現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姓名判断詳しい方!!

伊藤
2009年1月8日 19:37

今年出産予定の者です。

性別はまだわかっていませんが、男の子、女の子の両方きの名前の候補を考え始めました。

私は、画数とかとても気にするので、苗字にあった画数の気に入った名前をピックアップしています。
色々調べているのですけど、苗字の伊藤が、本によって画数が違うのです。

昔、古来の字で判断するのが正しいので19画というのもあれば、普段使う画数の18画で見るのが正しい、とあったり、どちらが本当なのでしょうか?

一画違うと、まるで運勢がかわります。運勢でその子の人生が決まるわけではないのはわかっています。

でも、良いというもののせいいっぱいの名前をつけたいと思っていますので、詳しい方、おしえて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8185213184  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いろいろある
なつみちゃん
2009年1月9日 3:21

別に詳しいわけじゃないんですが、
姓名判断にもいろんな流派があるらしく、何かの本で読んだ時には13ぐらい流派があると書いてあったように記憶してます。
かつて占い好きだったんですが、一人の人間を占うにしても、同じ誕生日を使うものでも西洋占星術、四柱推命、カバラ数秘術とかいろんなのがあって、中身を読むと「全然違う」ということもあったりします。同じ人間の同じデータを使ってるのに。

たぶん「藤」の字の扱いが違ってくるのかなぁと思うのですが、最善を尽くしたいというのであれば、

1名付けで有名なところにいって、それ相当のお金を払って判断してもらうとか、命名してもらう。
2何種類かの流派の本を見て、それで運勢のいいのが多かったものを採用する。

など、やり方はあると思います。
うちは2人ともベ○ッセの「名づけ博士」を参考にしてみました。

ユーザーID:5285073246
お気持ちはわかりますが、
koko
2009年1月9日 3:27

親が我が子に最強の名前を付けてあげたい気持ちはわかるのですが、それで読めなかったり、憶えにくい名前だったりして、不便するのはお子さん自身だと思うので。
どうしても譲れない字があって、それを名前にする方も多いので一概には言えませんが。
占いの類にものは、まあ参考にするくらいのもので良いと思うのですが、それに振り回されているのを見るとなんだか気の毒に思います。
まあこんなふうに感じる人もいるということで、トピに対する回答でなくてごめんなさい。

赤ちゃん楽しみですね。
良いご出産をむかえてください。

ユーザーID:4556252191
自分の名前で判断しては?
Swinging
2009年1月9日 7:14

ある姓名判断の先生がHPに書いてましたよ。
自分は、姓名判断を普及させた名のある先生に弟子入りしたけど、
その先生自身が、もうこんなに広まっちゃたから後戻りできないんだよね
と言っていたと(笑)
つまり、旧漢字の画数で判断するのは、実は誤りだったとのこと。
それを聞いて以来、私は今書いてる画数で判断してます。
(旧漢字で書いてるなら、その画数で。新漢字で書いてるならその画数で。
つまり、新漢字で書いてるものを、わざわざ旧漢字の画数では計算しない
という意味です)

でもまあいろんな先生のいろんな判断がありますよね。
化粧品と同じで、自分がいいと信じてるもののほうが、
効果があるような気もします。
なので、ご自身の画数を計算して当たってると思える姓名判断の
計算の仕方で判断されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:9316746076
迷いますよね
まるさんかく
2009年1月9日 13:40

赤ちゃん楽しみですね。
少しでも良い名前をつけてあげたいですよね。

詳しくなくて申し訳ないのですが、前の方がおっしゃるように
普段書いている画数で判断する方が、現代を生きる私たちには、しっくりいきませんか?

ところで、ご存じかとは思いますが、小学生になると自分の名前の由来を調べるという授業があるんですよ。
我が家は、上の子供は女の子で(結婚できたら)苗字がどうなるかも分からなかったので
名前の意味をしっかりと考えて(画数にこだわらず)つけました。
が、次の子は男の子だったので、ちょっと画数にこだわってみたんですよ
(結婚できて、女性側の苗字になったら意味ないのですが・・・笑)
漢字も気に入ったものを使えました。が
どうも、それが先なため、その名前にこめた意味合いが弱い・・・というか
説得力に欠けるというか・・・。

画数にこだわるのも考え方ですが、どのような人間に育って欲しいか
その願いがこもっている漢字(ひらがなでも)なら、
画数の「力」を上回って、力を発揮してくれると今では信じています。

たくさん考えて、良いお名前が決まるといいですね

ユーザーID:2425579158
横かも知れませんが携帯からの書き込み
かぼちゃ
2009年1月9日 14:16

どうしても画数にこだわるのであれば、神社で名前を頂いてはどうですか。
高名な神社にお願いをすれば、いくつか候補を頂くことが出来ますよ。

私も私の兄弟もいとこも、みんなある神社で名前を頂きました。
何十年も前の事ですから、生まれる前に性別は分かりません。生まれてから神社にお願いすると数日でいくつか候補が挙げられるので、その中からいいと思う名前を選ぶのです。

私は何度か姓名判断を受けましたが、どの方に見て貰ってもとてもいい名前だと、結婚して姓が変わっても運気は変わらないと言われました。
兄弟やいとこも受けた者がいますが、総じて同じような事を言われるようです。みんな大きな病気や怪我もなく、そこそこ幸せに暮らしています。

トピ主さんのご相談の主旨と違うかも知れませんが、このような手段もあるとお知らせしたいと思いました。

元気な赤ちゃんが産まれますよう、お祈りしています。

ユーザーID:5798935634
画数を気にする理由
伊藤(トピ主)
2009年1月9日 20:20

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

画数など気にしないで、自分達が気にいった名前をつけれたら良いのになあって思いますが、私が画数を気にするのには、理由があるのです。

私の姉ですが、私の姉の名前はごく普通の平凡な名前でした。
私達が20才前後の時、母と一諸にスーパーへ買い物へ行きました。

そこで、手相とか、姓名判断を見てくれる人がいて、面白半分に見てもらおうという事になって、見てもらいました。

私と母には、たいした事は言わなかったけれど、姉は、苗字と名前の相性がものすごく悪いから、今すぐ改名しなさい。と言われました。

例えていうなら、スーパーに入った強盗を、追いかける必要がないのに、追いかけて逆に刺されて殺されてしまうような画数だ。だから改名しなさいと強く進められましたが、母いわく、神社で命名してもらった名前なのに、、と言う事でした。

続く

ユーザーID:8185213184
自分も迷いました
さかな丸
2009年1月10日 1:02

ボクも昨年わが子に名前を付けました。
さんざん悩みました。流派によって結果がまるで違うんだもの。
結局最後は、なじみの気功の先生(やたら金取るうさんくさい輩ではなく本物の気功師の方です)に候補を挙げて、聞いて決めました。
付けた名前は、どの流派でも良い結果が出ていない画数です。でも、名前を聞かれて教えた人は、全員が良い響きの名前だといってくれます。

占いのたぐいは所詮統計です。あまり気にしすぎなくてもいいのではないですか。それよりも、季節のまつりごとをしっかり行ったり、感謝の気持ちで日々を過ごす方が、遙かに幸せな人生を歩めますよ。

ユーザーID:8898229107
漢字の歴史は長く難しい
2009年1月10日 14:11

息子が産まれたときに、名づけ本を10冊くらい買ってきました。
字画判断で分類すると3種類に分かれ、それぞれ画数の数え方も判断の仕方も異なりましたので
安心して我が子には好きな字をつけました。

漢字の歴史は長く、古い時代から、近代に東アジア全体で標準とされた康煕字典や、明治〜戦前の日本で通用した漢字、戦後の当用漢字、すべて違いますし、その間に字画や部首すら変化しています。

伊藤の藤の字の字画の違いは草冠がサの3画か十十の4画かですね?
草冠の古来の形は6画の艸ですから、こちらを採用すればまた別の答えになります。
3画の流儀も4画の流儀もある時点での字体を使っているというのに過ぎませんし、どちらで画数が出てもその解釈もそれぞれの流儀で異なりますので、画数の数え方だけどちらが正しいということもないと思います。
気になるのでしたら、まずどの先生に従うのかを決めて、すべてそれに従うのが良いのかもしれませんね。

でもね、今この瞬間私は漢字を書かずに打っています。日常の大部分では手書きは使いません。
打鍵数で占う流儀ってないもんですかね?

ユーザーID:7784460930
詳しくはないけど〜
たまお
2009年1月10日 15:45

姓名判断、悩みますよね。
私が子供に命名したときは、信じる信じないは別としてもわざわざ凶とされる数字はつけたくないと思いました。
私も旧字体と新字体で画数の数え方が違います。
印鑑を売る姓名判断の人に旧字体で見てもらった時にとても良い画数だねと言われましたが今思えば全然当たっていませんでした。
周りの人や自分を旧字体の画数と新字体の画数で占いの結果を比べてみましたが、圧倒的にふだん使う画数の方が当たっていると思いました。
それから旧字体の占いは信用していません。
伊藤さんもご自分で比べてみて当たっているなと思う方を採用してはいかがですか?

ユーザーID:1743574193
画数を気にする理由 2
伊藤(トピ主)
2009年1月10日 22:57

続き

結極、改名するのは、おおごとなので改名はしなかったのですが、次の年本当に、易者の言うとおり殺されて亡くなりました。

それ以来、将来自分の子供には吉数を絶対に名付けようと思ってました。
信じるも信じないも自分の心次第ですが、こんな経緯があるわけで、こだわってしまうわけです。

旧漢字より、現代の漢字の方が正しいという方が多いので、今使っている漢字の画数で名づけしようと思います。

当て字とか、読めない漢字は避けようと思ってます。

皆様、有難うございました。
とても参考になりました。

ユーザーID:8185213184
参考までに携帯からの書き込み
サヤ
2009年1月15日 20:34

お辛い経験をされたのですね。名前って大事ですよね。
私も名前について考えるのが好きで、中学生くらいから子供の名前考えてました(笑)
(※以下参考までに。)
画数も大事ですが字自体の意味も大事なのですと。あまりに大層な名前をつけると、もし本人の質と違った場合、逆に反発してしまって悪くなるそうです。名前負けという事ですね。産まれる前からこうなって欲しいと思いを込めた名前を決めておくと、本人も受け入れてそうなりやすいと聞きました。
姓名判断では、個人的には「究極の姓名判断」というサイトがよく当たるなぁーと思います。

よい名前が見つかりますように。

ユーザーID:1852069713
今更レス見るわけないよね・・・
こだわりすぎた
2009年1月16日 12:18

今更ですがたまたまこのトピを見て、どうしてもレスしたくなりました。

旧漢字を使った姓名判断は当たらない、現代の漢字を使うほうが正しいと言う意見が多いと書いてあるのを見て驚きました。
姓名判断のそもそもの成り立ちを考えると、康煕字典を基にした旧漢字の画数を参考にするのだ当然と思っていました。

でも、多くのレスにあるように、自分が信じた流派を参考にする以外に選択基準はありません。

私はかつて「笑っていいとも」にも出ていた姓名判断の専門家の本を読んで、あたっていると思ったので、それを参考にしました。もちろん旧漢字の画数で占うモノです。
私の二人の子どもは、画数はもとより、陰陽、五行、音の五行等、何もかも完璧です。ひびきもいいし、漢字も語源のいい意味の漢字を使っています。でも、誰にも読めない!! 後悔はしていないけど、トピ主さんの、「当て字とか、読めない漢字は避けよう」というのは正しい考え方だと思います。

姓名判断にこだわりすぎず、お子さん自身にとって一番いい名前をつけてあげられるといいですね!

ユーザーID:8934511271
レスありがとうございます。
伊藤
2009年1月16日 19:33

レスありがとうございます。

皆さんのアドバイスから新漢字で画数をみようと思ったのですが、自分の名前を当てはめてみると、どうも旧漢字の運勢の方があったているような気がします。


陰陽もあって、選ぶのは難しいですね。
なので、旧もでも新でも、悪くない名前にしようと探してますが、これがかなり困難なのです。

新旧どちらも良い画数のものと、思ったのですが、そんな都合の好い名前ないですね。
なので、良い(大吉)と言うより、悪くはない名前で、私達が気にいった名前を、、と思いますが、、、それもなかなか見りかりません、、、。
あっても。ものすごく変な当て字の名前になってしますし、、、。

どこかで、妥協しなければ、、と思います。

ユーザーID:8685233082
名付け本と姓名判断本で勢力が逆転する
ドムドム
2009年1月21日 17:56

私も一昨年子供が出来たときに気になって、大きめの本屋で旧字派と新字派の数を調べました。

すると、赤ちゃんの名付け本では新字派、
姓名判断本では旧字派が圧倒的多数でした。

なんじゃこりゃ?

しょうがないので、自分や知っている人の名前から、当たっているなあと思う方にしました。
で、私は旧字派です。

ちなみにべ○ッセの名付け本は当て字のような名前がたくさん載ってて、
最近の読めない名前を後押ししているのかと思いました。
読めない名前は子供が他人に覚えてもらえないようで、かわいそうだと思いました。

ユーザーID:5508741144
伊藤の藤は
ぴかちゅう
2009年1月21日 20:32

くさかんむりは6画と数えます。ですので藤は21画、伊藤さんだと27画です。これまで様々な名前をみてきて思うことは、よい画数をもっていると「逆境の際の支え」になってくれる、ということです。いい画数だから人生がすべてうまく行くということではありませんが、悪い画数をもっていると逆境に遭った時、ドツボにはまりやすくなる一方、良い画数だとダメージが軽くて済んだり、無用なトラブルを避けられる、という印象です。

悪い画数を持っている人でも、よい人生を送られる方は見受けられる一方、本当に良い画数を持っている人が悲惨な人生を送られることはまず無い、と思います。だからお子さんによい名前をつけてあげることは、例えて言えば、ロールプレイングゲームで、武器をたくさん持たせてあげる、みたいな感じです(変な例えですみません)。まだつけておられないのなら、よいお名前にこしたことはありません。

ユーザーID:2794511642
姓名判断してます
パトリシア
2009年1月21日 21:26

仕事で姓名判断してます。
画数は本来使ってるほうの字体で
調べるほうが良いですよ。

それといくら良いからといって
親子みんなで同じ画数とかは
避けた方が良いですよ。
でもインスピレーションも大切ですよ。
迷わしてしまったらごめんなさい。
姓名判断は色々な流派があります。
「合ってる」流派を探してください

ユーザーID:1508422476
私も詳しくありませんが
ばに子
2009年1月22日 8:46

ご自分の気に入った名前が一番だと思います。

画数にこだわるあまり、本当は気に入ってないんだけど…なんて
思うのも他力本願かと。お子さんに失礼とも思います。

トピずれですが、漢字そのものの意味も吟味して欲しいです。

この頃流行なのか、よくいらっしゃるのですが、過去の戦争の犠牲者を
冒とくする意味の漢字を使っている方がいます。見るにつけ悲しくなります。

候補をたくさん考えて、ご自分の気に入った名前をつけて下さいね。

ユーザーID:2129809457
素朴な疑問
レイガ
2009年1月22日 14:42

私は興味がないので詳しくありませんが、1画違うと大きく変わるんですね?
もしトピ主さんの希望通りの画数の名前が見つかり、決まったとしますね?
するとお子さんが将来結婚する時、全く同じ画数の苗字のお相手でなければ困ることになりませんか。
(男女とも相手の姓になる可能性はありますよね)
気にしないお子さんに成長されたら問題ないでしょうが、気にするなら、それのために結婚を躊躇するかも?
これから数え切れないくらい呼んであげる名前です。
もし候補から迷っていらっしゃるなら、声に出してその名をご主人と何回か呼んでみたらどうですか?
耳から入ってくるのと、口に出してみたらイメージしやすいと思います。
良い名が決まるといいですね。

ユーザーID:9416180655
流派ねぇ携帯からの書き込み
ねこねこ
2009年1月22日 17:53

祖父が職業占い師、父が兼業占い師(サラリーマンものちに作家)、私も兼業占い師(医師)です。私が子供の頃から叩き込まれたのは、「画数の数え方に流派はない。略字は本来の漢字に戻して数える」です。だから、前の方と全く同じ意見で、「くさかんむり」は「竹」を略しているだけだから、6画で、伊藤さんは27画です。市販されているほとんどの名付け本は、ほとんど間違いだらけ。正しいのは、「漢和辞典」に載っている画数です。
とはいえ、やはり人から画数が違う、とか言われるのは困ってしまうので、私が依頼を受けた時はできるだけ、そのまんま数えて同じな漢字を使うようにしています。また、姓名判断では、総画数も大事ですが、部分(内画、外画、地画)を含めて総合的にみるものなので、総画数だけが良くて他は全部凶数、なんてこともよくあるので、気をつけてください。

ユーザーID:0185268469
戸籍はどちらですか?
にゃろ
2009年1月22日 21:11

 戸籍の文字に基づいて数えるのではないですか?

 

ユーザーID:7223950775
 
現在位置は
です