現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の先輩のことで悩んでいます

もも
2009年1月8日 18:10

私は30代後半。1昨年夫と別居をし、実家に戻り離婚の準備を進めています。
子供は小学2年生です。その際今まで勤めていたパートを辞め、
正社員を探し、現在の職場に採用されました。事務の女性は私と先輩(40代課長)の二人です。
事務所では女性二人きりで仕事をしています。
仕事は多く、先輩は日々大変忙しそうなのですが、私は子供がいるため残業もできないと言ってあり、
学校の面談や、参観日、あと離婚の件を弁護士に相談しているためそれらの用事の時は昼間2時間ほど外出をさせてもらっていますが、
その分2時間残業したりしていました。(入社1年目は有給が発生しないので休みは取らず
会社には面接の際弁護士の件は話をし、外出の許可はもらっていました)約1年間で外出は月に1度〜2度ほどです。

最初の頃から先輩は外出も不満なようでしたが・・・
有給が発生するようになったので、昨年末有給を取ったのです。これは病院の検査のためです。
(緊急ではありませんでしたが)有給を申請したのは2日前です。
休む前日先輩から「年末の忙しい時期は休みをずらしてほしい」
と言われていたのですが、病院を予約してしまっていたので休んでしまいました。
翌日会社へ行ってみると先輩が「二人しかいない職場でこの忙しい時に休まれることがもう一人にどれだけの負担を掛けるかを考えないのか。
今後一切就業時間中の外出もしないで」と。(上司も一緒。先輩が相談したようです。
有給に関しては上司からも日にちをずらせないのかと言われていましたが・・・)
ちなみに先輩は独身。責任感も強いようで滅多に休みません。

「私は総務、先輩は経理、違う仕事をしているのになぜそのようなことを言われるのかわかりません」と言ったところ、
「もっと休むことや仕事中でも外出がOKな職種、職場を選ぶべきだ。あなたは働く意識が低すぎる」と。
ここまで言われることですか?でも子供の学校も大切ですし、やっと採用になった会社、辞めたくありませんし
先輩ともうまくやっていきたいのです。今後どうすればよいですか?

ユーザーID:6842080296  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ここまで言われることですか?
るるる
2009年1月8日 20:09

はい、ここまで言われる事です。

有給申請が2日前で、翌日「忙しいから日をずらして欲しい」と、上司ともども言われたのに休んだんですよね?
緊急の体調不良なら仕方がありませんが、緊急でもない病院の検査なら、年末の忙しい時期でなくとも大丈夫でしょう?
予約を取り直せば済む話じゃないですか。
しかも1ヶ月も2ヶ月も前から申請していて前日に言われたと言うならまだしも、2日前の申請って…。

総務と経理で違う仕事だとしても、事務所に二人しかいなければ、電話等先輩に負担をかける事も多いのでは?
あなた宛ての総務関連の業務電話も、鳴ればその場にいる者としてほったらかしには出来ません。
残業は免除、月に1・2度も外出を許可してくれる会社の寛容さに、どっぷり甘えて我侭を押し付けてるですよ、これじゃ。

今後先輩とうまくやっていきたいのなら、今までの我侭の非を詫び、昼間の外出をやめ、用事がある時は2日前と言う急ではなく、もっと余裕を持って有給を申請し私事を済ませれば良いと思います。

今のままでは先輩とうまくやる以前に、会社から首を切られかねませんよ。

ユーザーID:1233102429
それは問題だと思います。
ミズ
2009年1月8日 21:08

寸前に近い有給の申請、上司からの有給をずらせないかという指示の拒否、挙句の果てに口答え。
面接のときに許可を取ったのは弁護士と会うための外出の許可と、残業の拒否だけですよね?

総務のあなたがいないことで発生する仕事を、まったく先輩は肩代わりしていないのですか?
年末の超繁忙期に経理で電卓たたきつつ必死に作業してるところに外からの電話や来客の応対なんかが入るのはこの上ない仕事の負担です。そういう迷惑、まったくかけていませんか?
また、有給というのは労働者の権利ではありますが、労働者から指定のあった年次有給休暇を別の日にするよう変更を命じることができます。お願いという柔らかい言い方ですが、命令になるんですよ。

病気・育児・弁護士、それはまったく持って正当な理由ですが、職場はあなたの都合ばかりは聞けません。あなたにも権利があるように、先輩や他の人にも権利があり、それを調整するのも会社の仕事なのです。あなたも受け入れなきゃならない指示もあるんです。

できれば別のことを探されたほうがいいですよ。
トピ主様の意識では働くことは大変難しいと思います。

ユーザーID:9191875821
うーむ
あお
2009年1月8日 22:25

先輩とうまくやるためには、今後外出はしない方がいいです。
それでも子供の学校の行事などで外出したい場合は
先輩のおっしゃるとおり、他のもっと融通のきく職場を探すべきです。
残念ですが今の日本、働いているママさんは
子供の学校行事などは多少は犠牲にしなければならないようです。
夫と交代で、という人もいます。
主さんはシングルマザーなわけですからそれも不可能ということで
やはり難しいですね。

あと、病院は予約をずらせばよかったと思います。
これはちょっとひどいなあと思います。

あんまり共感できなくてすみません。

ユーザーID:6850824228
う〜ん携帯からの書き込み
スナフ
2009年1月8日 23:22

自分の主張をするのはいいですけど、会社や先輩に対して[申し訳無いけれど]という気持ちが皆無なのでは。外出しなくてはいけない、残業は出来ない状況は結局主さんが招いたことですから会社や先輩には関係ありません。年末に緊急ではない検査をする必要があったのかも疑問。逆の立場ならどうかを客観的に考える努力をして下さい。

ユーザーID:3143943695
問題外でしょ。携帯からの書き込み
ラッキー
2009年1月8日 23:35

働く意識が低すぎる…私もそう思いますね。年末の忙しい時期に、有給を申請するなんて、空気読めてないんじゃないの?って思います。私は既婚者で子供もいますが、相当、体調が悪くないかぎり、出勤するし、子供にも「ママがお仕事を休むと困る人がいるんだよぉ我慢してね〜」と学校行事の半分は、可哀想だけど、我慢して貰っています。
経理と総務で業務は別っていうけれど、少なくとも、トピがいない時に、総務宛てにかかってきた電話は、先輩が出るんじゃないの?その間、先輩は自分の仕事ができないよね。。それだけでも忙しい時期ならいい迷惑だよ。
こんな不況なんだから、トピより、やる気も責任感もある人が、何人も、解雇されたりしてるんだろうなぁ〜と思うと、かなり腹立たしい気持になりますね。

ユーザーID:3955385570
ほっておく。
うつら。
2009年1月8日 23:37

まだ二十代ですが、その先輩と同じようなことをしました。
後輩ちゃんが、ものすっごく忙しい時に休みをとり、しかも
たのんでいた仕事を中途半端にほっぽいていっちゃうもんだから
青筋たてながら、その仕事を片付けました。

おとなげないな、と思いながら、彼女のためを思って休み明けに注意しました。
そして、病院だからしょうがないとはあまり思いません。なぜなら、
体調管理も社会人生活の一貫ですから。病院の予約だって、仕事の様子をみて
行なうべきだと思います。会社につとめるってそういうことだと思います。

仕事の様子をみて、このタイミングでぬけれると
トピ主さんが判断したなら、きちんと説明すればいいのです。
正社員の仕事は「時間」じゃなく「中身」だと思います。
きちんと結果を出していれば、だれもなにもいいません。

そして、自分を取り巻く人間関係は、
どんなときも、筋が通っている方が残ります。
ももさんも、ご自分の仕事に自信があって、
まちがっていないと思えば、そのうち天気は晴れるので、
ストレス発散にいそしみましょう♪

ユーザーID:9415304241
・・・本気で言ってます?
ゆき
2009年1月9日 0:02

・・・なんなんだろ、こういうひとって。。。
「花婿探しの腰掛お嬢様社員」みたい。

まず、先輩じゃなくて上司ですよね?課長ってことは。
貴方、部長としてヘッドハンティングされました?

そもそも、勤務中に2時間も外出が認められたってこと
自体が本当かなぁって不思議ですし。
会社側は、毎月のこととは認識していなかったんじゃない
でしょうか。常識的にみても。
お給料からその分引かれていましたか?
まさか、その日の残業代なんて貰ってないですよね。。。

また、有給申請した際に、女性上司から休みをずらすように
言われて、従わずに休むってところもおかしいです。
有給申請自体は権利ですが、会社側も業務に支障が出ないように
取得時期をずらすように言う権利があるって知ってますよね?

働く意識が低いという以前に、貴方の考えが幼すぎます。。。
貴方がうちの会社にいて、しかもこんなわがまま勝手な
宇宙人部下と仕事を切り盛りしなくちゃいけないなんて。。。
考えただけでも恐ろしいです。
貴方の女性上司さん、寛大すぎ。
彼女の言ってること、全部正しいですよ。

ユーザーID:3932498403
正社員としての資質に疑問
シングルかあちゃん
2009年1月9日 3:02

二人しかいない事務所で、しかも年末に堂々と「有給ですから」と言われたら・・
ああ、この人は自分のことしか考えてないのかな?って思いますよ。

子供がいるから、家庭の事情があるから、というのは分からなくないですが、
会社を何だと思ってるんでしょうね。

「自分の都合で働いてお金をもらう場所?」

パートなら分かりますが、正社員でしょ?
もっと自分の社会的立場を理解しないと。

先輩は子供がいないから・・とか全く関係ないし、
あなた自身の問題なんじゃないのかなー。

はっきり言って、あまい。
社会をなめないでください。

あなたのような方は正社員に向いていないと思いますよ。

ユーザーID:6267688172
気持ちを入れ替える!
Swinging
2009年1月9日 6:16

大変な状況ですし、外出は最初から認めてもらっていたことですし
有給は社員の権利ですし。だからトピ主さんのお気持ちは
とってもわかります。
でもトピ主さんに、会社の利益貢献のために頑張る!
という意識はありますか?
弁護士と会う時間も検診も、自分の都合が第一優先で、
会社の利益、業務は全て二の次になってるような…。
だから、先輩も上司も快く思わないのではないでしょうか?
人は頑張ってる人には自然と手を貸しますよ。
詳しい生活背景はわかりませんが、例えば弁護士と会う時間を
できるだけ夜にしてもらって、やや早退する分、早めに出勤するとか
検診は繁忙期を避けるとか、土曜日検診の病院を探すとかできませんか?

今後どうすればよいかは、もう気持ちを入れ替えるしかないでしょう。
自分の都合は二の次にするのです。会社第一優先!
その姿勢が認められた頃、信用の積み重ねによって、
多少は融通がきくようになるのではないですか?

ユーザーID:4139694744
あまいなぁ
花*花
2009年1月9日 9:20

トピさん、離婚されるんですよね?
つまり貴方が一家の大黒柱になるんです。
パート(専業主婦のお小遣い稼ぎ)とは違うって事は
解ってますよね?!
その先輩が「いじわるですね」とでも言ってほしくて
レス立てたのですか?だとしたら大間違いですよ。
2人きりの(事務)職場で片方が休んだらどうなるか、
想像出来ないのですか?私が先輩だったら、貴方に心の底から
「辞めてくれ」と祈りますね。
病院の件にしたって、緊急で病欠したんじゃ無いんですよね?

ユーザーID:2642726219
「先輩」じゃなくて「課長」です
日本酒派
2009年1月9日 10:10

仕事が忙しい時期に、なぜわざわざ「緊急じゃない」予定を入れたのですか?病院の予約を入れたのはトピ主さん自身でしょう?
しかも、課長だけでなく直属の上司にまで有休の取得をずらしてもらえないか打診されたのに、当日休んでしまうなんて。

ただでさえ普段から課長に負担をかけている状況下、普通の会社員なら
「いつも申し訳ありません。」という意識を持つのに、
トピ主さんの場合は
「だってしょうがないでしょ?やることやってるのだからいいでしょう。」という思考回路。
自分本位すぎます。
課長も直属の上司も、堪忍袋の緒が切れて当然です。

あと、
「先輩」じゃなくて、「課長」です。
課長と年齢が近く、40代の独身女性だと心の底のどこかで見下しているから、「先輩」という言葉を使うのでしょう。
あなたは入社2年目?の平社員。
課長は他部署であっても課長ですよ。
>先輩ともうまくやっていきたい
じゃなくて
「業務が円滑に進むよう、課長の負担にならないように頑張りたい」
です。
課長のおっしゃるように、働く意識が低すぎると思います。

ユーザーID:3851555684
権利と義務は一体です。
ちまき
2009年1月9日 10:31

その先輩も言いすぎですが、トピ主さんの意識もちょっとおかしいかな。
上司の方や先輩の方が「日にちをずらして欲しい」と言っているにも関わらず休んだ事は、トピ主さんの落ち度です。
有給休暇は権利ですが、会社は繁忙を理由に日にちをずらすことを命じることができます。
そこまでハッキリといわれなかったのかも知れませんが、日をずらすように言われている以上それを無視したトピ主さんは責められても仕方ないと思いますよ。

ここは休んだことを丁寧に詫びて、外出については再度理解を頂けるように申し出た方がいいと思います。

ユーザーID:2059356414
年末は忙しいよね。
ハコ
2009年1月9日 10:54

給与関係は、総務のあなたがやってるの?
それとも経理の先輩が?
総務経理の境目は会社によって違いますが、完全に先輩とあなたの業務は分担されているのか。

>事務の女性は私と先輩(40代課長)の二人です。

とあるので、先輩は経理総務両方の管理者なのではないの?
それとも男性事務職員が他にもいるのかな。

>私は総務、先輩は経理、違う仕事をしているのになぜそのようなことを言われるのかわかりません

管理者に注意されてそれはない。
有休取得の権利はありますが、仕事の状況によっては上司から提案されたならあなたは取得時期をずらす検討をすべきなのでは?

どうしても通院が必要な病気であったこと、自分の業務内ではこの日休んでも問題なかったこと、何かを先輩に負担させたなら申し訳ない気持ちを伝えること。
あなたが言うべきことはそれだったのでは?

ところで年末調整の処理はどっちの担当?

ユーザーID:2113928726
どうするか...ですね。
pin
2009年1月9日 11:05

まず、年休に関して上司から日にちをずらせないかとお話があったとのと。
これは会社が時期変更権を行使したわけですから、年休をとることは
許可されていない状態。

トピ文から主さんの会社は決して人数の多い会社ではないようですよね。
そういう場合、休むかどうか決める前に(予約を入れる前に)上司などに
相談しませんか?

いくら総務と経理は違うとはいえ、総務が休めば
電話をとるのも、来客の対応も、お茶だしも先輩がしなければならないはず。

年末の経理は1年で1,2番目に忙しい時期です。
細かい点に注意しながら考え考え緻密な計算をしなければならないことも多い。

つまり、途中で来客や電話の対応があっては1からやり直しなんですよ。
経理の仕事は全部つながってますから。
なので、ほかの事をしながらでは全く仕事になりません。
(私も1日が終わって何もすすんでいなかったこと多々あります)
しかも全部の仕事にタイムリミットがあり、作業時間が限られている。

小さな事務所で一度張られたレッテルは修復不可能かと。
改めるか、割り切って居続けるか、転職か、では?

ユーザーID:0782974292
ん〜
彗星の尾っぽ
2009年1月9日 11:16

たぶん「面接の時は了解したけれど、実際に休みや外出があると実務に支障が出る事が解った」と言う事なのでしょう。
それはしょうがないかな。

病院の有給の件は、あなたに非がありますね。
普通は「○日に病院へ行こうと思いますので、有給取れますかね?」と先に有給を取れるか相談して、それに合わせて病院予約...が普通。

業務に支障が出る出ないはあなたが判断する事じゃなくて、周りの人が判断するもの。

あなたもおっしゃってる様に「やっと採用になった会社」ですから、会社の都合に合わせる事も必要だと思うのですが...如何ですか?

ユーザーID:2172187623
謙虚さが足りない
兼業主婦
2009年1月9日 12:26

>ここまで言われることですか?

はい、言われても仕方ないと思いますよ。
先輩、上司が有給の日程の変更をお願いしてるにもかかわらず、それを無視。
注意されたら「私は総務、先輩は経理、違う仕事をしているのになぜそのようなことを言われるのかわかりません」と口応え。
自分の都合ばっかりですね。

トピ主さんの事情を理解して採用してくださった会社で働かせていただいてるという感謝の気持ちはないのでしょうか?
子供さんのことや弁護士との面会で外出させてもらっておきながら、その分を仕事で貢献しようという気持ちはないのでしょうか?
トピ主さんからは謙虚さが一切感じられません。

私なら注意された時点で今までの勝手をお詫びします。
いや、それ以前にお休みさせてもらうにしても、外出させてもらうにしても、もっと余裕を持って先にお願いして仕事の段取りもつけておきます。

トピ主さんの状況ではフルタイムの勤務は難しいと思いますし(こんな条件聞いてくれる会社があると思えません)、ご自分の態度を改めないならパートや単発の仕事に就かれるほうがいいですよ。

ユーザーID:7885466612
権利ばかり主張する人携帯からの書き込み
正社員
2009年1月9日 15:39

ってどこにでもいるんですねぇ。
うちの職場のひとり親家庭3人子持ちが、まさに同じ。3人もいれば、行事も病気も3倍。理解はしてますよ、仕事も満足にできない代わりにかなりフォローしてやってるんだから!

なのに、権利ばかり言って繁忙期なんて自分の頭にない、有給休暇は自由にとって当たり前。あなたみたく、上司が注意したら、病気のせいにしたし。(私は癌治療精密検査だって調整して行ってるのに)
養育費ももらえないから、可哀想と思って皆、面と向かって言わないだけ。多分、クビになるだろうけど、早く辞めてほしいわ!
愚痴っちゃてすみません。

ユーザーID:3254045093
違和感覚える
おうまさん
2009年1月10日 1:53

先輩のおっしゃることの方が正しいと思います。
元々、勤務時間中に2時間も外出を認める方が間違って
いるのです。
会社には正規の勤務時間があるのです。残業したらいいと
思ってるようですが、勝手なことを認めだしたら、
会社全体のルールが崩れてくると思います。

元職場にもこういう勝手な主婦上がりの人(その人はパート
だったが)いましたけど、年齢が高くなればなるほど、素直さが
消えるのもあって、こういう厚かましい新米さんって増えて
くるような気がします。

ももさんは総務とのことですけど、年末で先輩が忙しく
経理のお仕事をしてる間に、ももさんがいない日の総務の仕事も
しないといけない時も実際出てきてると思います。
それをももさんが気づいてないだけと思います。

それと、先輩が独身とかなんて関係ありません。
仕事の場所で家庭の事情を持ち込んで許されると思う方が
甘えているのです。

ユーザーID:7028247470
トピ主です
もも(トピ主)
2009年1月10日 9:46

たくさんのレスありがとうございました。
皆様のお言葉をかみしめながら読ませていただきました。
給与計算も、年末調整も課長(すみません、先輩ではなかったですね。)の仕事です。
確かに課長が年末休み前最後の週は昼食も取る暇もなく仕事をしていることは
知っていました。けれど、業務がきっちり分担されており、
私が休むことで課長にそれほど負担を掛けるとは正直思っていませんでした。
確かに休んだ翌日課長から「電話も多く、年末の挨拶に来客が多くて大変だった」
と言われました。これは自分本位過ぎたと深く反省しています。考えなさすぎでした。
結婚前に正社員で勤めていた会社がかなり融通の利く会社だったものですから、
課長が厳しすぎるのではないかと思っていました。
皆様のご意見を拝見し、そういうものだということを知りました。はすかしいです。
外出や休むことに関しては課長に対し申し訳ないという気持ち、
感謝の気持ちはありましたが、心のどこかで甘えていたと思います。
続きます。

ユーザーID:6842080296
トピ主です
もも(トピ主)
2009年1月10日 9:55

続きです。
今回の件の話し合い最後に課長が「上司に同席していただいたのは、
これほどに仕事の意識に温度差がある人とはこれ以上一緒に仕事はできません。
今後このようなことを会社が認めていくのであれば、私が退職します。
あとは会社の判断にまかせますので」と言ったのです。
私は涙が出てしまいました。「これからはがんばりますので・・・」
としか言えませんでした。いえ、気持ちを入れ替えがんばっていくつもりです。
皆様本当にどうもありがとうございました。

ユーザーID:6842080296
 
現在位置は
です