現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう連絡しても無駄なのでしょうか

ココット
2009年1月8日 22:47

20代既婚者ココットです。
学生時代から友人の独身Sの事でトピをたてました。

彼女は誰よりもやさしくて、思いやりのある良い子です。
私の人生の中で、彼女ほど心の奇麗な子はいませんでした。
利害関係も考えず、すべての人に平等に接する女性でした。
同じ女性として尊敬しています。

人生ってなぜでしょう。
彼女のような女性はすばらしい男性に巡りあうべきだと思うし、
誰よりも幸せになる権利があると思うのです。
しかし、そううまくはいかないのですよね。

やさしい彼女はそのやさしさにつけこまれ、
ひどい男にひっかかったり、仕事先では精神的においこまれ、体調を壊し仕事をやめ、
今はアルバイト暮らしをしています。

私はというと、情はあついが、自分きりのところもある、ごくごく普通の女です。
彼女のような完璧な人ではないですが、良い夫に恵まれ幸せに暮らしています。

何年か前頃からか、ぜったいに愚痴などをいわなかった彼女が、
「ココットがうらやましいな。私って幸せじゃないな。」というような事を口にするようになりました。

それから関係はギクシャクしいつの間にか私には電話もメールもくれなくなりました。

何度か私からメールをしてみましたが、いつ頃からか全く返信がなくなりました。

今年年賀状がくるかと思っていましたが、
それもありませんでした。(彼女が引っ越したという知らせを聞いて以来連絡がこなかったので、住所を知りません)

私としては彼女とは一生のお友達でいたいと考えています。
でもその反面、全く反応がないのにメールを送る事も怖いと感じています。

もう彼女の中ではフェイドアウトされているのでしょうが、
もう一度わかりあうのは難しいでしょうか?

正直今もやもやした気持ちでいっぱいです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
反対の立場だったとしたら。
nokia5300
2009年1月9日 13:08

同じようなレスが入るかと思いますが・・・。
反対の立場になったとしたら、連絡できますか?
今の彼女の状況を考えるのであれば、そっとしておいてあげるほうがいいのでは?
彼女からの連絡を待つのも優しさだと思うのですが。

でもやっぱり、そっとしておいて。
プラム
2009年1月9日 13:08

お気持ちは分かります。

多分聡明なお友達のことですから、酷い男を選んだのも結局自分だし・精神的に追い込まれたのも自分の弱さからだと分かってると思います。勿論それらはトピ主さんのせいで無いということも。

でも・・でもね。
人は本当に辛い時って生半可な励ましの言葉なんて何の意味もないんですよ(苦笑)人に気遣ったり笑いかけることすら苦痛でしかない時もあるんです。人から尊敬される人間で居ることを維持することも本当は疲れるんです。トピ主さんにはショックかもしれないけど。

それにもしかしたら、お友達は心の病気を患ってるかもしれません。

私事ですが、私は不妊歴4年です。
私も人から頼られることが多く、よく相談にのってました。そんな友人達も結婚、そして直ぐに妊娠。。私だって精一杯頑張ってるのに・・。悲して悲しくてそしてとうとうパニック障害という心の病気になってしまいました。友人達に会うと発作が起きそうになるので会いたくても会えなくなりました。
今は心静かに静養してます。
結局、悲しみの淵から這い上がるのは自分の力しかないのです。それまで、友人たちには待ってて貰ってます。

待つのも友情
ミント
2009年1月9日 13:27

一生の友達で居たいなら、待っていてはどうですか?
一生は長〜〜いですよ。まだ半分も生きてないでしょう?

私は中1からの親友から、絶縁を言い渡された事があって凄く傷付きましたが、待ってましたよ。
何年かして、共通の知人を通じて「ミントと連絡を絶った事を後悔していると言っていた」とメルアドを貰いました。
メールを送ったら、ごめんねと短いレスが来ました。私は、それ以上問い質したりはしませんでした。

待っている間に思ったのは、私は親友が幸せになって欲しいという思いを隠れ蓑にして、私の価値観を押し付けていたのかな?という事です。
本当に親友の立場になって、話をしていたのかと反省しましたよ。
今現在、親友との関係は良好です。

ちなみに、引越しても郵便局に届出を出していれば、一年以内なら郵便物が届きますよ。それをしないとカード会社からのダイレクトメール等が届かなくなるので、多くの人はその届けを出します。
なので、今年だけは年賀状を送れば良かったのにと思います。今から、寒中見舞いを出してはみるのも良いかと思いますけども。
元気が出るような小物なんかを贈っても良いのでは?

ずっと・・・
あこ
2009年1月9日 16:36

男女の関係でも、友人の関係でも、保障はないと思ってます。

人間生きていれば、環境も違ってきます。
以前仲良くしていても、人間は成長していきます。
そして、新しい友人や人間関係もできます。
お互いムリせずに、ずーっと付き合える友達も中にはいらっしゃると思います。

なので、価値観の違う友達を追いかけて悲しむより
今のご自分にあったお友達を見つけて楽しまれた方がいいと思います。

自分が思っているように、相手も思っているとは限りませんしね。

今は無理では?
青い遊星
2009年1月9日 16:46

優しくて思いやりのある人っていうのは、簡単に人を信じてしまうんですね。でも世の中は矛盾だらけで、ひどい人間もいます。最初から騙そうとして近づいてくる人もいるんですよね。

彼女はいろんなことがあって傷ついた心のままでいるのでしょう。トピ主さんのことが羨ましいし、考えたり会ったりすると自分が惨めに思えてしまうのでしょう。それであえてトピ主さんと距離を置いたのだと思います。

トピ主さんから動いては逆効果ですね。今はそっとしておいてあげましょう。彼女の幸せを願い、彼女から連絡があるのを待ちましょう。

そっとしておく
にゃーこ
2009年1月10日 12:25

トピ主さんのさみしいお気持ちお察しします。
でもここは、そっとしてあげましょうよ。そのお友達。

きっとお友達、今トピ主さんに連絡したら、妬んでしまったり、嫌みのひとつも言ってしまうことを恐れているのかも。

人生って嫌なこと,辛いことってまとめてドーンとやってきちゃったりするときもあるんですよね。。

そっと待ってあげて彼女が浮上できるくらい元気になったら、向こうから連絡してくるかもしれませんよ。どうぞその時は何も聞かず、優しく迎えてあげたらいかがでしょう?

もしわたしが友人だったらものすごく嬉しいな。
トピ主さんも元気出してね。

どちらのお気持ちもわかります
ロンドン
2009年1月13日 11:41

どんなに親しい友人で相手の人格が優れていても続かないこともあるんですよ・・・。
まして女性って難しいのかな?
結婚と独身。
既婚と子供の有無でも距離がでてくるのはよくあることなんです。

私は独身の頃に結婚したくてもできない事情があり、当時は深刻に悩んでいたので既婚の人に会うのが辛い時期がありましたね。
幸せな友人に相談もできなかった暗くさせるのが分かっていたし。
トピ主さんのご友人もこういう理由があるかもしれません。

でも自分が結婚して独身の友人から音信不通になったことがあるんです。
しばらく心の整理がつかなくなったですね。

ご友人が引っ越ししても連絡がないならそっとしてほしいのでしょうね・・・。
もうご友人の問題なのです。
まして有利な立場から優しくされると辛くなることもあるのでは。

寂しいけどできることはないですね。
いつかご友人が落ち着いたら連絡してくるといいですね。

現在位置は
です