最近の携帯は充電3日しか持たない?

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

祖父とBANK

先日、携帯電話を買い換えました。
購入したての新品なのですが、フル充電後2日しか持ちませんでした。
確かに、いわゆる第3世代携帯と言われているもので、画面も昔のと比べると大きいです。が、省エネmodeに設定し、無駄なライティング(閉じるときに模様が浮き出るような点灯)などは、設定しないようにしています。

加えて、ほとんどメールも電話も使っていない状態でもこんなに早く再び充電が必要になるものでしょうか。
周りの友人に聞いてみると平均1週間前後というのがほとんどです。

ショップに行って「欠陥品ではないか」と相談してみても、見事に「そういうものです」的な対応。
そんなものでしょうか。
小町の皆さんはどのくらいの割合で充電してますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受信状況は?

ソフトバンクですと、都内は大丈夫ですが
    地方になると電波の状況が悪く
    受信基地を探すのにバッテリーを消耗します。

他のキャリアも同じですが
    サービスエリア内でも、電波状況により
    バッテリーの消耗に差が出ます。

• HNの通りですが

去年の5月に購入しましたが、2日に1回は充電しております。
    使用頻度にもよるのでしょうが、頻度が多いと毎日の時も多々。
    昔の携帯の方が充電回数少なかったと、私も思います。

• 電波の弱いところでは

端末が始終基地局を探しに行きますから、2日もたないのは特に珍しいことではありません。

• 減りが早いと思う

FOMAを2台持っています。会社支給の機能が少ない3年前の製品は正月休みに充電の必要がなかった。これと比較して秋に購入したF社の画面が大きな製品は3日間で電池マークが半減します。一日あたりメールの送受信が4件程度。通話はしません。
    多機能なので、それが電池を消耗してると思いGPSや万歩計機能をOFFにしても違いが無かったです。何が電気を食ってるのか不思議です。
    妻が同時に買ったP社のモデルは長持ちしています。今度買うときは、電池の容量に関心を持つ様にします。

• 輝度下げるともちますよ。

私はメールやネットを多様するのでほとんど使わない場合の充電頻度はわかりません。
    多分、省エネモードでも、文字が読みやすいよう周囲の明るさに応じて画面の輝度が変わっていますよね。
    周囲の明るさにかかわらず一番暗い状態になるよう設定すると長持ちしますよ。
    私の場合、設定前半日しか持たなかったのが一日持つようになりました。
    明るいところに行くと若干文字が読みづらくなりますが、なれてこれば屋外でない限り問題ないですし、ましてほとんどメール等しないのであればあまり支障はないかと思います。
    よければお試しください。

• スペック的には?

その機種の連続待受時間は、何時間ですか?
    カタログに載っていると思いますし、キャリアのサイトでも確認出来ますよ。
    某キャリアの最新型は520時間でした(サイトで確認しました)。但し書きに、そこそこ使用すれば半分以下ですと書いてますが。
    「スペックと違うじゃないの!」と言えば、店員の態度も変わりますよ。

私は3年使ってますが、何も使わなきゃ4,5日持ちますね。ネットみたりすると、1日で切れますけど。
    この間、ネットも使わないのに1日で切れる事があって、買い替えか?と思ったら接触不良でした。

• そんなものだと思います

私の今の携帯は3日で、前の機種は毎日充電していました。
    夫のは毎日充電で、前の機種は3日に1回でした。
    普通じゃないかと思いますよ。

• どちらの電話会社ですか?

もしかしてソ○トバ○ク?

姉の話なんですけど、トピ主さんと同じ状況で
    ショップに行って問い合わせしたらしいのですが、
    同じ対応だったそうです。

前の携帯時は1週間に1度の充電で充分だった
    らしいので、携帯自体の問題なんでしょうが
    ショップの対応があまりに酷すぎたようです。

ちなみに私はメールを頻繁にしなければ
    週1くらいでしょうか。

• 私もです

私も携帯の充電がすぐ無くなるのことが携帯を買い替えた理由なのに、フル充電しても2、3日ですぐ無くなります。なんだか騙されたような気分。
    因みに私の携帯は最新の1つ前のそれなりに高機能なものです。

• え。。。。

私は2日に一回程度のペースで充電です。
    仕事で使っている時は、一日で充電します。

一週間なんてありえないけど。。。。
    電話とかしないんですかね?
    それとも私の携帯がおかしいんでしょうかねー?

• 頻繁……

一日に何回か充電します。携帯に仕事関連のメールがバンバン来ますから。

電池パックって、頻繁に充電する場合、早くダメになるんでしょうか?

• そんなものだと思いますよ

最近の携帯は消費電力が上がっているので、
    古い携帯と比較すると総じて電池の持ちは悪いです。
    とはいえ、電話もメールもほとんど使っていないなら、
    3日で電池が切れるのは早い気はしますが。
    もしかしたら、トピ主さんの自宅or会社では、
    持っている携帯の電波状態が悪いと言うことはありませんか?
    携帯は基本的に電波状態が悪いところにあると電池の消費が激しくなるので、
    それが原因かもしれません。

ちなみに私の場合、
    PCメールを携帯に転送したり、
    通勤途中に携帯でネットを見たりしているので、
    充電は毎日しています。

• 最近の携帯ではないですが。

私の携帯、買って2年になります。
    省エネモードっていうのは設定したことはないですが、1週間位もちますよ。

• 毎日充電してます

私も携帯をそれほど使うわけではありませんが、基本的には家に帰ると
    充電器につないで朝までそのままにしてます。
    たまに充電し忘れるときもありますが、1日くらいならとばしても大丈夫
    という感じです。
    2日連続で充電し忘れると3日目の途中くらいで充電があやうくなります。

• その通りのようです1

デジタルモノが好きで、特に携帯は半年毎に買い替えをしているヘビーユーザーです。経験上“祖父とBANK”様の表題通り3日持てば十分とお考えになった方がよろしいようです(当方docomo)。

どんな機種をお使いかは分かりませんが、まず携帯は高機能化に伴い内蔵するアンテナも増えています。本来の“通話用”に加えワンセグ用、FeliCa用、GPS用、Bluetooth用など。高機能携帯ならこれらは全て搭載しています。このうち“通話用”は常時基地局との通信の為稼働しています。電波レベル“3”の時は消費電力が一番少なく(=安定している、とお考えください)レベル“2”→“1”→“圏外”へ行くほど受信レベルが不安定になり、反面より強い電波を得ようと携帯の受信電力が増大します。

普段の生活エリアでの受信レベルが“3〜2”と安定していたら問題ないのですが、そうでない場合はこの事が電池の持ちに強く影響している事が考えられます。私のような地方住まいの場合、必然的に祖父とBANK=ソフト○ンク(と推測させていただきます)はエリアが狭いので、比例して受信レベルが悪いことが多いです。ですので、私の周辺では…続きます

• その通りのようです2

続き…私の周辺ではその事が原因でdocomoより電池の持ちは悪い、というのが定説です。要は感度が悪い所にいることが多い時は、電池の持ちは明らかに落ちるとお考えください。もちろん、他にも原因はあるかもしれませんが、あまり知られてはいないが実は有力な原因です。私が取っている省電力策を列挙しておきます。キャリア、機種により差異があるのですべて出来るとは限りませんが、お試しください。

1バイブは使用しない2液晶輝度は自動調節ではなく、固定にし且つ若干暗めにする3通話時などのイルミネーションは切る4海外対応の携帯の場合、3Gのみにする(これは店員さんに聞いてみてください)5液晶の点灯時間を短めに調整する、などです(便利な機能をどんどん制限するので本末転倒のような気もしますね)。あと購入直後は充電効率が下がっています。“使い切ってから充電(継ぎ足し充電をしない)”を4〜5回すると電池が活性化され持続時間の改善が期待されます。充電の頻度は1日おき、が推奨です。私もそうしています。専門的な内容を述べているので分かりにくい部分あればお許しください。

• しまい込んでいませんか?

ロッカーなどの電波が届きにくいところに。私はそれでした。電波が届きにくいと、一生懸命探して(?)
    バッテリーが早く消耗するようです。気づいてからは、ロッカーに入れておくときは電源を切っています。

• そんなものかも知れませんね

ひょっとするとトピ主さんの自宅は電波状況があまりよくないのかも知れません。
    携帯は電波状態のよくないところにおいておくと、電波を拾おうとして電池を消耗します。
    最近の携帯(3G)は直進性の高い周波数を利用しており、遮蔽物があるとすぐに圏外になります。自宅であっても場所によっては圏外になったりします。

話がそれますがニッカドを用いた旧来の携帯はこまめに充電するとメモリー効果が生まれるため、なるべく電池を使い切ってから充電するほうがよいとされていました。
    現在主流のリチウムイオンはメモリー効果がなく、充電中の熱や過充電によって劣化します(電池が膨らみます)。使い切ってから充電するようにしているとそれだけ1回あたりの充電時間が長くなる(=熱を加えている時間が長くなる)ため、こまめに充電をするほうがよいとされています。
    1週間おきとか3日おきに電池がなくなったら充電するというのは実は充電池の劣化を早めていることになりますので注意してください。

• 電波状態にもよる

電波状態が良い場所であれば4〜5日程度、極度に悪い場所で使用していれば1日ということもありますね。端末が若干古いので。

携帯電話は常に、基地局に対して電波を発しています。電波が弱い場所では、通信を確保するために発する電波を強くしますので、電池の消費量は多くなります。

ですので、ご友人の携帯電話の電池が一週間持っても、あなたのは二日しか持たないことも十分にあり得ます。

ショップ店員については、(あってるかどうかは別として)上記の可能性も指摘できないくらいに質が低いのにあたってしまったのは不幸ですね。ハンドルから察するに、白い犬をCMに使ってる会社ですか?そこならショップ店員の当たり外れの差が大きく、しかも外れが多いことには定評があります。

• 以前の携帯

私が以前使っていた携帯がトピ主さんと同じように、フル充電しても2〜3日でバッテリー切れでした。
    メールも通話もほとんどしていないし、就寝時は電源オフ・省エネモードにしても。

販売店と電話会社に相談しましたが、、主さんと同じような回答。
    新品に交換してもらいましたがやはり同じ。

結局、電話会社をMNPで変えました。

今は1週間ほど充電がもつし、快適な携帯生活を送っています。

• 2週間もってます。

docomoで、N社の製品です。
    メールと通話くらいしか使わないので、
    機能を絞った706ieシリーズにしました。
    通話もメールもして、2週間もっています。

他の方も書いてあるとおり、
    電波の弱いところだとバッテリーが消耗します。
    ただ、他のメーカーのときはやっぱり2日くらい
    しか充電がもちませんでしたので、メーカーにも
    よると思います。

• 普通です

毎日寝る前に充電してます。電池が足りなくなって来たのを気にするのが嫌なので。弱れば電池パックを買えば良いだけです。

• む・・・そういえば

友達が新しい携帯を買ったところ、充電が1日もたないと怒っていました。
    しかたなく、充電池をもうひとつかって持ち歩いていると話をきき、みんなで「どんだけメールしてるんだよ〜」とみんなで笑ってたら、本人が「この電話がおかしいんです!」と怒ってました・・・。

わりと携帯をよくチェックしている子だったので、中毒かと思っていたけどトピ主さんと同じ携帯だったのかも。

あやまろう・・・。

• どれだけもつかは知りませんが

いざという時バッテリーが上がっちゃお終いなので、毎日充電しています。

• 基地局との通信頻度かな?

私は8年ほどa○を使ってますが、以前から充電はもって2日。
    とても1週間も持ちませんでした。

携帯に詳しい友人の話だと、他社は一つの基地局とだけ繋がっているけれど、a○の次世代携帯は電波の安定のため3つの基地局と常時接続しようと発信しているので、バッテリーの減りが早いと言っていました。

だから当時から時計も常時正確な時間を受信して表示していましたし、地下鉄が地上に出るとその瞬間にメールや着信履歴が届きました。

その頃他社携帯は、基地局との通信は10分に1回などと少ない回数だったようです。

そう言えば、地下鉄や電車を降りると皆一斉に携帯を開いてメール受信をしていましたし、携帯の時計機能も手動で合わせていたようでしたよね。
    そのかわりバッテリーは1週間くらいもっていたのでしょう。

今は他社も基地局との通信回数が増えたようですね。
    待受け画面にもガジェット機能があってニュースなども出ますから、常時基地局と通信している分、充電池が早くなくなるのだと思います。

• トピ主です

レス有難うございます!

家は地方でなくロッカーなどの場所に置いてもないです。
    無駄な設定はすべてしてません。

連続待受時間は630時間となってました。
    このスペックで通話もメールも全くせず48時間で電池切れはやはり疑問です。

店の対応は、その後も最悪です。

新品交換は不可。点検になると言われ、何度も足を運ばねばならず、迷惑三昧。
    嫌気がさして解約したいと言えば「2年分全額返金いただきます(約5万)」。

購入してまだ数週間の新品、ほとんど使っていないのに「修理預り」で代替機なるものを持たされ、破損時には弁償の内容にサインさせられ(借りたくて借りてるわけじゃないのに)。
    メーカー控、当社控等々、細かい規約(どうせ文句言えないようになってるんでしょう)に何枚もサインさせられ。
    数日後にまたとりに行かされ(3度目)。
    でも直っているか保障できないと言われ。

責任者に話しても「こうするしか方法はない」と言われ。

どこにも逃げ場がないようにがっつり仕組まれている。
    そんな印象です。

もう解約でき・・・ないんだろうかなあ。んもぉ!!

• ネット上の評判はどうですか?

価格ドットコム等のサイトで利用者のクチコミや、質疑応答が見れますよ。本当に問題が多い機種だったとしたら、ハズレの機種を買ってしまったと諦め、評判が良い機種へ変更する方向で動きましょう。
    解約は問題あっても、機種変更なら交渉出来ると思います。

購入した店舗ではなく、キャリアのサイトにあるFAQから問い合わせ出来ると思います。
    もし、不良品(設計不良)なのであれば、製造メーカーに情報をバックして向上させて欲しいと思いますし。
    方式的に仕方が無いのだとしても、サポートセンターの技術者に言われたら諦めが付きます。

私だったら、水没とか、紛失した事にして機種変更するかな〜。キャリアによっては費用がかかるかもしれないけど。
    私はWILLCOMを使っていて、利用者の書き込みやブログは結構有るんですよ。かなりマニアックな内容が多いですが、容量が大きいバッテリーの情報が載っていたり(キャリア提供ではない)します。

• 使い切ってから充電

昨日、たまたまドコモのらくらくホンを買う機会があり、ドコモの小冊子をもらったのですが、それによると、

「以下の使い方は電池の劣化を早めます!!」

電池は上手に使えばおおむね1年程度で劣化が始まり、
    2年を越えるとお取替えをお勧めする時期となります。

電池を使い切らずに、繰り返し充電する
    −− なるべく電池残量表示が少なくなってから、充電するよう心がけてください。

充電しながら、長時間iアプリ等を利用する
    −− 電池の劣化を著しく早める原因になりますので、ご注意ください。

やはり、今でも継ぎ足し充電はやめた方がいいようです。
    他に、「キーボタンへのシールの貼付−−電話機を閉じた際にボタンを押した状態になり、電池を消耗する場合があります」なんていうのもあります。画面に保護シールを張る人はいるでしょうが、そんなことをする人がいるのでしょうか? 世間知らずですみません。

参考になれば。

• 1週間とは

皆様のレスを見て驚きました。使用頻度にもよるのでしょうが、私は大体2日もしくは毎日充電しております。しょっちゅう見ているからかな?1週間もたないことでショップに問い合わせに行くなんてびっくり。細かいんですね。

• 16進数さん、ありがとうございます

前回のレスといい、16進数さんのご意見、本当にためになります。
    ツボを得た内容、いつもありがとうございます(おじぎ)。

そうですね。
    ショップに何を言ってもマニュアルどおりにしか対応してこないので、やはりメーカーに。と私も思ってたところです。その手段とかがわからなかったので、路頭に迷ってたんですが。
    16進数さんのアドバイスに従い、色々動いてみます。

価格.comという手もあったんですな・・・(感心)

また報告しに来ますね。
    ほんと、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧