現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(急)北海道への修学旅行について教えて!

ごまめ
2009年1月8日 20:50

娘が1月末に高校の修学旅行で北海道に行きます。
観光:札幌市内・旭山動物園・小樽
スキー教室2日間有り   が主な日程です。
冬の北海道は初めてですし、学校からの支持・指導も全然ありません。
アドバイスを至急お願い致します。

・靴は?
スノーブーツがいいのでしょうか?普通のブーツに、関西ですが滑り止めを貼ってくれる所あるのかな?材質でダメなものは?
・ズボンは?
私服なのですが、ジーンズはダメ?おすすめは?
・コートは?
ダウンでOK?
・服は?
下着・洋服のおすすめは?
・スキーでは?
信州などとは、やはり寒さは別格ですか?ウエア等はレンタルですが、中の服で注意点ありますか?
・カバンは?
キャスター付きのですが、問題無いですか?

その他、北海道にお住いの方や、ご存じの方ならではのアドバイスも頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本州出身札幌在住です
どさんこ
2009年1月8日 21:33

スキー以外の部分を。

・靴
他トピにも書きましたが、ムートンブーツがお勧めです。流行ってるし滑りにくいし。
スニーカーも割と滑りにくいと思いますよ。私が以前本州から旅行で冬来たときはスニーカーでした。
ヒールの高い靴は、観光客の方は避けた方が安全です。

・服装
ズボンはジーンズで平気ですが、中にタイツをはくことをお勧めします。
その上に靴下を重ねて。(特に旭山では靴用カイロを入れてもいいくらい)
足元が冷えるのはきついので。。
上着はダウンでOKです。
下着は、ユニクロのヒートテックがお勧めです。私はハイネックを愛用してます。
洋服は、なるべく重ねて空気層を作り、暑かったら脱ぐようにしたらいいと思います。
手袋・耳あてで、末端の冷えを防ぐとだいぶ暖かいです。

・キャスターつきカバン
修学旅行だとバス移動だから自分で外を持ち歩くことはないでしょうか?
あるなら、場所によってはキャスターに雪が絡まって進みにくいし、出来れば避けたほうがいいと思います。

色々書きましたが、修学旅行でテンションが上がっていれば多少の寒さは感じないでしょう!(笑)

お母さんが荷造りするんですか?
チョコ
2009年1月8日 22:17

高校生なら自分で用意すると思うのですが、お母さんにおまかせでしょうか・・・?
娘さんの疑問をお母さんが代弁しているとか?

・靴は?
普段履いている靴でまぁ大丈夫です。スノーブーツは理想的ですけど、年頃の子は履かないでしょう。靴裏に貼る滑り止めがあれば買って貼り付けると良いでしょう。
冬靴があるなら別に持参するとスキー場や雪の多いところで使えます。靴下は厚手がいいです。

・ズボンは?
ジーンズでOK+ハイソックスだと暖かいです。

・コートは?
ダウンが良いです。

・服は?
北海道は室内は暑いので、着脱して調整できるのが理想的です。ダウンの下はTシャツなんて人も普通です。
長時間外にいるなら、長袖シャツ+トレーナーかセーター+ダウンが良いです。

・スキーでは?
信州が冷蔵庫なら、北海道は冷凍庫です。
わたしがいつもスノボで着てたのは
上:長袖シャツ+お腹か腰に貼るカイロ+トレーナー+フリース+スキーウェア+ネックウォーマー
下:スパッツ+厚手のハイソックス2枚重ねて+ジャージ+スキーウェア

・カバンは?
キャスター付は雪上で転がせません。肩にかけるか背負えるのがいいです。

札幌市民です
yu
2009年1月8日 23:33

札幌でも、高校生なんかで、中には
制服(ミニ)+マフラー+ムートンブーツ=素足が真赤
な子も見かけますが、どう考えても体に悪いです。
若いと厚着したがらないでしょうが、
関西からおいでとのこと、どう考えても温かくしていらしたほうが
得策と思います。
楽しい旅になりますように。

・靴
まだまだ雪あり。天候によってはツルツル路面も。
あるならスノーブーツがよいでしょうが、
その数日だけのためなら、滑り止め貼ってもらうだけでも
違うと思います。

・ズボン
ジーンズで大丈夫です。

・コート
ダウンで十分です。

・服
ユニクロのヒートテックとか、保温下着がおススメです。
(私も愛用中)
重ね着で、着脱可能な感じにしたらよいのでは?
外は冷えますが、暖房をきかせるので、室内はたぶん
日本一暖かいです。

・スキー
保温下着を着たり、少し厚着にしてみて。
どれくらいの運動量になるかわからないけれど
頑張ったら、汗ばむ可能性もあり。

・鞄
キャスター付きでいいと思います。
たぶん、雪道を引っ張って歩く場面、そうないです。 

ようこそ北海道
ななかまど
2009年1月8日 23:41

私は旭山動物園には車で わずかな所に住んでいます。
今年の北海道は 平年よりは気温は高いですが やはり寒いです。
特に1月2月は寒いです。
まず旭山動物園は 山の中なので とても寒いです。
坂道が多いので靴には配慮が欠かせません。
服装はダウンでOKです。その中に一枚 フリースを着ると温かいです。
 ジーパンもOKですが 
その上に風を通さない薄いナイロンのパンツを履く事をお勧めします。
できれば裏地はボアとかフリースの物がいいです。
靴は滑り止めを張ってくれるところがあるのでしたら 貼ってください。
なお スパイクの付いた靴だと動物園では 靴の履きかえをしなければ
ならない所もあります。 靴下もパイルとか・・・  靴の中用の
使い捨てカイロ入れるとか・・・
足が冷たいと歩くのが辛くなります。キャスター付きの旅行カバンOK!!
あと耳あて 100均で売ってるような物でじゅうぶんです。
北海道の寒さは「キーン」と言う言葉がぴったりの寒さです。
余談・・ジンギスカンから揚げ お勧めです(380円)
よい思い出になるといいですね。

そんなに心配しなくても
れん
2009年1月9日 2:58

大丈夫ですよ? 
靴は普通のブーツ等でも大丈夫ですが、つるんとした革等、凹凸の全く無いものはやめた方がいいです。
雪国では「冬靴」と呼ばれる、靴底が凹凸して滑りにくい物が普通にありますので
どうしても歩き難ければ、自由行動の日に一足買ってもいいのでは?
後は靴に撒きつける滑り止めベルトも売っています。
ジーンズがダメ?と思われている理由は解りませんが、寧ろ風を通しにくいジーンズが良いのでは?
本州の人なら、下に厚手のストッキングを履いたくらいでもいいと思います。。

スカートなら厚手のストッキングやレギンスを履いて、素足を外気に晒すのはやめたほうがいいです。
(地元にはそういう格好の女の子もいますが、寒さに対する耐性が違います。)
外は寒いですが建物の中はとても温かいので、脱ぎ着できる格好にしておくと楽です。(被り物より、ブラウスやカーディガンの重ね着等)

あとは耳あてがあるといいと思います。地元の人間でも、寒さで痛くなることがありますので。
スキーの際は背中に貼り付けるようにタオルを入れておき、汗をかいたら首から抜き取ってしまうといいですよ。

建物の中だけはとても暖かい
いちほ
2009年1月9日 8:15

外は物凄く寒いけれども、建物(家)の中は暖房をうんときかせます。

北海道出身者ですが、東京に就職した最初の冬に驚いたことは
「冬の東京の建物の中ってなんでこんなに寒々としているの?
 なんでこんなに、モコモコと重ね着しているの?」でした。

だから関西の方でも、冬の家の中のような厚着や重ね着をしていたら
北海道で建物の中に入ると「暑くて汗をかく」ことでしょう。
室内でも着用したままの下着や洋服は、現在着ているものよりも
暖かい物にする必要などいっさいありません。
むしろそれよりも薄着にしたほうがいいでしょう。

外出時の上着だけはフードのついた防寒防水のしっかりしたものを着る。
あるいは帽子を用意する。
雪がサラサラしているせいもありますが、雪が降っても傘をさしません。

大丈夫ですよ
godakaz
2009年1月9日 10:21

こんにちは、トピ主さんへ

真冬のさなかであっても北海道にビジネスシューズで出張に来る人も居れば、雪の降らない海外から雪祭りに来られる方も居ます。
そうした方たちは、必要に応じて「ゴムバンド式の靴の滑り止め」を空港や駅の売店で購入されることが多いようです。
また、滑った際に手を付くと、意外な氷片や滑り止めに撒かれた小砂利で手のひらを痛めることがあるので手袋必須です。
それから、なれないうちは「コートのポケットに手を突っ込んで歩く」のは止めたほうが良いでしょう。いざというときに手で支えることが出来ずに顔面や頭部をぶつける恐れがあります。できればニット帽などでおでこから耳・後頭部まで覆っておくと、万一、転んだ際でもダメージを軽減できます。
傘や雨具は基本的に必要ありません。
この時期、乾いた雪が殆どですので、服の雪は払えば落ちます。
ただ、頭は帽子を被りましょう。
足首から靴の中に雪が入ると不快ですが、市街地を歩く分には除雪が行き届いているので基本的には大丈夫です。ただしスキー場などの雪原では、人が歩いて踏み固められたところ以外に足を踏み入れると「ズボッ」とはまりますのでご注意を。

札幌在住です。
かの
2009年1月9日 10:21

【ブーツ】
以前東京で買ったブーツを札幌で履いてましたが意外とイケましたよ〜
そのかわり、慎重に歩いてください!(笑)

【ズボン】
ジーンズでも大丈夫ですが、慣れてないとちょっと寒いかも?
私はジーンズの下にカラータイツ履いてます(笑)

【コート・服】
ダウンでOK!帽子・手袋・マフラーをお忘れなく♪
でも北海道は室内が暖かい(暑い)ので、中の服はあまり厚着しないほうが良いかもです。
制服・私服ともに肌着1枚プラスするぐらいで良いのかな。

【スキー】
こっちは逆に厚着した方がいいと思います。
私は学生時代スキー教室の時は、長袖Tシャツ・ユニクロのフリース・制服の時に着るセーターという感じでした。
靴下は2枚重ね、手袋も2枚重ねでした。ホッカイロもあると良いかも?
帽子や耳あてをお忘れなく〜

【カバン】
キャスター付きでOK!

何かアドバイス出来たら…と思いましたが、何も浮かびませんでした!ごめんなさい(笑)
お嬢さんが修学旅行楽しめたらいいですね♪

九州から行きました
狩猟民族
2009年1月9日 13:08

九州在住で、高校の修学旅行が1月の富良野でした。

さすがに生徒の殆どが5センチ以上の積雪を経験したことが無かったので、
事前に学校で指導があり、スキー用のソックスやハイネックのインナーを任意で注文しました。
スキーウェアの中に着るものは吸水性の良い素材のもの(汗が乾かないと冷えるので)が良いそうです。

北海道って建物の中はどこも暖かくしてあるので、
完全防寒するのはスキー研修中だけでいいと思います。
学校側からも「ホテル内や就寝時に厚着をしていると逆に体調を崩す」と言われました。

都市部は普通で構わないと思います。
北海道が好き!
2009年1月9日 19:22

雪道に慣れていないと滑りやすいため、歩き方に注意が必要ですが、基本的には寒い都市と同じように考えていただいて良いと思います。
 スキー場はスキーの格好で、都市部は都市部の格好でOKです。
 (中途半端な観光をする場合は、中間の服装が必要ですが、ツアーガイドもそこまで不親切とは思いませんので)

街中にはさすがに生足は少ないですが(でも根性の人もいらっしゃるのでビックリです)厚手のストッキングやレギンスを履けば、スカートでも大丈夫だと思います。
 ジーンズでも平気ですが、裾の部分は水分を吸って、そのまま凍ってしまうので、室内に入る時は注意が必要です。
 できれば、防水、撥水加工をされているものの方が良いと思います。

足元は重要です。
 スノーブーツは結構お勧めです。都会の足首が固定されてしまっている丈の長いブーツは、少しバランスを崩すと立て直せないで、そのまま派手に転倒する危険があります。
 当然防水加工されているものをお勧めします。
 歩き方も注意が必要です。寒いときより、暖かくなり始めた時が滑りやすいので、翌日の気温には注意を払っておいてください。

リュックサック…携帯からの書き込み
KANA
2009年1月12日 20:13

大きなバッグは宿泊先に置いていくでしょうから、見学先へはお財布等の小物が入る程度リュックサックが便利だと思いますよ。

冬道に慣れていなくてヨタヨタするでしょうから、両手は空けていた方が安全です。

ありがとうございます
ごまめ(トピ主)
2009年1月13日 18:27

みなさん、様々なアドバイスを頂きありがとうございます。
やはり「靴底」が大事なんですね。
今、友達同士情報を持ち寄り、こちらで滑り止めの加工が出来る所(物)を探している所みたいです。
学校としては過去に「冬場の北海道」という修学旅行が無かったのか、以前として何の説明会も開いてくれない様で、少し不安を残したままの出発になりそうです。
親としては、楽しい旅行になればいいと思っています。

子供に任せましょう
しろ
2009年1月13日 18:28

みなさんベストなものを色々とお勧め下さっていますが、ヒートテックでなくても、普通の肌着でも大丈夫です。
ブーツやスノトレも、この日のためにだけ買う必要はありません。
私は関西出身ですが、冬の北海道スキーにもダウンでない綿入れコート・ジーンズの下は素足・厚手のソックス・普通のスニーカーで行きましたよ。
(スキーの際は、タイツも重ねましたが)

もう高校生ですよね? なのにお母様がすべて仕切られるのですか? 
お子さんもお友達と情報交換されていると思いますし、親が表にたって準備する必要はないと思います。
お子さん自身のためにも、本人に任せましょう。

現在位置は
です