PTA役員の仕事を減らしたい

レス22
トピ主のみ3

ハナ

子供

小学校のPTA役員をしています。
私は結婚してからパートで仕事をしていましたが契約が切れた去年で仕事をやめ、PTAを引き受けた次第です。
パートだったので、幼稚園から自分ができる範囲で委員さんなど経験してきました。
子供は4人居て、とにかく忙しい自分でしたので、逆に委員長を引き受け自分でみんなに仕事を割り振っていました。
今の役員のメンバーはみんな仕事がてきぱきと出来、仲も良く本当に恵まれた環境にいます。
自分が役員を引き受ける時に考えたのが、「仕事をしていてもPTA役員が出来る」ということを実行したいと思っていました。
しかし私のいる学校では現実無理な状態(週に2〜3日学校行き)。ですから、PTAの仕事をどんどん簡素化しようとしています。
でも、それを実行している今、前役員からいろいろ言われています。「私たちが作ってきたPTAはどこにいったの?」や
「何でも仕事を減らせばいいとは限らないでしょう?」など。
今は夫婦共働きの世帯が多く今の世の中にあったPTAの形を作ってもいいのでは?と思うのは間違いでしょうか?
PTAは学校の事だけではなく、地域との関わりも多くそちらの会合の半端じゃなく多いのです。夜の会合だと子どもたちを留守番させ
出ていく私。子どもたちと自分の為にPTA役員をしているとわかっていても、なんとなく悲しくなる時があります。
委員会も最低限必要な委員会だけあればいい。講演会もこちらが企画しなくていい(行きたい人は外部が企画している講演会に行けばいい)。
保護者が年にひとつでも何かお手伝いしてくれると嬉しい。
何が必要で何が必要でないのか。いつも役員で話し合うけどこれと言った答えがでない。
いろんな小学校があっていろんなPTAの形があるので、回答は難しいかもしれないけど、頭の中でグルグル回っていることを
文章にしてしみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする