至急 招待されたけどどうすれば?

レス7
トピ主のみ1

ひと

昔からの親友のお姉さんが、ダンス教室を経営しており、数年ごとに社交ダンスパーティーをホテルで開催しています。
友人からの電話で「18日にパーティーがあるので付き合ってほしい。数合わせに是非食事してくれればいい」と誘われました。
前回は用があり断ったこともあり、今回は断るわけにもいかないのでご相談します。

私はダンスの経験もなく、ホテルでのパーティーなどに参加したこともありません。
友人はどんな格好でもいいと言っていましたが、普段からパンツスタイルがほとんどで、スカート類は少なく、
結婚式用のロングの黒のプリーツスカート位しか持っていません。

そこでご相談ですが、どんな格好で参加すればいいのでしょうか?
又、お祝い?はどのようにすればいいのでしょうか?お金やお花などでしょうか?検討もつきません。
友人に聞くわけにも行かず、聞いても「来てくれるだけでいい」と答える人だし・・・。

世間知らずの私に皆さん是非教えてください。日にちも迫っていますのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはどんなパーティーなんでしょう?

ダンスパーティーの司会をやっている者です。参考になればと…
    大抵パーティーの時は、チケットを購入して見に行くかと。多分、今回は数あわせということでご招待なのでしょうか?よくわからないので、そのあたりをご友人にお聞きしたほうがよいかと思います。

• お友達に聞いてみましょう。

自分勝手でに考えず、お友達に聞いてみてくださいね。ホテルでのパーティーだとそれなりの
    ドレスコードがある可能性がたかいです。トピ主さんご自身は、踊る事はないと思いますので服装
    自体は踊る事を想定した服装でなくても良いので比較的自由だと思います。一般的には華やかな柄
    物のワンピース等でよいと思います。黒無地のワンピースでも構わないとおもいますが、そのばあい
    は、華やかなカラーのストールやショール、アクセサリーで華やかさを出すようにしてくださいね。

あと重要なのは費用です。バースディパーティーや、出版記念パーティーではないのでお祝い
    というものは基本的には不用です。一般的には、こういったパーティーではパーティー券を買
    って参加するものなので、そのための金額はおいくらなのか、お友達に聞くべきです。ホテルでの
    パーティーだと安くても二万円程度、格式が高いパーティーならば五万円程度は、見積もっておく
    必要があります。お友達がパーティー券は買わなくてもいいと言ってくれる可能性もあるかもしれま
    せんが、その場合でも相当の金銭は包んでくださいね。

• お言葉に甘える

「本当にご祝儀とか何も持って行かなくて良いの」と何度か念を押して、
    実際に、手ぶらでご馳走になってくる、私ならそうします。
    普通は知人(教室の生徒さん等)からパーティ券を買わされるか、
    パーティのデモに出る知人に招待されるか、どちらかですね。

デモ出場者は、教室からパーティ券(普通は5〜10枚)の「販売割り当て」があるので、
    券を買ってあげるだけでも喜びます。その上花束ならもっと喜ばれます。
    招待の場合も、パーティ券分のご祝儀を持参するのが一般的だと思います。
    パーティ券は開催場所によって違い、一流ホテルなら2万円ぐらい。
    こういう負担が、ダンス教室が敬遠される一因になっています。

でも、ダンスの経験もない「舞」さんが「数合わせ」で招かれるのでしたら、手ぶらで良いと思います。
    ご祝儀などを持っていけば、また何度も同じような誘いがあるでしょうし、
    もしご祝儀を期待していたのになかったのなら、
    次回からご招待が来なくなって助かるでしょう。

服装はダンスをする人ならそれなりのドレスがありますが、
    なさらないのならパンツスタイルでも良いと思いますよ。

• 誘ってくれたお友達に

聞くのが一番手っ取り早くて確実な方法と思います。
    ワードロープを説明し「どうすればいい?」ときいてみては?パーティーなのでお祝いや花などはいらないと思いますよ、あったほうがよかったのだとしても今回は「来てくれるだけでいい」とおっしゃっているのですから気にすることはありません、それとも失礼ですがお友達はちょっと腹黒いタイプの方なんでしょうか?
    あなたが素直に困っていることわからないことを相談し、アドバイスをもらえばいいと思います。初めての体験なので緊張があると、楽しみと不安でちょっと混乱していると。

ホテルのダンスパーティー、すてきですね。私は田舎の庶民のおばさんなのでそんな経験なかなかないじゃんって思っちゃいます。
    おいしいものを食べて楽しんでくださいね。

• 聞くべき

そのお友達に聞いてください。なんで聞けないのでしょうか。ダンスパーティーにもいろんなのがあるので、これを着ればまあはずさない、なんていうのは主催者じゃないとわかりません。どんなコンセプトなのかも判らず参加するなんて普通の日本人なら無茶です。

聞く、というよりはむしろ「着ていく服を買いたいので一緒につきあってくれる?」といって時間を作ってもらってはどうでしょう。数合わせに食事ってことはダンスがメインのパーティーではないんでしょうか。立食が多いですよね。なんにしろ会費も払っていく(んですよね?)ものならせめて食事は楽しみたいし、服もこの際かわいいのを一緒にみてもらっていつもと違う自分を見つけてみては?

• せっかくだから

せっかくだから教えていただいちゃうのもいいかもですね。
    教室をやっておられるなら、きちんとした先生もいるはずだから。

だとしたら、スカートは裾が広がっているもの。タイトだと
    踊りにくいよ。パンツより、ターンしたときに裾がふわっと
    したりするほうが気分いいですね。
    靴はペタンコではなくてヒールがあるもの。

ダンス、楽しいですよ。

• トピ主です。

掲載されていることに気づかず今頃になってしまい申し分けありません。

個別にご返事しなければいけないところですが、まとめてでお許しください。皆さんありがとうございます。

その後友人から出欠の確認の電話があり、思い切って服装や贈り物などについて聞きました。

友人はお姉さんから毎回出席を頼まれているようで、友人は食事代くらいは出すつもりでいるようなので、私も出すからと言うと「無理に誘っているのだから来てくれるだけでありがたい。何もいらないから是非来て!」と言って金額は言いません。
    又、服装は「踊るわけでもなく、テーブルで食事をしながらダンスを見て知らない世界を見学するのも楽しいから・・。パンツスタイルでいいよ」と言っていました。
    友人の顔をつぶしても申し訳ないので、食事代として1万円くらい包もうと思っていましたが、皆さんの助言にもありましたが2万円もするのでしょうか?返って友人がお返しを考えてしまうのではと思ったりもします。

お金を包む場合、祝い袋に「御祝い」と書くのですか?
    失礼にならないようにしたいので、皆さん引き続きアドバイスをお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧