子供はいません、姪へのお祝いごとの贈り物

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

よつ葉

去年夫の姉に子供が生まれました。私の妹にも子供が一人います。
私は子供が埋める体では無いので諦めています。

自分の妹は気を使わないのでお互いお祝いごとなどはしないとなんとなく決まっています。ですが義姉のところの子供へのお祝いはどの程度どのくらいすればいいのか少し悩んでいるところがあるのです。
もちろん出産祝いはベビー用品とお金を贈りました。
ことし一歳の誕生日を迎えたのですが、毎年お祝いを渡したりしたらうちに子供がいない場合相手は気を使わないかが気にかかるのです。誕生日、お年玉、節句、入学その他もろもろこちらはいいのですが、くれる相手が同じ時期に結婚して相手には子供はできないだろうとわかっている場合貰うほうは気を使いませんか?それを義姉と同じくもらう立場の人にちょっと聞いてみたいのです。
相手に気を使わせないようにはどの程度のものをどのくらいの頻度で渡せばいいものかと悩むようになってしまいました。
こんな事は気にせずそのつどハイハイとあげればいいんでしょうか、相手には負担にならないものなのでしょうか。
夫は深く考えておらず「適当でいいんじゃない?」と言いますが…。

義姉と同じく自分の子にお祝いをくれる家族夫婦に子供がいない場合受け取る側の心理をお聞かせください。もちろんいろんな考えがあると思います。それと一緒にこういう風にしてくれれば気を使わないのになどの希望など教えてくれれば助かります。

お祝いをして相手に気苦労をさせてしまうのが嫌なのでお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに難しい事なのでしょうか?

私も子供は居ませんが、姪は居ます。出産祝いは手厚くしました。特に母親側に(子供の物は他から貰うと思うので)。

誕生日(お祝いの席に呼ばれて誕生ケーキを買って行ったりします)、お年玉(小学生になったらあげようと思う)、節句、入園は特に上げてません。(入園の時はあげれば良かったと後で思いましたが)
    入学や卒業には、何か必ず贈ると思います。

お祝いを貰う方は、物を貰って嬉しいという気持ちは無いでしょうね。
    子供の成長を祝って貰って、親として安心するという感じだと思いますので、節目節目でお祝いを差し上げるのは、悪い事ではないし、気を使う使わないの問題ではないと思いますよ。

• そんなに毎年やらんでも

子供がいない人生確定の40歳主婦です。

夫の妹夫婦に2人の娘、私の兄夫婦に2人の娘…がおりますが、せいぜいお年玉と入学祝いくらいですよ。
    兄夫婦の娘のほうは距離が離れててお年玉はあげてないのですが、こちらの某名産品のお菓子が大好きなので年に何回かそれを送ってます。

そんなに毎年毎年何か贈らなくても、いえ、贈りたいなら贈ってもいいと思いますけど、あんまり思い詰めなくてもいいのでは?

ウチのケースのように、お子さんがこちらの名産品を気に入って「送って〜!」と無邪気に言ってくればそれはそれでいいと思うし。

• 私の場合

私にも子供がおりませんのでお祝いのことで悩んだ時期がありました。
    私には姪が2人、甥が1人居ます。それぞれ実兄の子ですがお祝いを渡すのは家計を管理してくれている義姉たちになので、初めの頃は小姑の立場として金額やタイミングなど、母や友人に相談して渡していました。

私はそれぞれの出産の時&入園・入学時のお祝いとお年玉だけにしています。
    今後就職、結婚などの時はもちろんお祝いをあげるつもりですが誕生日やクリスマスなどは省略です。
    キリがないからと義姉たちの間でもそう決めているようです。
    大家族で姪や甥と同居している友人は誕生日やクリスマスもあげているそうです。普段の付き合いの程度でも違ってきますよね。

子供の居ない夫婦はこういうお祝いごとはどうしても一方通行になりがちなのですが、それを気に掛けてくれているのか、私が再婚した時や家を購入した時には義姉たちに過分なお祝いを頂きました。
    お祝いは気持ちですし、ご主人のお姉さまとはこの先ずっとお付き合いしていくのですから、長期に亘ってもよつ葉さんご自身が負担にならないお祝いをしていけばいいと思います。

• ご意見ありがとうございます

お返事を拝見してなぜ自分が悩んでしまうかという点にまず気付くことができました。それは実姉の子供には気がねなくしていた事が夫の親族の場合だと自分の気持ちだけでは決められない部分が大きかったからだと思います。

夫の親族は年に二回ほど親戚一同が集い、子供の成長や子育ての事で話に花が咲きます。その中でお祝いやお年玉の交換があったりするので、今年1歳になる義姉の子供にもお年玉を渡す親戚やいとこがちらほらいたのです。それで「いとこがあげてるのに実の弟夫婦があげないのはまずいよね」とあせってしまったのだと思います。お年玉はもう少し物心がついてからにしようと思ってたものですから「あげればよかった、いや毎年あげると気兼ねするかな、誕生日はどうすれば」とぐるぐるしてしまったんです。

どうする事にも正解はないと思い、ここで同じような立場の人の言葉が聞ければ今後の事をもう少し落ち着いて考えられるかなと思ったしだいです。おかげでじっくり考える事ができ、もう少し力を抜いて時々あげるくらいでいいかなと思えるようになりました。誕生日は贈り物をせずに七五三、入学などの節目にしっかりお祝いしてあげたいと思います。

• つづきです

他人の事だと冷静にアドバイスできるような事でも自分の事となると不思議といっぱいいっぱいになるものですね。
    特に義姉は夫にとってはたったひとりの姉ですし、良好な関係を築きたいと思うあまりに礼の足りない事も、過剰な事も避けたいと思ってしまったかもしれません。

レスの中の「貰うほうはそんなに嬉しいものでもない」「無理してあげる事は無い」「節目であげればいい」「お祝いは気持ちだ」などの言葉にはそうかもしれないなとうなずくばかりでした。
    同じ立場からの経験に基づくお言葉は本当に説得力がありこちらを安心させてくださってこちらに相談して良かったと本当に思えました。ありがとうございます。

肩に力を入れすぎず、心をこめてお祝いをして成長をともによろこんでいけるような親族になりたいと思います。

• 未来予想図

私の周囲の子供のない夫婦は、甥姪には手厚くお祝い・プレゼント・お年玉を
    しているようです。
    理由は将来、もしかしたら世話になるかもしれないから、だそうです。
    老後入院するにも、保証人がいりますから・・。自分のきょうだいや
    配偶者さえも先に亡くなっている場合もあるし。
    子供がいない場合、実質世話にはならなくても、連絡先として
    甥姪の名前だけ借りる場合もでてきかねないと言っていました。

全く世話をかけないつもりなら、ご主人のおっしゃるように適当で
    何もしなくていいのではないでしょうか。

• 男ですが

私の姉には子供がいません。
    私の兄には子供がいます。
    私のところにも子供がいます。

姉は私の子供にはもういいよというぐらい色々やりたがります。
    兄の子供にはほとんどなし。
    私たちは親戚一同の集まりはありません。

姉は私の子供をとても可愛がってくれています。
    多分実子が無い分を投影してるのかなとは思います。
    誕生日、節句、クリスマスなどには姉を招待します。
    姉も楽しんでくれているようなのです。

子供からはアイドルの如く好かれています。

多少脱線気味のときもありますが、おおむね私たち夫婦の意向に
    沿ってくれているので、まぁこのままでも良いかなとは思います。

嫁はというと嫁も自分の甥姪をとても可愛がっているので、姉には理解があります。兄弟の子供は自分の子とは違うが、また他人の子供とも違う。

親を含めた周りの大人の適度な愛情は子供の情緒を安定させると思っています。

親族の付き合い方に正解は無いでしょう。
    トピ主夫婦と義姉家族にとっての適度な距離を見つけてください。
    結局は片方が重荷になっては節度ある距離とはいえなくなるので。

• 夫の母に相談してます

うちも子供がいない夫婦ですが、義母に相談してます。
    こういう話で、夫というか男性の話は鵜呑みにできない・・・
    でも夫サイドの親戚の雰囲気や相場があるので、義母に頼ります。
    いいお姑さんで良かった。

実妹は夫側と同額か少し少ないくらいにしてます。
    遠慮せずに(うちに子供がいないから不平等とか関係なく)貰っとき!
    可愛いねぇとお祝いしたくなると思うのですが・・・
    トピ主さんは気を使わなくていい相手だから贈らないの??

• がんばれ

一歳バースデーは初祝いで他のお祝いとは別物なんで、そこだけきちんとあげてください☆
    後は誕生日は近い日にたまたま会う事になっていたら絵本くらい。

それこそお年玉だけでもいいのでは。直接普段は会わないのであれば。
    753は結構な回数になるし(第2子3子生まれたりしてそれぞれに地方により違うのですが2回ずつとか)お祝いのものもしっかりしたものでないと・・となるかもしれないので。

無理のない程度失礼のない程度って難しいですよね。

うちの親戚もいろいろですが(子供人数も違ったり、いなかったり)その場その場という感じもあります。上記の通り近い日で会う事になれば急に第2子にだけプレゼントくれたり。

• うちの場合は

私達は6年間不妊でした。
    実妹に子供がいますが出産祝はお金、子供の誕生日プレゼントは妹の誕生日とあまり離れてなので、ついでに安価な絵本・おもちゃをあげてます。あげすぎると妹夫婦にとっても負担だろうと思いますね。
    私は現在妊娠中ですが、義妹(こどもはいない)がはりきっていて、沢山プレゼントしたい!と言ってくれています。私達としては気持ちは有難いし、可愛がってほしいとは思ってますが、そんなに私達の子供にお金をかけなくていいよ、というのが本音です。会う時や、何か送るついでに絵本やおもちゃをあげるのでいいように思います。

私のおば(父の姉で独身)も甥姪である私達にお金をよくくれましたが、最近老後が不安になったのか私達兄妹に面倒を見てほしいと言われて悩んでます。母親戚からも「あのおばさん、将来どうするの?」と責められたり。私はどうしてもおばの例が頭から離れず、義妹にも同様の不安がないわけではありません。
    トピ主さんの場合、そんな心配ないと思いますが、相手の取り方は様々ですし時々が一番良いと思います。

• 引き続きご意見感謝です

実際の経験に基づくお話が多く、本当に参考、勉強になります。中にはそういう問題もあるのか!と考えさせられるものまでありました。

それは将来の問題ですね、確かに子供のいない自分たちの場合なにかの時に誰かにお願いをしないといけない事が一切無いとはいいきれません。せっせとなにかをしてあげるかわりに相手の重荷になるような事態になることだけは避けたいなと改めて思いました。むしろ頼られるくらいの存在でいたいと思います。

そして贈り物に関しても、そのつど相手の事を考えながら気を使われないようにしていきたいですね。はじめはいとこの方がいろいろあげたりしているのにこちらが少ないのはいかがなものかとも思いましたが、歳の近い子供がいる同士はまた付き合いが違うのだと思うように別のスタンスでうまくやって行こうと思います。

>トピ主夫婦と義姉家族にとっての適度な距離を見つけてください。
    >結局は片方が重荷になっては節度ある距離とはいえなくなるので。
    このご意見もかなりうなずけるものでした。
    今後の方向性に不安が無くなってきた様に思います。相談して本当によかったと感じました。
    ありがとうございます。

• あ〜様のご質問にお答えします

あ〜さんが「気を使わない相手だから贈らないの?」と聞かれていますが、説明不足のため甥が大きくなってもお年玉もなにもあげないのではおかしいのでは?と思われたかもしれませんね。

すみません、これはちょっと家庭の事情になりますので詳しくは書けないのですが、甥は生まれつき体や脳に重い障害があり、贈り物をもらった事などが理解できない、という状況にある子です。だからあげないと言うのではなく、その為にいろいろと苦労が多い妹をいろんな形で支える方向でお互い納得し、助け合ってる状況です。もちろん家族、親族でとてもかわいがっています。

おめでとうを言ってみんなで食事などはして成長を祝う事はしています。
    こちらが甥に贈り物をする事はすでに妹が気を使う、続けると負担になると判断ししない方向になっています。

あ〜さんの疑問はこのトピを読めばごく普通で、確かに親同士で決めているとはいえ、よく会うのにお年玉もくれないというのは子供からみたら不思議かもしれないですものね。「実妹は気を使わない」と表現をしたのも確かなのでこういう疑問を感じさせてしまったと思います。すみませんでした。

レス求!トピ一覧