ドリンクを注文しないのは恥ずかしい?

レス79
(トピ主1

生活・身近な話題

パスタ

30代後半に差し掛かった夫婦です。
今日、久しぶりに主人とデートしました。時間の都合で近所のレストランでランチをしただけですが、二人っきりの時間は久しぶりなので楽しかったです。

ここでの出来事。
平日の昼時ということで、二人連れ向けにお得なランチセットがありました。サラダとライスコロッケ、パスタ二人分、ドリンク2杯、というセットでした。でも大好きな温野菜が選べなかったので、単品で好きなものを注文することにしました。

オーダーをする時、主人は料理と一緒にジンジャエールを注文しました。私は特に飲みたい飲み物がなかったので注文しませんでした。
店員さんに「お飲み物はお一つでよろしかったですか?」と聞かれたので、私は「はい」と答え、主人に向かって「今は飲み物はいいや。後からデザートと一緒に頼むかもしれない」と言いました。そして、メニューは席に置いたままにしてもらいました。

ところが、食事を終えてみると思ったよりもお腹がいっぱいになってしまったので、結局デザートは注文しませんでした。飲み物も、私は注文しなかったままです。

この一連の出来事について、みなさんはどう思いますか?
主人に後から、「飲み物、注文しないのは恥ずかしかった。デザートも結局頼まないし…」と言われ、私のしたことは恥ずかしいことなのかとヘコんでいます。
そう言われると、店員さんが「飲み物は一つで良いか」と確認してきたことも、非常識なことをしてしまったからかな…と考えてしまいます。

ちなみに帰ろうと思い席を立ちかけると「食後のサービスとしてコーヒー又は紅茶をお選びいただけます」と店員さんがおっしゃったので、それはチャッカリと頂きました。これがいけなかったのかな…。

みなさんの感覚だとどうですか?上記の行動は恥ずかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーヒーついてたんですね

ドリンクついてるのなら別に・・・うん、恥ずかしくはないと思います。ランチですしね。
    メニュー内容で見てもおかしいところは無いです。これがサンドイッチみたいなものならドリンク無しは、え?って感じですけど。
    食事中は水がいいという人は結構いますし。ソフトドリンクってどうしても甘いですよね。
    ディナーならワインなどのアルコールがあるほうがいいのかなとも思いますが。(私は飲んべなので必ずもらうでしょう)

タイトルだけ見て思ったのは、そういうお店でなくファーストフードのお店ならちょっとケチってる感じかなと思いました。

• 単品の価格は?

恥ずかしいとは思いませんが、お店側にしてみたら、ランチは薄利多売なので、飲み物も注文して欲しかったかも知れません。
    トピ主さんが頼んだ単品がランチセットと同じ価格ならば特に問題はないと思います。
    単品の方が安い場合は、飲み物かデザートを頼んだ方が喜ばれたかも知れませんね。

• 普通

私、基本的に味が付いた飲み物と食事を一緒にいただくのが嫌いです(基本は水、譲歩してお茶)。
    夜、お酒を出すお店ではお酒を飲みますが、お酒を飲まない昼間やお酒を飲むことが目的でないお店に夜入った時は、食事とともに別途飲み物を頼みません。
    正直食事の後に甘い物を食べる習慣もあまりありません。
    コース料理でついてくるデザートは残すのが嫌いなのでおなかの具合と相談して結構ですと断るか、食べるかしますが、自ら好んでオーダーはしません。

夫も交際時にはそのような私の習慣について、遠慮しないでとか、せっかくだからとか言っていましたが、欲しくないから頼まないだけ、気にしないでというやりとりを繰り返した結果、今はそれが普通です。
    けちで頼まなかったわけではないということが相手に通じていれば問題ないのだと思います。

• その場合なら恥ずかしくない

店のランクや時間帯によると思いますが、ランチということ、そして、トピ本文から察する様子からでは別に恥ずかしいことではないと思います。

それより、食後のサービスでコーヒーか紅茶が出るのであれば、ドリンクを注文する際に店の人が「食後にコーヒー紅茶のサービスがございますが、よろしいですか?」と聞くべきだと思いました。

• 恥ずかしくないよ

私もセットに飲み物がついていなければ、食事中の飲み物は頼まないです。
    まして、食後にコーヒーが出るなら尚更頼みません。

ライスコロッケにジンジャーエールとかオレンジジュースとか、コーヒーはちょっと嫌だなぁ。お水がいいです。
    そして食後にデザート+コーヒーを頂きたいです。

もしもお腹一杯だったら、デザートははぶくけれど、それって恥ずかしい事なの?
    ご主人は、食後にサービスドリンクがあると分かっていても、ジンジャーエールを頼むのかな?飲み物でお腹ダボダボになりそうですね。

• 店の立場から

店の立場からですが、来てくださったお客様が店のサービスを受けて、満足して帰っていただければ十分です。

「お飲み物はおひとつでよろしかったでしょうか」というのは、確認に過ぎませんし、食後にコーヒーまたは紅茶をサービスするのはお客様に満足していただくためにしている当たり前のことです。飲食業は、食べ物、飲み物だけ売っているのではなく、それを含めたサービスを売っております。お客様に食事を含め楽しいリラックスした時間を過ごしていただいて、その対価をお代としていただいています。お客様に満足していただき、もう一度足を運んでいただけるように最善の努力をするのが仕事なのです。

ですからまったく気にされなくて結構ですよ。クーポン券なども使用するのが恥ずかしいと感じる方がおられるようですが、店のとしては来て頂けることが何よりもありがたいことですので気にせずにご使用ください。

店にとって一番つらいのはお客様が来ないことです。

• いいんじゃないですか?

コーヒーか紅茶のサービスってトピ主さんだけじゃなくて2人にですよね?
    ランチタイムはそういうサービスをするお店は多いから、
    それをいただいてもまったく構わないと思います。

旦那さんのジンジャーエールは食前酒代わり?
    男の人って見栄っ張りだからね。

• タダと聞いて別腹発動!うちのお母はんと同じだあ・・・

店で自分の好きなものを頼むのは自由。
    お腹いっぱいと言っておきながらタダなら別腹!を発動するのも問題ありません。
    でも デートですもんね。
    いくら夫婦でもデートの時くらいロマンティックにいきましょうよ。
    恋人気分を演出してみてもバチ当たりませんよ。

デートなのに無料に惹かれ、二人で同じ物を注文するラブラブ感よりも自分の腹の虫のご機嫌を伺う妻・・・・
    悪くはないんですが、寂しいなあ。
    「夫が私を女として見てくれない」なんて口が裂けても言えない状況です。

それに 男の人の中には女性のお相伴でもないのに甘いものを頼むのは恥ずかしい、妻が食べてないのに男である夫だけがデザートを食べてるのはみっともないと感じたかもしれません。
    夫婦なんだからそういう旦那さんのちょっと時代錯誤だけどささやかな見栄があることくらい知ってるでしょう?
    初デートの恋人同士なら知らなくても仕方無いけど。
    初デートの無知さと夫婦故の無神経さ爆発のデートでしたね。
    ご愁傷様です。

• 全然恥ずかしくないです

店員さんがそう言ったのは、単にマニュアル通りのことを言っているだけだと思うので、気にしなくて良いのではないでしょうか。
    でも、男性って結構そういうことを気にする人が多いようなので、ご主人はそうおっしゃったんだと思います。
    私は、特に飲みたいものがないときは、飲み物はなるべく頼まない方向でいってます。だってもったいないじゃないですか、いらないのに。
    全然恥ずかしくないですよ〜、普通です!

• 恥ずかしくないよ

食後にコーヒーか紅茶が付いているのであれば、
    そちらを利用して、別には頼まないって人のほうが多いのでは?
    2杯も飲めないもの。

って言うか普通、注文の際に、普通は
    「食後にコーヒーか紅茶が付きますがどちらになさいますか?」
    って聞いてくれるところが多いですよね。

きちんとしたレストランでディナーの際に、食前酒や飲み物を頼まないで
    水を持って来られちゃうとちょっと片身が狭いってのも分かるけど、
    ランチで・・・しかもジンジャーエールなんて、
    頼んでも頼まなくても、恥ずかしいも何も無いと思います。

• だって飲めないもん

私も別料金なら、わざわざ頼みません。料理だけでお腹一杯になるし。

夫は飲み放題なら軽く3杯は飲みますね。わたしは最初に出されるコップの水を半分飲めばギブアップです。セットで飲み物がついてくる時は、仕方なく・・・という感じですね。デザートもお腹に余裕がないと、欲しくても頼みません。

飲めないもの・食べられないものを頼むほうが、私的には非常識です。飲み物・食べ物・お金を無駄にするのは嫌です。

• カプリチョーザですか

わたしも同じような事があったので。
    気にしないでよいかと。
    せっかくのおとくなランチが高くなっちゃうし、欲しくなければ頼まないです。敢えて言うならば、頼むかもって言わなくてよかったのかな。

ご主人はふたりきりでせっかくのランチきをてけてくれたのかと 。

• 私も

35歳の主婦です。私が子供の頃外食するときは飲み物を注文する事はありませんでした。

今の主人が彼氏だった時初めて外食したら「飲み物何にする?」と聞かれてビックリしました。だって食事にはお冷やで充分だと思っていたから。なのでトピ主さんが恥ずかしい行為をしたとは思わないですけど。コーヒーはサービスだったんでしょ?

因みに妹も初デートで「飲み物は?」でビックリしたそうで後日聞いてお互いに笑ってしまいましたよ。
    今は飲みたい時は頼むし飲みたい物がないときはたのみません。

• 恥ずかしくない

私は恥ずかしくないです。
    飲みたいものもないのに、どうして飲み物を頼まなければいけないのか
    わかりません。
    それなら水を出さなければいいのに、と思いますね。
    水がなければお金を出して水を頼みますから。

食事の時は水以外の物はあまり飲みたくないですし、
    食後はお腹いっぱいになって、飲み物すら飲みたくない時もあります。

ただ、そんな自分でもフランス料理などのフルコースを食べる時などに
    ワインを頼まないのはなんだか恥ずかしいですね。
    ワインは飲みたいので頼みますけども。

• 全く恥ずかしくない

このご時世、いらないものは、いらない。貰えるものは、貰う。それで良いと思います。

• まったくはずかしくないです。

何が悪いか分からない ってくらい問題ないです。

だんなさんは、お腹いっぱいで要らないのでは無く、デザート代をケチったと思われたから恥ずかしいのだろうか?
    なぞだ。

• 水分不要!

私は食事の時、水分いらないので飲み物は注文しません。
    出されるお水も飲みません。
    ドリンクバーは主人や子供が頼んだ場合、なんとなく私だけ頼まないのはなぁ…と思い注文します。

ご主人が飲んでいる飲み物を「ちょうだい」と言って飲むのは恥ずかしいですが「頼まない」のが恥ずかしい事だとは思いません。
    サービスで出されるコーヒーや紅茶を頂くのも変だとは思いません。

なぜご主人が恥ずかしいと言ったのでしょうか、もっと奥深い理由があったのかもしれませんよ、聞いてみてはいかがでしょうか。

• 注文しません!

ランチでドリンクは注文しません。
    お冷で十分です。
    一緒に行く友達もほとんどの人が注文しません。
    今まで恥ずかしいとは思ったことないです!

居酒屋なら分からなくもないでが・・・

• ???

ずぇんずぇん恥ずかしくないですが…。

• わかる〜

私も そんな時が多々あります。
    (普段から 飲み物をあまり飲まないので。)
    どっちかというと 店員さんが一応聞いてくれる
    お飲みものはお一つでよろしいですか?
    の 確認にイラっとしてしまうので(何故頼むのがフツウなの?)
     飲み物を頼まないのがおかしいとは思わないです。
    そんな事でいちいち恥ずかしがるのは変だと…。

• 全然問題ないです

高級レストランなら、最初の一杯くらいは飲み物をオーダーするのは礼儀かな?と思いますが、普通のレストランでそこまで・・・??

私もドリンクあまり好きでないので(水が好きなんです・・)頼まないことが多いです。
    又、2人連れのお客でドリンクオーダーが1人なら、店員さんが飲み物は1つで良いかと再確認するのは当然なのでは??私は、逆に尋ねられないと不安になります。
    サービスで紅茶・コーヒーが出るならそれは戴いても全然おかしくありません。折角のお店のサービス、受けないと失礼ですよ☆

レストランでは食べたいもの・飲みたいものを頼む!気持ちよく食べる!が基本だと思います。トピ主さん、全然恥ずかしくないです!
    逆に、それを恥ずかしいと思う旦那様の方が恥ずかしい気が・・

• 恥ずかしくないです

恥ずかしがることではないです。

お店の人としては、そりゃドリンクを頼んでもらったほうがうれしいでしょうけれど、トピ主さんはお店の人に喜んでもらうために食事にでかけたわけじゃないないでしょ。
    他人の望みを勝手に推し量って、それを叶えてあげる必要はナイです。

• 別に

恥ずかしくないと思います。
    私も殆ど頼みません(私の場合、お金の関係で頼みませんが:笑)
    ファーストフードに行った時、お腹があまりいっぱいじゃなくて主人か母が一緒なら一つのセットを分け合います。(さすがにレストランではしませんが)
    でも欲しい分だけ頼むというのは問題無いと思います。
    いるものを頼む、余分な物を頼む必要など無いと思います。
    私は恥ずかしいとは思いません。

• 別にいいのでは

その人の価値観ですよね。
    実家では、飲みたい人は飲むって感じでしたけど
    夫の実家では頼みません。

我が家は基本的に夫が財布をにぎっています。
    去年の私の誕生日に、家族4人で(子供は乳幼児2人です)ちょっと高価なしゃぶしゃぶ屋さんに行ったのですが
    ビールすら頼みませんでした。子供のジュース1杯だけ・・・(それさえも夫はちょっとしぶしぶ)
    食事が豪華なのに、飲み物は水なんて・・・しかも誕生日の外食なのに。。
    と少し恥ずかしいようなみじめなような気になりました。
    でもこの夫の財布のひもの固さで我が家は贅沢するときは贅沢できるので文句も言えません。

ちなみに専業主婦の集まりだと、飲み物は水、なんてよくあることな気がしますけど・・・私の周りだけかな?

• 恥ずかしくないです

お茶の出ない店(水が出る店)だと、食事の際にドリンクが無いのは、口に寂しいです。
    でも、ドリンクは食事に比べて割高なので、単品のときに頼むのは少し躊躇します。
    このとき、ドリンクを頼まないのは、節約のためです。
    節約のためだから、人目を気にする人は恥ずかしいかもしれないと思います。
    旦那さんが恥ずかしく感じたのは、そんな意識からかなって想像します。
    仮に節約のためではなく、飲みたいものがなかったからだと旦那さんが知っていたのだとしたら、お店の人に節約のためと思われたら恥ずかしい―、という意識があったのかも。

店員さんが確認したのは、単に旦那さんが頼んだからか、ドリンクも一緒に注文する人が多いからではないでしょうか。

食後のサービスを頂いたのも、全く問題ないと思います。
    むしろ、食後にサービスされるなら、ドリンク頼む必要はないのではないでしょうか…。

私は全然恥ずかしくないですよ。

• 気にすることはないですよ

メニューに載っている商品なら、何を注文するかはお客さんの自由ですよ。
    予算の都合も、胃袋の都合も、好みの都合もあるお客さんに合わせるのが、
    サービスを提供する側の仕事です。
    あんまり細かいことは気にしなくても良いと思いますよ。

• 恥ずかしくないと思います

私の感覚では、、、ご主人には失礼ですが、いい大人が「甘いもの(ジンジャーエール)」を飲みながら食事する方が恥ずかしいです。

家の小学生の子供たちとファミレスに行ってドリンクバーを頼んだ時でさえ(トピ主さんたちは今回当然もっと良いレストランにいらしていると思いますが。。)、お食事前とお食事中はお茶系か水、甘い飲み物はお食事後ですよ。

• コーヒー忘れて席立つのは恥ずかしい

ずいぶん外面を気にするご主人ですね…。小心者?!
    飲み物注文しないのもデザートを注文しないのも、こちらが欲しければ頼めばいいし、いらなければ頼むことなんてないし

私達夫婦なんて普通にドリンクひとつ頼みますよ。
    1人一杯は多いし・・・、でも少しだけほしいなーという時にオーダーするのですが、
    それを真中に置いて二人で飲みます。

私もランチセットのコーヒーを忘れて帰ろうとしたことがあるのですが、
    引き留められ、コーヒー忘れていると指摘された時だけは少し恥ずかしかったです。

• 普通かな。

別に非常識でもなんでもないと思います。
    私は水物でお腹がいっぱいになってしまうので、食事の時はまず頼みません。
    夏の暑い日とかどうしても飲みたいとかは頼みますけど。

• まったく恥ずかしくない

だってコーヒーor紅茶がセットになっているランチですよね。
    なんでわざわざそれとは別に飲みたくもないドリンクを注文しなきゃいけないんですか。
    ご主人飲み屋さんやカラオケに行き過ぎてすべてのお店でワンドリンク頼まなきゃと勘違いされてませんか?
    逆にその方が恥ずかしいですよ。

レス求!トピ一覧