おばさんの私には、なかなかできません。

皆さんは、どんな思いがありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年恒例行事です

自営業(本業)なので、20年欠かさず
    お参りにいきます。住んでいるマンションが
    近所の神社の土地を借りて建っているので
    氏子料も払っているので、当然そこへ。
     小さい熊手を買うのですが、そこでは
    熊手を買うと抽選くじがあり、去年はお米を
    もらいました。(いつもはティッシュですが)

堀川えびす、そういえば数年前に行ったとき、
    「いもきんつば」の出店があったけど、今年も
    あるのかな〜〜。

りんごあめ、今の時代はビニールに入って
    売ってるので、気にせず買いましょう!!
    私は手下げに入れて、持ってかえります。 

それにしても、出店のフランクフルトって、
    なんであんなにおいしそうなの。

• そういえば堀川さんにだけ行ってない。

17の頃、今は亡き父と行った今宮さん。突風で屋台が目の前で倒れてほんとにびっくりしました。陶器のお人形を売ってる屋台の人気の毒だったなぁ。
    お勤めの頃、連れて行ってもらった西宮戎。寝屋川戎というのもあると聞いてたまたま近くに居たので行った事。
    今宮さんに息子2歳を連れていったら見事に迷子になって焦ったこと。寿命が縮みました・・・。
    今は十三戎が近いのでそっちに行くことがほとんどでしたが、今年は夫とひさびさに今宮さんに行こうかと話しています。
    オトナになると屋台で買いたいほどの物がなくなって(コスパを考えてしまう・・・。焼きそばならいきつけのお好み焼き屋さんでなら座って食べられて、見た目の具だけで判断してもずっと美味しくて安いな、とか)つまんないですね。

• えべっさん巡り

1月9〜11日の期間中、梅田周辺を歩いていると、堀川戎さんの笹を持ってはる人を見かけますね〜。
    わたしは大阪市内のえべっさんを巡るウォーキングに参加予定です。
    堀川戎さんも伺いますよ。

「商売繁盛で笹持ってこい!」
    明るい兆しが今の暗い日本に現れるよう、お祈りしてきますね!

• あ、なつかしい

大阪生まれですが長く関東にいるのでえべっさん行けません〜なつかしいなぁ。行きたいなぁ。
    子供時代、近所の小さな神社の夜店に行ってました。ピンク色のねじり飴とか、えべっさん&おたふくの顔の「金太郎飴」状のをよく買ってもらいました。「さとうきび」というものを初めて食べた(ぶつ切りにして売ってました)思い出もあります。

• 東京にはないみたい

初詣には行きそびれても西宮、柳原もしくは今宮のえべっさんには必ず行っていた我家ですが
    転勤先の東京では「何それ?」と言われてしまいました。
    こっちでは「とりのいち」?というのが似たような風習のようですが
    全然日程が違うようのでたまたま通りかかった時にあれ?似たようなのやってる!何だろ?という感じです。
    あ〜懐かしいなあ。
    あの賑わい、大好きです。
    だいたい寄る露店は毎年決まってて、
    「今年も来はったんね〜、景気はどない?」なんて話したものですが。。。

• 楽しいですよね〜

総本社の西宮神社の近所に住んでます。
    毎年正月三が日の間に1回、えべっさんの間に1回訪れます。

今日の朝からすでに準備が始まっていて、あちこちに屋台ができてました。
    正月より何倍もの屋台があっていろいろ見て回るのも楽しいです。

今年の福男はどうなるんでしょうね。

• 宵宮!

西宮市民です。あす、西宮えびすの宵宮へ行きます。
    こちら西宮神社のえべっさんは
    毎年恒例の一番福をかけての開門神事
    “福男選び”がありますよ〜。
    我が西宮には阪神ファンの聖地、
    阪神甲子園球場がありますが
    何だかんだ言って、甲子園=大阪のイメージが強いようで
    この開門神事の福男選びが
    唯一1年で一番、“西宮”が脚光を浴びる日なのではないでしょうか(笑)
    私のえべっさんの定番はお参りをしたあと、おみくじを引いて、
    “どて焼”を食べることです。
    ここ数年、雨降りに当たってしまう確率が高くて、
    このどて焼のあったかさが嬉しいんですよね〜☆
    今日から楽しみです!

• 商売繁盛で笹 持ってこい〜♪

私もえべっさん大好きです。
    初詣よりテンションがあがります。

子供の頃は地元で、ここ何年かは今宮戎、西宮戎、地元の戎神社と気ままに色々お参りします。
    昨年は妊娠中だったので空いてる地元のえべっさんへ。
    おみくじの列に並んでたら松竹のタレントさんがおみくじ係をしてました。
    堀川戎は行ったことありませんが、いつか行ってみたいです。

今年は赤ちゃんがいるのでお参りできないのが残念ですが
    主人に笹飾りを買ってきてもらう予定です。
    勤めてた2つの職場でも社長や総務課長が毎年お参りしてました。
    お土産に福飴をいただくのですがどちらの職場でも不人気で最後は福飴好きの私がひとりポリポリ食べてました。
    りんご飴、今年は是非是非買ってください!!おいしいですよね。

あぁ行きたくなってきたけど、我慢我慢。

• レスありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます。まとめての御礼になりますことを、
    お許しください。

始まりましたね。家族と、今年は11日の残り福にお参りしようか、と
    話しています。りんごあめ、今年こそ買いたいです。
    ねねむさんの書かれているように、袋にすっとしまいますね。

私、堀川さんしかお参りしたことがないのですが、いつの日か、ふくおばさんさんのように、
    全部回りたいです。

ところで、昨年の1月4日付けの「福娘さんは今!」の
    トピ主は私です。2日前まで、トピの記載も知りませんでした。
    そちらのトピにお礼を書くべきですが、レス受付停止になっていて、書き込めません。
    にゃんころりんさん、レスありがとうございました。お礼が一年も遅れて申し訳ございません。
    このトピをご覧になっていただいていたらいいのですが。
    そして、堀川さんにも福娘さんはおられます。訂正させていただきます。

やはり福は来るのですね。そう信じたいです。百年に一度という不況のようですが、
    そんな不景気を、皆さんのお参りで吹き飛ばしたいですね。
     また、来ますね。

• 巡ってきました

道中、堀川戎さんの宝船から、御神酒を授かりましたよ。
    どちらのえべっさんも、氏子さんたちが丹精にお守りしてお祭りを運営されていて、
    また熱心にお参りされている方も多く、えべっさんは愛されているんだなぁと実感しました。

今宮戎さんの参道周辺の露店の数は、半端ないくらい多くて改めてびっくり。
    台北の夜市の賑わいに似てるかも。
    あの露店をのぞくだけでもワクワクできますわ。
    トピ主さん、今年はりんご飴を買えましたか?
    わたしは、露店の尋常ならぬ福あめの数に圧倒され、買えずじまいでした。

えべっさん、日本の経済をよろしくたのみます。

• うぉっ!乗り遅れた

毎年今宮さんに行ってます。
    結構担ぐ方なんで、
    「去年はこっちの門から入って景気悪かったから
    今年は反対廻りで・・・」
    とかやってます。
    商売柄、夜中に行くんですが、
    仕事帰りのホステスさんとか多くて
    華やかですよ。
    今年は金、土曜日で忙しく
    行けなかったので、残り福にしましたが・・・。

• はじめていきました

たまたま西宮に滞在する用事がありましたので、「残り福」というのですか、11日に行って参りました。
    出店の多さ、人の多さに大変驚きました。
    東京ですと、松の内過ぎてからあんなに混む神社は思いつかないです。
    勤め人の家庭で育ち商売の神様にお参りする習慣がなかったものですから、
    まぐろの展示や願掛けの鯛が珍しかったです。
    なによりも驚いたのが、出店のお化け屋敷です。
    浅草でも明治神宮でも見たことがありません。
    いい意味での猥雑さを感じました。
    5歳の娘が夫と入って、号泣して5分くらいで出てきました。
    結構な入場料だったので、カモられてるよーと可笑しくなりました。
    払い戻し不可、と明記してあったのも印象的です。
    人混みは大変でしたが、とても楽しく、新鮮な体験でした。

• ありがとうございます!

インターネットに接続できずに、再登場が今頃になりましたことを、お詫び致します。その後もレスをいただいていて、うれしいです。

えべっさん、明けてしまいましたね。あっという間の三日間でした。
    残り福にお参りしたのですが、りんごあめ、買いました!姫りんごの小さいほうので、どこで買おうか、とうろうろ〜と道を行ったり来たりして、何、あのおばさん、と思われていたかもしれませんが。

外の甘さと中のりんごのすっぱさとがうまく合って、おいしかったでした。来年も買いたいです。フランクフルト、いか焼き、お好み焼き、果物にチョコレートをかけたもの?もおいしそうで買いたかったでしたが、全部買ったらそこそこの金額になるので、今年は我慢我慢、来年の楽しみに取っておきます。

西宮神社の福男選び、毎年テレビで見ていますが、何か加熱しすぎていて、見ていて怖いです。対策はたくさん取られているようですが、誰かこけて、それに次々とこけていったら、と思うと、こんなことを書く資格のないものなのですが、来年も無事にすむことを祈ります。

関西だけでなく、日本中、すべての人に福が来ますように。

• 西宮に

結局、夫の再度の提案で西宮に行きました。
    リンゴ飴の屋台をみかける度にトピ主さんの事、思い出しましたよ〜。
    今年よく見かけたのはアンパンマンの顔になってるリンゴ飴でした。ちょっとびっくり。
    飴細工とリンゴ飴の合体技だなっと思いました。

• ありがとうございます

ぱおさん、レスありがとうございます。リンゴ飴の露店で、私を思い出していただいて、光栄です。

リンゴ飴、作ろうと思えば作れるようですが、あの雰囲気で買って食べるのがおいしいのかもしれませんね。
    あの色、なんとも言えない色ですねえ。関東でもあるのかなあ。

神事で順位をつけるのはどうか、ということで、今宮さんの福娘さんで、ミスや準ミスを決めるのをやめたらしいですが、私は続けてくれたらよかったのに、とも思います。昔は今年はどんな人かなあ、と思っていました。

それか、希望者をある程度選別して、最後は抽選、これどうでしょうか。関係のないことをすみません。

来年もえべっさんが楽しみです。来年は何カ所もお参りしたいです。
    どこかのえべっさんでお会いするかもしれないですね!

レス求!トピ一覧