無駄になってしまうので止めてほしいです

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

パソコンや語学などでわからないことを友人に相談するのですが、わからないことだけでなく、それ以外のことについても細かく説明してくれます。

ところが、相手が時間をかけて何度も説明してくれるのですが、何度話をされてもほとんど理解できません。こちらが理解できるように時間をかけて説明してくれているのですが、ほとんどわからないです。

電話なので、記録も残りませんし、話をしてもらうだけ時間の無駄になってしまいます。

思いつくたびに電話してくれるのですが、残念ながら、ほとんどわかっていません。そう伝えたのですが、また電話がかかってきますし、親切でそうしてもらっていることがわかるので、残念ですし、申し訳ないです。

これまでに繰り返し説明してもらって今の状態なので、今後説明してもらっても同じだと思います。どうにか止めてもらいたいのですが、どうすればよいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんて自分勝手な

貴女のほうから質問電話をしてるんですよね。
    で、親切に説明してくれてるのに、理解できないから、もうしゃべるなとは、こんな勝手な話です。

悪いと思ってるなら、質問があっても、お友達にはもう二度と電話しないことです。
    インターネットにつながってるんだから、いくらでもFAQサイトがあります。
    そこを閲覧するだけなら、誰にも迷惑はかかりませんよ。

• 答えは簡単です。

>パソコンや語学などでわからないことを友人に相談するのですが

↑これを辞めれば、しつこく説明されることもなくなりますよ。
    わからないことは自分で調べたり、専門の機関に質問すれば良いだけかと。

• 簡単ですよ!

わからない事を相談しないで、自分で調べて自己解決してくださいな。
    万事解決です!

• 簡単です

>パソコンや語学などでわからないことを友人に相談する

これを止めりゃ良いんです。
    ネットで大抵のことは自分で調べられますよ。
    折角便利なものが目の前にあるんだから、使えば良いのに。

百歩譲って…

>電話なので、記録も残りませんし

…メモを取る、とか、出来ませんか?

私もPC関係の知識はそこそこあるほうです。
    ですから、私をサポセン代わりにする人が多いです。
    彼らは、ほんの少しのことを覚えそれを応用する気がまるでないので、似たようなことを何度も何度も聞いてきます。
    私としては非常に困ります。
    だから、最低限覚えて欲しいことを説明します。
    すると相手はトピ主さんみたいに迷惑がります。
    「そんな詳しいことは私分からないわ、困ってることだけ解決してくれれば良いだけなのよ」って。
    状況的により迷惑してんのは、サポセン代わりにただ働きさせられてる側ですよ〜。
    トピ主さんもそこんところ認識してくださいね〜。

• ならば本を買う、パソコン教室に通う、別の人に訊く

あなたがわからないことがある→友人に電話→解決・用済み ということでしょうか。
    それは少し虫が良すぎます。たとえばあなたは単発で聞いているつもりでも
    答える方からしたらいつも同じようなことを聞かれている場合だってあります。
    その場合、当座の解決+αを教えておけば少なくともいちいち電話されずに済みますから。

どういう間柄の友人か知らないけど、電話であれこれ説明するのって
    説明する方も面倒なんですよ。普段は普通に使える言葉も説明しなくちゃいけないし、
    本当にわかっているのかわかんないまま説明させられるわけだから神経使います。

というわけで。トピ主さん、人に迷惑をかけている自覚はありますか。
    どうせわかんないのにムダって、少なくとも教えてもらう立場の人間が言う言葉じゃありませんよ。

• 相談するのをやめると良いです。

・・・と言ってしまうと身も蓋もないので、質問の仕方を考えると良いです。

私もそうなのですが、(語学はしらないけれど)パソコンの事等で
    詳しいからといってよく相談されます。

で、問題は「ここのところがわからない」というピンポイントな
    質問だと答えるのは簡単なのですが、質問内容がかなり曖昧だと
    わかりやすく教えるのが難しく必死で説明してもわかってもらうのは
    困難です。
    特にスクール等で教えてもらったのではなく、自力で体得した人は
    色々試行錯誤してじわじわと学び取っていったため、感覚的に
    身についてしまったのでさらに説明するのが下手な人が多いです。

ただ、学び方が身についているので自分で調べること自体は
    得意なため、その調べた結果をトピ主さんにさらに電話しているのでは?
    それが苦痛なら質問自体を控えるしかないです。

その友人がこのようなタイプの人なのであれば、
    自分がかなり身についた箇所について、ちょっとだけわからない、
    という部分だけをピンポイントで質問すると無駄になりません。

• 自分で調べたら?

人に聞く前に
    ネットや参考書で調べたらどうでしょう?

優しい友人に恵まれているのかもしれませんが、

同じこと説明してたら、説明するほうも嫌になってしまいます。

電話なおで記録にも残りません・・・
    ってメモとるとかしないのですか?

• 気軽に聞くから

どうして気軽に聞くのでしょう?

だいたい、
     ・何が、どう、わからないのか、当人の説明では判然としない
     ・したがって全部説明する羽目になり、説明が長くなる
     ・長いので相手が混乱してくる
    というパターンです。

>パソコンや語学などでわからないことを友人に相談するのですが

これからは自分で調べること。他人に頼らなければ、必要以上に説明されることもありません。

• だったら

そんな人には相談しなさんな。

• 勝手な人ですね

トピさん勝手ですね
    その友人に相談しなきゃいいんじゃなですか
    自分で調べるとか、パソコンならメーカーに問い合わせるとかいろんな方法があると思いますよ

• ちゃんと言えば?

もう、教えてくれなくて良いじゃなくて、
    説明されて分からなかったら「あ、今のところが分からない」とか。

教えてくれる人が「こんなに知っているのよ!」と押し付けている可能性も有りますが、yさんの文面から察するに、相手はyさんが分かっていない雰囲気を受け取って追加情報をくれるんだと思いますよ。
    私もたまに友人から聞かれますが、分からない人は何が分からないかも分からないで聞いてくるので、状況を聞きだすのにも時間がかかってしまいます。

ですから、分かる/分からないをハッキリ伝えましょうね。
    分かってないのを察してね、ではダメですよ。

• メールで

「電話で1度聞いただけでは難しすぎて理解できないから、メールで送ってくれないか?」とお願いしてみては?
    メールなら自分のペースでゆっくり読めるし、記録も残るでしょ?

もしくは、もうその友人には相談しないか。
    トピ主さんが「教えてちゃん」だから、お友達はあれこれ聞かれる前に先回りして説明してるのかも知れないよ。

• どうしてほしいのか?

1. 理解することを諦めたからもういい、と言う。
    2. (理解したいなら)電話だとわかりにくいので、一度文章で書いてくれないか頼んでみる。

どうでしょう?

• 理解しているふりはしないこと!

「御免なさい!教えてくれていることなんだけど、全然理解できないの」
    って、キチンと御友人には伝えているのですか?
    分かったふりをしてしまうから、又、相手も繰り返し、教えてあげようと
    連絡をしてくるのでは?

あとは今後、分からないことがあっても、その御友人に教えて貰おうなんて
    思わずに自分で、解決の糸口を見つけることですね。
    その御友人も少々、空気が読めないところがあるのだと思いますが、そもそもは
    トピ主さんの対応に問題があるから、面倒な事になるのだと思いますよ。

• 自分で聞いておいて失礼だなあ

自分から質問しておいて、時間の無駄とは失礼ですよ。相手だっていくら厚意とはいえ、そう思われていたら気を悪くしますよ。

トピ主さんはわからないことを、どうわかっていないのか説明するのが下手で、わかったのかわからないのかはっきりしない反応をしているのではないでしょうか。だから相手は何度も電話してくるんです。

それにパソコンのことを聞くということはPC持ってるんですよね?ならばメールで回答してもらえばいいじゃないですか。何度も読み返せるし、わからなかったところだけ引用して再度質問すればいいのですから。

それでもだめなら、聞く相手のレベルが高すぎるだけなんだと思います。もっと自分のレベルに近い人に聞いた方がお互い時間も無駄にならずいいのではないでしょうか。

• ん?

相談しなければ良いのでは?

あなたが相談するから友人は親切に説明しているのに、理解出来ないから止めて欲しい、ですか・・・。
    ものすごく勝手ですね。

止めて欲しいのならば独学で勉強すればいいじゃない!あなたに相談される友人がお気の毒です。

• 相談するのを止める。

もしくは「よくわかった」と伝える。でどうでしょう。

• いますよねそういう人

人に説明をする時って、相手が理解しているかどうか
    様子を見ながら話すのが普通だと思うんですけど
    一人で演説でもするかのように満足そうに語り続ける人っていますよね。
    意味のわからない説明に対して更に質問なんかした日には
    更にわからない答えが返ってくる・・・・って感じじゃないですか?多分。

トピ主さんの場合、その方はご友人ということで、羨ましい限りです。
    私は、職場にそういう人がいるので、すごく困っています。

・・・あ、ごめんなさい、役にたたないレスでした。

• 相談をやめればいいのでは?

今時、とても親切な方だと思いますが、やめてもらいたいなら、あなたのほうから、一切何も相談しなければいいだけだと思います。

何も相談しなくとも、思いつくたびに電話がくるのであれば、「その問題は解決しましたー」と言えばいいんじゃないですか?

でも、<電話なので記録も残らないし・・・・・>とありましたが、あなたは一切メモをとったりしなかったのですか?本当に時間の無駄でしたね。

• 電話に出なければいい

そういうことありますよね。
    言い訳としては「今独学に切り替えてみた、アドバイスありがたいが少し見守って欲しい」が無難かな。
    実際に会った時、説明されても適当に聞き流す事です。

• 聞き方も悪いのでは

質問が的確…要は何がわからないのかはっきりしていて、それが少しの説明で解決する程度なら、説明も簡単で済むのですが、質問が漠然としていたり、本人にとっては「ちょっと聞けば済む」と思っているらしくても実は面倒くさいポイントだったりすると、どうしても端的に説明できないことがあります。
     安易に聞きすぎていませんか?

しかも、

>電話なので、記録も残りませんし、話をしてもらうだけ時間の無駄になってしまいます。

これ、電話で質問しているということ?電話で質問してわかりやすく説明できるわけがないでしょう。電子辞書を使うかネットで検索でもしてください。

昔はがんばって説明しようとしていましたが、今は一言で答えられない質問をしてくる人には「〜の本/サイトを見てみて」などと言って婉曲にお断りしています。気軽に聞く方にも問題があると思うのですが。

• 自分で調べれば?

相談せずに、自分で調べればいいのに。

教え好きの人って、確かにいます。
    1つ質問すると、関連項目が10〜20くらい付属してくる。
    私は途中までは感謝しつつ聞きます。
    いつか役に立つ知識だから。

とことん脱線して、ついていけなくなった時には、
    「ごめん。そこまでいくと着いていけないわ。今日知りたいことは理解できたから、ありがとう。またよろしくね」
    です。
    相手の性格にもよりますが、
    聞き手に対してうんちく垂れるのが好きな人は、きっぱり言ってもさほど気にしないようです。
    分からなくなるたびに、同じコトをなんど聞いても教えてくれるので、ありがたいことの方が多いですね。

あ、私が質問するのは、かなり専門分野の概念的なことです。専門教育受けてないので、理解するのが、難しくて・・・
    PCの使い方とか、マクロの組み方なんていう、マニュアル読めば分かるでしょって話じゃなくて。

もちろん、「ごめん。また質問してもいいかな? 」断りながら、感謝しつつ質問してます。ありがたいです。

• 何度も相談しすぎ?

トピ主さんは、その友人に頻繁に相談するのですか?もしくは同じことを何度も相談しますか?トピ文の下の方を読むと、どうもそのようですが。

もしそうならば、友人は「次に相談されそうなこと」や「前にも相談されたこと」について説明しているのかもしれません。

> 電話なので、記録も残りません

せめてメモを取ってください。

> これまでに繰り返し説明してもらって今の状態なので、今後説明してもらっても同じだと思います。

何度も答えさせられる身にもなってください。業務でもないのに何度も繰り返し説明させられるのは、非常に苦痛です。

> どうにか止めてもらいたいのですが、どうすればよいのでしょう。

同じことは何度も聞かない、人にはあまり頼らず自分で調べる、そうすれば止めてもらえるでしょう。もしくは語学やパソコンをやめれば、そもそも相談する必要がなくなります。

なんだかトピ主さんは、分からないのではなく、便利な辞書(=友人)があるから、分かろうとしていないように思えます。

• レスします

トピ主さんは。
    自分に都合の良い様に人の親切心につけ込んで利用するだけ利用する。
    人として自分はそういうことをしているんだとの自覚は最低限必要です。

• 苦手なのかな

あなたは理解したいのではなく、目の前の問題を解決したいだけのようですね。
    調べもせずすぐに友人に頼ってるのでしょうか。

あっさりしているあなたに対して友人は丁寧。
    基本や理論を教えて理解を導こうとしてくれてるのに迷惑なんですね。

あなたは毎回違うことを相談していても、実は理論がわかっていれば自己解決できてたものとかじゃないですか?

文章からすると、友人はおせっかいな部分も感じれますけどね。
    友人の説明の仕方も良いか悪いかもわかりませんけどね。

はっきりと、「ここが解決すればいいのよ、ありがとう、これでいいわ」とおっしゃればいいのでは。「急いでるとか」。
    よっぽど穏やかな人でない限り、だんだん冷たくなると思いますが。

失いたくなければ、ありがたいと思って努力してみませんか?

あなたも友人に協力できているのならいいのですが、都合勝手で友人がかわいそうですね。

あと、電話を録音することってできるんじゃないですか?

• はい??

自分から聞いておいて、
    「説明が下手で分からないから電話してこないで」ってことですか?
    だったら今後はその人に聞かなければ済むことではないでしょうか。
    で、友人に頼らないで自分で調べてください。
    小町ができる環境なら、インターネットで調べることもできるでしょうし。
    これで解決ですよー!

• ありがとうございました

少し遅くなってしまいましたが、ここのコメントをすべて読ませていただきました。自分でも失礼な質問だったと思いました。お気を悪くされた方、申し訳ございません。相手に迷惑をかけていることが明らかなのですが、どうすることもできないでいます。

わかるような気がすることもたまにはありますが、その後複雑な話を説明されると、間違っていた気がしてきます。注意してメモを取ってみても、足りない部分や意味がとれない部分があり、どのように使えばよいかわからなくなります。以前からメモも取っていたのですが、何が何だかわからなくなってしまいました。

説明が難しいこともあるかもしれませんし、私にはわからないので、無理は止めてもらい、わからないなりに自分で考えようと思います。

ありがとうございました。

• おお〜い!yさん!

>わからないなりに自分で考えようと思います。

そのまえに!PCの入力はできるようなのでここを検索!

1.教えて!goo
    2.yahoo知恵袋
    3.wikipedia

ありとあらゆる自分の疑問に対して、すっきり回答してくれます。
    yさん考えても、わからないものはわからないんじゃないですか?

上記3つのサイトとこの小町が私の「?」のよりどころです。

• 自分で調べましょう

聞いておいて無駄になるから止めて欲しいって…
    貴女は何様ですか?

友人のご好意が無駄だとおっしゃるのなら自分で調べてください。

今のご時勢、インターネットが発達しているから調べやすいですよ。

• ありがとうございました 2

むち様、おやじ女様、ありがとうございまいた。

自分で聞いておきながら、無駄になるから止めてほしいというのは失礼でした。申し訳ありません。

友人にずっと教えてもらっていたので、迷惑ばかりかけていました。これ以上甘えることを止め、今後は相談せず、インターネットや本などで調べるようにします。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧