現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小1娘の友人について

みな
2009年1月8日 18:57

 皆さんのご意見がいただけたらうれしいです。
小1の娘(E)がいるのですが最近、娘の友達(K)が娘に冷たいようです。
娘が「Kちゃん今日遊べる?」と下校後の約束をすると「いいよ。遊べるよ。」と言うのですが、少ししてから「やっぱり○ちゃんと遊ぶから無理〜」と言ってくるようです。何回か。他に「Eちゃんより足速いから〜」と言ってきたり「塾行ってないのにEちゃんより頭がいいから〜」とか「今日○ちゃんと遊ぶからいいでしょ〜」と言ってくるようです。
娘は何でそんな事言うのかなぁと思っているようです。

10月まではしょっちゅううちに来て遊んでいたのですが、Eが習い事を増やしたので遊べる曜日が少なくなったからかな・・・Eが他の子と遊ぶと言って1回断ったからかなぁ・・・など思い起こすのですが・・・・
なんかEにライバル?意識をもってるのかな・・・
 女の子ってわからないです。自分も女ですけど・・・
みなさんからアドバイスをもらえたらうれしいです。

ユーザーID:3540598370  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなのよくある事です
蕎麦
2009年1月8日 20:31

うちにも小学生の娘がいます(5年生)。
1年生なので、そういう事のひとつひとつに気をもむと思いますが、そういう事は日常ですよ。
イジメというものではなく、女の子ってそういう事ありますよ。
今後、それがエスカレートするのであれば別ですが、トピにあるような事は珍しい事ではないですよ。
そういう事を体験しながら、団体生活の中で色んなことを覚えていくんです。

イヤな事はイヤだとはっきり言わないと自分も困ることになると覚えてみたり。
だんだん気の合う子合わない子というのも分かってくると思いますし、3年生くらいになると、ずいぶん変わりますよ。

ユーザーID:5446424247
子どもの会話って携帯からの書き込み
しとらす
2009年1月8日 20:41

ホント、そうですね。子どもの会話って、聞いていて可笑しいというか、ぷっと笑っちゃいますよね。うちも同じです。
こうやって、みんな大きくなるんだなぁ。

ユーザーID:8255902331
うーん携帯からの書き込み
うちも小1娘
2009年1月8日 20:50

女の子だから 色々でしょうね。
子供の友達の事で あれこれ親が考えても 仕方ないと思いますが…
特に遊びを断ったからかとか、考える辺り、トピさん過保護なようですね。


うちの娘も小1なので とりあえず こんな子にこう言われたらどうする?と尋ねると 『ふーん そんな位で頭良くないし とか なにか言い返しておく』 と答えてましたよ。

ライバル視も何も、ただ娘さんの事が好きなんじゃないのかなぁ〜単純に。

ユーザーID:2541601297
よくあること
みみん
2009年1月8日 20:52

女の子だったらよくあることですよ。
これからもっといろいろな子が関わってくるので、まだいいほうだと思います。

ユーザーID:8229553320
良く判らないのですが・・
pettan
2009年1月8日 20:52

アドバイスと言うと何について求められているのでしょう?

お子様がどうすればいいか?
お母様がどうすればいいか?
相手の子をどうすればいいか?
それとも何故そのこがそういった行動をとるのか?

といったことが知りたい?


形は違えど何かしらありがちな光景。

この程度ですとご両親が娘さんにフォローし見守るしかないと思うのですが・・・。

ユーザーID:2355062439
うちもですよ。
かたん
2009年1月8日 21:40

うちは小学校1年の男の子ですが、一番仲良しだと思っている友達には、他にも放課後に遊びたい友達がいて、「はじめは遊べるって言ったのに〜。」とふてくされている時もあります。

親として子どもの友達関係はすごく気がかりですし、何とか改善してやれないものかと思うのもわかります。

でも、子どもの世界には入れないですもんね。相手の子だって他の子と遊ぶ自由があると思うんです。そんな時は、
「仕方ないよね。今日はお母さんとのんびりしよう。」とか、「夜ゴハン何食べよう。」とか努めて明るく、声をかけています。
「親として」できることをがんばるしかないかなぁと思っているんです。その事が子どもの力になってくれたらいいなぁと思います。

いつも登校する時に、がんばれって祈っています。

ユーザーID:5983859494
愛着の裏返し?
まなみ
2009年1月9日 7:13

みなさん、初めまして。娘さん、寂しい思いされてますか?
しょっちゅう一緒に遊んでいると、お互いに愛着がありますよね。その年齢では、相手を思いやる友情というより、一緒にいる安心感、ぬいぐるみへの愛着のほうに近いのかも。
きっと娘さん以上に、お友だちの小さな胸にも、いろいろな思い、葛藤があるのでは?自分の知らない習い事の世界を体験している娘さんへのライバル心、私と遊ぶより習い事のほうがいいのねっていう嫉妬心、娘さんが一緒に遊んでくれない時間の孤独感といったところかしらね。

娘さんもお友だちと遊びたいけれど、習い事の日は遊べなくて寂しい、もっと一緒に遊びたいとか、共通の思いを伝えていけば、離れていてもお互いを思いあうことができる、愛着から一歩すすんだ真の友情を育むことができるのでは?
こういうことって大人でもありますよね。いつも一緒にいるばかりが愛情、友情ではないと頭では分っていても、寂しかったり、うらやましかったり、私より仕事の方が大事なの?!っていう修羅場みたいなものかな?

介入し過ぎはいけませんが、みなさんが間に入って、お互いの本心を通訳してあげられるといいですね。

ユーザーID:8672217619
予想では
rie
2009年1月9日 10:23

お友達は、Eちゃんにの気がひきたいのではないでしょうか?
幼い男の子が、好きな女の子をいじめるのと同じで。
あと、ちょっと独占欲が強いのかもしれません。

心配なのは、このままいじめにならないかなーということです。
(他のお友達に、Eちゃんと遊んだらダメだとか言いそう…)

Eちゃんを嫌っているわけではないと思うので、
お母さんが、そのお友達に
「Eが、あなたと遊べなくて寂しがってたよ、遊んであげてね」
と声をかける。

Eちゃん本人がお友達に
「あなたと仲良くしたいのに遊べなくて寂しい」
と素直に伝えるのがよいのでは?

1年生なので新しいお友達がこれからたくさん
できると思いますが、

エスカレートするようなら
早めに担任の先生に相談されることをお薦めします。

ユーザーID:2710003625
大丈夫大丈夫
なな
2009年1月9日 10:48

Eちゃんに何かあったのかは、わからない事です。
そんなに心配しなくても、まだ1年生ですから大丈夫だと思います。
ただ、嫌われてしまう原因が何かあるのかな?と言うことはアンテナを張り、さりげなく「今日はどうだったー?」と会話として聞いていくのは大切だと思います(問い詰めるのではなく)

子の長所が、ある子には短所に感じたり、考えがあわなくなったり、特に女の子は色々あると思います。ちなみに我が子ははっきりタイプ。意見を言えない子は合わないようです。なので「言えない子の気持ち」「思いやり」を常に訴えています。
親にできるのは子供の短所に気づいて作戦立てること。

後は人間関係には「どうしたんだろうね?でも他にたーくさんお友達はいるんだからほかの子探せばいいだけの事じゃないの?」と、あまり気にしない態度をとることです。

私の育て方のモットーです。前向きに♪しっかりと♪しかし人間関係に振り回される子になって欲しくないのでそんなふうにしています。
後は自分で何とかすると思いますよ。嫌でも色々経験しますからね。クラス全員から無視とかでなければ、大丈夫です!

ユーザーID:8023825633
たぶん
彗星の尾っぽ
2009年1月9日 10:54

お察しのとおり、たぶん「遊べる曜日が少なくなった」からでしょう。

当然に習い事がある日は他の子と遊ぶわけですから、付き合いが減少するのは当たり前ですよね?

友達にしてみれば、毎日遊んでいたのが遊べなくなってしまった.....結果、今のあなたのお子さんと同じ感覚を持ったわけで.....「習い事に友達を取られた」と思って、「習い事」に対抗意識が出てるのかもしれませんね。

ユーザーID:9109474653
追加
なな
2009年1月9日 11:09

「やっぱり、〇ちゃんと遊ぶから〜」等、とても失礼なことですよね。

そういう時は「こういう自分がされて嫌なことは相手にはしない事にしようね。一度誘ったのに失礼ね。」

「嫌なことはその場ではっきり!そのことで後からいじわるしたり、いれてあげないって言うのは最低だよ!だってそうされたら嫌でしょう?」

「でも、友達は全員とは遊べないんだし選ぶ権利はある。その時は誘わなければいいだけ。遊ぼうって言われたら入れてあげないと可哀そうよね。」


事あるごとに、相手の気持ちになって話します。Eちゃんの事も悪く言うのではなく「何かやりたいことがあるのかな?」「少人数で遊びたいのかもね
「みんなやりたいことは違うから」と、かばう意見も同時にいいます。これ、大切。

Eちゃんを親が一方的に悪者にすると、子どもも思いこみ、何もいいことないと思います。皆良いところも悪いところもあると言ってます。

言葉かけって大切です。そんな母の思いが通じて、「誰と1番仲良し?」と聞くと、「クラスの全員が大好きなの!お友達は全員!選べないよ〜!」と友達がとても多い子に育ちました。

ユーザーID:8023825633
子供の話を聞くだけ
おばちゃん
2009年1月9日 11:23

子供って(大人でもいますが)、自分に都合のよい話しかしないので自分の子供の話だけを信じるのは危険だと思います。
お子さんが夜も寝られないほど悩んでいるとか、遊ぶ相手が誰もいないというなら心配ですが、そうでないなら子供の話を聞いてあげるということだけで十分だと思います。

ユーザーID:5044982560
親があれこれ気をもまない。
L
2009年1月9日 22:12

小学4年生の娘がいます。

蕎麦さまの意見に10,000票入れたいです(笑)。
蕎麦さまのような考えの方が友人だったら、長年つきあって来た友人を疎遠にすることもなかったのに・・・。

「みな」さん、デーンと構えていれば子供は安心します。
Kちゃんと遊べないなら他の子と遊べばいいんです。
親があれこれ気をもむと、子供も不安になります。
まだ1年生、いろいろあります。
4年生だって女同士はいろいろいろいろあります。

お子さんが「イヤな事はイヤ」と言えるようになる事も大切ですね。

私の言いたい事はすべて蕎麦さまが書いてくれていますので、
これで失礼します(笑)

ユーザーID:2515560361
みなさんありがとうございました
みな(トピ主)
2009年1月19日 15:15

返事が遅くなってすみませんでした。
みなさんのご意見、アドバイス参考になりました。

娘は休み時間に時々Kちゃんと遊ぶようです。
いじめは今のところありません。

ただ、下校時にKちゃんが誰とも遊ぶ約束ができなかった時は娘に八つ当たりをしてくるようです。(1年生で同じマンションなので一緒に帰らなければならないのです。)
たたく時もあるようです。

いやなことはいやとはっきり言えるようになって欲しいです。
溜め込んでしまうので。

みなさんありがとうございました。

ユーザーID:3540598370
 
現在位置は
です