現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近視の眼鏡

拝藤
2009年1月8日 21:17

私はとても目が悪く眼鏡とコンタクトなしでは生活出来ません。
先日眼鏡を紛失してしまい新たに作る事にしました。
以前はやや大きめのセルフレームタイプの物でレンズの厚さが目立ちました。                           眼鏡店に相談した時出来るだけ小さいフレームでレンズを薄くした方が目立たないと言われました。
そのフレームは横56ミリ縦32ミリでしたが今一歩よく判りませんでした。
セルフレームが良いのかハーフフレームの方が下の視野が見やすいかもしれませんが
レンズが割れやすいにではないかと思いました。
どのぐらいの大きさのフレームが使いやすのでしょうか?
今の眼鏡はとても小さく使った事が無いのでアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
有り難うございます
拝藤
2009年1月14日 19:45

皆様とても詳しくアドバイス頂き有り難うございます。
あれから専門店で自分に合った眼鏡を作る事が出来ました。
レンズを薄くする事で以前よりは度の強さが目立たないようになりました。
フレームも顔に合い軽いタイプで掛けていれも疲れません。
本当に有り難うございました。

大きいレンズから急に小さすぎるレンズはみづらい
ともや
2009年1月13日 9:15

私は五センチくらいまで近づかないと見えないくらい物凄く目が悪いです。
レンズをいくら薄くしても、やはり厚くなってしまうため、トピ主さんと同様「下半分フレームがないのはやめた方がいい」と言われました。
私は今、メガネをファッションにしている人がつけているような縁の太い落ち着いた色のものを着けています。
フレームが太いので、レンズが少しはみ出る程度ですんでいます。
前にレスされている方同様、安いところはいい加減なので、きちんとしたところで買われることをおすすめします。
以前安いところで購入した際、鼻あてが曲がっていてなおしてもらったら逆ギレされましたから。メガネは自分の顔に合うサイズというものが必ずあります。
鏡で何度も見比べてみて下さいね。
いい眼鏡にあえますように。

すぐに慣れます
眼鏡好き
2009年1月12日 13:01

学生時代から眼鏡を掛けてます。眼鏡はファッションの一部になり現在は
約10個の眼鏡を気分やTPOでかけかえてます。
最近の眼鏡は確かに小さめフレームが主流になってきましたね。
初めのころは銀縁だったりハーフフレーム(レンズは大きめ)だったりしましたが
何本目だったかなんとなく気に入ってチタンフレームの小さめレンズにしました。
視界は別に気になりませんでしたよ。でもフレームよりレンズが厚かったような・・。
その眼鏡を買ったときサブでセルフレームも買ったんですがいつのまにか
こっちをメインで掛けるようになってました。
眼鏡の価格も安くなってきてファッション性が高いフレームが増えたので
色んな色や形のセルフレームものをチョコチョコと収集しています。
ハーフは割れ易いというよりゆがみ易いですね。
レンズの価格もピンキリあります。ゆがみが少なく薄いレンズもあります。
まずは眼鏡屋さんをいくつか行ってみて掛けてみればどうでしょう。
「HACHI」や「zoff」などは1万前後で作れます。
同じ小さめでもちょっと丸みが違うだけで印象が変わってきます。

有り難うございます
拝藤
2009年1月10日 12:57

トピ主です。皆さん色々アドバイス頂き有り難うございます。
ひとつ訂正したい事が有ります、紛失した眼鏡はセルフレームではなく
枠タイプのメタルフレームです。長年大きめのタイプを使用してきた為に小さいタイプの物がよく判らなかったのです。
もう少し条件を詳しくいえばよかったと反省しています。
お店の人は小さいタイプは軽くてよいと言われましたが視野の事が気に成ります。
慣れてしまえば大丈夫でしょうか。
ハーフタイプの眼鏡だと下にフレームが無いので見やすいと思ったのですが
店の人に返ってレンズの厚さが目立つと言われました。
すみませんがアドバイスお願いします。

参考までに
メメ。
2009年1月9日 10:23

レンズが厚いと重いし、歪みが出てきませんか?
私は結構視力が悪いので
金額がかかってもそこそこの薄さと歪みが少ないレンズを選んでいます。
それでも厚みも歪みもありますね(笑)
ツーポイントも持っていますが、今のところ問題ありません。
厚みがあるので割れにくいから大丈夫! と店員に言われましたよ。

事務をしていた時は、手元の書類とPCの間を行ったり来たりと
視線を動かすので、大きいフレームで仕事していました。
小さいフレームだと顔ごと動かさないとなので疲れる。

>ハーフフレームの方が下の視野が見やすいかもしれませんが

私はセルやメタルと、ツーポイントの見え方に違いはありませんでした。
視野にフレームが入り邪魔になると思うかもしれませんが
私はレンズのあるなしで視野にラインが引かれます。
見える部分と見えない部分です。
度の入っていない眼鏡ならフレームは邪魔になるかもしれませんね。
しかし、度の入っている、しかも、きつくなればなるほど
フレームは気にならないと思いますよ。

フレームで印象が変わりますし、使いやすい好みのものを選んでください。

アドバイスがほしいなら
豚丼
2009年1月9日 9:53

軽いのがいいとか、壊れにくいのがいいとか、何か条件をつけましょう。漠然としすぎです。要するにセルフレームから今ふうのフレームに乗り換える踏ん切りがつかないだけかと思いますので、背中を押してみます。

>どのぐらいの大きさのフレームが使いやすのでしょうか?

目と同じ大きさ、みたいに極端に小さいものでなければ、最初はフレームが視界に入ってうるさく感じますが、すぐ慣れると思います。どうせ集中して物を見るときは中心しか使わないのですから。

小さいほうがレンズは薄くてすみますし、細いメタルフレームなら軽いのでかけ心地がいいです。セルは曲がりにくいのと、デザインが豊富なのが長所だろうと思いますが、外したメガネをケースにしまわずにバッグに突っ込むような豪快さんや、日替わりで違うメガネをかけるようなお洒落さんでなければ、小さめで細いメタルフレームにしておけば間違いないと思います。

どんな使い方をされるのかわかりませんが、レンズが割れる心配はほとんどいらないと思いますよ。

眼鏡は用途に合わせて
睦月
2009年1月9日 9:30

眼鏡暦30年です。
今は、コンタクトと、眼鏡2個を愛用しています。
1個は、仕事兼日常用(チタン製)と、お出かけ兼気分転換用(セルフレーム)です。
私の眼鏡選びは、

1、掛け心地
  できるだけ軽いレンズで、フレームも軽く、やわらかい素材。
  コレに大きな鼻パットをつけてもらいます。
  フレームレスは曲がりやすく扱いづらく感じるので、ハーフフレーム以上のもの、今使っているチタン製のフレームは軽くて当たりがいいので気に入ってます。とことん掛け心地にこだわります。
ハーフフレームが割れやすいと感じたことはありません。

2、顔に似合うもの
  眉、顔の大きさ、肌の色に合うものを選びます。
3、着こなしのアクセントになるもの
  2の条件を満たす物で、カジュアルなかっこいいものを選びます。
  今は、セルフレームのものを掛けています。
  デザインを重視すると、掛け心地が損なわれるのですが、そこは、ハイヒールの感覚で、こなします。

というわけで、眼鏡2つです。

使い分けています。
ぽにゅ
2009年1月9日 8:28

コンタクトに慣れてしまっている私には、
小さめレンズのメガネはすごく疲れます。
パッ!と横を見たい時に、顔ごと動かさないとならないから・・・。

でも、小さくて薄いレンズのほうがオシャレですよね。
小さいほうが割れにくいし。

だから、出掛ける際には見た目重視のメガネ。
自宅では機能重視のメガネって感じに使い分けています。

すぐ慣れます
左右0.03
2009年1月9日 7:46

フレームを変えた違和感は、普段メガネを使っているなら大丈夫じゃないでしょうか。
どちらのフレームでも二日もすれば慣れます。
顔と服に合うものを選んだ方がいいと思います。顔の一部なので。
プラスチックの非球面レンズにすれば厚みもなく軽いので鼻あてのところが楽です。横目で見たときも歪曲がほとんどありません。
顔が小さく見えるのは仕方ないけど、グルグル瓶底には見えず、かっこいいですよ。
できれば片面でなく両面非球面のハードコート。激しくぶつける・靴で踏むとかしなければ割れないと思います。私は割れたことはないです。難点は、高いことです。(5万円位)

安売り眼鏡店での購入はやめた方がいいです。
度数の決定、フィッティングすべてがいい加減です。
強度の近視だと目とレンズの距離・かけ位置などで見え具合が大きく変わりますから。安売り店、専門店両方で作ったことがありますが、技術の差は大きいです。
当然フレームも制限されてきます。カーブのあるフレームもだめ。

似合うメガネに出会えますように。

眼鏡歴30年
はなはな眼鏡
2009年1月9日 7:38

眼鏡歴30年になります。
裸眼で0,1あるかないかのいわゆる強度近視です。

レンズの厚さについてですが
 圧縮レンズというか 薄く加工してあり
なおかつ非球面加工といって うずまきが目立たない加工もしてあるもの
反射を抑える加工を施しているものを使っていますので
わたくしが今現在使っているのはセルフレームですが目立ちません。

レンズの厚さ 存在が目立つかどうかは フレームの素材やデザインではなく
レンズの加工の度合いによると思います。
ただ 加工が高度になるとそれだけレンズの値段が上がります。

現在位置は
です