主人のいとこに嫌われています

レス40
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ミルクレープ

タイトル通り、主人のいとこの女性に嫌われています。
しかし、全く嫌われる覚えが無いのです。
初対面で挨拶した時から、「つーん」でした。
全く私と会話をしようとしないのです。
互いにいい年齢なので、びっくりしました。

冠婚葬祭の席で会っても、絶対に自分から挨拶しません。
そのいとこ宅の冠婚葬祭で、お金を包み出向いているのに
普通嘘でも「わざわざ来ていただいて」位言うのではないか・・と思ってしまいます。

私は大人のマナーと思い我慢して、こちらから最初に
最低限の挨拶をします。
そうすれば後は無理に話す必要も無いので、会話する事はありません。

義親に年賀状を出してと言われたので、出しましたが
返事も来ませんでした。
もちろん今後出す気はありません。

他のいとこ(男女共)も夫としか話しません。
最初は普通にお話位したいと、こちらから話しかけていましたが、
馬鹿らしくなり辞めました。

ところが、都会在住の主人のいとこも帰省した際、
私とお話ししたい〜と、皆さん集まってきてくれたのです。

嫌われ者なんだと思っていたので、「??」でした。

初対面から嫌われた女性いとこは、
私の事を「何となく嫌なタイプ」「何となく虫が好かない」
「何となく合わない」と直感したのかな?と分析していますが、
いくら「何となく嫌い」でも、そこまでされる筋合いはありません。

主人側は冠婚葬祭等の招待幅が広く、意外と会う機会があり、
会う度にムカムカして、
気持ちのやり場がありません・・
(主人だけ招待してくれればいいのに・・)

何故私は一方的に、初対面からこのような仕打ちに
合わなければいけなかったのでしょうか・・

このムカムカどうしたら良いのでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

分かりにくい表現がありました。
    お話ししたい〜と集まってくれたのは、
    都会在住のいとこ「のみ」です。
    その場に、地元のいとこも居ましたが、通常通り
    私には関与なしでした。

私を嫌う彼女以外の地元いとこは、
    女性は歳が若いし独身なので、配慮出来ないのかな・・とか、
    男性は社交が下手なタイプなのかな・・と思う所もあるのですが、
    私を嫌う彼女は結婚もしていますし、
    何度もいいますが私と同様にいい年齢です。

彼女の主人も最初は普通に私と話していて、
    彼女に「こっちに来て一緒に話そう」と言ってくれたのですが、
    彼女が無視して私の所に来なかったのです。
    私を抜かし、女性の親族で固まり
    初対面でそこまでされて、ショックでした。
    (でも、やってる方って何とも思わないんでしょうね)

その後、ご主人も私と話そうとはしません。
    彼女に話すなと言われているのでしょうか・・

敵対心を持つ自分が馬鹿なのですが、
    そういう仕打ちをされると悔しくて、
    「こいつに負けたくない」と思うのです。

顔と声を思い出すだけでも、ムカムカします。

• 放置でOK

だと思うのは私だけでしょうか。
    数いる従姉妹の一人ですよね。
    「大人気ない人だなあ」と同情しつつ、笑顔で大人の態度を崩さなければ問題ないと思います。

正直に言えば、主人の親戚関係と気遣いながら話すのは疲れるので、話しかけないでくれれば気が楽です。
    話し相手は主人だけで十分。

ただ少し気になるのが・・・

>都会在住の主人のいとこも帰省した際、私とお話ししたい〜と、皆さん集まってきてくれたのです。

この書き方です。
    ひょっとして、かなり結束の固い地方にお住まいですか?
    他所者というだけで嫌われているとか、地方を見下すような発言を聞かれた(もしくは態度を気付かれた)とか、そんな可能性はないでしょうか。

• 何度もすみません

そもそも彼女はお嫁さんになり家を出ている人なので、本来なら、そう会う機会がある
    立場の人でもないはずなんですが、盆・正月を少しずらして主人と
    挨拶に行っても、いつも実家に居るので顔を合わせてしまいます。

お邪魔すると別室に行ってしまうので、
    申し訳なくて、お歳暮などを置いたら早々に退散します。
    帰る時も、出てきません。

本当は私も行きたくないのですが、最低限の挨拶に出向かないといけないし、
    その度に彼女は居るし、この態度だし‥

あなたの邪魔をしたくて行ってる訳ではないのよ‥
    早々に退散しているじゃないの‥
    と、なんかここまでされると虚しくなってきます。

すぱっと関わりなくなれたらなあ‥と思うのですが、
    一体どういう対応がベストなのか分からなくなってきました。

• 筋合いはない、って言ったって…

世の中には色々な人が居ますから、自分に非が無ければ、いとこの無言の攻撃にうかうか乗る必要もなく、放っておくのが大人の対応だと思いますけど。
    嫌われたからこっちも嫌うって、単純な方ですね。
    もう少ししっかりされたらいかがですか?

• ちょっとわかりにくいのですが

トピ登場しているいとこさんは

1)初対面から「つーん」の女性のいとこ
    2)ミルクレープさんとは話さない、男女のいとこ
    3)都会在住のいとこ

で、4人以上ということですか?
    (3)のいとこが帰省していた時は、(2)のいとこたちもミルクレープさんに
    好意的だった。しかし(1)のいとこは「つーん」のまま

現在は、(2)(3)のいとことの関係は特に問題なしで
    (1)のいとこだけに嫌われている…でいいのでしょうか?

• 私が立てたトピかと思いました

私の状況と殆ど全く同じです。
    私も、夫の女性いとこに悩まされています。

冠婚葬祭の席では挨拶しても完全無視され、今年は年賀状は来たものの、私の名前のところには敬称もつけず呼び捨て、昨年は夫宛のみでした。
    こちらはきちんとしたものを出しているのに。

話したことすら一度もないのに(挨拶しても無視されるので)本当に原因が分からなくて気持ち悪いです。

最初、夫の女性いとこが夫より年上であり、独身である事が気に入らないのだろうかと思っていましたが、数年後、彼女は結婚し、子供も産まれ(子どもができて結婚しました)。幸せそうに見えます。

もうこんな嫉妬はなくなるだろうと思っていたのですが、私に対する仕打ちは現在も続いています。
    原因はそれではなかった?

では何なのだろう? まさか夫の事が好きだったとか? いや、いとこだし…。
    単に私の事が何となく嫌いという事?…だからといってこの仕打ちは大人のする事ではないですよね。

滅多に会わない人とは言え、一生このような仕打ちに耐えなければならないのか。
    そう思うと本当にムカムカしますね。
    私も原因が知りたいです。

• 主人の親戚...

どうして付き合うのですか?
    わざわざ、従妹とまで?

何か、行き過ぎている気がします。
    嫌われようと、好かれようとどうでも良い事です。

私なら親切にされようと、あまり係わりたくないです。

• こういうのよくありますね

人間の不思議なテレパシーみたいなものがあって
     はじめから馬が合わない人っていますよね
     難しいですね。旦那さんに正直にお話をして
     いとこの方には合いたくないと伝えるのが
     一番ではないでしょうか?無理に付き合う義務は
     ないですよね。

• 主人に聞け

御主人に聞けば?そのいとこがトピ主さんにしている態度を「普通」と思うか?と。
    トピ主さんの過剰反応かもしれないでしょ〜??

御主人も?って思ったらトピ主さんに内緒で訳を聞いてもらえば?

過去に嫌な人と同じ名前だったとか。同じ様な顔だったとか。
    義母さんから、御主人から、いろいろ聞いていたとか。

あるのでは〜?

• 針の穴

ほども小さい事。

夫のいとこなぞ、遠い遠い赤の他人も同然。
    世の中には色々な人間がいる。
    万人に好かれようとは無理な話。

• 大人げない

嫌ないとこさんですね。最初からそんな態度取られたら私でも「??」って感じです。でも大人としてのミルクレープさんの対応は良いことだと思いますよ。最低限の挨拶はやはり人として必要ですから。もし相手からされなくてもそれだけは頑張ってみて下さい。きっと誰かしら周りの人は見ていますから。
    後は放っておきましょう。そんなレベルの低い人相手にするのはバカらしいです。お話ししたいと思ってきてくれる方を大切にお相手すればいいと思いますよ。そのモヤモヤはここでぶちまけてすっきりさせてしまいましょう!!

• うちも〜

しかもその従姉妹ヤンキー(爆)
    もう笑うしかない。
    すっごい一方的なライバル意識持ってきますよ!
    帰省して会った途端、いつも、ひとにらみ。動物かっつーの!!

• 嫌ですね。

そういうのって。
    ところでご主人にはその件言われましたか?ご主人は気付いていらっしゃるのでしょうか?
    普通だったらご主人が何かしてくれるものだと思うのですが・・・。

• 同じ立場でした。

私も結婚して主人のいとこご夫婦とお会いしたとき同じような女性いました。
    相手は少し年上です。
    私とは目も合わさず、無視している人で、法事等であってもあえて話しませんでした。
    他のいとこの奥さんも挨拶はするけど話しかけてくれたりしませんでした。

私に子供が出来て、主人側の親戚主催のバーベキューに家族で参加した時、
    彼女は子供をかわいがってくれて、そして私にも普通に話しかけてくれました。
    なんのきっかけかわかりませんでしたが、話せばいい人なんだ、と思いました。
    結婚してから子供が出来るまで10年。その間、一言も話した事がありません。

気持ちはスゴく解ります!親戚の集まりが苦痛ですよね?
    でもそこだけ我慢してあまり気にせずいると良いと思います。
    解決法でなくてすみません。こんな例もあると言う事で…。

• ご主人は?

ご主人は何て言ってますか?

年賀状はご主人との連名ですよね?
    返事が来ないならご主人も無視されていることになります。
    年賀状の返事が来ないとご主人に言いました?

あと無視の度合いがよく分かりません。

無視されたのは初対面と冠婚葬祭の2回だけですか?

従姉妹のご主人が呼んでも来なかったのは、トピ主を無視した
    訳ではなく、単に別の人と話が盛り上がっていただけだからと
    いう事はないですか?冠婚葬祭の挨拶も、忙しい時は従姉妹の
    奥さんにまでしない時もあると思いますし。
    他の従姉妹が夫としか話さないそうですが、私も従姉妹の夫とは
    会話した事はないです。無視してる訳ではないのですが。

無視された時の感じがよく分からないのでトピ主の思い違いかも
    と感じてしまったのですが。できれば、もう少し無視された時の
    詳細を書いていただけません?

• トピ主です

分かりにくい文章で申し訳ありませんでした‥
    追記したような内容なのですが、
    都会のいとこが帰省した際にも、集まってくれるのは都会のいとこだけ。
    嫌われてる彼女は、悪意のある「つーん」
    その他の地元いとこは、悪気は無いのかな・・?でも関与なし、といったような状態です。

白鳥のジュン様

私と同じような目にあっている方がいらっしゃるとは!!
    本当〜に、理由が分からないだけに何故無視されなければいけないのか
    あまりに理不尽で納得が行きませんよね。
    こちらもむこうは結婚してるし、経済状態も良いし、
    私をひがむ要因なんてないような人です。
    本当に不思議ですよね!!
    どのようにして、気持ちを落ち着かせていますか‥?
    (私は未熟者なので‥)

私の実家では、大人になっていとことの交流なんて無いので、
    最初は、いい歳をして子供時代同様に親戚一同集まっている事に
    びっくりしました。
    子供の頃なら、分かりますけど‥ 

でも、そこの家は結束が堅いらしく、昔から超親密な親戚関係だったようです。
    ちなみに田舎なので、結束も堅いのかもしれません。

• 続きます

ですが、私も田舎者なので都会から来たわけではありません。
    田舎者同士だからこそ他から来た「よそ者」ということなのでしょうか‥?

私の実家では、大人になりいとことの交流なんて無いので、
    子供時代同様に親戚一同に集まる事にびっくりしました。
    小学生時代がそのまま続いているかのようです。

昔から、超親密な親戚付き合いだったようで、
    これに関しては家によって違うので何も言えませんが‥

ちなみに結婚してるのは、嫌われている彼女だけなので、
    今までのよそ者は彼女の旦那のみで、
    私が女性初の「よそ者」ということになります。

自分の夫はいいけど、結束の中に
    よその人が入るのが嫌なのかな?とも考えます。

もちろん今は、親戚の集まりには顔を出していません。
    ‥で日をずらして挨拶に行っている訳です。
    (行きたくありませんが、超親密な付き合いの家の為、
       行かない訳にいかないのです‥)

馬鹿らしい悩みと思われるかもしれませんが、
    引き続き、アドバイスありましたらレスをお願いいたします‥

• 放置

ほっとこ〜。

時々いますよ、初対面の瞬間から「あなたキライ」オーラ全開の人。
    そんな人に限って顔を合わせる機会が多い。ほかの人と一緒に話に参加しているのに、こちらの目だけ見事に見ない。
    そういう人なんです。最初はショックでしたが、「なんでそんな人のためにこっちがイヤな思いしなきゃならん?」と腹が立つようになり、いちいち気にするのをやめました。
    こっちが何か言ったって、改善するような人でもないし。

周囲の人、ことにご主人はどう思っておられるのですかね?

• もしかして

そのいとこさんはご主人の事が好きだったか、昔付き合っていたかではないでしょうか?
    いとこでも結婚できますし。
    わたしのいとこ同士も以前付き合っていて結婚寸前までいきましたが、伯母の猛烈な反対で流れてしまいました。
    友人も従兄と付き合っていましたが、従兄がほかの女性と浮気した時に子供ができてしまい、泣く泣く別れました。その後の友人は復讐の鬼と化していましたよ。
    従兄の奥様をいじめ抜いたそうです…。奥様は自分の夫が誰と付き合っていたかなんてまったく知らなかったそうなのでトピ主さんと同じく『全く嫌われる覚えがない』状態だったでしょうね。
    一度ご主人に確認されてみては?

• 聞けば?

ここに相談するより、ご主人や信頼できるなら姑さんに聞けばいいんじゃない?

私なら2人に「いとこさんが、初対面から私を無視してる。年賀状を出しても返事は無い。応対もそっけない。嫌われてるのなら、会いたくない。」とはっきり言います。

昔からそんな性格か何か理由があってのことかはっきりするんじゃないですか?ここで聞いても分りませんよ。本来なら「会わなければいいのでは?」で済むけど、あなたの場合はそれができないんなら、姑さんとご主人にまず理解してもらうしかないでしょう。場合によっては、姑さんやご主人がいとこさんに問い詰めるかもしれませんが、こういう場合は膿を出し切った方がいいんじゃない?ただの無視ならもう今後はいとこがいると分ったら行かなければいいんだから。

• 憶測で書くのは本意では無いのですが

昔、夫の会社の同僚数家族と休日に野外でバーベキューをした事があります。
    私たち以外は全員年下でしたが、皆さん気さくで仲良くしてくれました。
    その中に新婚のご夫婦もいらっしゃったのですが、そのご主人とは彼が独身時代に一度面識がありました。
    面識はあったので普通に挨拶をしたところ、それまで笑顔だった彼の奥さんが急によそよそしくなり・・
    帰宅後、夫に別の同僚から電話があり、どうやら件の奥様は彼と私とは初対面のはずなのに何故親しいと誤解をした様で、
    夫婦喧嘩にまでなっているとの事でした。私は夫に、自分は誤解をされる様な不用意な言動をしたのか?と慌てて問うたところ、
    それは無かったと言ってくれ、そのご夫婦の事は静観する他ありませんでした。
    奥さんのやきもちから発展した夫婦喧嘩という事で納まりましたが、いろんな取り方をする人はいるのだから年長者として気をつけようと思いました。
    実際、それ以外に気を付ける事って無いですよね。相手にしてみれば嫌う正当な理由があるのかもしれませんが。(全くの誤解でも)
    件のご夫婦は約10ヶ月後にお子さんが生まれたというオチ付きです。

• 私も・・!

同じです!夫のいとこたちに初対面から無視されてます。
    接触がひとつもないのに、こちらが非があるということもなく。本当に大人気ないですよね。
    ついでに姑の兄(おじ)にも無視されてます。こちらは嫁(女)なんてものの数にも入らないと
    いう考え方なので。。

中国地方の田舎で法事がすごく多いので、顔を合わすことも多く、すごく苦痛です。

法事でお手伝いをする際など、話しかけてみましたが、無視か感じ悪い対応だけなので
    もういいわ!と開き直り、こちらも同じように対応してます。私も大人気ないかもしれませんが
    一応打ち解けようと努力してみたこと、ほとんど関係ない人だということ、こんな人たちのせいで余計なストレスを
    ためたくないこと、で決意あってのことです。

いい大人の30近い独身女性が3人、こちらをにらみつけてくるなんて情けないです。

• 大げさなぐらいに

いとこはトピ主さんにライバル心を持っているけど、色々な面でかなわないから最初から無視してるんじゃないですか?トピ主さんの容姿や服のセンスなど明らかに自分より劣っていると思ったらいとこの方から話しかけてきたかもしれませんね。大げさなぐらいにご主人といちゃいちゃして、幸せそうにして勝利してください。挨拶を返さない人に自分からかまう必要ないですよ。

• 憶測でしかないが

私も親戚のいとこ達に、子供の頃から
    冷たくされたことがあります。

後にわかった理由は周囲の大人が
    「あそこの何々は挨拶するいい子だ」
    「さすがに都会の子は持っている本が違う」
    など噂していて、会う前から反感を持っていたらしい
    ということ。
    噂がいいことでも、悪いことでも
    それに基づいて勝手な感情をもたれることは
    あると思います。

でもそんなこと知ったことではないので、
    無視です。仲良くする必要もないし、
    放置されたらいかがでしょうか。

• トピ主です

主人に聞けば‥とのご意見最もです。

鈍感な主人なので、何も気がついて居ませんでした。
    それくらい気にするほどの事じゃないでしょう、という感じでした。
    (私が怒ってから多少フォローしてくれます)

年賀状も、もちろん主人と連盟になるので、
    主人も無視されたことになりますが、全く気にしていません(汗)

「あなたは返事を出さなくても支障の無い相手、位軽く見られてるのよ!
     頭に来ないの!?」と聞いても、次出さなきゃいいでしょ‥という感じです。

最近は、ようやく親戚の集まりでの傍若無人な態度に
    「何も言わない夫も夫だよね‥」と気づき始めたようですが、
    鈍感なので、馬鹿にされても気がつかない主人です‥(泣)

5!さん

嫌な奴らですね〜
    後から入ってきた人を入れない人達って、やっぱり居るんですね。
    長く居たものが強い!?
    会社のお局みたいですね。。
    私も、相手がそうするのであれば、大人げないですが
    そのように対応していきたいと思います。

もう必要最低限以外、絶対あっちには行きません!

• 続きます

家の場合は、主人がしっかりしてない事が
    馬鹿にされる原因の一因ですね‥(収入も)
    明らかに見下されています。

嫌われている彼女の夫は、社会的地位がある程度ある人なので、
    自分も主人に付随して、地位が上がったと勘違いしているみたいです。
    持ち物は、ブランド物。
    実家に帰省するのに、いつもバリバリフルメイク&巻き髪

いつもなら、そういう人は、おしゃれに気を遣っていいなって
    思うんですが、そんなに金が有る事をアピールしたいのかな‥
    と思ってしまいます。

話す事は、夫関係の自慢話ばかりで、
    彼女のステイタスって「夫」以外無いんでしょうね‥

私と彼女は、年齢・容姿・学歴など似通っているので、
    周りから比べられるみたいです。
    なので、対抗意識もあるのでしょうか??

自分で書いて納得してすみません。
    なるべく接触しないようにして、
    過ごせるよう努力したいと思います‥

それにしても、いとこに嫌がらせされている方が結構多い事に
    驚きました。
    嫌な奴って、多いものなんですね!

• 2度目のレスです

トピ主様、個別レス読みました。
    状況があまりにも似ているので、他人事に思えないです。
    一緒に頑張って解決策を見つけましょう!

気持ちの落ち着け方ですが、お恥ずかしい話、私が未熟なせいかずっと悶々としたままで、何かの拍子で思い出してイライラしてしまいます。

ですが、全部夫に話してますので、夫が理解し味方してくれているのが唯一の心の拠り所です。
    夫に愚痴って少しスッキリしてます。
    でもそれだけじゃ何の解決にもならないんですよね。

義父母に相談しようかとも思いましたが、余計な心配をかけると思い、また、完全に私の味方になってくれるかの保証もないのでやめました。
    優しい義父母ですが、やはり義父母にとっては姪になりますから、息子の嫁より可愛いかもしれないですし。

他に相談できる人がいないのが辛いです。
    関係者でない友人に話しても、愚痴になるだけですしね。

幸い冠婚葬祭以外に会う事はないと思うのですが、年賀状やお中元等の郵便物が多く、その度必ず何か引っかかる箇所を見つけて嫌な気分になります。(名前間違い、敬称なし、夫名のみ等)

続きます。

• 2度目のレスです・続き

こちらからはもう何も送らないつもりでいますが、それでも何か届いた場合はお返ししなければならないので本当にうんざりです。
    何も送って来なけりゃいいのにといつも思います。

それにしても、夫のいとこの心理って全く理解不能ですよね。
    私にもいとこは複数いますが、その結婚相手なんて全然興味ないですし、普通に祝福しますよね。

なぜ自分が標的にされるのか本当に不思議です。
    私が知らないところで他にも標的がいるのかもしれませんが。

夫のいとこなんて、自分から見れば配偶者の4親等であり、法律上は親族ですらないんですよね。
    本来は係わり合いを持たなくていい関係のはずなのに、私にそこまで憎しみを持てるとは、本当に気持ち悪いです。

こちらは都心ですが、トピ主さんの所と同じく結束の固い一族みたいでうんざりしてます。

これからはとにかく私からは一切関わらない。郵便物は簡素な返信のみ。冠婚葬祭で会ってしまっても、向こうが話しかけてこない限りは無視しようと思ってます。
    どうせ嫌われてるんだし、この位してもいいですよね。
    トピ主さんも、自分から話しかける必要なんてないですよ。

• トピ主です

白鳥のジュン様

体調不良の為、お返事が遅くなりましたが、
    レスありがとうございました。

優しい旦那様で羨ましいです。
    家は最初「お前が嫌うから相手も嫌うんだ!」と憤慨していました。
    (赤ちゃんの頃から仲良しのいとこの悪口を聞きたくないようです)
    なので、全く頼りになりません。

義理親も良い人ですが、同様に私の味方についてくれるとは思えなくて
    (赤ちゃんから見ている姪なので、主人同様
      私が悪いと思う可能性ありだなあ〜と)

そもそも自分の方のいとこなんて、夫は会ったこともありませんよ‥

「いとこ」なんて、大人になったら関係ないじゃないですかねえ・・

義理親・義理叔父叔母は良い人で、ほっとしていたのに、
    まさか「いとこ」にいびられるとは思いませんでしたよね。
    全然関係ないのに。

私もこちらからは一切連絡を取らない。
    必要最低限以外接触しないようにする。
    この手でいこうと思います。

意地悪されてるんだから、それくらいの対応で行きますね!

• 続きです

それにしても、都心でもそのような事があることにびっくりしました。

その人達って、自分が結婚して、子どもが出来ても
    いつまでも「いとこ」会やってるつもりなのでしょうか??

普通、自分が所帯を持ち、子どもが生まれたら
    いつまでも「いとこ」って言ってる方がおかしいと思うのですが‥

それとも今は兄弟が少ないから、
    いとこが兄弟代わりとか‥?

あまりに結束の堅い親族って後から入る方は疲れますよね。

赤ちゃん時代から見ている人は、
    端から見て意地悪でも、それを理解する事が出来ないようです。

私も 白鳥のジュン様 同様に

何かの折りに思い返して、
    「ムカムカ」「イライラ」するんです。

なので、同じく苦しんでいる人が居ると知っただけで
    少し気が楽になりました。

長々と書き連ねて申し訳ありません。

また、何かありましたら、レスいただけたら幸いです。

レス求!トピ一覧