主人のいとこに嫌われています

レス40
(トピ主9
お気に入り80

家族・友人・人間関係

ミルクレープ

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もしかして!

    いとこの配偶者…

    私もあんまりいい印象ありません。

    なぜなら、私の親が私とその人を比べたからです。いとこの結婚の決まった当初から、

    「今度○○くんのお嫁さんになる人はあんたより年下なんだって!」

    などと独身の私を焦らせるようなことを常に口にしていたので、会う前から嫌いになってしまいました。

    実際会ったら良い方でしたが、比べられた思い出は消えません。未だに私はこの人に負けたんだ、みたいな感情が芽生えてきてしまいます。

    そのいとこさんも、親か誰かから「○○くんのお嫁さんは○○ができて○○で…」などとトピ主さんを褒める言葉を聞いたのではないでしょうか?!それがちょうどいとこさんのコンプレックスを刺激するようなことだったとか!

    親戚ってすぐあれこれ噂したりして、同年代の人同士を比べたりするから…いとこさんも被害者かもしれませんよ。

    まあだからといってその態度はないですけどね。

    ユーザーID:5121538076

  • MNさん、masamiさん、ヒラメキさん、ちょっと待って!

    トピ主さんの発言の
    >いつまでも「いとこ」って言ってる方がおかしいと思うのですが‥

    これ、私のレスに対する個別の返答ですよね。
    全体に向かって発言されている訳ではないでしょう。

    トピ主さんや私の立場からすると、そう言ってしまいたくなる気持ちも分かりますし、何もいとこ同士仲良くしている人たち全てを批判してる訳ではないと思います。
    レスの宛先と文脈から本質を読み取って差し上げてください。
    反発レスはあまりにも短絡的過ぎます。

    いとこ同士仲良くするのは結構だけど、何の面識もないいとこの配偶者に攻撃を加えるような人が信じられない。姻族のいとこ関係なんて所詮は他人なのに何故自分が攻撃されなければならないのか。理不尽だし理解できない。
    トピ主さんはこう言ってるのだと思います。

    あくまでも私の場合ですが、本当に身に覚えがなくて面食らっています。
    トピ主さんも同じでしょう。

    この発言一つをやり玉にあげて、怖いだの性格悪いだのは言い過ぎではありませんか?
    揚げ足を取るのは止めて、問題の本質を理解してほしいです。

    ユーザーID:2264544329

  • トピ主です

    自分の文章で不快になった皆様申し訳ありませんでした。
    あくまで個別レスですが、公共の場で適切でない発言申し訳ありません。

    トピ主批判が始まったので、これにてレス受付終了したいと思います。


    ※編集者の方へ、トピ主批判が始まったので、
    レス受付中止をお願いします。
    これ以上、レスは必要ありません。

    ユーザーID:1921859115

  • イトコはイトコです

    なんだか、トピ主さん暴走されてませんか?
    イトコはいつまでたってもイトコです。たまたま相手にされないからってそこまで言いますか?
    トピ主さん側にも何か態度を改める所があるのではないでしょうか?

    ユーザーID:1363060419

  • 華やかなタイプのいとこ

    その「つーん」いとこは華やかなタイプなんですよね。
    ステイタスのある旦那さん、ブランド物に巻き髪。
    トピ主さんはナチュラルな感じの見た目ですか?
    そして旦那さんも・・。

    何となくですが、元々「つーん」いとこは、旦那さんに対して見下していたと思います。見下しているいとこの奥さん(トピ主)に好意的に接するってあまり無いような。
    旦那さんは元々見下されている事を知っているのであまり気にしない様にしているのかも。
    あとは、田舎の人達って早婚ですよね。トピ主さんと例のいとこはいい年齢なんですよね。晩婚というのにも拒否反応があるのかも。
    私も晩婚ですよ。早婚の人達に「やっと片付く」とか何とか嫌味言われた経験からなんですが。

    全て憶測ですが、どちらにしても気にしない方がいいかな。だって他のいとこは好意的なんでしょう。

    ユーザーID:0157259687

  • 重いですよね

    トピ主さんの

    >「いとこ」なんて、大人になったら関係ないじゃないですかねえ・・

    という言葉に憤慨されている方々もいますが、私はその気持ち、すごくよくわかりますよ。小町に書き込むには不用心な発言かもしれませんが。思わずそう言いたくなるほど、そのいとこさんに嫌な思いをしたってことですよね。

    私もそうですが、幼い頃はともかく、大人になってからいとことのつきあいがない人間からすると、結婚を機に自分が夫側のいとこづきあいに巻き込まれるのって重いんですよね…(大人になっていとこと仲良くしていること自体は、何とも思いません。仲いいんだな、くらい)

    私も結婚してから、夫のいとこの女性陣に毎回いとこ会に誘われます。(ちなみに、夫は誘われず私だけ。いとこ達は都心に住んでいます)1人だけ私が挨拶しても挨拶してくれない人もいますが、他の方はいい人が多いです。でも、毎回お誘いのメールが来る度にげんなりします…。

    少し遠目の親族なんて、冠婚葬祭のつきあいのみで十分と思ってしまう人間もいるんです。いとこの妻なんて放っておいてほしい。

    ユーザーID:4595886443

  • もしかしてもしかすると

    従兄の配偶者の方に非常に申し訳ない態度を取った側の者です。
    私の場合、従兄の妻にあたる方にはなんの恨みもこだわりもありませんでした。ただ従兄から常軌を逸した不愉快なことを言われてから、親戚のあつまりで顔を合わせなければならないときでも、こちらから話しかけることも一切せずひたすら無視、目が会わないよう細心の注意をはらうという態度を数年以上とりつづけました。
    従兄が嫌いというより、思考回路が全く理解不能で、できるだけ関わりたくなかったのです。さわらぬ神たたり無し的心境でした。このようなわけで必然的に隣にいらっしゃる妻である方のことまで無視することになってしまいました。不審に思われたようですが、その方にお話ししたことが従兄の耳に入ってしまうのを絶対に避けたかったのです。正直とっても心苦しかったです。でも仕方がありませんでした。こういうケースもあります。

    ユーザーID:6464442145

  • はあ?

    >「いとこ」なんて、大人になったら関係ないじゃないですかねえ・・

    >いつまでも「いとこ」って言ってる方がおかしいと思うのですが・・・

    これってマジで言ってるのですか?これではトピ主さんの常識を疑ってしまいます。トピ主さんの性格の悪さが相手に知られたんじゃないの?ここまで悪口や愚痴のオンパレードなんて、呆れました!

    ユーザーID:2467250474

  • トピ主に原因あり?

    トピ主さんのレスを読むと、何だか性格悪いって思いましたよ。そういう考えだから顔に出て、相手に伝わったんじゃないの?怖い!いとこはいつまでもいとこでしょうに!それとも結婚したらいとことは縁を切らないといけないとでも?

    ユーザーID:1382253203

  • ちょっと待って!

    あなたが旦那さんのいとこに本当に理由なく嫌われてるなら可哀想だと思うけど。
    だからといって、いとこ同士仲良い人達を馬鹿にする発言は気に入りません。

    >いつまでも「いとこ」って言ってる方がおかしいと思うのですが‥

    私は結婚してるけど「いとこ」と仲良いですよ。
    ちなみに夫も私の「いとこ」と仲良しです。
    これっておかしいことなの!?
    仲良いのって悪いの?初めて言われました。

    ユーザーID:8123431481

  • 続きです

    それにしても、都心でもそのような事があることにびっくりしました。

    その人達って、自分が結婚して、子どもが出来ても
    いつまでも「いとこ」会やってるつもりなのでしょうか??

    普通、自分が所帯を持ち、子どもが生まれたら
    いつまでも「いとこ」って言ってる方がおかしいと思うのですが‥

    それとも今は兄弟が少ないから、
    いとこが兄弟代わりとか‥?

    あまりに結束の堅い親族って後から入る方は疲れますよね。

    赤ちゃん時代から見ている人は、
    端から見て意地悪でも、それを理解する事が出来ないようです。

    私も 白鳥のジュン様 同様に

    何かの折りに思い返して、
    「ムカムカ」「イライラ」するんです。

    なので、同じく苦しんでいる人が居ると知っただけで
    少し気が楽になりました。

    長々と書き連ねて申し訳ありません。

    また、何かありましたら、レスいただけたら幸いです。

    ユーザーID:1921859115

  • トピ主です

    白鳥のジュン様

    体調不良の為、お返事が遅くなりましたが、
    レスありがとうございました。

    優しい旦那様で羨ましいです。
    家は最初「お前が嫌うから相手も嫌うんだ!」と憤慨していました。
    (赤ちゃんの頃から仲良しのいとこの悪口を聞きたくないようです)
    なので、全く頼りになりません。

    義理親も良い人ですが、同様に私の味方についてくれるとは思えなくて
    (赤ちゃんから見ている姪なので、主人同様
      私が悪いと思う可能性ありだなあ〜と)

    そもそも自分の方のいとこなんて、夫は会ったこともありませんよ‥

    「いとこ」なんて、大人になったら関係ないじゃないですかねえ・・

    義理親・義理叔父叔母は良い人で、ほっとしていたのに、
    まさか「いとこ」にいびられるとは思いませんでしたよね。
    全然関係ないのに。

    私もこちらからは一切連絡を取らない。
    必要最低限以外接触しないようにする。
    この手でいこうと思います。

    意地悪されてるんだから、それくらいの対応で行きますね!

    ユーザーID:1921859115

  • 2度目のレスです・続き

    こちらからはもう何も送らないつもりでいますが、それでも何か届いた場合はお返ししなければならないので本当にうんざりです。
    何も送って来なけりゃいいのにといつも思います。

    それにしても、夫のいとこの心理って全く理解不能ですよね。
    私にもいとこは複数いますが、その結婚相手なんて全然興味ないですし、普通に祝福しますよね。

    なぜ自分が標的にされるのか本当に不思議です。
    私が知らないところで他にも標的がいるのかもしれませんが。

    夫のいとこなんて、自分から見れば配偶者の4親等であり、法律上は親族ですらないんですよね。
    本来は係わり合いを持たなくていい関係のはずなのに、私にそこまで憎しみを持てるとは、本当に気持ち悪いです。

    こちらは都心ですが、トピ主さんの所と同じく結束の固い一族みたいでうんざりしてます。

    これからはとにかく私からは一切関わらない。郵便物は簡素な返信のみ。冠婚葬祭で会ってしまっても、向こうが話しかけてこない限りは無視しようと思ってます。
    どうせ嫌われてるんだし、この位してもいいですよね。
    トピ主さんも、自分から話しかける必要なんてないですよ。

    ユーザーID:2264544329

  • 2度目のレスです

    トピ主様、個別レス読みました。
    状況があまりにも似ているので、他人事に思えないです。
    一緒に頑張って解決策を見つけましょう!

    気持ちの落ち着け方ですが、お恥ずかしい話、私が未熟なせいかずっと悶々としたままで、何かの拍子で思い出してイライラしてしまいます。

    ですが、全部夫に話してますので、夫が理解し味方してくれているのが唯一の心の拠り所です。
    夫に愚痴って少しスッキリしてます。
    でもそれだけじゃ何の解決にもならないんですよね。

    義父母に相談しようかとも思いましたが、余計な心配をかけると思い、また、完全に私の味方になってくれるかの保証もないのでやめました。
    優しい義父母ですが、やはり義父母にとっては姪になりますから、息子の嫁より可愛いかもしれないですし。

    他に相談できる人がいないのが辛いです。
    関係者でない友人に話しても、愚痴になるだけですしね。

    幸い冠婚葬祭以外に会う事はないと思うのですが、年賀状やお中元等の郵便物が多く、その度必ず何か引っかかる箇所を見つけて嫌な気分になります。(名前間違い、敬称なし、夫名のみ等)

    続きます。

    ユーザーID:2264544329

  • 続きます

    家の場合は、主人がしっかりしてない事が
    馬鹿にされる原因の一因ですね‥(収入も)
    明らかに見下されています。

    嫌われている彼女の夫は、社会的地位がある程度ある人なので、
    自分も主人に付随して、地位が上がったと勘違いしているみたいです。
    持ち物は、ブランド物。
    実家に帰省するのに、いつもバリバリフルメイク&巻き髪

    いつもなら、そういう人は、おしゃれに気を遣っていいなって
    思うんですが、そんなに金が有る事をアピールしたいのかな‥
    と思ってしまいます。

    話す事は、夫関係の自慢話ばかりで、
    彼女のステイタスって「夫」以外無いんでしょうね‥

    私と彼女は、年齢・容姿・学歴など似通っているので、
    周りから比べられるみたいです。
    なので、対抗意識もあるのでしょうか??

    自分で書いて納得してすみません。
    なるべく接触しないようにして、
    過ごせるよう努力したいと思います‥

    それにしても、いとこに嫌がらせされている方が結構多い事に
    驚きました。
    嫌な奴って、多いものなんですね!

    ユーザーID:1921859115

  • トピ主です

    主人に聞けば‥とのご意見最もです。

    鈍感な主人なので、何も気がついて居ませんでした。
    それくらい気にするほどの事じゃないでしょう、という感じでした。
    (私が怒ってから多少フォローしてくれます)

    年賀状も、もちろん主人と連盟になるので、
    主人も無視されたことになりますが、全く気にしていません(汗)

    「あなたは返事を出さなくても支障の無い相手、位軽く見られてるのよ!
     頭に来ないの!?」と聞いても、次出さなきゃいいでしょ‥という感じです。

    最近は、ようやく親戚の集まりでの傍若無人な態度に
    「何も言わない夫も夫だよね‥」と気づき始めたようですが、
    鈍感なので、馬鹿にされても気がつかない主人です‥(泣)

    5!さん

    嫌な奴らですね〜
    後から入ってきた人を入れない人達って、やっぱり居るんですね。
    長く居たものが強い!?
    会社のお局みたいですね。。
    私も、相手がそうするのであれば、大人げないですが
    そのように対応していきたいと思います。

    もう必要最低限以外、絶対あっちには行きません!

    ユーザーID:1921859115

  • 憶測でしかないが

    私も親戚のいとこ達に、子供の頃から
    冷たくされたことがあります。

    後にわかった理由は周囲の大人が
    「あそこの何々は挨拶するいい子だ」
    「さすがに都会の子は持っている本が違う」
    など噂していて、会う前から反感を持っていたらしい
    ということ。
    噂がいいことでも、悪いことでも
    それに基づいて勝手な感情をもたれることは
    あると思います。

    でもそんなこと知ったことではないので、
    無視です。仲良くする必要もないし、
    放置されたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:0981735093

  • 大げさなぐらいに

    いとこはトピ主さんにライバル心を持っているけど、色々な面でかなわないから最初から無視してるんじゃないですか?トピ主さんの容姿や服のセンスなど明らかに自分より劣っていると思ったらいとこの方から話しかけてきたかもしれませんね。大げさなぐらいにご主人といちゃいちゃして、幸せそうにして勝利してください。挨拶を返さない人に自分からかまう必要ないですよ。

    ユーザーID:2869022730

  • 私も・・!

    同じです!夫のいとこたちに初対面から無視されてます。
    接触がひとつもないのに、こちらが非があるということもなく。本当に大人気ないですよね。
    ついでに姑の兄(おじ)にも無視されてます。こちらは嫁(女)なんてものの数にも入らないと
    いう考え方なので。。

    中国地方の田舎で法事がすごく多いので、顔を合わすことも多く、すごく苦痛です。

    法事でお手伝いをする際など、話しかけてみましたが、無視か感じ悪い対応だけなので
    もういいわ!と開き直り、こちらも同じように対応してます。私も大人気ないかもしれませんが
    一応打ち解けようと努力してみたこと、ほとんど関係ない人だということ、こんな人たちのせいで余計なストレスを
    ためたくないこと、で決意あってのことです。

    いい大人の30近い独身女性が3人、こちらをにらみつけてくるなんて情けないです。

    ユーザーID:3929105765

  • 憶測で書くのは本意では無いのですが

    昔、夫の会社の同僚数家族と休日に野外でバーベキューをした事があります。
    私たち以外は全員年下でしたが、皆さん気さくで仲良くしてくれました。
    その中に新婚のご夫婦もいらっしゃったのですが、そのご主人とは彼が独身時代に一度面識がありました。
    面識はあったので普通に挨拶をしたところ、それまで笑顔だった彼の奥さんが急によそよそしくなり・・
    帰宅後、夫に別の同僚から電話があり、どうやら件の奥様は彼と私とは初対面のはずなのに何故親しいと誤解をした様で、
    夫婦喧嘩にまでなっているとの事でした。私は夫に、自分は誤解をされる様な不用意な言動をしたのか?と慌てて問うたところ、
    それは無かったと言ってくれ、そのご夫婦の事は静観する他ありませんでした。
    奥さんのやきもちから発展した夫婦喧嘩という事で納まりましたが、いろんな取り方をする人はいるのだから年長者として気をつけようと思いました。
    実際、それ以外に気を付ける事って無いですよね。相手にしてみれば嫌う正当な理由があるのかもしれませんが。(全くの誤解でも)
    件のご夫婦は約10ヶ月後にお子さんが生まれたというオチ付きです。

    ユーザーID:2885672052

  • 聞けば?

    ここに相談するより、ご主人や信頼できるなら姑さんに聞けばいいんじゃない?

    私なら2人に「いとこさんが、初対面から私を無視してる。年賀状を出しても返事は無い。応対もそっけない。嫌われてるのなら、会いたくない。」とはっきり言います。

    昔からそんな性格か何か理由があってのことかはっきりするんじゃないですか?ここで聞いても分りませんよ。本来なら「会わなければいいのでは?」で済むけど、あなたの場合はそれができないんなら、姑さんとご主人にまず理解してもらうしかないでしょう。場合によっては、姑さんやご主人がいとこさんに問い詰めるかもしれませんが、こういう場合は膿を出し切った方がいいんじゃない?ただの無視ならもう今後はいとこがいると分ったら行かなければいいんだから。

    ユーザーID:3074212982

  • もしかして

    そのいとこさんはご主人の事が好きだったか、昔付き合っていたかではないでしょうか?
    いとこでも結婚できますし。
    わたしのいとこ同士も以前付き合っていて結婚寸前までいきましたが、伯母の猛烈な反対で流れてしまいました。
    友人も従兄と付き合っていましたが、従兄がほかの女性と浮気した時に子供ができてしまい、泣く泣く別れました。その後の友人は復讐の鬼と化していましたよ。
    従兄の奥様をいじめ抜いたそうです…。奥様は自分の夫が誰と付き合っていたかなんてまったく知らなかったそうなのでトピ主さんと同じく『全く嫌われる覚えがない』状態だったでしょうね。
    一度ご主人に確認されてみては?

    ユーザーID:2747548656

  • 放置

    ほっとこ〜。

    時々いますよ、初対面の瞬間から「あなたキライ」オーラ全開の人。
    そんな人に限って顔を合わせる機会が多い。ほかの人と一緒に話に参加しているのに、こちらの目だけ見事に見ない。
    そういう人なんです。最初はショックでしたが、「なんでそんな人のためにこっちがイヤな思いしなきゃならん?」と腹が立つようになり、いちいち気にするのをやめました。
    こっちが何か言ったって、改善するような人でもないし。

    周囲の人、ことにご主人はどう思っておられるのですかね?

    ユーザーID:5056792526

  • 続きます

    ですが、私も田舎者なので都会から来たわけではありません。
    田舎者同士だからこそ他から来た「よそ者」ということなのでしょうか‥?

    私の実家では、大人になりいとことの交流なんて無いので、
    子供時代同様に親戚一同に集まる事にびっくりしました。
    小学生時代がそのまま続いているかのようです。

    昔から、超親密な親戚付き合いだったようで、
    これに関しては家によって違うので何も言えませんが‥

    ちなみに結婚してるのは、嫌われている彼女だけなので、
    今までのよそ者は彼女の旦那のみで、
    私が女性初の「よそ者」ということになります。

    自分の夫はいいけど、結束の中に
    よその人が入るのが嫌なのかな?とも考えます。

    もちろん今は、親戚の集まりには顔を出していません。
    ‥で日をずらして挨拶に行っている訳です。
    (行きたくありませんが、超親密な付き合いの家の為、
       行かない訳にいかないのです‥)

    馬鹿らしい悩みと思われるかもしれませんが、
    引き続き、アドバイスありましたらレスをお願いいたします‥

    ユーザーID:1921859115

  • トピ主です

    分かりにくい文章で申し訳ありませんでした‥
    追記したような内容なのですが、
    都会のいとこが帰省した際にも、集まってくれるのは都会のいとこだけ。
    嫌われてる彼女は、悪意のある「つーん」
    その他の地元いとこは、悪気は無いのかな・・?でも関与なし、といったような状態です。

    白鳥のジュン様

    私と同じような目にあっている方がいらっしゃるとは!!
    本当〜に、理由が分からないだけに何故無視されなければいけないのか
    あまりに理不尽で納得が行きませんよね。
    こちらもむこうは結婚してるし、経済状態も良いし、
    私をひがむ要因なんてないような人です。
    本当に不思議ですよね!!
    どのようにして、気持ちを落ち着かせていますか‥?
    (私は未熟者なので‥)

    私の実家では、大人になっていとことの交流なんて無いので、
    最初は、いい歳をして子供時代同様に親戚一同集まっている事に
    びっくりしました。
    子供の頃なら、分かりますけど‥ 

    でも、そこの家は結束が堅いらしく、昔から超親密な親戚関係だったようです。
    ちなみに田舎なので、結束も堅いのかもしれません。

    ユーザーID:1921859115

  • ご主人は?

    ご主人は何て言ってますか?

    年賀状はご主人との連名ですよね?
    返事が来ないならご主人も無視されていることになります。
    年賀状の返事が来ないとご主人に言いました?

    あと無視の度合いがよく分かりません。

    無視されたのは初対面と冠婚葬祭の2回だけですか?

    従姉妹のご主人が呼んでも来なかったのは、トピ主を無視した
    訳ではなく、単に別の人と話が盛り上がっていただけだからと
    いう事はないですか?冠婚葬祭の挨拶も、忙しい時は従姉妹の
    奥さんにまでしない時もあると思いますし。
    他の従姉妹が夫としか話さないそうですが、私も従姉妹の夫とは
    会話した事はないです。無視してる訳ではないのですが。

    無視された時の感じがよく分からないのでトピ主の思い違いかも
    と感じてしまったのですが。できれば、もう少し無視された時の
    詳細を書いていただけません?

    ユーザーID:3092559453

  • 同じ立場でした。

    私も結婚して主人のいとこご夫婦とお会いしたとき同じような女性いました。
    相手は少し年上です。
    私とは目も合わさず、無視している人で、法事等であってもあえて話しませんでした。
    他のいとこの奥さんも挨拶はするけど話しかけてくれたりしませんでした。

    私に子供が出来て、主人側の親戚主催のバーベキューに家族で参加した時、
    彼女は子供をかわいがってくれて、そして私にも普通に話しかけてくれました。
    なんのきっかけかわかりませんでしたが、話せばいい人なんだ、と思いました。
    結婚してから子供が出来るまで10年。その間、一言も話した事がありません。

    気持ちはスゴく解ります!親戚の集まりが苦痛ですよね?
    でもそこだけ我慢してあまり気にせずいると良いと思います。
    解決法でなくてすみません。こんな例もあると言う事で…。

    ユーザーID:3362325548

  • 嫌ですね。

    そういうのって。
    ところでご主人にはその件言われましたか?ご主人は気付いていらっしゃるのでしょうか?
    普通だったらご主人が何かしてくれるものだと思うのですが・・・。

    ユーザーID:7650644032

  • うちも〜

    しかもその従姉妹ヤンキー(爆)
    もう笑うしかない。
    すっごい一方的なライバル意識持ってきますよ!
    帰省して会った途端、いつも、ひとにらみ。動物かっつーの!!

    ユーザーID:4363314423

  • 大人げない

    嫌ないとこさんですね。最初からそんな態度取られたら私でも「??」って感じです。でも大人としてのミルクレープさんの対応は良いことだと思いますよ。最低限の挨拶はやはり人として必要ですから。もし相手からされなくてもそれだけは頑張ってみて下さい。きっと誰かしら周りの人は見ていますから。
    後は放っておきましょう。そんなレベルの低い人相手にするのはバカらしいです。お話ししたいと思ってきてくれる方を大切にお相手すればいいと思いますよ。そのモヤモヤはここでぶちまけてすっきりさせてしまいましょう!!

    ユーザーID:9822361998

レス求!トピ一覧