現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の結婚

ゴルゴ13
2009年1月8日 20:59


去年から結婚式を挙げるって言ってましたが本決まりになって日時も決定しました
結婚式は息子も挙げる気はなかったのですがフィアンセの方が挙げたいって言うのです
結婚式も親として喜ぶべきなのでしょうが両家ともそんなに裕福でもないし出してやるお金もそんなにありません

息子も分かっているようで働いて貯金をしてます
相手方も働いてますがお互いに出しているのか分かりません
息子は煙草も止めアルコールも家では飲んでますが相手方と一緒の時は飲んでないようです
相手が飲むの?みたいな事を言ってるようです
我が家に来た時は誰一人煙草を吸わないのにスパスパ煙草とふかしてました。
息子も馬鹿なんですよね去年の春に中古車を買ってその車をそのままフィアンセの方に渡してるのですよ

一度言った事があります結婚式もいいけど此れから先の生活の方が大事だろうって
すると女性の言った言葉は「結婚式は私の夢だったのです」って言いました
先の生活がどうであろうと結婚式を挙げると思ってるようです。

私達はこの結婚には賛成はしませんが息子が相手を好きですのでどうにもなりません
年も両方とも30過ぎてますの今更いう事でもないと思って好きなようにさせてます。
書けばまだたくさん有りますが此れくらいで・・・

ユーザーID:1582938668  


お気に入り登録数:333
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お金ださないんですよね?
ぱお
2009年1月8日 22:11

なら口も出さないでいきましょ。
30過ぎた息子が好きでしてるんだし。

ユーザーID:2318288550
そうですね
鬼主婦
2009年1月8日 22:22

仰る通り、息子さんが相手を好きですのでどうにもなりません。
今更いう事でもないと思って好きなようにさせてあげて下さい。

煙草を止めるのも止めないのも二人の自由。
お酒を止めるのも止めないのも二人の自由。
車を自分で使うのも、夫婦で使うのも、二人の自由。
結婚式をするのもしないのも、二人の自由。

気に入らないから、極力関わらなければいいんです。
お金を出す必要ももちろんありません。

トピ主さん、これで子育てが終わりましたね。
おめでとうございます。
これからは、息子さんと奥さんが二人で協力し合って成長しつつ、新しい家庭を作っていかれるでしょう。

トピ主さんは、ご主人と二人、新たな気持ちで生活を楽しんで下さい。

ちなみに、トピ主さん宅が灰皿のない禁煙主義の家なら、その事は伝えた方が良いですよ。
常識的な愛煙家なら、そういうお宅では吸わないはずですから。

ユーザーID:5436466953
それでいいですよ
えりこ
2009年1月8日 22:31

口も出さないし、お金も出さない。
そのスタンスでOK。
どんな女を選ぼうが息子の自由に。
責任も息子。

ばかな息子も泣いて帰ってきた時に受け入れてあげればよし。
決して尻拭いはせずにね。

ユーザーID:7275985027
一生に一度
rann
2009年1月8日 22:43

息子さんもいい大人なんだから、トピに書かれたように好きにさせればいいんじゃないですか
自分たちでやっていくっていってるんだからやらせてみれば

お金をださないなら口も出さない
それがルールだと思いますよ

トピ主さんはお嫁さんが気に入らないようですが、一生に一度しかない結婚式ですので人生の先輩として広い心で見守ってあげてください

ユーザーID:3594603269
ご相談の内容がよくわかりませんが。。。
かんちんぷ
2009年1月8日 23:24

カワイイ息子が分不相応な結婚相手を連れてきちゃったことに対する愚痴?

だって、最初は「フィアンセの方」だったのに

途中から「女」ですもんね。

嫌なら嫌ってはっきり言ったほうがいいですよ。
いろんなことに目を無理やりつぶって結婚したところで
家族になれるわけなさそうですしね。

ユーザーID:3834199319
息子さんのご結婚おめでとうございます
トントン
2009年1月9日 0:17

年配の方に失礼ですが、トピックを挙げられるのでしたら、文章表現にもっと気をつけられたほうがよろしいのではないでしょうか。
内容以前に、感情的な表現ですと、それだけで、同意者がいたとしても、その人の気分を害し、同意する気まで削いでしまいます。

しかも内容は、ここではなかなか同意を得るには難しいもののようです。
(それでも書き方によっては、部分的には、好意的な意見も得られそうなのに、残念ですね)

大切な息子さんのご結婚が決まったのですから、言いたいことは山ほどあったとしても、あとは祝福してあげるしかないのですよ。
ご自分に、「こうすべきだ」という思いがあったとしても、息子さんに教育すべき時期に伝え損ねたのなら、もう今は口出ししてはいけません。

また、充分言い聞かせたという自負があるのなら、その結果が、現在なのですから、これもまた、息子さんが真に独立していこうとする今、あなたが口出ししてはいけないのです。
息子さんの結婚に口出しするとは、世間に親の至らなさをさらけ出すことになるのです。
あなたは子育てを完了したのです。よくやったと、自分をほめてあげてください。

ユーザーID:6130766624
女性ならウエディングドレスは着たいと
mariko
2009年1月9日 0:57

ウエディングドレス 着たいと思いますよ。女性なら。
結婚式にお金がないということですが、あまりお金をかけずにやる方法は
いくらでもあると思います。

ユーザーID:1486132063
面倒な姑
春巻
2009年1月9日 0:59

30過ぎた大人です、放っておいていいんじゃないですか?
自分たちでどうにかするつもりじゃないんでしょうか?
それに、こう言っちゃなんですが、30を過ぎた大の大人なら結婚式を挙げる費用の蓄えくらいあっても不思議じゃないと思うんですが、息子さんは浪費家なんでしょうか?
今、貯金しているのならそれでいいじゃないですか?
うるさい親ですね。

ユーザーID:0160491918
ただの愚痴ですか?
まいこ
2009年1月9日 1:07

ただの愚痴ですか。
だったら先に「愚痴です」ってかいて下さいよ。
年配の方よろしくお願いしますよ。

言いますが、「そんな女を選んだのもあなたの息子」

ですよ!

ユーザーID:4339883638
二人の好きにさせてあげればいいですよ
息子、命だった母
2009年1月9日 1:28

20代の息子を持つ母です。


フィアンセさんの「結婚式が夢だ」なんて、それこそ先の生活を考えてないというお答えですわね。

でもあなたご自身フィアンセさんの言い分を納得しておられるように受け取れました。

>私達はこの結婚には賛成はしませんが息子が相手を好きですのでどうにもなりません

>年も両方とも30過ぎてますの今更いう事でもないと思って好きなようにさせてます。

とおっしゃっておられるのですもの。
充分大人のおふたりですからまず口を出さないこと、
それと絶対
お金を出さない!! ようにして下さい。

もうすっかり大人のふたりが決めたことですから。
あなた様の出来る事はただただおふたりの判断に任せてお式を待つことだけです。

ユーザーID:2309358668
こまったお母さんね
UT
2009年1月9日 2:13

息子さんの彼女を「女」と表現してるあたりから、なんだか違和感があります。
結婚を反対することも、何かしらの理由があるのでしょう。
でも、タバコだとかお酒だとか理由も変・・
もっと大人になってください、お母さん。

息子さんには息子さんの人生があるのですから。

ユーザーID:5608310357
句読点
ドイツ人
2009年1月9日 2:30

うってください。読みにくい。

ユーザーID:9902169824
あのう・・・
またか
2009年1月9日 3:34

あなたの書き方で、かなり不快な気分になりました。常識外れの婚約者なのかどうかは私にはわかりませんが、いくら何でも彼女を女呼ばわりして馬鹿にした発言はやめませんか?凄い敵意をお持ちなのですね。醜すぎます。

一般的に、結婚式を挙げるのが夢だという女性は少なくないと思います。私自身も式をやって良かったとおもってますし、当人たちの問題ですから静観しましょう。私たちも自分たちで式代を用意しましたので、親から一銭も出してもらっていません。出してやる必要はないと思いますよ。息子さんたちも、親を当てにはされてないと思いますよ。

結婚に賛成する必要はないけど、息子の婚約者を罵るのはやめましょう。こんな母親のいる息子と誰が結婚なんかするもんかって皆さん思ってらっしゃいますよ。

ユーザーID:5676845083
なんだか
koyuki
2009年1月9日 4:04

息子の婚約者の方が嫌なんでしょうね。煙草をスパスパ吸ってる女です。なんて文章からも、なんだかなあ〜と。30歳こえてる。充分な大人です。結婚式の費用も自分達で用意されますよ。結婚式は私の夢なんです。もうこれは、女の人ならそりゃそうだ。とおもいますよ。今後の生活も息子さんも貯金をされてるみたいですし、大丈夫じゃないでしょうか?

息子さんが好きになった人です。好きになってとまではいいませんが、露骨に嫌いです。みたいな態度は取らないほうがいいですよ。これから長い付き合いになりますし。最後に息子たちの好きなようにさせてますと書かれているように本当に好きなようにさせてあげてくださいね。

ユーザーID:2939271195
それは・・・・
姑見習い
2009年1月9日 6:13

諸手を挙げて賛成できませんね・・・・でも息子さんがいいならそれは仕方ありませんし、若いならともかく周りが無理矢理止めても禍根を残すだけですし。トピ主さんにできることは、息子夫婦に余計なお金を回さないよう、ご自分たちの老後に備えることでは。そのくらいの年齢の息子さんなら、もう親御さんが援助する必要はないでしょうから、ご自分の人生を謳歌するのに使って下さい。

ユーザーID:4162131115
何がいいたいのか分かりません?携帯からの書き込み
2009年1月9日 6:28

反対って意味ですか?
費用は自分達で出すと言うならそれで良いではないですか。
嫁になる方の言いなりになってる息子が不憫ですか?
息子さんは新しい生活をスタートするべく頑張っているとは思えませんか?何時までも子供のまましゃないと思います。

ユーザーID:0857718689
まず、S+Vから。携帯からの書き込み
桜子
2009年1月9日 6:33

きっと反論・非難が集中するでしょうね。
でもその前に…、
トピ主さん、主語と述語・句読点・会話部分の区別くらいはしっかりさせてください。
普段の会話でも、トピ主さんの言っている事は、ちんぷんかんぷんで理解されにくいのではないですか?
トピずれになってしまってごめんなさい。
結婚式もいろいろな方法がありますので、それ程のご心配は無用かと思います。息子さんが良い家庭を築かれますように…。

ユーザーID:2082177829
なぜ喜べないのでしょう
masami
2009年1月9日 7:15

息子さんが生涯の伴侶にと選んだ女性です。応援してあげては
いかがですか。結婚式は結婚生活のスタート地点です。
祝って頂いて、気持ちを新たに二人で船出する一大イベント
だと思います。結婚式に関わる費用ですが
二人で話し合って決めているのですから
口出し無用に思います。
トピ主さんが、娘さんの母でしたら
娘さんの結婚に同じような気持ちを抱くのでしょうか。
私は、娘の選んだ男性と、これからを祝福こそすれ
批判めいたことを思いつきません。
幸せになってくれればそれで十分です。

ユーザーID:4328140600
お金を出す必要はないです。携帯からの書き込み
もも
2009年1月9日 7:29

親が式をあげて欲しいから援助してあげたい!ならわかりますが、そうでないなら出す必要はないと思います。

結婚式が夢なら彼女は貯金をしておくべきだし、彼がその気じゃないならやりたい彼女が出すべきです。

お金がないのに式をしたいからと彼の財布に期待する(色々制限させる)なんて結婚したら苦労しそうですね〜。

他所のお宅で煙草を吸うのも非常識だと思います。仮に勧められたとしても、遠慮するのが普通です。
はっきり「うちは禁煙だから」と言っていいことですよ。

強烈な彼女っぽいので、結婚したら大変そう。

ユーザーID:5641563670
2人にまかせるしかないかと
makoto
2009年1月9日 8:40

 2人も、30を過ぎた大人であれば
 2人の考えに、任せるしかないでしょうね
 息子さんが相手が好きで一緒になるのでしょうから。

 これからの生活が大事なのは、分かっていると
 おもいます。結婚式を息子さんは、あげる気持ちが
 なかったようなので、彼女はあげたいといっているだけで、
 結婚後の生活を考えていないわけではないと思います。
 彼女のことがあまり気に入らないのであれば
 結婚後も無理して付き合うことはないのではなですか?
 発言小町に投稿する方を見ていると、嫁姑の問題で
 悩んでいる方の多さに驚きます。お嫁さんとの
 関係も、ドライに行けばいいのではないでしょうか?

ユーザーID:8677703172
 
現在位置は
です