現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都に2泊旅行の計画を立てようと思うのですが

ハナ
2009年1月8日 22:03

今月の半ばに京都へ友人と2人で旅行する計画を立てています。

金曜日の夜に京都駅に着いてその日はそのままホテルへ。
土曜日に朝から夕方までバスツアーに参加し、寺や仏像などを見学。
日曜日は午前中に博物館に行き、夕方に帰る予定。
移動はバスか電車を利用しようと思います。
そこで、
・土曜日の夜の観光や食事。
・日曜日の昼から夕方までの観光。

をどうするかで悩んでいます。

京都は家族旅行や修学旅行で行った事がありますので、映画村、金閣寺や清水寺などTHE観光!!という感じの有名所は行った事があります。
バスツアーは(知恩院 三門、立本寺、智積院特別展観、相国寺 端春院、いもぼう平野家本家)というコースらしいのでお寺などは十分堪能できるのではないかと思っています。
京都御所など事前許可がいる所に行ってみたかったですが、どうも営業時間外のようで駄目そうです。

何処か美味しい出店(お団子屋さんや湯葉など)や京都料理(お手ごろな所があれば…)もしくは見て楽しめたりできる所など、おススメな所があれば教えてください。
あと、枯山水を是非見に行ってみたいので、枯山水の素敵な所があれば、その情報もお願いします(有名な苔寺は拝観料が高すぎなので諦めています)
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
南禅寺・湯豆腐・哲学の道
鴨川好き
2009年1月11日 0:58

枯山水で有名な龍安寺が拝観停止中のようですね。
南禅寺の方丈庭園はどうですか?この時期だと近くに湯豆腐の店がいくつかありますし、
時間があれば哲学の道を歩いてみるのも良いかも。ちょっと寒いかも知れませんけど。
博物館からだとバスか地下鉄で行けます。調べてみて下さい。

ちなみにバスツアーで行く相国寺にも枯山水の庭園がありますよ。
相国寺の近くだと、出町ふたばの豆餅がおいしいです。

土曜の夜は先斗町のおばんざいの店に行ってみては?
検索すると何店か出てきますので、気に入ったところに行かれたら良いと思います。
木屋町・先斗町周辺は祇園からも京都駅からも出やすい繁華街なので、土曜の夜に良いと思います。

以上はごく一般的な内容ですが、わたくし個人的には二条通が気に入ってます。
歩いてみると何となく伝わってくる京都らしさ・雰囲気があります(ただし日中がおすすめ)。
骨董や茶などのおもしろい店も多いですよ。食事処のおすすめは「川とも」ご飯がおいしいです。
日程的に厳しいかもしれませんが、検討してみて下さい。

それでは良い旅を!

現在位置は
です