世界で一番嫌いな人と笑顔で話す方法は?

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユリ

ご覧いただき感謝します。
お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

当方30代女です。ある理由で嫌いな人がいます。仮にAとします。
年に3回程、Aとどうしても顔を合わせなければいけません。
その際に集まるメンバーは約5・6名。

メンバーは皆Aが好きです。
私がAを嫌いな理由は誰も知りません。
なので、私もとりあえず表面だけはAと笑顔で話したいのですが、あまりに嫌いすぎて、Aを見ると無表情になってしまいます。

そこでAと会う機会はすべて架空の用事を作り集まりに参加しなかったところ、その他メンバーが激怒。「なぜ集まる日に用事を入れるんだ!!」会いたくないんだよー…。今、私は極悪人のレッテルをメンバーから貼られています、たぶん。

Aを嫌いな理由はメンバーには絶っ対に言えません。
A含むメンバーと縁を切ることはできません。
なので、私の取るべき道はたった一つ、女優になり、Aに対して笑顔で会話することです。たったそれだけで全てがうまくいくのです。本当は許せるようになりたいのですが、取り急ぎ嘘でも仲のいいフリをしたいのです。

「私は女優、私は女優」と言い聞かせてますが、嫌いすぎて目を合わせることすら困難な状態です。年たった3日なんです。わかってるんです。なんとかしたいのです。

世界で一番嫌いな人と笑顔で話すコツ、方法、心持ちをアドバイス下さいませ。どんな些細なことでも構いません。心で何を思うことになっても構いません。表面上が大事なのです。私は大人になりたいのです。
※「縁を切る」や「会わないように」「メンバーに理由を話せ」などのアドバイスはせっかく頂いても受け入れることができませんので、笑うコツだけお願いします。

ご無理申し上げますが、私の人生で重要な所ですので、どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんというか

納豆が大嫌いな人に『体にいいから食べて!』と
    いわれても無理だけど、
    女優が『次のシーン、納豆を食べるカット撮りますから』
    といわれたら、おそらく口に運ぶでしょうね。

仕事だと思えばどうですか?
    仕事ならどんなにいやなクライアントにも頭を下げたり、
    理不尽なことを言う客にも笑顔で接したりと
    大人の世界ってそうやってがんばれちゃうところありますよね。

トピ主さんもとりあえず、どうしてもそのお仲間と
    今後も年に3回、会っていくのなら、“大人”になるしか
    ないかもしれませんよ。しかも
    1対1じゃなく、5〜6人ならなんとかなるんじゃないですか?

メンバーは皆 Aが好きということは、それほどいやな人でも
    ないわけですよね。
    あなたと何か特別なことがあって、嫌いになったんですよね。
    一度、Aと二人だけでそのことについて話してみてはどうですか?

今後 我慢に我慢を重ねてみんなと会う日を憂鬱に思うくらいなら
    スパッとAさんと和解しちゃったほうが早いような気がしますけどね。
    そうしたらこんなに悩んでいたことがうそみたいに
    すっきりすると思いますが。

• koko様ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

そうですね。そもそも集まり自体が私にとっては考えてみたら「仕事」のようなものなので、仕事と割り切って頑張るようにします。とすると「報酬」は、私が醜くならずに済むことでしょうか?

私はAを信用してはいけない「要注意人物」としてもマークしてますので和解はしても関わりたくはありません。どこか遠くで幸せになってほしいです。

最近読んだ本では、嫌な人物に会うのは自分も同じ嫌な人物なのか、もしくは人生のラッキー昇進チャンスらしいのですので、どちらかわかりませんが頑張ります。

• 私の場合は

トラウマになってる程嫌いな人がいます。
    その人は主人の従姉です。名前を聞くだけで動悸がして家に来る前には過呼吸になったりします。
    これから先何度も顔を合わせる機会があり正直苦痛です。

いつも会う時には優しくもしないし冷たくもしません。
    空気のような感じに接しています。
    自分から話しかける事は絶対に有りませんが、話しかけられれば必要最低限を
    控えめな笑顔で答えます。なるべく関わらないようにする事が一番だと思います。

トピ主様はお友達で複数人で集まる事が多いそうですので参考になるかは分かりませんが。。

それと会う機会を年に3回の集まりなら真ん中の1回だけはお休みしてはどうですか?
    すこし時間が空くと私の場合ほんの少し嫌度が減るような気がします。

つらいとは思いますがなんとか乗り切れるといいですね!

• 私にもAさん的な人がいます。

もう信用できないと思っています。
    それでもやはり、会わなければならないことがあり、なんとかその場にいるという状態できたのですが、ついにもうダメ!となってしまってから2年。
    先日、ある駐車場で、真正面からその人が歩いてくるのが遠目にわかり、1対1(なぜか周りに誰もいない!)ですれ違いました。。。

帽子を深くかぶっていることを理由に気付かないフリをして通り過ぎようとした瞬間、胃に刺すような痛みが!!
    自分でも驚きました。

時間が経てば大人の振る舞いが出きると思っていたのに、本音の部分では、体が『ムリーーーっ!!!!』と言ったんでしょうか。

と、前置きでしたが、ユリ様は既にかなり大人に振る舞えてますね。

集まる日には、例えば、柔道の審判みたいに、ピンチを感じたら、今の発言「技あり!」とか、逆に無事に笑って過ごせたら『一本!それまで!』とか心で言ってみたりして、試合のつもりで楽しんで接してはどうでしょう。

ただ、微妙な余波を感じている敏感な方もいらっしゃると思いますし、いつかはその話題に触れる時が来るかもしれませんので、くれぐれもご無理なさいませんように...。

• ごほうびを設定する

『赤毛のアン』を思い出しました。

レイチェルに容姿をこきおろされたアンは思い切り言い返します。
    養母のマリラは暴言を謝るよう言いつけますが、自分が悪いと思えないアンは
    とことん謙遜にへりくだる姿勢を楽しんで女優になりきります。
    アンの演技に単純なレイチェルは騙され、マリラはこの罰が全く効いていないと
    唖然とする、というくだりです。

Aさんに会っているあいだ、女優になりきり「素敵な自分」を演じきれたら
    自分にごほうびをあげる、と決めてはいかがですか?
    Aさんに会うことをゲームと割り切り、ゲームに勝つつもりで楽しんでやってみると案外面白いかもしれませんね。

• 例えば…毛虫サンの体操

その方の顔のパーツに、こじつけでも面白い部分を探すのはどうでしょう?
    例えば眉毛。…それを毛虫サンに見立てるんです。

会話中って案外眉毛動きますよね?ニコやかに会話しつつ、「毛虫サン体操頑張って〜」と心の中で応援!
    眉毛なら目の近くなので集中しててもバレないですし。

あとは純粋に口元。口がパクパク動くのを観察しながら頭の中で「パクパク…パークパク。。」とか擬態語を演出…腹話術師気分で楽しむなんていかがでしょう?

とにかく深刻に考え込まず、「あぁこの人のこのパーツ、面白い形だわ〜」なんてノンビリやりすごせるといいですね。
    頑張ってください♪

• 笑うコツ

鏡の横にAさんの写真を置き、笑う練習をする。 とか・・

笑顔って無理にすると 顔がひきつって とても不自然になりますよね。
     以前、接客の仕事をしていた時、鏡に向かって「笑顔」の練習をしたものです。

笑顔の練習をして、最高の愛想笑いをマスターして下さい。   

• 世界で一番嫌いな人という事は

憎いという感情すら持ってしまう相手なのでしょうか?相当ですね。本文の感じから察するにトピ主さんは気の強い方なのかしら?違ってたらゴメンナサイ。
    横にそれましたが本題については嫌いな感情を押し殺すしかないですよね。嫌な客に接客する店員やホテルマンのような心境で顔で笑って心で泣いて・・・無事時間を過ごせたらご自分にご褒美でも買ったらいかがですか?いつもよりちょっとした贅沢をしてみたり。そしたら年3回の嫌な日が嬉しい日にもなりませんか?

• はて?

Aさん自身はトピ主さんに嫌われている事&その理由をご存知なのですか?そこが分からないとレスのしようがありません。
    本人も知らないなら、全てはトピ主さんの思い込み&勘違いかも知れないですよね?それとも、トピ主さん自身が直接Aさんから嫌な目に合わされたから嫌っている・・・という事なのでしょうか?
    本人も知っているなら、向こうも演技しなきゃいけないわけですよね?その場合は、トピ主さんが努力するだけで上手く行くのか甚だ疑問です。
    ちなみにトピ主さんのお答えですが、Aさんだって嫌なところばかりでは決してないでしょう。人間ですから、良いところも悪いところもあって当前です。良い面だけみて、その部分だけとお付き合いすれば良いでしょう。悪い面はこの際無視すれば良いのです。

• ネバダから来ました♪

ユリさん、初めまして。30代はお忙しいでしょうに、なかば強制参加の集まりは、つらいですよね。断ると極悪人になっちゃうのも困りますが、それだけユリさんに参加してほしいってことで、前向きに!

Aさんに対して、無表情になってしまうとのこと。Aさんが視界に入ったら、その瞬間から演技スタート。初めまして!(にっこり)ネバダから来ました♪日本のみなさん、よろしく♪モードで会釈するのはどうかしら?
    他に2、3人同席されるのでしたら、Aさんには、話しかけられたときだけお返事する。このとき、目を見ないで、まゆげの間を見るといいらしいですよね。ユリさんが発言するときは、他の方のほうを見つめ、そのあと、みなさん全体にサッと視線を送るようにすると気づかれないかも。

でも、ほんとうの女優さんは、深入りせずに、さらりと気分転換なさるのではないでしょうか?お会いするのを避けられない状況なら、年に3回とは思わず、一期一会ですよ!次回はないかもしれないと思いこむことが大事かも。

大人になると、義理や義務が増えますね。でも、本気でイヤなら行かなくてもいい!って思えれば、逆に、気持ちにゆとりも生まれ、笑顔になれるのでは?

• ユリさんはましです

私は職場で週三回は話をしたくも顔を見たくもない人間二人と仕事しなければならないんです。たまになら女優にもなれるけど、頻繁ではこちらがおかしくなってしまいますのでガス抜きは自分なりにしてます。 チャンスがあれば辞めたいけれど色んな面で難しいので給料、給料と思ってひたすら自分の仕事に集中しています。

• 報酬…?

『仕事』だと割り切って考える場合、すぐに『報酬』が浮かびますか?

トピ主様がその会に絶対に出なければならないと言うことは、その時点でなんらか利害関係が発生しているはずです。何故なら、普通ならその会には出ないからです。(すみません、これはなしでしたね)

なのでその『なにか』を守ること(会に参加すること)が最大の大嫌いな人に会う我慢の報酬ではないでしょうか?

的はずれだったらごめんなさい。

その方を許すことで、自分の寛大さに酔いしれるってのはどうでしょうか?

怒りの感情はエネルギーを消耗します。年に三回開催されるとして…あと最低30年は生きるとします。90回も怒り続けている方が難しい気がします。

• ちょっとイジワルだけど

私が嫌いな人に会うときにやるのは、イジワルですが、その人の小さい失敗を想像することです。
    人の不幸を喜ぶなんて、悪いことだけど、たとえば、その嫌いな人が滑って転んじゃったとか、「アハハ、ざまーみろ。」というような、ちっちゃなことを想像しながらその人とお話します。
    道徳的にはあまりよくないかもしれませんが、想像力が強いと、自然に笑顔が出てきちゃったりします。

あと、嫌いな人って、意地悪な顔つきに見えますよね?
    「どうしてこんな顔立ちになっちゃたのかなー。
    どうしてこんな性格なんだろう。
    親はどんな顔なのかしら。 どういう育ち方をするとこうなるんだろう。」
    などと、かなりいろいろ興味を持ってその人を見てしまうと、少し笑っちゃったりします。

• それでは知恵を

「貴方は前世で私にとって大切な友だった」
    「貴方のお陰で私は成長している」

と心に言い聞かせながら会っている。

私は苦手な人とは距離を置いています。
    一人の苦手な人の為に、他のメンバーとも
    疎遠になるのは仕方ないです。
    理由は、体調不良等々いくらでも
    あります。

• 大仕事+修行考える

私のとっている方法は
    ・当日朝、かなり気合をいれて朝から笑顔を作る。
    ・先手必勝、顔を見たら明るく挨拶。(周囲に嫌がっていると思わせない)
    ・簡単な近況を聞くがこちらの情報は出さず。(いわゆる聞き役に徹する)
    ・話すときは大事な取引先と思い込む。
    ・最低、挨拶と近況を聞いたら他の人へ挨拶、そちらは少し長めに。
    ・その人に話しかけられたら演技する。他の人に同意を求めるように話をふり、ターゲットから外れる。
    ・我慢できなくなったら、トイレ、電話がかかった振りをして中座(短時間だけ)、飲み物をとってくるなど、自然に離れる技をだす
    ・帰宅後、ご褒美時間を作りストレス発散させる。カラオケで怒鳴る、エステ、食べ歩き等必ず一人で。負の感情は一人で処理。堪忍袋のガス抜きは必須です。

トピ主さんの「仕事」の報酬は
    ・メンバーと縁切りせずにすんだ→契約更新
    ・嫌いな理由を知られなかった→スキルアップ
    ・場の空気を乱さなかった→大人の対応ができた

時々自分ってズルイと思いますが、私も縁切りはできない、でも命に関わることで暴言をはかれたので許せない。だからこの方法がお互いの為に一番と思っています。

• その集まりは

学生時代からの友達とかですか?

それとも習い事とかそういう系?

ちなみにAさんとはケンカをしたとかでなく
    あなたが一方的にキラっているの?
    むこうは気づいてないんですよね

ちなみに性格がイヤなんでしょうか?

情報がもう少しほしいです

• うわあ、難しい

なんというか、お気に入り登録がいくつかあるので
    皆さんこのトピに注目してるんでしょうが、

割りに冷静で、自己診断もキッチリ出来ておられる様子のトピさんに
    (感情的なトピや独断と偏見に満ちた物が多いようですし)
    返答のしようがないって感じですね。

昔あったトピの「嫌いな人と会った(話した)後〜」みたいなのは
    どうでしょうか?(正確なタイトルが思い出せなくてごめんなさい)

ゲームのようにイヤな人と接触した際に頑張ってやり過ごして、

「チャリラーーン、今自分は人間としてのレベルが
     10上がった、ポイントを100ゲットした!」

↑ゲームしないのでわかんないですが、有名なRPGかなんかの
    効果音をアタマで再現してバーチャルバトル?してみる

あと、脳内隊長に報告とか。

「隊長、今敵を捕捉しました!これから接近遭遇します!」
    「隊長、敵は攻撃を開始、これより笑顔ビームで反撃します!」

一応真面目にレスしたつもりです。

私なら、後で自分にとびきりのご褒美をあげるとか・・・。

• どうしてか。

ユリさんがはどうしてAのことを、「要注意人物」としてマークしてるんですか?
    そこを聞かないと一般的な事しか言ってあげられないと思うんですが。

• 自分にムチを振るには、アメが無くては♪

「世界で一番嫌い」って表現、なんだかウケて、笑っちゃいました。人間、そこまで思われたら、逆に本望かも・・・。

ところで、出費を伴いますが、ご自分にご褒美を買っておいたらどうですか?
    今、凄く欲しいものを買っておいて、その集まりを無事にやり過ごせたら、お家に帰って開封するんです。
    何なら、帰り道に花とケーキでも買って帰り、「無事にやり遂げたお祝いパーティー」をおひとりで開催されては???ちょっとでも、ドジを踏んだら、そのご褒美は次回の集まりの後までオアズケですね。
    それを念頭において、Aさんとやらに接するんです。
    でも、人って結構他人のコトをよく見ているもので、ユリさんが「他のメンバーは皆Aさんのコトを好き」と書いてありますが、そんなの、わからないじゃありませんか?ユリさんが、「信用ならない人物」と思われているのなら、同じように感じている人がいても不思議ではありません。
    仮に分かっていて、今まで通りの態度なら、それを「大人」というのかもしれませんね。
    ・・・残念ながら、わたしは「子供」の部類です・・・(反省)。

• 年に3回くらいなら・・・

営業の仕事として我慢しますかねー。
    私もそういうメンツありますが、私個人の問題で雰囲気を壊しては・・・と思い、我慢してます。ので、よーくわかります。
    年に3回って微妙ですね。案外頻繁という気がする…年1回なら何とか口実も作れるでしょうけどぉ。
    周りの友達が大切なら、我慢するしかないかなー?
    そのうちその憎しみも薄れてきたりする日が来たりして。
    私も顔に出ちゃいますので、その時は頭痛だとかなんだとか体調不良のせいにしてごまかしてます。

がんばれ〜

• 幸せなひとだ

年に三回しか会わないようなひとが「世界で一番」嫌いな人ですか。
    あなたは文面上ではきちんとした方に見えるが、ずいぶん小さな世界で生きていらっしゃるのですね。

私は世界で一番嫌いな人(人たち)は、借金を返さずにのうのうと生きている人たちですが。

• 私がもし、あの女に会うとしたら・・・

心中、お察しします。。。
    もし私がトピ主さんと同じ状況になったら・・・と考えてみました。

私は大女優。あの女と会話だってできるわ。
    ほら、笑顔が作れたわ。ウフフ。
    これが終わったら、別の友達誘って高級フレンチ食べに行くざますオホホホホ〜。

という感じで、「自分」というアイデンティティは完全に隠し、本当に大女優になりきって、出掛けます。
    あの女と会ったときは多少動揺するかもしれないけど、ま、世界的大女優の私だって人間だもの、その辺は大目に見ることにするわ。
    会っている間はひたすら女優。話しかけられたらニコヤカに話す!強い意志・決意を持って!!
    ただし、また私の彼氏に手を出されたら困るから、今の私の彼氏とは絶対に会わせないよ!!絶対に!!!
    ・・・おっと、自分に置き換えすぎてしまいました。

終わったら、自分にご褒美タイムをプレゼントします。
    本当は何かちょっと高い物でも買おうかな〜とも思ったんですが、形に残るものだとソレを使うたびにあの女のことを思い出すのも癪なので却下。
    ワンピ着てフレンチ食べに行ったり、旅行したり、家で晩酌したりします。

• 宝くじが2億円あたった

世界で一番嫌いなわけではありませんが…、
    私はどうしても嫌いなクライアントに会いにいくとき
    「宝くじが2億円あたった」と思いながら行きます。

世界で一番嫌いな人は、
    一生会わないで済むように縁を切りました。

• 自分へのご褒美♪

あー、私もあります。

そんな時は「これが終わったら自分へのご褒美を買うぞ!」と
    楽しみを増やして乗り越えるようにしてます。

普段我慢している大きなケーキでも、欲しかったピアスでも何でもいいんです。
    がんばった自分へのご褒美を楽しみに…

そしたら笑顔を作るなんて、どーってことないですよ。
    あいづち打ちながら、何買おうかっていつも考えています。

• Aさんととことん話をしてみる

あなたの頭の中で。

目を瞑って、なにもない部屋を想像します。
    次に、部屋の中を好きにコーディネートしちゃってください。
    そこにあなた自身を登場させ、まずはお茶でも飲みながらリラックスさせてください。
    そして、Aさんをその部屋に招いてください。
    そして、とことん話をしてみてください。
    重要なのは、Aさんの反応もちゃんと想像して、空想した自分と会話させることです。

可能であれば、彼女のことがなぜ嫌いなのかを話し合ってみてください。
    自分のこともわかるし、彼女がどのように考えているかもなんとなくわかってくると思います。
    それがムリなのであれば、彼女とにこやかに話す練習を、空想の部屋でしっかりしておきましょう。
    それもムリなら・・・彼女を殴っておきましょう。
    空想するだけなら許されるでしょうから、それはもうコテンパンに。
    実際に会ったときに、少しは同情できるくらいに。

あと、当日を乗り切ったら、どうしてそこまで人を嫌うことができるのか、空想の部屋で自分自身と話をしてみてください。
    そうすればきっと、もっとステキな人間になれますよ。

• 目を見て話さない

苦手な相手は誰しもいるものですよね。
    私の方法はタイトルの通りで、話していて疲れてきた相手(笑)にも大変効果があります。
    やり方は、もろに目を合わさずに、相手の「後頭部後方」に自分の視線を着けるのです。これでちゃんと先方からは視線を合わせて話しているようにみえます。昔、先輩の秘書から教わりました。
    あとはなるべく正面でなく、相手のサイドに座ることでしょうか。
    ご参考になれば。

• う〜ん

何故「世界で一番嫌いなのか……?」
    これが分からないとレスがしにくいです。

トピ主さんはAさんに相当嫌なことをされたのでしょうか?
    それとも単に性格が嫌なのでしょうか?

とにかく会合でもずっとしゃべり続ける必要はないと思いますし、
    笑顔を作りつつ、他の人と楽しく過ごしたらいかがでしょう?

しかし、ここのトピなんか恐いです。人間不信になりそう。

• 私は

嫌いなやつと向き合うときは

こいつは嫌いな奴のお面を被った神様とか、三輪様(すみません)の化身とか、しゃべればご利益があるぞとか、これを笑ってクリアーすればレベルアップとか、ありますね。

楽しんじゃいましょう!

• うわぁ…ありがとうございます!

こんなにたくさんご意見いただけるなんて…どうもありがとうございました!感謝します。必ず次に活かせるように精進したいと思います。

情報が足りないとのコメントもあり、申し訳ありません。
    ただ、詳細を述べることはどうしても自分もご覧頂く方も何かイヤな気分になってしまうので控えさせて頂きます。

Aは私に嫌われていることは知っています。理由も知っています。でも理由はそれだけではないのは知りません。

皆さんのお知恵はどれもとても参考になります。楽しく頑張れたらいいなと思います。

笑顔の練習は私も接客をしてるのでしましたね。一人で鏡の前で「いらっしゃいませ」って(笑)この人が私の親友だったら、そんな態度とるかしら?とか。

目線については試してみます!ここ大事!!
    ちなみに顔は笑っても目の奥が笑えないときは、好きな食べ物のことを考えるといいのだとか。今は顔の向きすら合いませんからねぇ…。

私も今まで勉強してきたつもりですがここにきて最大の大物が。「あなたのお蔭で成長している」その通りなので感謝しようと思います。

• MPが大量に必要ですが

嫌なひとりのために、自分の交友関係を狭めてしまうのはもったいないですものね。
    お気持ちわかります。

その人が話しているとき、または、目が合ったとき、
    折にふれて、心の中で
    「ザラキ!」って呪文を唱えてはいかがですか。
    (あぁ、私ひどい人間だわー)って思ったら、
    「ザオラル!」って生き返らせてみる。
    これで彼・彼女は瀕死状態です。

他の、好きな人たちに対しては「ベホマラー」をちょくちょくかけてみる。

あ、まず、その大嫌いな人に会う前、
    自分に「スクルト」「フバーハ」(余裕があれば「マホカンタ」)を忘れずに。
    まほうのせいすい、いのりのゆびわも装備してください。

トピ主さんがわかってくださる方か・・・
    ちょっと賭けてみました。

レス求!トピ一覧