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暴走を始めた後輩

ぐったり
2009年1月8日 22:56

後輩と言ってもだいぶ年上で、50間近です。

私の職場は、20人ほどの小さな会社、皆それぞれ自分の仕事を黙々とこなす感じです。
その彼女ははきはきした方で、半年前に入社してしばらくは大人しくされていたのですが、
3ヶ月過ぎてからは、仕事のことから社内のルールのことまでいちいち改善を求めています。
はっきり言って仕事が忙しく、雑用をする暇はないのですが、
彼女に指摘されたことを改善すべく上司はさらに仕事が増えた状況です。
そのとばっちりもこちらに回ってきて、仕事はややこしくなるわ、上司の機嫌も悪くなるわで
皆パニック状態です。

当の彼女は、自分の意見が通って涼しい顔です。腹立たしい。
そして、ほかに変えられるところはないかと目を光らせています。

この半年で、社内の雰囲気がガラッと変わってしまいました。
以前の落ち着いて仕事の出来る状態に戻りたいです。
何かいい案を考えていただけませんか?

ユーザーID:8430254238  


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タイトル 投稿者 更新時間
主さんが改善提案すればいい
よたよたペンギン
2009年1月9日 23:52

改善の効果はそのやり方に慣れた時に真価を発揮します。不適切な改善であれば適切な方向に修正すればいいのです。主さんが改善提案すればいいのです。

私が勤めている会社は、風土として、「やってみてダメならまた変えればいい」という会社です。以前は毎月の改善を無理強いされていたため、無意味でアフォーなことも散々やっていました。ですが、事業所のトップが替わり、毎月のアフォーな改善をやめてからは仕事の流れが良くなっています。改善を躊躇しないプラス面が現れています。

毎年の生産性向上を金科玉条としている企業(売上げが横ばいでも利益を出す)では、なーんにも改善しないことは有り得ないのです。

主さんの求めるレスはこのようなものではないのは百も承知ですが、「会社」では毎月、改善提案やセールス提案を義務付けられている会社も多いということも頭に入れておいたほうがいいと思います。

かつて、頑迷、硬直した職場で苦労した私は、今の職場のほうがらくです。変化を嫌っていては世の中はよくなりません。社会、環境の変化に柔軟に対応できる人は心も若い(はず)!

ユーザーID:0396327530
他にも同じレスがつくと思いますが
2009年1月10日 3:06

一体、どういったことを提案したのでしょう。
それが分からなければ具体的な案は出ないと思いますが。

上司がそれを採用し改善するということは、元々いた社員が気がつかなかっただけで、会社にとって必要なことではないのでしょうか。

ユーザーID:5142572362
???後輩に感謝しましょう。
べら
2009年1月10日 10:58

トピ主さんの職場は、隔たれた小さな「村」なのでしょうか?常識を身につけられていますか?
文章をお読みになると、どうしても村社会にお住まいの社員さんのように思えます。
「いちいち」改善を求めるって、言っている事がおかしいですよ。社員の発言とは思えません。窓際族ですか?
例えば、いい加減な管理業務をされている職場で管理業務を任されたら「こういう理由で○○の管理ができない状況でいますが、どのように致しましょうか」と相談するのは前向きな行動ですし、その部下の相談に対して「いいですよ、てきとーで、場当たり的にやっちゃって下さい」で済むような職場でしたら、そちらの方が「マズい」でしょう。

トピ主さんが「仕事がややこしくなる」と感じられている事は今まで通りに勝手に仕事できなくなったからではありませんか?全体の関連づけを考えずに自分勝手に仕事をしますと、トピ主さんの想像もされないところでフォローに追われているスタッフがいる事を忘れないで下さい。会社はチームワークです。
後輩さんは、頭のキレる、常識的な方だと思います。これから業務管理が向上することでしょう。どうか感謝の心をもお持ちになって下さい

ユーザーID:0519097763
雑用ですか。
2009年1月10日 16:22

「雑用」って言っている時点で、トピ主さんの程度が知られてしまいますよ。
では、逆に、雑用ごときで「パニック」ですか。トピ主さんは男性ですか?情けないですね。

各々、やるべき事をやって、互いの役割を尊重しあえば、業務はスムーズにすすむはず。

何か原因があるから、改善するのでしょう。
改善すべき、それが会社の為になるからと判断するから上司は動くのでしょう。
後輩は行動力のある方ですね。トピ主さんより評価は上だと思います。見習うべきですよ。
トピ主さんのように、自分の都合のよい状況しか受け入れないようなお坊ちゃんとは違って
後輩は素晴らしい人材です。

>当の彼女は、自分の意見が通って涼しい顔です。腹立たしい。
>そして、ほかに変えられるところはないかと目を光らせています。

腹立たしい?涼しい顔だから?本当にトピ主さんは大人げないですよ。
何を嫉妬しているのでしょうか?何故、そんなに顔色をうかがっているのですか?
トピ主さんが、やるべき事をやれば済むことです。初心に戻って頑張って下さい。

ユーザーID:7782801646
私も???です。
mayu
2009年1月10日 16:45

暴走していたのはトピ主さんをはじめとする、今までいた社員ではありませんか?

そのような後輩の前向きなアクションを「暴走」と言っているということは、あなたの品性が疑われます。
上司はさらに仕事が増えたんですか?意味がわからないのですが。
改善していくのも、上司として大事な仕事の一つですよ。効率の悪い仕事をし続けていても、会社にとって何もいい事はありません。
トピ主さんの仕事に対してのビジョンがよくわかりません。
落ち着いて仕事がやりたいという個人的な感情でしたら、独立をお薦めします。
自由で、やりたい事できますよ。改善もせずに、成長せずに生きて行けます。
でもそこで気づきます。
金銭面、様々な情報管理、事務的な事、一人では何も管理していけない事にね。
もっと、全体と、それぞれの関わり合い、役割について、じっくり考えてみて下さい。

ユーザーID:4956124612
舞い上がっているのでしょう
45
2009年1月10日 19:13

はりきってしまい、
職場の人間関係を後回しにされているのかと思います。

自分が職場で浮いているなんて、
本人は気付いていませんよね。
自分は職場のために、みんなのためになっていると自己満足しているかもしれません。

上司が「職場の雰囲気がよくない」
と本人に正直にいわないと何もかわりません。

トピ主さんら数名で意見しても、
危険ですので、上司にいっていただくのがよいかと思います。

お勤おつかれさまです。
あと、振り回されることがないように、
それぞれがベストをつくすことができる意識をしたほうがよいと思います。

ユーザーID:4825569837
却下すればよいのでは?
ピロリ菌
2009年1月10日 22:53

 トピ主さんこんにちは、よくわからないトピックですね。
 後輩の提案が業務に支障をきたすのならばそれは改善でなく改悪であって却下すればよいだけでしょう。
 仮に正論であっても改善費用や労力が見合わないのであれば仕事の優先順位を考えて今すぐに後輩の言いなりになる必要はないと思います。
 具体的にはこの後輩は一体何を提案したのでしょうか?そしてトピ主さんや上司の方は反対でありながらその後輩の言いなりになるほど自分たちの考えや業務知識がないのでしょうか?
 後輩の改善提案が迷惑ならば反対の理由をその後輩にきちんと説明してあげればいいと思います。
 後輩一人のおかげでパニック状態といのはあまりにも情けないと思います。ここは先輩として頑張ってください。

ユーザーID:9035856956
意見を取り入れるのはどうしてか?
ももこ
2009年1月11日 0:20

まず、後輩ってどういう立場ですか?
後で入社してきて上司になった人ってわけじゃないんですよね?

仕事がややこしくなるのに、その後輩のルールなどを取り入れているのでしょうか?
それは会社としておかしくないですか?
その後輩の方の意見を取り入れているということは、会社に何かプラスがあるからではないのでしょうか?
取り入れる価値がなければ、却下しますでしょう。
ただ単に新しいやり方に慣れていないからパニックになっているだけじゃないですかね。

具体的にどういう変更が生じたんでしょうか?
そうしないと案も考えられないと思いますよ。

ユーザーID:8562231928
どんな改善を求めたのか?携帯からの書き込み
くるる
2009年1月11日 1:11

入社してまだ日が浅い人からの改善要求を上司が受け入れたという事はよほど良い案だったんじゃないですか?じゃないと却下されますよね。

トピ主さん達は慣れた職場や業務で居心地よく仕事をしていたのかもしれませんがその後輩は今までの職務経験から思う事があったんじゃないですか?やり方が変われば慣れるまで大変かもしれませんが結果仕事の効率が上がり会社の利益に還元されるならその方が良くないですか?トピ主さんは上司や先輩ではなく後輩に言われたのが嫌なんじゃないですか?

ユーザーID:1221170713
天の配剤
泣き虫
2009年1月11日 7:06

組織というものは、意識的にせよ無意識にせよ、そのときに必要な人物を呼び寄せるものなのですよ。
皆それぞれ自分の仕事を黙々とこなすことは、いる者にとってはぬるま湯的で居心地のいいものではありますが、そのままでは組織が壊死することを感じ取った組織の無意識が、活動的な人物を呼び寄せたのです。

人間には「今日も昨日と同じことを繰り返すのが幸せ」という人と「今日も昨日と同じことを繰り返すことなど耐えられない」という人がいます。あなたと後輩がどちらに属するかはもう分かりますよね。

後輩の改革が彼女の個人的利益より組織的利益を優先したものであるなら、彼女を止められる人は誰もいないでしょう。楽をしたい、考えること変わることは面倒くさいと思っている社員は、活動的な人物に支配されていくものです。
彼女の駒となって働くしかありません。そうでないなら、大義名分を掲げて断固として戦うべきです。

個人的には、会社の雰囲気など変わっていって当たり前だし、昔に戻すなどという女々しい行為より、「後輩に負けないぐらいの改革案を考えてやる」ぐらいの気概が欲しいものですけどね。

ユーザーID:2345084720
彼女の提案をみんなで相談してから取り入れるようにする
柊まこと
2009年1月11日 14:12

確かに、こうした方が良いっていう
提案って誰でもありますけど
みんなそう思ってるわけじゃないですよね。

会社の業務の進行状況とか、経費の問題とかでその提案が取り入れられないこともありますしほかの人はもっと良い意見を持ってる場合もあります。

のでその人に、そういったことをわかってもらう必要があるのではないでしょうか。

彼女が提案したときに、全員で相談する場を設けるんです。
そして、さっき私が書いたようなことを話し合い、世の中そういうこともあるから、と彼女に認識してもらうのが良いかと思います。

ユーザーID:0294436565
会社は大丈夫?
宙の旅人
2009年1月11日 15:33

どんな改善策か具体例がないですが、上司は「必要あり」としたんでしょ?彼女がとんでもないことを言っているのなら、却下すればいいだけのことです。上司で判断できなければ、全員で相談という手もあります。
ダメな上司のようです。トピ主さんたちはその上司のおかげで何も考えずにぬるい仕事をしてきたわけです。

ユーザーID:7545450204
上司の方も問題かと…
カチカチらっこ
2009年1月12日 3:15

辛口意見が多いようですが、私はトピ主さんの気持ちは分かりますね。
もう少し具体的に書いてもらえれば分かりやすいのですが、
こういう場ではなかなか書けないでしょうし。

確かに会社にとって本当に良い改善なら、仕事量が増えても
やってみるべきでしょうね。

私も女ですが、特に女性は沢山の会社に勤めることが多いので、
新しい職場に行くとその会社の効率の悪い点等が目について
ついつい指摘したくなってしまうんですね。
ただ、新しい勤め先のことはせめて1クール?(1年位)は経たないと完全には
把握できないですし、その会社のカラーがあったりもしますから、急を要する
ことでもない限り、一応そのくらい経つまでは様子を観察するぐらいに留め
ますね。

というか、上司の方は彼女に言われたことをよく検討もせずに決定してしまわ
れるんでしょうか?
トピ主さんは、上司の方とはその点について話されたことはあるんでしょうか?

余談ですが、ここの掲示板て相談者のトピ主さんをさげすむ為にあるんですか??
ただの反対意見ならいいのですが、人の誹謗中傷はルール違反ですよ…

ユーザーID:5945175462
必要に応じるべき携帯からの書き込み
昭烈帝
2009年1月12日 4:29

仕事のやりやすさ云々よりも、自分がこうだと言いたい人のように感じるのは気のせいかもしれません。
感謝するべき等の意見はありますが私はするべきではないという意見を持っています。
会社の事務であろうと現場であろうとモチベーションの持ち方ひとつで会社の印象が変わることもありますが、今の状況では悪化するしか無いのではと感じます。
悪いのが良くなるならまだしも逆になる雰囲気がプンプンします。

それに加えて半年程度の人間がやり方を矯正?あり得ません。その方は何年この仕事に従事してようが、会社に入って半年で言えることなんですか?と言っても差し支えないと思います。
会社とは自己満足のためにあるのではなく利益追求のためにあるのです。
それを打ち消しかねないものは利益云々言えるのでしょうか。
良いこともあるかもしれませんがほっとくと自分勝手なものを作り出すと思いますから、釘を差すべきかな。

ユーザーID:3926944150
もしかして
ちさ
2009年1月12日 9:35

女子社員の「雑用を頼むのを廃止」とか「お茶くみを廃止」とか
今までの所謂「悪習の廃止」だったりしませんか?

だって正当なものだったらトピ主さんも具体的な理由を書くような気がします。
今までこれで上手くやってきたんだからいいじゃないか!って怒りが見えるんですよね。
>はっきり言って仕事が忙しく、雑用をする暇はないのですが、
彼女に指摘されたことを改善すべく上司はさらに仕事が増えた状況です。
指摘されて改善するということは「悪習」であったという事でしょう?
そして「自分の雑用」を人に任せていたということでしょう。
他の会社から移って来たからこそ、今の会社の変な所がわかるのだと思います。

ユーザーID:2745986167
上司の役割は?
なのは
2009年1月12日 10:25

上司が後輩の意見を受け入れて改善に向けた動きをとっている時点で、それは上司の責任です。
反対なら、上司を説得すればどうでしょうか。
弱い者にしか文句言えませんか?

ユーザーID:5872706666
名ばかりの「会社」
areppo
2009年1月12日 12:46

以前私が契約社員として勤めていた会社、言えば誰でもが知ってる名前ですが、名ばかりでした。
実態は、「○○商店」といった感じでした。

マニュアルはあっても古いし見難いし、ファイルになってるので忙しい時などはめくるのもめんどくさい。
慣れてから、自分でA41枚にまとめてパソコンの横に置くようにしました。
そうしたら、社員の人もそれをコピーしてくれって。
それから各フロアーで使っていました。

社員のレベル
1.言われた事がきちんとできる。
2.後輩の指導ができる。
3.仕事のマニュアルが作れる。
4.管理者として指示・チェックができる。

トピ主さんのお勤めの会社は、どうですか?
ただ古いやり方に馴染んでいただけではありませんか?
改善に付いていけないだけなのでは?
後輩から改善案が出されたことが不満なら、是非ご自分から改善案を出してどんどん改善を試みてください。

ユーザーID:6672433637
上司をバカにしてません?携帯からの書き込み
たまき
2009年1月12日 14:01

必要のない改善なら上司は聞き入れませんよ。

ユーザーID:6583934610
想像します
事務室のおばさん
2009年1月12日 15:56

・雑用が増えた
リサイクルのためゴミの分別を厳正に行うとか、紙コップの使用を止めるなど。

・上司の仕事が増えて、仕事がややこしくなった
決裁ルートを明確化した。たとえば、残業する時には事前に命令書を作成する(それまでは、勝手に残って残業手当をつけていた)、会議室を使用するときには事前申請が必要になった(それまでは、空いていれば勝手に使えた)

改善とは、上記のようなことではありませんか?

そうだとしたら、後輩の発想は常識的で、上司が不満ながら改善を却下できなかったわけもわかります。

ユーザーID:9808304456
上司の方の問題でしょう
ルル
2009年1月12日 16:36

ぐったりさんからしたら慣れてるのでそれで良くても世間一般からしたらものすごく効率の悪いやり方だったりします。仕事をよりスムーズに効率良く改善するのは、必要な事です。社内のルールも世の中の動きを見てどんどん変えなければなりません。もしぐったりさんが必要ないと思えば上司の方に意見すればいいことです。
上司の方も採用して、ぐったりさんも意見しないのは、後輩さんは良い改善策を提案してくださっているのではないでしょうか。ありがたいでね。問題は後輩さんではなくて上司の方の方では?提案された改善を自分の仕事、部下の仕事具合を見ながら徐々に取り入れていかないから問題がおきるのでしょう?もし本当に大変なら言いましょうよ。今はこちら(改善)で大変なので、次(改善)は落ち着いてからにしてくださいと・・・。

ユーザーID:2331558504
 
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