現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人のいとこに嫌われています

ミルクレープ
2009年1月8日 20:51

タイトル通り、主人のいとこの女性に嫌われています。
しかし、全く嫌われる覚えが無いのです。
初対面で挨拶した時から、「つーん」でした。
全く私と会話をしようとしないのです。
互いにいい年齢なので、びっくりしました。

冠婚葬祭の席で会っても、絶対に自分から挨拶しません。
そのいとこ宅の冠婚葬祭で、お金を包み出向いているのに
普通嘘でも「わざわざ来ていただいて」位言うのではないか・・と思ってしまいます。

私は大人のマナーと思い我慢して、こちらから最初に
最低限の挨拶をします。
そうすれば後は無理に話す必要も無いので、会話する事はありません。

義親に年賀状を出してと言われたので、出しましたが
返事も来ませんでした。
もちろん今後出す気はありません。

他のいとこ(男女共)も夫としか話しません。
最初は普通にお話位したいと、こちらから話しかけていましたが、
馬鹿らしくなり辞めました。

ところが、都会在住の主人のいとこも帰省した際、
私とお話ししたい〜と、皆さん集まってきてくれたのです。

嫌われ者なんだと思っていたので、「??」でした。

初対面から嫌われた女性いとこは、
私の事を「何となく嫌なタイプ」「何となく虫が好かない」
「何となく合わない」と直感したのかな?と分析していますが、
いくら「何となく嫌い」でも、そこまでされる筋合いはありません。

主人側は冠婚葬祭等の招待幅が広く、意外と会う機会があり、
会う度にムカムカして、
気持ちのやり場がありません・・
(主人だけ招待してくれればいいのに・・)

何故私は一方的に、初対面からこのような仕打ちに
合わなければいけなかったのでしょうか・・

このムカムカどうしたら良いのでしょうか・・

ユーザーID:1921859115  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ミルクレープ(トピ主)
2009年1月8日 22:16

分かりにくい表現がありました。
お話ししたい〜と集まってくれたのは、
都会在住のいとこ「のみ」です。
その場に、地元のいとこも居ましたが、通常通り
私には関与なしでした。

私を嫌う彼女以外の地元いとこは、
女性は歳が若いし独身なので、配慮出来ないのかな・・とか、
男性は社交が下手なタイプなのかな・・と思う所もあるのですが、
私を嫌う彼女は結婚もしていますし、
何度もいいますが私と同様にいい年齢です。

彼女の主人も最初は普通に私と話していて、
彼女に「こっちに来て一緒に話そう」と言ってくれたのですが、
彼女が無視して私の所に来なかったのです。
私を抜かし、女性の親族で固まり
初対面でそこまでされて、ショックでした。
(でも、やってる方って何とも思わないんでしょうね)

その後、ご主人も私と話そうとはしません。
彼女に話すなと言われているのでしょうか・・

敵対心を持つ自分が馬鹿なのですが、
そういう仕打ちをされると悔しくて、
「こいつに負けたくない」と思うのです。

顔と声を思い出すだけでも、ムカムカします。

ユーザーID:1921859115
放置でOK
鬼主婦
2009年1月8日 22:34

だと思うのは私だけでしょうか。
数いる従姉妹の一人ですよね。
「大人気ない人だなあ」と同情しつつ、笑顔で大人の態度を崩さなければ問題ないと思います。

正直に言えば、主人の親戚関係と気遣いながら話すのは疲れるので、話しかけないでくれれば気が楽です。
話し相手は主人だけで十分。


ただ少し気になるのが・・・

>都会在住の主人のいとこも帰省した際、私とお話ししたい〜と、皆さん集まってきてくれたのです。

この書き方です。
ひょっとして、かなり結束の固い地方にお住まいですか?
他所者というだけで嫌われているとか、地方を見下すような発言を聞かれた(もしくは態度を気付かれた)とか、そんな可能性はないでしょうか。

ユーザーID:9803103308
何度もすみません
ミルクレープ(トピ主)
2009年1月8日 22:45

そもそも彼女はお嫁さんになり家を出ている人なので、本来なら、そう会う機会がある
立場の人でもないはずなんですが、盆・正月を少しずらして主人と
挨拶に行っても、いつも実家に居るので顔を合わせてしまいます。

お邪魔すると別室に行ってしまうので、
申し訳なくて、お歳暮などを置いたら早々に退散します。
帰る時も、出てきません。

本当は私も行きたくないのですが、最低限の挨拶に出向かないといけないし、
その度に彼女は居るし、この態度だし‥

あなたの邪魔をしたくて行ってる訳ではないのよ‥
早々に退散しているじゃないの‥
と、なんかここまでされると虚しくなってきます。

すぱっと関わりなくなれたらなあ‥と思うのですが、
一体どういう対応がベストなのか分からなくなってきました。

ユーザーID:1921859115
筋合いはない、って言ったって…
2009年1月8日 23:12

世の中には色々な人が居ますから、自分に非が無ければ、いとこの無言の攻撃にうかうか乗る必要もなく、放っておくのが大人の対応だと思いますけど。
嫌われたからこっちも嫌うって、単純な方ですね。
もう少ししっかりされたらいかがですか?

ユーザーID:1195469135
ちょっとわかりにくいのですが
恋する惑星
2009年1月9日 0:10

トピ登場しているいとこさんは

1)初対面から「つーん」の女性のいとこ
2)ミルクレープさんとは話さない、男女のいとこ
3)都会在住のいとこ

で、4人以上ということですか?
(3)のいとこが帰省していた時は、(2)のいとこたちもミルクレープさんに
好意的だった。しかし(1)のいとこは「つーん」のまま

現在は、(2)(3)のいとことの関係は特に問題なしで
(1)のいとこだけに嫌われている…でいいのでしょうか?

ユーザーID:9310646403
私が立てたトピかと思いました
白鳥のジュン
2009年1月9日 0:50

私の状況と殆ど全く同じです。
私も、夫の女性いとこに悩まされています。

冠婚葬祭の席では挨拶しても完全無視され、今年は年賀状は来たものの、私の名前のところには敬称もつけず呼び捨て、昨年は夫宛のみでした。
こちらはきちんとしたものを出しているのに。

話したことすら一度もないのに(挨拶しても無視されるので)本当に原因が分からなくて気持ち悪いです。

最初、夫の女性いとこが夫より年上であり、独身である事が気に入らないのだろうかと思っていましたが、数年後、彼女は結婚し、子供も産まれ(子どもができて結婚しました)。幸せそうに見えます。

もうこんな嫉妬はなくなるだろうと思っていたのですが、私に対する仕打ちは現在も続いています。
原因はそれではなかった?

では何なのだろう? まさか夫の事が好きだったとか? いや、いとこだし…。
単に私の事が何となく嫌いという事?…だからといってこの仕打ちは大人のする事ではないですよね。

滅多に会わない人とは言え、一生このような仕打ちに耐えなければならないのか。
そう思うと本当にムカムカしますね。
私も原因が知りたいです。

ユーザーID:2264544329
主人の親戚...
ちよこ
2009年1月9日 0:54

どうして付き合うのですか?
わざわざ、従妹とまで?

何か、行き過ぎている気がします。
嫌われようと、好かれようとどうでも良い事です。

私なら親切にされようと、あまり係わりたくないです。

ユーザーID:4066941075
こういうのよくありますね
makoto
2009年1月9日 9:51

 人間の不思議なテレパシーみたいなものがあって
 はじめから馬が合わない人っていますよね
 難しいですね。旦那さんに正直にお話をして
 いとこの方には合いたくないと伝えるのが
 一番ではないでしょうか?無理に付き合う義務は
 ないですよね。

ユーザーID:9818454614
主人に聞け
りな
2009年1月9日 10:03

御主人に聞けば?そのいとこがトピ主さんにしている態度を「普通」と思うか?と。
トピ主さんの過剰反応かもしれないでしょ〜??

御主人も?って思ったらトピ主さんに内緒で訳を聞いてもらえば?

過去に嫌な人と同じ名前だったとか。同じ様な顔だったとか。
義母さんから、御主人から、いろいろ聞いていたとか。

あるのでは〜?

ユーザーID:4779984757
針の穴
yuki
2009年1月9日 10:13

ほども小さい事。

夫のいとこなぞ、遠い遠い赤の他人も同然。
世の中には色々な人間がいる。
万人に好かれようとは無理な話。

ユーザーID:4468434044
大人げない
ごんた
2009年1月9日 10:24

嫌ないとこさんですね。最初からそんな態度取られたら私でも「??」って感じです。でも大人としてのミルクレープさんの対応は良いことだと思いますよ。最低限の挨拶はやはり人として必要ですから。もし相手からされなくてもそれだけは頑張ってみて下さい。きっと誰かしら周りの人は見ていますから。
後は放っておきましょう。そんなレベルの低い人相手にするのはバカらしいです。お話ししたいと思ってきてくれる方を大切にお相手すればいいと思いますよ。そのモヤモヤはここでぶちまけてすっきりさせてしまいましょう!!

ユーザーID:9822361998
うちも〜携帯からの書き込み
匿名
2009年1月9日 10:34

しかもその従姉妹ヤンキー(爆)
もう笑うしかない。
すっごい一方的なライバル意識持ってきますよ!
帰省して会った途端、いつも、ひとにらみ。動物かっつーの!!

ユーザーID:4363314423
嫌ですね。
mimi
2009年1月9日 12:46

そういうのって。
ところでご主人にはその件言われましたか?ご主人は気付いていらっしゃるのでしょうか?
普通だったらご主人が何かしてくれるものだと思うのですが・・・。

ユーザーID:7650644032
同じ立場でした。
あるまお
2009年1月9日 13:14

私も結婚して主人のいとこご夫婦とお会いしたとき同じような女性いました。
相手は少し年上です。
私とは目も合わさず、無視している人で、法事等であってもあえて話しませんでした。
他のいとこの奥さんも挨拶はするけど話しかけてくれたりしませんでした。

私に子供が出来て、主人側の親戚主催のバーベキューに家族で参加した時、
彼女は子供をかわいがってくれて、そして私にも普通に話しかけてくれました。
なんのきっかけかわかりませんでしたが、話せばいい人なんだ、と思いました。
結婚してから子供が出来るまで10年。その間、一言も話した事がありません。

気持ちはスゴく解ります!親戚の集まりが苦痛ですよね?
でもそこだけ我慢してあまり気にせずいると良いと思います。
解決法でなくてすみません。こんな例もあると言う事で…。

ユーザーID:3362325548
ご主人は?
2009年1月9日 13:53

ご主人は何て言ってますか?

年賀状はご主人との連名ですよね?
返事が来ないならご主人も無視されていることになります。
年賀状の返事が来ないとご主人に言いました?

あと無視の度合いがよく分かりません。

無視されたのは初対面と冠婚葬祭の2回だけですか?

従姉妹のご主人が呼んでも来なかったのは、トピ主を無視した
訳ではなく、単に別の人と話が盛り上がっていただけだからと
いう事はないですか?冠婚葬祭の挨拶も、忙しい時は従姉妹の
奥さんにまでしない時もあると思いますし。
他の従姉妹が夫としか話さないそうですが、私も従姉妹の夫とは
会話した事はないです。無視してる訳ではないのですが。

無視された時の感じがよく分からないのでトピ主の思い違いかも
と感じてしまったのですが。できれば、もう少し無視された時の
詳細を書いていただけません?

ユーザーID:3092559453
トピ主です
ミルクレープ(トピ主)
2009年1月9日 14:18

分かりにくい文章で申し訳ありませんでした‥
追記したような内容なのですが、
都会のいとこが帰省した際にも、集まってくれるのは都会のいとこだけ。
嫌われてる彼女は、悪意のある「つーん」
その他の地元いとこは、悪気は無いのかな・・?でも関与なし、といったような状態です。

白鳥のジュン様

私と同じような目にあっている方がいらっしゃるとは!!
本当〜に、理由が分からないだけに何故無視されなければいけないのか
あまりに理不尽で納得が行きませんよね。
こちらもむこうは結婚してるし、経済状態も良いし、
私をひがむ要因なんてないような人です。
本当に不思議ですよね!!
どのようにして、気持ちを落ち着かせていますか‥?
(私は未熟者なので‥)

私の実家では、大人になっていとことの交流なんて無いので、
最初は、いい歳をして子供時代同様に親戚一同集まっている事に
びっくりしました。
子供の頃なら、分かりますけど‥ 

でも、そこの家は結束が堅いらしく、昔から超親密な親戚関係だったようです。
ちなみに田舎なので、結束も堅いのかもしれません。

ユーザーID:1921859115
続きます
ミルクレープ(トピ主)
2009年1月9日 14:30

ですが、私も田舎者なので都会から来たわけではありません。
田舎者同士だからこそ他から来た「よそ者」ということなのでしょうか‥?

私の実家では、大人になりいとことの交流なんて無いので、
子供時代同様に親戚一同に集まる事にびっくりしました。
小学生時代がそのまま続いているかのようです。

昔から、超親密な親戚付き合いだったようで、
これに関しては家によって違うので何も言えませんが‥

ちなみに結婚してるのは、嫌われている彼女だけなので、
今までのよそ者は彼女の旦那のみで、
私が女性初の「よそ者」ということになります。

自分の夫はいいけど、結束の中に
よその人が入るのが嫌なのかな?とも考えます。

もちろん今は、親戚の集まりには顔を出していません。
‥で日をずらして挨拶に行っている訳です。
(行きたくありませんが、超親密な付き合いの家の為、
   行かない訳にいかないのです‥)

馬鹿らしい悩みと思われるかもしれませんが、
引き続き、アドバイスありましたらレスをお願いいたします‥

ユーザーID:1921859115
放置
ぱるる
2009年1月9日 16:11

ほっとこ〜。

時々いますよ、初対面の瞬間から「あなたキライ」オーラ全開の人。
そんな人に限って顔を合わせる機会が多い。ほかの人と一緒に話に参加しているのに、こちらの目だけ見事に見ない。
そういう人なんです。最初はショックでしたが、「なんでそんな人のためにこっちがイヤな思いしなきゃならん?」と腹が立つようになり、いちいち気にするのをやめました。
こっちが何か言ったって、改善するような人でもないし。

周囲の人、ことにご主人はどう思っておられるのですかね?

ユーザーID:5056792526
もしかして
佐和
2009年1月9日 16:34

そのいとこさんはご主人の事が好きだったか、昔付き合っていたかではないでしょうか?
いとこでも結婚できますし。
わたしのいとこ同士も以前付き合っていて結婚寸前までいきましたが、伯母の猛烈な反対で流れてしまいました。
友人も従兄と付き合っていましたが、従兄がほかの女性と浮気した時に子供ができてしまい、泣く泣く別れました。その後の友人は復讐の鬼と化していましたよ。
従兄の奥様をいじめ抜いたそうです…。奥様は自分の夫が誰と付き合っていたかなんてまったく知らなかったそうなのでトピ主さんと同じく『全く嫌われる覚えがない』状態だったでしょうね。
一度ご主人に確認されてみては?

ユーザーID:2747548656
聞けば?
matsuko
2009年1月9日 16:50

ここに相談するより、ご主人や信頼できるなら姑さんに聞けばいいんじゃない?

私なら2人に「いとこさんが、初対面から私を無視してる。年賀状を出しても返事は無い。応対もそっけない。嫌われてるのなら、会いたくない。」とはっきり言います。

昔からそんな性格か何か理由があってのことかはっきりするんじゃないですか?ここで聞いても分りませんよ。本来なら「会わなければいいのでは?」で済むけど、あなたの場合はそれができないんなら、姑さんとご主人にまず理解してもらうしかないでしょう。場合によっては、姑さんやご主人がいとこさんに問い詰めるかもしれませんが、こういう場合は膿を出し切った方がいいんじゃない?ただの無視ならもう今後はいとこがいると分ったら行かなければいいんだから。

ユーザーID:3074212982
 
現在位置は
です