現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人宅に遊びに行くのですが、男の子が苦手です

旅立ち
2009年1月8日 23:22

こんにちは。目に留めていただいてありがとうございます。

来月学生時代からの友人の家(遠方です)に泊めていただくことになったのです。彼女には5歳の男のお子さんと2歳の女のお子さんがいます。

私には全く親しい男性の家族がおらず、いじめにあったことも影響してか小さいころから男性が苦手でした。

努力したので男性と普通に話せるようにはなりましたが、ぺたぺたと触られたり、大声を出されたり、乱暴されたりするのが大嫌いです。
なのでおとなしい男の子なら本を読んであげたりで対処できるのですが、腕白な子はお手上げです。

いつもはその地方へ行くときはホテルに泊まって、友達とはお茶だけしてたのですが、ある日メールで「なんでうちにはとまってくれないの?ゆっくり話ししたいのに。」と言われ、一泊だけならお嬢さんとだけ遊んで息子さんにはおもちゃあげたらいいかな・・と今回の決断をしました。

ですが、他の共通の友達が泊まりに行ったときは、彼女の息子は相当に腕白だから遊ぶの大変だったが、下の子だけと遊んだら上がかわいそうだと言われ困っています。 

友人は当然私が男性は老若問わず苦手なのを知ってますが、本人が男兄弟の中で育ち、男性に人気のあるタイプなためか、知識としては知っていても感情では理解できないようです。

彼女の息子さんに触られたらびくっと逃げてしまいそうで、それで友人が気を悪くしないかどうか気になります。

男の子苦手を克服できる方法、もしくは友人との仲を壊さないよう対処できる方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きます
旅立ち(トピ主)
2009年1月16日 20:31

ご主人とも昔から友人なので、私の事情も分かってはいただけてるようなのです・・・その日はちょうど泊まりのお仕事のようです。

嘘はいけないと思うので、かなり本当のところを伝えてはいるのですが。
会話はよほど下世話な内容でないかぎり、男性とも平気なので、もしかしたら、男性恐怖症を完全に克服したと友人は思ってるのかもしれないです。

多少?私が子供の相手がだめでも、私とずっと話すことのほうを友人は優先したいようです。ただその「だめさ」加減がどのくらいわかってもらえてるかが微妙なところです。

息子さんが小学校高学年くらいになって客に無関心になった時期に泊まりに行ったほうがいいのかもしれませんね。

たしかに{粗暴な}予測のつかない行動を起こされるのが苦手です。動物や女の子には寛容なのですが、男性には許容度が極端に低くなってしまいます。
男の子を男装した女の子って考えたら我慢できるかなと思ったりもします。

多数レスありがとうございます
旅立ち(トピ主)
2009年1月16日 18:45

たくさんのコメントありがとうございます。
「泊まりはやめたほうがいい」とのコメントをいただくだろうなと思っていました。

正直そうしたいのですが、以前遊びに行ったときも友人は私が泊まるだろうと思っていたようで、「ホテルとってあるから」と伝えるとみるみる落胆した顔になってしまいました。なので今回は迷うのです。

学生時代からの親友なので、私の諸事情は知っています。実習中に私の顔に触れようとした男性を突き飛ばした(反射的です)ので大騒ぎになったことがあり、触られるのが大嫌いなことは分かってると思うのですが。
一応、「息子さんには触らせないで、それだけは苦手だから」と伝えてあります。

私自身が昔大変おとなしい子供だったこともあり、騒いだり蹴ったりする子の気持ちが理解できないのもありますね。女の子でも腕白な子がいるのも分かってはいますが、なぜかそれは平気なのです。男の子に比べたらまだましですし。

誰にでも苦手なものはあります
メレンゲ
2009年1月15日 19:18

サリーさん、トピさんは5歳の子に男性ではなく、
粗暴を感じてしまうんだと思いますよ。

似ている感覚で言えば、キャンキャン騒いで飛びかかってくる、
子犬のいる家に行くような気の重さです。

母親なら自分の子ですから、どんなに暴れていても子どもは可愛くてしかたがないでしょうし、
満ち溢れるような子への愛情があるのも分かります。

でも私が可愛いんだから、あなたも可愛いはず、というわけにはいきません。
特に男の子は、他人に可愛さや愛情を振りまくわけではないですし。
トピさんの場合予測のできない攻撃に、ただただ対処しなくてはいけない面倒さがあるだけです。

お友だちは、子育て中の閉塞感に耐えられず、
とにかくトピさんとおしゃべりして気分を発散したいんでしょうね。
来てもらいたいという気持ばかりが強く、子について結構無頓着のよう。

なので「男の子が攻撃してこないようにしてもらえる?
実は男の子が苦手なの」とちゃんと伝えた方がいいかも知れません。

五歳児に男性を感じてしまうのですか・・・
サリー
2009年1月15日 16:53

ちょっと重症ですね。
今後の為に治した方がいいのでしょうけれど なかなか難しいので今回はお泊まりは無しの方向でいいのではないでしょうか。
気を遣うのでお泊まりは遠慮します、でいいのではないでしょうか。

あと 男の子は腕白とか思い込まない方がいいですよ。
女の子も男の子に負けず腕白な子は凄いです。
思春期前の子は単なる小さな動物、と心で唱えましょう。
まだ男になってない小さい生き物です。

泊まるのは止めましょう
myu
2009年1月15日 11:16

幼児二人を抱えるお友達は、家で子供をみながらトピ主さんとお話したいと思っているのでしょうが、それはそれで落ち着いて話したり出来ないのですよ。
幼児は、お客様が来ると興奮して、普段よりはしゃぎまわる事が多いのです。

お友達とトピ主さんは、今置かれている状況が違います。
もう少し経って、ゆっくり二人でお話出来るまで待った方がいいです。
今回泊まると、トピ主さんは後悔するでしょうし、今から悩んでいるのでは、やはり泊まるのは止めて昼間少しだけ会うことにした方がいいです。

ご友人とのお付き合いは、無理しないが鉄則です。

子供が苦手とは言えませんか?
卯月
2009年1月15日 10:50

昔から私は「子供は嫌い!」と公言していました。
「嫌い」とまで言うと角が立つなら、「苦手」と伝えて宿泊はお断りしましょう。
トピ主さんに子供がいる場合でも、自分の子は別で済ませればいいと思います。

先日、私も3歳の男の子のいる友人宅に遊びに行きました。産まれた時から何度も会っています。しかし、その子が近づいてくると何となく逃げ腰の自分に驚きました。人並みには遊びの相手はしましたが、この逃げ腰態度に友人が気付かないか、ちょっとドキドキしました。

自我が芽生えてきたせいでしょうか・・・私にとってその子は、大人の距離なら付き合えるが、至近距離はムリなタイプの「男」なのでしょう。3歳でも十分男ですね(笑)
半日ほどでしたが、正直疲れました。

子供苦手がムリなら、他人の家では眠れないというのはどうでしょうか?

5歳のわんぱくってすごいですよ
年長のママ
2009年1月15日 10:33

ずっとお友達でいたいなら、ホテルに泊まるのがいいです。
それか「仕事が忙しい」と言って、日帰りにするとか。
5歳の腕白な男の子って、一時間でこっちがへろへろになりますよ。
甥っ子がまさにそうですが、
来客→テンション上がる
小さい妹が居て冬場→外遊びできずにストレスたまってる
お泊り→逃げられない
で最悪です。
男の子平気な私でも頭痛、腰痛、ずっしり疲労でした。
戦いごっこは本気でキックするから痛いし、甘えて乗ってくるので(膝、背中)、肉体疲労は想像を絶します。

どうしてもお泊りするはめになったら、DS持ってる子なら新しいソフト買って行くとか、まだ見てないヒーロー系のDVDを大量に持っていくとか、自衛手段が必要です。
それか共通のお友達と一緒に行って、交代で遊んであげるとか・・・

正直に話してお断りしてはいかがでしょうか?
まー
2009年1月15日 4:50

ここに書いてあることをそのまま嘘偽りなく伝えて、宿泊はお断りしたらいかがでしょうか?

・親しい男性家族がいない
・いじめにあって男性が苦手になった
・改善するよう努力しているが、年齢に関係なく触られたり、大声を出されたり、子供であっても乱暴されるのがまだまだ克服できていない
・大事な友人の宝物なのだから、大切にできるよう、もっと努力して男性嫌いを克服してからふれあいたいと思っているし、そう願っている。

ポイントは、あなたの息子が嫌なんじゃなくて、男一般がダメなのだということをはっきり告げること。いつかは自分もお友達の息子さんとも仲良くできるようになりたいと思っていて、それに向けて努力中だということを明確に伝えることかと思います。

この場を嘘で遣り通すのにも無理があるし、壊したくない友人関係で嘘は一番いけないと思います。

男の子は怪獣です(笑)携帯からの書き込み
ゆゆ
2009年1月15日 0:47

人間の男性だと思わない方がいいと思います。
意識してしまうとどこまでも意識しますから、
遊んであげなきゃとか、平等にとか、考えないほうが自然にできるのではないでしょうか。

おもちゃで遊ばなくても、体力遊びなんてしなくても、
目が合えば微笑む、
話かけられれば相槌をうつ、
それだけでいいと思いますよ。

私も腕白な子は苦手
ようこ
2009年1月15日 0:23

隣の男の子が腕白です。
すごく苦手なので、なるべく接点がないようにしています。
家の前で数人の同じような感じの男の子たちと遊んでいる時があり、声とか、イタズラとか、本当にうんざりします。

反対に大人しい子は平気です。

大人げないな、と思います。しかし、やはり他人の子は他人の子。
自分の子はかわいいかもしれないけれど、他人の子はそうでもないというのが現実だと思います。
ムリをせず、嫌なら適当な理由を作って、断れば良いのではないかと思います。

子持ちですが…
黒猫ママ
2009年1月14日 22:29

独身の友人やゆっくり話したい友達が相手なら、子供や家族は置いて外で会いますよ。
泊まっていただいても日常の家事はあるし、子供の相手や学校の準備等もあるので”ゆっくり話す”という状況はあり得ないです。
外で(子供抜きで)1時間でもおしゃべりできた方が充実していいです。

家族とも仲良くしてねという場合は別ですが、主人がいて子供の相手も万全な状態でないと、お客様に子守させるだけになりますよ。
もちろんお友だちの都合も考えてあげられたらいいですが、トピ主さんがお子さんに苦手意識を持っているならやめた方がいいのでは。子供って手加減しないし、結構ずるいところあるし、お友達もトピ主さんの事情を理解できるほどセンシティブな方とは見受けられないので、疲れに行くだけですよ。

子供のいる時期は友だちづきあいが減るので、遊びに来てもらうのは嬉しいのですが、これはあくまでも相手の都合なので無理しても仕方ないです。

トピ主です
旅立ち(トピ主)
2009年1月14日 18:56

ばおさん

期待は私の性格上されてないと思うのですが、甘いですかね(笑)
公平な世話を勧めたのは共通の友人です。下のお嬢さんばかり可愛がると上が泣き出したりといったことを心配してたようで。
コメントありがとうございました。

メレンゲさん
コメントありがとうございます。
仲間がいらっしゃってホッとしました。怖い思いをされたのですね。
私は父から愛情をうけたことがほとんどなく、幼少時代から男性を見るとびくびくしてたので、その影響でいじめにあってしまいました。

蹴ったり殴ったり、れっきとした暴力なのにどうして親は注意しないのでしょう。
目が行き届かないのか、また遊んでる〜くらいの認識しかないのか。
男の子は活発なほうがいいと勘違いしてるのか。(お身内なのにすいません)

うっとうしい気持ちよく分かります。

おもちゃ持っていってみます!ミニカーとかですね。ガチャガチャはゴーオンジャーが好きらしいので探してみます。
友人にゴーオンジャーについてネットで見とくよと伝えたら、努力は買ってくれたようで(笑)

泊まらない方がいい
さち
2009年1月14日 18:48

男の子はゲームでも与えておけば、女のお客にはからんでこない気もしますが、触られたらびっくっと逃げるのは苦手どころじゃないですね。やめた方がいいと思います。

私も話したいのは山々だけど、と前置きした上で正直に言って、「私の態度でお子さんをびっくりさせたらいけないから」と言う風に持っていったらどうでしょう?
ご主人に協力してもらって、1日くらいお子さんの面倒見てもらって一緒にホテルに泊まるのは無理でも、外でゆっくり食事とかってダメなんでしょうか?

泊まりは避けたほうがいいと思います
鷹の眼
2009年1月14日 18:43

>彼女の息子さんに・・・友人が気を悪くしないかどうか気になります。

うちにも息子がいますが、いくら友人でも触られた程度で逃げられたら正直言って良い気はしません。それが親というものだと思います。子守りをしてほしいとは勿論言いませんが、触られたくらいで露骨に避けられたら自分の子が汚いものだと思われているようで不快な気分になるかも。

>ぺたぺたと触られたり、大声を出されたり、乱暴されたりするのが大嫌いです。

小さい子にこれらをするなというのは無理があります。逆に人や物に興味を示さず、全く騒がない子がいたらどう思いますか?あなたは嬉しいだろうけどそんな子がいたら明らかに不自然です。そこまで苦手ならいっそのこと「せっかくの泊まりの話なんだけど、やっぱり私は女2人で外でお茶や食事をしたほうがゆっくり話せると思うんだ。だから外で会わない?泊まりはまた別の機会にさせて貰うよ」と提案してみてはどうですか?

無理をして彼女の家に泊まらせて貰って息子さんにビクビクしながら過ごしてもあなたも疲れるでしょうし、彼女にも嫌な思いをさせるかも。泊まりはお互いのために良くないと思います。

トピ主です
旅立ち(トピ主)
2009年1月14日 18:37

KOKOさん

長文コメントありがとうございます。
友人は以前から、「旅立ちは女の子のいる家には遊びに行くのに、うちには男の子がいるからきてくれないんだよね〜」と寂しそうに何回も言ってました。

断りきれなくなったのが本音です。去年そこのご家族とお食事したのですが、息子さんはわりとおとなしかったので、まあいいかなと思ったのもあ
ります。一年で腕白になったみたいです。

そのときもその子が口をつけた笛を「吹いて〜」と言われたので「風邪ひいてるから」と断ったらその子は怪訝そうな顔になりました。
仮病なのが子供にもばればれだったのでしょう。

人間的にその子を嫌いではなく、むしろ好きなのですが、どうしても子供といえど男性とのスキンシップが苦手です。

おすすめのように、遅めにそのお宅に行って、朝早く出るようにします。
うちは親戚筋には全く小さい男の子がいないのでその点はどうしようもないです(泣)

「男性恐怖症」
アレン
2009年1月14日 17:54

「男の子が苦手」くらいじゃ伝わりません。
アレルギーを単なる好き嫌いと思っている人がいるのと同様に、
ちょっと強めな言葉を使わないと伝わらないんだと思います。
あなたにとっては大袈裟かもしれませんが、
「男性恐怖症」と言えばわかってもらえるんじゃないでしょうか。
子供も男性はダメで・・・と言えば
子供もダメなんて結構重症なんだな〜と思うと思います。
その状態では、宿泊は避けた方が良い気がします。

私も男の子苦手だった
メレンゲ
2009年1月14日 11:40

私も以前、小さい男の子がとても苦手でした。
今もあまり好きではありません。

従兄弟が小さい頃すごく乱暴で、ウルトラマンごっこ
とかいって殴られたり蹴られたりしたからです。

以来小さい男の子を見ると、うっとおしいなとか
落ち着かない気持ちになります。

当日の対策でしかないのですが、付録の付いたコミック本やガチャガチャなど、
小さい男の子が好みそうなおみやげを持って行くといいと思います。

子どもは分かりやすいので、物をくれた人に乱暴しなくなります。

泊まらないほうが
ぱお
2009年1月13日 18:54

なんだか、お客様に子守を期待してるお友達に違和感です。
それも公平に子守りをしろって意味ですよねぇ。

う〜ん
koko
2009年1月13日 0:55

その状況だとどう考えても泊まりに行かないほうがいいかと…。

いくら口で『男性が苦手で』とお友達に伝えていたとしても
まさか5歳の子供まで 触っただけで逃げ出したくなるくらい
嫌いだとは思っていないはず。

だとしたら、せっかく招待して家に来てもらって
我が子に不快な態度で接している姿を見たら、
どんなに仲がいい友達でもやっぱりいやでしょうね。
5歳なんて、子供によってはやんちゃ盛りだし、
あなたのいやがる『べたべた』も時間がたって慣れてきたら
ありだと思いますよ。

どうしても泊まりに行くなら
夜、子供が寝るちょっと前くらいに行って
一晩ゆっくりお話ってのもありでしょうけど。
で、次の日の朝はとっとと帰る。

でも無理しないのが一番だと思いますよ。
今までどおり、外でお茶するくらいがちょうどいいのかも。
今後もずっとお友達でいたいのなら。

これをきっかけに少しずつそういうことに慣れていくのも
ありでしょうが、慣れていきたいのなら
初めは自分の親戚等で試していくほうがよくないですか?

現在位置は
です