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発言小町

新しいトピを作成
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無駄になってしまうので止めてほしいです

2009年1月8日 18:47

パソコンや語学などでわからないことを友人に相談するのですが、わからないことだけでなく、それ以外のことについても細かく説明してくれます。

ところが、相手が時間をかけて何度も説明してくれるのですが、何度話をされてもほとんど理解できません。こちらが理解できるように時間をかけて説明してくれているのですが、ほとんどわからないです。

電話なので、記録も残りませんし、話をしてもらうだけ時間の無駄になってしまいます。

思いつくたびに電話してくれるのですが、残念ながら、ほとんどわかっていません。そう伝えたのですが、また電話がかかってきますし、親切でそうしてもらっていることがわかるので、残念ですし、申し訳ないです。

これまでに繰り返し説明してもらって今の状態なので、今後説明してもらっても同じだと思います。どうにか止めてもらいたいのですが、どうすればよいのでしょう。

ユーザーID:0974000075  


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タイトル 投稿者 更新時間
なんて自分勝手な
はらほろひれはれ
2009年1月8日 19:57

貴女のほうから質問電話をしてるんですよね。
で、親切に説明してくれてるのに、理解できないから、もうしゃべるなとは、こんな勝手な話です。

悪いと思ってるなら、質問があっても、お友達にはもう二度と電話しないことです。
インターネットにつながってるんだから、いくらでもFAQサイトがあります。
そこを閲覧するだけなら、誰にも迷惑はかかりませんよ。

ユーザーID:6200541482
答えは簡単です。
ばつまる
2009年1月8日 20:12

>パソコンや語学などでわからないことを友人に相談するのですが

↑これを辞めれば、しつこく説明されることもなくなりますよ。
わからないことは自分で調べたり、専門の機関に質問すれば良いだけかと。

ユーザーID:0433803060
簡単ですよ!
ミズ
2009年1月8日 20:47

わからない事を相談しないで、自分で調べて自己解決してくださいな。
万事解決です!

ユーザーID:5673433791
簡単です
六花
2009年1月8日 20:59

>パソコンや語学などでわからないことを友人に相談する

これを止めりゃ良いんです。
ネットで大抵のことは自分で調べられますよ。
折角便利なものが目の前にあるんだから、使えば良いのに。


百歩譲って…

>電話なので、記録も残りませんし

…メモを取る、とか、出来ませんか?


私もPC関係の知識はそこそこあるほうです。
ですから、私をサポセン代わりにする人が多いです。
彼らは、ほんの少しのことを覚えそれを応用する気がまるでないので、似たようなことを何度も何度も聞いてきます。
私としては非常に困ります。
だから、最低限覚えて欲しいことを説明します。
すると相手はトピ主さんみたいに迷惑がります。
「そんな詳しいことは私分からないわ、困ってることだけ解決してくれれば良いだけなのよ」って。
状況的により迷惑してんのは、サポセン代わりにただ働きさせられてる側ですよ〜。
トピ主さんもそこんところ認識してくださいね〜。

ユーザーID:0618795840
ならば本を買う、パソコン教室に通う、別の人に訊く
そんなぁ
2009年1月8日 21:08

あなたがわからないことがある→友人に電話→解決・用済み ということでしょうか。
それは少し虫が良すぎます。たとえばあなたは単発で聞いているつもりでも
答える方からしたらいつも同じようなことを聞かれている場合だってあります。
その場合、当座の解決+αを教えておけば少なくともいちいち電話されずに済みますから。

どういう間柄の友人か知らないけど、電話であれこれ説明するのって
説明する方も面倒なんですよ。普段は普通に使える言葉も説明しなくちゃいけないし、
本当にわかっているのかわかんないまま説明させられるわけだから神経使います。

というわけで。トピ主さん、人に迷惑をかけている自覚はありますか。
どうせわかんないのにムダって、少なくとも教えてもらう立場の人間が言う言葉じゃありませんよ。

ユーザーID:8448589214
相談するのをやめると良いです。
ike
2009年1月8日 21:10

・・・と言ってしまうと身も蓋もないので、質問の仕方を考えると良いです。

私もそうなのですが、(語学はしらないけれど)パソコンの事等で
詳しいからといってよく相談されます。

で、問題は「ここのところがわからない」というピンポイントな
質問だと答えるのは簡単なのですが、質問内容がかなり曖昧だと
わかりやすく教えるのが難しく必死で説明してもわかってもらうのは
困難です。
特にスクール等で教えてもらったのではなく、自力で体得した人は
色々試行錯誤してじわじわと学び取っていったため、感覚的に
身についてしまったのでさらに説明するのが下手な人が多いです。

ただ、学び方が身についているので自分で調べること自体は
得意なため、その調べた結果をトピ主さんにさらに電話しているのでは?
それが苦痛なら質問自体を控えるしかないです。

その友人がこのようなタイプの人なのであれば、
自分がかなり身についた箇所について、ちょっとだけわからない、
という部分だけをピンポイントで質問すると無駄になりません。

ユーザーID:0999646404
自分で調べたら?
きりん
2009年1月8日 21:44

人に聞く前に
ネットや参考書で調べたらどうでしょう?

優しい友人に恵まれているのかもしれませんが、

同じこと説明してたら、説明するほうも嫌になってしまいます。

電話なおで記録にも残りません・・・
ってメモとるとかしないのですか?

ユーザーID:7213751962
気軽に聞くから
聞かれた側
2009年1月8日 21:58

どうして気軽に聞くのでしょう?

だいたい、
 ・何が、どう、わからないのか、当人の説明では判然としない
 ・したがって全部説明する羽目になり、説明が長くなる
 ・長いので相手が混乱してくる
というパターンです。


>パソコンや語学などでわからないことを友人に相談するのですが

これからは自分で調べること。他人に頼らなければ、必要以上に説明されることもありません。

ユーザーID:2161179258
だったら
コモン
2009年1月8日 22:30

そんな人には相談しなさんな。

ユーザーID:5584709896
勝手な人ですね
rann
2009年1月8日 22:37

トピさん勝手ですね
その友人に相談しなきゃいいんじゃなですか
自分で調べるとか、パソコンならメーカーに問い合わせるとかいろんな方法があると思いますよ

ユーザーID:2126957963
ちゃんと言えば?
スイカ
2009年1月8日 22:47

もう、教えてくれなくて良いじゃなくて、
説明されて分からなかったら「あ、今のところが分からない」とか。

教えてくれる人が「こんなに知っているのよ!」と押し付けている可能性も有りますが、yさんの文面から察するに、相手はyさんが分かっていない雰囲気を受け取って追加情報をくれるんだと思いますよ。
私もたまに友人から聞かれますが、分からない人は何が分からないかも分からないで聞いてくるので、状況を聞きだすのにも時間がかかってしまいます。

ですから、分かる/分からないをハッキリ伝えましょうね。
分かってないのを察してね、ではダメですよ。

ユーザーID:8330013010
メールで
ブナシメジ
2009年1月8日 23:21

「電話で1度聞いただけでは難しすぎて理解できないから、メールで送ってくれないか?」とお願いしてみては?
メールなら自分のペースでゆっくり読めるし、記録も残るでしょ?

もしくは、もうその友人には相談しないか。
トピ主さんが「教えてちゃん」だから、お友達はあれこれ聞かれる前に先回りして説明してるのかも知れないよ。

ユーザーID:2005197537
どうしてほしいのか?
こりす
2009年1月8日 23:43

1. 理解することを諦めたからもういい、と言う。
2. (理解したいなら)電話だとわかりにくいので、一度文章で書いてくれないか頼んでみる。

どうでしょう?

ユーザーID:1514425211
理解しているふりはしないこと!
れいか
2009年1月8日 23:56

「御免なさい!教えてくれていることなんだけど、全然理解できないの」
って、キチンと御友人には伝えているのですか?
分かったふりをしてしまうから、又、相手も繰り返し、教えてあげようと
連絡をしてくるのでは?

あとは今後、分からないことがあっても、その御友人に教えて貰おうなんて
思わずに自分で、解決の糸口を見つけることですね。
その御友人も少々、空気が読めないところがあるのだと思いますが、そもそもは
トピ主さんの対応に問題があるから、面倒な事になるのだと思いますよ。

ユーザーID:2749237092
自分で聞いておいて失礼だなあ
めん
2009年1月9日 0:04

自分から質問しておいて、時間の無駄とは失礼ですよ。相手だっていくら厚意とはいえ、そう思われていたら気を悪くしますよ。

トピ主さんはわからないことを、どうわかっていないのか説明するのが下手で、わかったのかわからないのかはっきりしない反応をしているのではないでしょうか。だから相手は何度も電話してくるんです。

それにパソコンのことを聞くということはPC持ってるんですよね?ならばメールで回答してもらえばいいじゃないですか。何度も読み返せるし、わからなかったところだけ引用して再度質問すればいいのですから。

それでもだめなら、聞く相手のレベルが高すぎるだけなんだと思います。もっと自分のレベルに近い人に聞いた方がお互い時間も無駄にならずいいのではないでしょうか。

ユーザーID:4993279047
ん?
ドラゴン
2009年1月9日 0:07

相談しなければ良いのでは?

あなたが相談するから友人は親切に説明しているのに、理解出来ないから止めて欲しい、ですか・・・。
ものすごく勝手ですね。

止めて欲しいのならば独学で勉強すればいいじゃない!あなたに相談される友人がお気の毒です。

ユーザーID:9312490142
相談するのを止める。
笹屋
2009年1月9日 0:35

もしくは「よくわかった」と伝える。でどうでしょう。

ユーザーID:8582925732
いますよねそういう人
あっこ
2009年1月9日 1:13

人に説明をする時って、相手が理解しているかどうか
様子を見ながら話すのが普通だと思うんですけど
一人で演説でもするかのように満足そうに語り続ける人っていますよね。
意味のわからない説明に対して更に質問なんかした日には
更にわからない答えが返ってくる・・・・って感じじゃないですか?多分。

トピ主さんの場合、その方はご友人ということで、羨ましい限りです。
私は、職場にそういう人がいるので、すごく困っています。

・・・あ、ごめんなさい、役にたたないレスでした。

ユーザーID:3974551022
相談をやめればいいのでは?
ひるごはん
2009年1月9日 1:53

今時、とても親切な方だと思いますが、やめてもらいたいなら、あなたのほうから、一切何も相談しなければいいだけだと思います。

何も相談しなくとも、思いつくたびに電話がくるのであれば、「その問題は解決しましたー」と言えばいいんじゃないですか?

でも、<電話なので記録も残らないし・・・・・>とありましたが、あなたは一切メモをとったりしなかったのですか?本当に時間の無駄でしたね。

ユーザーID:0358058453
電話に出なければいい
uni
2009年1月9日 2:14

そういうことありますよね。
言い訳としては「今独学に切り替えてみた、アドバイスありがたいが少し見守って欲しい」が無難かな。
実際に会った時、説明されても適当に聞き流す事です。

ユーザーID:9341100843
 
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