現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳児の歯磨き 各国では?

ポタジェ
2009年1月8日 21:58

欧州在住です。
クリスマスに欧州人の夫の家族が全員集まりました。
そこに月齢20ヶ月の赤ちゃん(以下BOY)も来ていました。

BOYがみんなにお休みなさいのキスをしている時に私が
「ベッドタイムね。歯磨きしなきゃね。BOYは、もう歯ブラシ一人で使えるかな?」
と聞いたところ、そのお母さんは
「何言ってるの?乳歯のうちは歯磨きなんかしなくていいのよ。」
私はその後の言葉が出ませんでした。

その後、他の欧州人の方々に聞いてみましたが、日本のようにガーゼで拭いたりしている人は皆無でしたが、歯ブラシでの歯磨きはしていらっしゃる方も少数ですがいらっしゃいました。
イギリス人の友人は離乳前の歯磨きは必要ないという考えですが、慎重派でその方の子供は半年ごとに何も無くても歯医者にチェックに通っているとのこと。
でも皆さん口を揃えておっしゃることは、虫歯は遺伝が大きいし乳児の歯磨きはあまり気にしなくても虫歯になる可能性はものすごく低いということ。
欧州では飲み水にすでにフッ素が含まれていたり、フッ素入りの食塩、その他フッ素が色々なものに入っているので・・・それに加え市販の粉ミルクや離乳食には虫歯になるものは入っていないというのが彼らの理由でした。
ただ、離乳を終えたら歯磨きは必要だという意見が圧倒的でした。

日本の育児書を大まかな参考にしている私にとっては「歯磨きは歯が生え始めたら」が原則です。
遺伝かもしれませんが私の子供たちの歯は健康です。そして子供たちのお友達で歯の悪い子は沢山います。歯医者にしょっちゅう通っています。
それを見るとやはり日本流の歯磨きの躾は正しいと思うところですが、皆様はどのようにお考えでしょうか。
各国の乳児歯磨き事情、その他日本でも「乳児のあいだの歯磨き不要派」などがありましたらお聞かせください。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
磨いてます
スー
2009年1月15日 1:40

1歳2ヶ月の娘がおります.
現在まだ離乳はしておらず,母乳と離乳食です.

娘は5ヶ月位から乳歯が生えてきたので,私も気になって色々調べたり,親戚が歯科医なので聞いてみました.

いわく,「赤ちゃんは唾液の分泌量が多いから,極端に甘い物とか食べさせなければフッ素湿布とかも必要ない.うちの医院でも3歳位からやってる子はいるけど.」とのこと.

他の歯科医の友人いわく,
「乳歯の時の歯の健康状態が,いずれ永久歯になった時,虫歯になりやすいかどうかに大きく影響するから,乳歯の時からキチンとケアしたほうがよい.乳歯ならいずれ生え変わるから虫歯でもいいというのは大間違い.」とのこと.

そんなわけで,我が家では,毎食後にハブラシで磨き,フッ素はしていません.「おかあさんといっしょ」の歯磨きの歌を歌うと,自分でハブラシを口に入れて磨くマネをするので,「仕上げはお母さん」は夜寝る前だけにして,朝と昼は娘が磨くマネだけで終了にしちゃってます.

欧州人だって東洋人だって,歯の性質は同じですよねえ...

ちなみに私は小学校高学年まで虫歯は無かったので,遺伝が関係あるなら嬉しいです.

歯医者さんが言ってました。
henoheno
2009年1月15日 13:20

欧州では普通に飲む水に石灰成分が元々濃く入っているので
歯や骨が日本人に比べてかなり頑丈らしいですよ。

日本人です。携帯からの書き込み
こねこ
2009年1月15日 13:56

私には9ヵ月の女児がいますが、就寝前に濡らしたガーゼでちょちょっと拭いています。下の歯は唾液で常に洗浄されているので、上の歯を重点的に拭いてます。それから虫歯はうつるものです。なのでうちは子供の唇にキスはしませんし、離乳食の味を見るときも別のスプーンを使っています。ご参考になれば幸いです。

ドイツ在住です
目指せ虫歯ゼロ
2009年1月15日 17:39

こちらでは、「歯が生え始めたら磨く」というのが一般的だと思います。9ヶ月の息子は4本歯が生えてきていますが、1日一回磨いてあげていますよ。

現在位置は
です