主人のいとこに嫌われています

レス40
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ミルクレープ

レス

• ちょっと待って!

あなたが旦那さんのいとこに本当に理由なく嫌われてるなら可哀想だと思うけど。
    だからといって、いとこ同士仲良い人達を馬鹿にする発言は気に入りません。

>いつまでも「いとこ」って言ってる方がおかしいと思うのですが‥

私は結婚してるけど「いとこ」と仲良いですよ。
    ちなみに夫も私の「いとこ」と仲良しです。
    これっておかしいことなの!?
    仲良いのって悪いの?初めて言われました。

• トピ主に原因あり?

トピ主さんのレスを読むと、何だか性格悪いって思いましたよ。そういう考えだから顔に出て、相手に伝わったんじゃないの?怖い!いとこはいつまでもいとこでしょうに!それとも結婚したらいとことは縁を切らないといけないとでも?

• はあ?

>「いとこ」なんて、大人になったら関係ないじゃないですかねえ・・

>いつまでも「いとこ」って言ってる方がおかしいと思うのですが・・・

これってマジで言ってるのですか?これではトピ主さんの常識を疑ってしまいます。トピ主さんの性格の悪さが相手に知られたんじゃないの?ここまで悪口や愚痴のオンパレードなんて、呆れました!

• もしかしてもしかすると

従兄の配偶者の方に非常に申し訳ない態度を取った側の者です。
    私の場合、従兄の妻にあたる方にはなんの恨みもこだわりもありませんでした。ただ従兄から常軌を逸した不愉快なことを言われてから、親戚のあつまりで顔を合わせなければならないときでも、こちらから話しかけることも一切せずひたすら無視、目が会わないよう細心の注意をはらうという態度を数年以上とりつづけました。
    従兄が嫌いというより、思考回路が全く理解不能で、できるだけ関わりたくなかったのです。さわらぬ神たたり無し的心境でした。このようなわけで必然的に隣にいらっしゃる妻である方のことまで無視することになってしまいました。不審に思われたようですが、その方にお話ししたことが従兄の耳に入ってしまうのを絶対に避けたかったのです。正直とっても心苦しかったです。でも仕方がありませんでした。こういうケースもあります。

• 重いですよね

トピ主さんの

>「いとこ」なんて、大人になったら関係ないじゃないですかねえ・・

という言葉に憤慨されている方々もいますが、私はその気持ち、すごくよくわかりますよ。小町に書き込むには不用心な発言かもしれませんが。思わずそう言いたくなるほど、そのいとこさんに嫌な思いをしたってことですよね。

私もそうですが、幼い頃はともかく、大人になってからいとことのつきあいがない人間からすると、結婚を機に自分が夫側のいとこづきあいに巻き込まれるのって重いんですよね…(大人になっていとこと仲良くしていること自体は、何とも思いません。仲いいんだな、くらい)

私も結婚してから、夫のいとこの女性陣に毎回いとこ会に誘われます。(ちなみに、夫は誘われず私だけ。いとこ達は都心に住んでいます)1人だけ私が挨拶しても挨拶してくれない人もいますが、他の方はいい人が多いです。でも、毎回お誘いのメールが来る度にげんなりします…。

少し遠目の親族なんて、冠婚葬祭のつきあいのみで十分と思ってしまう人間もいるんです。いとこの妻なんて放っておいてほしい。

• 華やかなタイプのいとこ

その「つーん」いとこは華やかなタイプなんですよね。
    ステイタスのある旦那さん、ブランド物に巻き髪。
    トピ主さんはナチュラルな感じの見た目ですか?
    そして旦那さんも・・。

何となくですが、元々「つーん」いとこは、旦那さんに対して見下していたと思います。見下しているいとこの奥さん(トピ主)に好意的に接するってあまり無いような。
    旦那さんは元々見下されている事を知っているのであまり気にしない様にしているのかも。
    あとは、田舎の人達って早婚ですよね。トピ主さんと例のいとこはいい年齢なんですよね。晩婚というのにも拒否反応があるのかも。
    私も晩婚ですよ。早婚の人達に「やっと片付く」とか何とか嫌味言われた経験からなんですが。

全て憶測ですが、どちらにしても気にしない方がいいかな。だって他のいとこは好意的なんでしょう。

• イトコはイトコです

なんだか、トピ主さん暴走されてませんか?
    イトコはいつまでたってもイトコです。たまたま相手にされないからってそこまで言いますか?
    トピ主さん側にも何か態度を改める所があるのではないでしょうか?

• トピ主です

自分の文章で不快になった皆様申し訳ありませんでした。
    あくまで個別レスですが、公共の場で適切でない発言申し訳ありません。

トピ主批判が始まったので、これにてレス受付終了したいと思います。

※編集者の方へ、トピ主批判が始まったので、
    レス受付中止をお願いします。
    これ以上、レスは必要ありません。

• MNさん、masamiさん、ヒラメキさん、ちょっと待って!

トピ主さんの発言の
    >いつまでも「いとこ」って言ってる方がおかしいと思うのですが‥

これ、私のレスに対する個別の返答ですよね。
    全体に向かって発言されている訳ではないでしょう。

トピ主さんや私の立場からすると、そう言ってしまいたくなる気持ちも分かりますし、何もいとこ同士仲良くしている人たち全てを批判してる訳ではないと思います。
    レスの宛先と文脈から本質を読み取って差し上げてください。
    反発レスはあまりにも短絡的過ぎます。

いとこ同士仲良くするのは結構だけど、何の面識もないいとこの配偶者に攻撃を加えるような人が信じられない。姻族のいとこ関係なんて所詮は他人なのに何故自分が攻撃されなければならないのか。理不尽だし理解できない。
    トピ主さんはこう言ってるのだと思います。

あくまでも私の場合ですが、本当に身に覚えがなくて面食らっています。
    トピ主さんも同じでしょう。

この発言一つをやり玉にあげて、怖いだの性格悪いだのは言い過ぎではありませんか?
    揚げ足を取るのは止めて、問題の本質を理解してほしいです。

• もしかして!

いとこの配偶者…

私もあんまりいい印象ありません。

なぜなら、私の親が私とその人を比べたからです。いとこの結婚の決まった当初から、

「今度○○くんのお嫁さんになる人はあんたより年下なんだって!」

などと独身の私を焦らせるようなことを常に口にしていたので、会う前から嫌いになってしまいました。

実際会ったら良い方でしたが、比べられた思い出は消えません。未だに私はこの人に負けたんだ、みたいな感情が芽生えてきてしまいます。

そのいとこさんも、親か誰かから「○○くんのお嫁さんは○○ができて○○で…」などとトピ主さんを褒める言葉を聞いたのではないでしょうか?!それがちょうどいとこさんのコンプレックスを刺激するようなことだったとか!

親戚ってすぐあれこれ噂したりして、同年代の人同士を比べたりするから…いとこさんも被害者かもしれませんよ。

まあだからといってその態度はないですけどね。

レス求!トピ一覧