暴走を始めた後輩

レス32
トピ主のみ1

ぐったり

働く

後輩と言ってもだいぶ年上で、50間近です。

私の職場は、20人ほどの小さな会社、皆それぞれ自分の仕事を黙々とこなす感じです。
その彼女ははきはきした方で、半年前に入社してしばらくは大人しくされていたのですが、
3ヶ月過ぎてからは、仕事のことから社内のルールのことまでいちいち改善を求めています。
はっきり言って仕事が忙しく、雑用をする暇はないのですが、
彼女に指摘されたことを改善すべく上司はさらに仕事が増えた状況です。
そのとばっちりもこちらに回ってきて、仕事はややこしくなるわ、上司の機嫌も悪くなるわで
皆パニック状態です。

当の彼女は、自分の意見が通って涼しい顔です。腹立たしい。
そして、ほかに変えられるところはないかと目を光らせています。

この半年で、社内の雰囲気がガラッと変わってしまいました。
以前の落ち着いて仕事の出来る状態に戻りたいです。
何かいい案を考えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さんが改善提案すればいい

改善の効果はそのやり方に慣れた時に真価を発揮します。不適切な改善であれば適切な方向に修正すればいいのです。主さんが改善提案すればいいのです。

私が勤めている会社は、風土として、「やってみてダメならまた変えればいい」という会社です。以前は毎月の改善を無理強いされていたため、無意味でアフォーなことも散々やっていました。ですが、事業所のトップが替わり、毎月のアフォーな改善をやめてからは仕事の流れが良くなっています。改善を躊躇しないプラス面が現れています。

毎年の生産性向上を金科玉条としている企業(売上げが横ばいでも利益を出す)では、なーんにも改善しないことは有り得ないのです。

主さんの求めるレスはこのようなものではないのは百も承知ですが、「会社」では毎月、改善提案やセールス提案を義務付けられている会社も多いということも頭に入れておいたほうがいいと思います。

かつて、頑迷、硬直した職場で苦労した私は、今の職場のほうがらくです。変化を嫌っていては世の中はよくなりません。社会、環境の変化に柔軟に対応できる人は心も若い(はず)!

• 他にも同じレスがつくと思いますが

一体、どういったことを提案したのでしょう。
    それが分からなければ具体的な案は出ないと思いますが。

上司がそれを採用し改善するということは、元々いた社員が気がつかなかっただけで、会社にとって必要なことではないのでしょうか。

• ???後輩に感謝しましょう。

トピ主さんの職場は、隔たれた小さな「村」なのでしょうか?常識を身につけられていますか?
    文章をお読みになると、どうしても村社会にお住まいの社員さんのように思えます。
    「いちいち」改善を求めるって、言っている事がおかしいですよ。社員の発言とは思えません。窓際族ですか?
    例えば、いい加減な管理業務をされている職場で管理業務を任されたら「こういう理由で○○の管理ができない状況でいますが、どのように致しましょうか」と相談するのは前向きな行動ですし、その部下の相談に対して「いいですよ、てきとーで、場当たり的にやっちゃって下さい」で済むような職場でしたら、そちらの方が「マズい」でしょう。

トピ主さんが「仕事がややこしくなる」と感じられている事は今まで通りに勝手に仕事できなくなったからではありませんか?全体の関連づけを考えずに自分勝手に仕事をしますと、トピ主さんの想像もされないところでフォローに追われているスタッフがいる事を忘れないで下さい。会社はチームワークです。
    後輩さんは、頭のキレる、常識的な方だと思います。これから業務管理が向上することでしょう。どうか感謝の心をもお持ちになって下さい

• 雑用ですか。

「雑用」って言っている時点で、トピ主さんの程度が知られてしまいますよ。
    では、逆に、雑用ごときで「パニック」ですか。トピ主さんは男性ですか?情けないですね。

各々、やるべき事をやって、互いの役割を尊重しあえば、業務はスムーズにすすむはず。

何か原因があるから、改善するのでしょう。
    改善すべき、それが会社の為になるからと判断するから上司は動くのでしょう。
    後輩は行動力のある方ですね。トピ主さんより評価は上だと思います。見習うべきですよ。
    トピ主さんのように、自分の都合のよい状況しか受け入れないようなお坊ちゃんとは違って
    後輩は素晴らしい人材です。

>当の彼女は、自分の意見が通って涼しい顔です。腹立たしい。
    >そして、ほかに変えられるところはないかと目を光らせています。

腹立たしい?涼しい顔だから?本当にトピ主さんは大人げないですよ。
    何を嫉妬しているのでしょうか?何故、そんなに顔色をうかがっているのですか?
    トピ主さんが、やるべき事をやれば済むことです。初心に戻って頑張って下さい。

• 私も???です。

暴走していたのはトピ主さんをはじめとする、今までいた社員ではありませんか?

そのような後輩の前向きなアクションを「暴走」と言っているということは、あなたの品性が疑われます。
    上司はさらに仕事が増えたんですか?意味がわからないのですが。
    改善していくのも、上司として大事な仕事の一つですよ。効率の悪い仕事をし続けていても、会社にとって何もいい事はありません。
    トピ主さんの仕事に対してのビジョンがよくわかりません。
    落ち着いて仕事がやりたいという個人的な感情でしたら、独立をお薦めします。
    自由で、やりたい事できますよ。改善もせずに、成長せずに生きて行けます。
    でもそこで気づきます。
    金銭面、様々な情報管理、事務的な事、一人では何も管理していけない事にね。
    もっと、全体と、それぞれの関わり合い、役割について、じっくり考えてみて下さい。

• 舞い上がっているのでしょう

はりきってしまい、
    職場の人間関係を後回しにされているのかと思います。

自分が職場で浮いているなんて、
    本人は気付いていませんよね。
    自分は職場のために、みんなのためになっていると自己満足しているかもしれません。

上司が「職場の雰囲気がよくない」
    と本人に正直にいわないと何もかわりません。

トピ主さんら数名で意見しても、
    危険ですので、上司にいっていただくのがよいかと思います。

お勤おつかれさまです。
    あと、振り回されることがないように、
    それぞれがベストをつくすことができる意識をしたほうがよいと思います。

• 却下すればよいのでは?

トピ主さんこんにちは、よくわからないトピックですね。
     後輩の提案が業務に支障をきたすのならばそれは改善でなく改悪であって却下すればよいだけでしょう。
     仮に正論であっても改善費用や労力が見合わないのであれば仕事の優先順位を考えて今すぐに後輩の言いなりになる必要はないと思います。
     具体的にはこの後輩は一体何を提案したのでしょうか?そしてトピ主さんや上司の方は反対でありながらその後輩の言いなりになるほど自分たちの考えや業務知識がないのでしょうか?
     後輩の改善提案が迷惑ならば反対の理由をその後輩にきちんと説明してあげればいいと思います。
     後輩一人のおかげでパニック状態といのはあまりにも情けないと思います。ここは先輩として頑張ってください。

• 意見を取り入れるのはどうしてか?

まず、後輩ってどういう立場ですか?
    後で入社してきて上司になった人ってわけじゃないんですよね?

仕事がややこしくなるのに、その後輩のルールなどを取り入れているのでしょうか?
    それは会社としておかしくないですか?
    その後輩の方の意見を取り入れているということは、会社に何かプラスがあるからではないのでしょうか?
    取り入れる価値がなければ、却下しますでしょう。
    ただ単に新しいやり方に慣れていないからパニックになっているだけじゃないですかね。

具体的にどういう変更が生じたんでしょうか?
    そうしないと案も考えられないと思いますよ。

• どんな改善を求めたのか?

入社してまだ日が浅い人からの改善要求を上司が受け入れたという事はよほど良い案だったんじゃないですか?じゃないと却下されますよね。

トピ主さん達は慣れた職場や業務で居心地よく仕事をしていたのかもしれませんがその後輩は今までの職務経験から思う事があったんじゃないですか?やり方が変われば慣れるまで大変かもしれませんが結果仕事の効率が上がり会社の利益に還元されるならその方が良くないですか?トピ主さんは上司や先輩ではなく後輩に言われたのが嫌なんじゃないですか?

• 天の配剤

組織というものは、意識的にせよ無意識にせよ、そのときに必要な人物を呼び寄せるものなのですよ。
    皆それぞれ自分の仕事を黙々とこなすことは、いる者にとってはぬるま湯的で居心地のいいものではありますが、そのままでは組織が壊死することを感じ取った組織の無意識が、活動的な人物を呼び寄せたのです。

人間には「今日も昨日と同じことを繰り返すのが幸せ」という人と「今日も昨日と同じことを繰り返すことなど耐えられない」という人がいます。あなたと後輩がどちらに属するかはもう分かりますよね。

後輩の改革が彼女の個人的利益より組織的利益を優先したものであるなら、彼女を止められる人は誰もいないでしょう。楽をしたい、考えること変わることは面倒くさいと思っている社員は、活動的な人物に支配されていくものです。
    彼女の駒となって働くしかありません。そうでないなら、大義名分を掲げて断固として戦うべきです。

個人的には、会社の雰囲気など変わっていって当たり前だし、昔に戻すなどという女々しい行為より、「後輩に負けないぐらいの改革案を考えてやる」ぐらいの気概が欲しいものですけどね。

• 彼女の提案をみんなで相談してから取り入れるようにする

確かに、こうした方が良いっていう
    提案って誰でもありますけど
    みんなそう思ってるわけじゃないですよね。

会社の業務の進行状況とか、経費の問題とかでその提案が取り入れられないこともありますしほかの人はもっと良い意見を持ってる場合もあります。

のでその人に、そういったことをわかってもらう必要があるのではないでしょうか。

彼女が提案したときに、全員で相談する場を設けるんです。
    そして、さっき私が書いたようなことを話し合い、世の中そういうこともあるから、と彼女に認識してもらうのが良いかと思います。

• 会社は大丈夫?

どんな改善策か具体例がないですが、上司は「必要あり」としたんでしょ?彼女がとんでもないことを言っているのなら、却下すればいいだけのことです。上司で判断できなければ、全員で相談という手もあります。
    ダメな上司のようです。トピ主さんたちはその上司のおかげで何も考えずにぬるい仕事をしてきたわけです。

• 上司の方も問題かと…

辛口意見が多いようですが、私はトピ主さんの気持ちは分かりますね。
    もう少し具体的に書いてもらえれば分かりやすいのですが、
    こういう場ではなかなか書けないでしょうし。

確かに会社にとって本当に良い改善なら、仕事量が増えても
    やってみるべきでしょうね。

私も女ですが、特に女性は沢山の会社に勤めることが多いので、
    新しい職場に行くとその会社の効率の悪い点等が目について
    ついつい指摘したくなってしまうんですね。
    ただ、新しい勤め先のことはせめて1クール?(1年位)は経たないと完全には
    把握できないですし、その会社のカラーがあったりもしますから、急を要する
    ことでもない限り、一応そのくらい経つまでは様子を観察するぐらいに留め
    ますね。

というか、上司の方は彼女に言われたことをよく検討もせずに決定してしまわ
    れるんでしょうか?
    トピ主さんは、上司の方とはその点について話されたことはあるんでしょうか?

余談ですが、ここの掲示板て相談者のトピ主さんをさげすむ為にあるんですか??
    ただの反対意見ならいいのですが、人の誹謗中傷はルール違反ですよ…

• 必要に応じるべき

仕事のやりやすさ云々よりも、自分がこうだと言いたい人のように感じるのは気のせいかもしれません。
    感謝するべき等の意見はありますが私はするべきではないという意見を持っています。
    会社の事務であろうと現場であろうとモチベーションの持ち方ひとつで会社の印象が変わることもありますが、今の状況では悪化するしか無いのではと感じます。
    悪いのが良くなるならまだしも逆になる雰囲気がプンプンします。

それに加えて半年程度の人間がやり方を矯正?あり得ません。その方は何年この仕事に従事してようが、会社に入って半年で言えることなんですか?と言っても差し支えないと思います。
    会社とは自己満足のためにあるのではなく利益追求のためにあるのです。
    それを打ち消しかねないものは利益云々言えるのでしょうか。
    良いこともあるかもしれませんがほっとくと自分勝手なものを作り出すと思いますから、釘を差すべきかな。

• もしかして

女子社員の「雑用を頼むのを廃止」とか「お茶くみを廃止」とか
    今までの所謂「悪習の廃止」だったりしませんか?

だって正当なものだったらトピ主さんも具体的な理由を書くような気がします。
    今までこれで上手くやってきたんだからいいじゃないか!って怒りが見えるんですよね。
    >はっきり言って仕事が忙しく、雑用をする暇はないのですが、
    彼女に指摘されたことを改善すべく上司はさらに仕事が増えた状況です。
    指摘されて改善するということは「悪習」であったという事でしょう?
    そして「自分の雑用」を人に任せていたということでしょう。
    他の会社から移って来たからこそ、今の会社の変な所がわかるのだと思います。

• 上司の役割は?

上司が後輩の意見を受け入れて改善に向けた動きをとっている時点で、それは上司の責任です。
    反対なら、上司を説得すればどうでしょうか。
    弱い者にしか文句言えませんか?

• 名ばかりの「会社」

以前私が契約社員として勤めていた会社、言えば誰でもが知ってる名前ですが、名ばかりでした。
    実態は、「○○商店」といった感じでした。

マニュアルはあっても古いし見難いし、ファイルになってるので忙しい時などはめくるのもめんどくさい。
    慣れてから、自分でA41枚にまとめてパソコンの横に置くようにしました。
    そうしたら、社員の人もそれをコピーしてくれって。
    それから各フロアーで使っていました。

社員のレベル
    1.言われた事がきちんとできる。
    2.後輩の指導ができる。
    3.仕事のマニュアルが作れる。
    4.管理者として指示・チェックができる。

トピ主さんのお勤めの会社は、どうですか?
    ただ古いやり方に馴染んでいただけではありませんか?
    改善に付いていけないだけなのでは?
    後輩から改善案が出されたことが不満なら、是非ご自分から改善案を出してどんどん改善を試みてください。

• 上司をバカにしてません?

必要のない改善なら上司は聞き入れませんよ。

• 想像します

・雑用が増えた
    リサイクルのためゴミの分別を厳正に行うとか、紙コップの使用を止めるなど。

・上司の仕事が増えて、仕事がややこしくなった
    決裁ルートを明確化した。たとえば、残業する時には事前に命令書を作成する(それまでは、勝手に残って残業手当をつけていた)、会議室を使用するときには事前申請が必要になった(それまでは、空いていれば勝手に使えた)

改善とは、上記のようなことではありませんか?

そうだとしたら、後輩の発想は常識的で、上司が不満ながら改善を却下できなかったわけもわかります。

• 上司の方の問題でしょう

ぐったりさんからしたら慣れてるのでそれで良くても世間一般からしたらものすごく効率の悪いやり方だったりします。仕事をよりスムーズに効率良く改善するのは、必要な事です。社内のルールも世の中の動きを見てどんどん変えなければなりません。もしぐったりさんが必要ないと思えば上司の方に意見すればいいことです。
    上司の方も採用して、ぐったりさんも意見しないのは、後輩さんは良い改善策を提案してくださっているのではないでしょうか。ありがたいでね。問題は後輩さんではなくて上司の方の方では?提案された改善を自分の仕事、部下の仕事具合を見ながら徐々に取り入れていかないから問題がおきるのでしょう?もし本当に大変なら言いましょうよ。今はこちら(改善)で大変なので、次(改善)は落ち着いてからにしてくださいと・・・。

• うん。却下でいいんじゃない。

よくあることだよ。
    職場の力関係、改善に名を借りた示威行動(当相談が本当だとしたら)なら義は貴殿にある。
    単に嫌いでもいいよ。反対表明、対決、追い落としも可。
    個人的な義、私憤でなく会社、職場、皆の大儀が我にありと思うなら立つのが正。
    私憤が因もそれも又良し。
    溜めて、我慢するのが一番悪し。行動しないのはその他大勢と同。
    何もせずにブーたれてるのが一番下。

自由にやってみるべし。

• わはは

だって暴君でも意見が通るという事は誰もが納得できる
    部分があるってことなんでしょ?

だったらやるしかないんでは?
    納得できないなら却下されるはずですよね?

その後輩が悪いのではなく、OKだす上司が悪いんでしょうし。
    あと、仕事が増えるというのは皆さんも言うように意味がわから
    ない。普通改善されるべき段取りならてきぱき出来るはずであり
    残業も減るように改善されていく案ですよね?

そんな案を呑む側にも問題あるンちゃうのかな??

とワケ解らんトピだなと感じた。
    ただなぁなぁな仕事より改善できる部分でメリハリある方が
    いいと思う。しかし、利便性に不適切な事なら普通却下
    されますよ。それが通るなら意味あることなんでしょう。
    意味無い事がまかり通るなら通す側に問題があるという
    だけの事ですよね。

• 改善?

会社にとってそれがよいこと(利益を生む、効率化できる)であれば、
    それは「改善」です。もし後輩さんが提案したことが本当の改善で
    あれば、主さんがあ〜だこ〜だ言おうが上司が機嫌が悪くなろうが、
    仕方のないことだと思うのですが。

本当の改善かどうか、主さんには分からないのですか?

• 「後輩」っていっても

ほかの会社などで経験がある人なんでしょ?で、転職してきて主さんの組織のあり方の「ぬるさ」や「いいかげんさ」にびっくりされたんじゃないの?そして、その「後輩」さんとやらを採用した上司たちだって、そのような外部からの視点をもとめてたのでは?
    自分より後から入社した、ただそれだけのことで、正しい指摘ができる年長者を「後輩」呼ばわりする主さんの品性こそ、疑われるべきでしょう。

• 「変革マニア」が陥りがちな罠

それは「変えること自体を目的にしまう」ということ。

本来、「改革」や「改善」というのは、「今よりも良くする」ために行うものです。
    変えたことによって状況が悪くなってしまったら、それは「改革」「改善」とは
    いえません。
    >仕事はややこしくなるわ、上司の機嫌も悪くなるわで皆パニック状態です。
    という事態になってしまっている以上、その「改善」は目的を果たしていないのです。

ところが「変革マニア」の人たちというのは往々にして「結果がどうであれ
    『変えたこと』に意義がある」と考えがちです。だから、変えたことによって
    状況が悪化しても「やり方の問題」「意識の問題」と強弁して「改悪」であることを
    認めようとしません。下手をすれば悪しきレッテルを貼られてしまいます。

ここはやはり「数の力」に頼るべきです。
    後輩さんの「改善」によって迷惑を被っている人を集め、具体的な被害を
    上司に直訴するのです。そうして上司から後輩さんに「正論だけでは業務は
    回らない」と諭してもらうしかないでしょう。

• 上司の気持ちが分かる

状況を正しく理解できていないかもしれませんが、上司の気持ちが分かります。

普段言っていることと整合性を持たせるためには、改悪かなと思っても
    いやいやGoを出さざるを得ないことがあります。

改悪と分かっていても言動を一致させる方をとるか、却下して言ってる
    こととしてることが違い、職場の士気が悪くなる方をとるか。

いい、悪いと簡単に決まらないことが多いです。どちらに転んでも
    上司が悪者になることが多いと思いますよ。

• 今までがいい加減だったのでは?

それ、業務の効率化じゃなくて、法令の遵守や社内規定の明確化にかかわる提案じゃないのでしょうか。
    それなら、改善で仕事が増えたりややこしくなるのもわかります。

トピ主さんたちはきちんと承認手続きもとらず、記録も残さず、法令もないがしろにして、いい加減な仕事をしてきたんじゃありませんか?
    つまり、長年かけて職場を改悪してきたのはトピ主さん達の方というわけです。
    人というのは、一度楽を覚えると、どこまでも怠惰になりますからね。

一昨年から世間を騒がせてきた、さまざまな食品偽装問題。
    あんな会社のようになりたくなければ、新参者の意見に耳を傾けてもいいんじゃないでしょうか。

• 例えば?

例えばどんな事が改善されたんですか?
    それを書いた方が皆さんも分かりやすいんじゃないでしょうか?

「それはやりにくくなりましたね。お気の毒。」と言われるか、
    「それは改善すべき。後輩が正しい!」と言われるかは分かりませんが。

• ここは謙虚に。今までがいい加減だったのでは?

他の方が書かれているように今までがいい加減だったのでは?他の会社で働いた事はありますか?
    あなたが既にもう「ぐったり」されているということは、
    あなた自身が解決していく能力が劣っているのかもしれませんよ。
    謙虚に受け止めると、トピ主さんも成長できると思います。

そして、その程度で、ぐったりしていては、様々な仕事、こなせません。
    それとも、あなたは、毎日問題が起こりそうになるとヘラヘラしてごまかし、内心、問題提起した方を「ののしって」いるのでしょうか?問題に気づかない方が、おかしいのですよ。

• 急成長の兆しかもよ?まずは数値化♪

よくわからないですが。
    今まで内輪で楽しくやってたのに!ってカンジですか?
    まあ、いいじゃないですか。

どんな規模の会社かわかりませんが、
    小さな会社なら急成長したり、
    大きな会社の一部署でのお話なら、
    部署がアワードとかもらえちゃうかもよ。

とりあえず改善によって何が何%向上したのか、
    数値化しましょ♪
    例えば、残業が増えたけどミス率が減った!とか、
    Eメールのやり取りが○件増えて内線通話が○時間が減った!とか。
    もちろんこれには改善前の数値が必要になります。
    必要とあれば以前のフローに戻して数値をカウントし、
    現フローの数値と比較しましょ♪
    価値ある改革はモチも上がります!
    ブルーになってないで頑張りましょ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧