現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人宅に遊びに行くのですが、男の子が苦手です

旅立ち
2009年1月8日 23:22

こんにちは。目に留めていただいてありがとうございます。

来月学生時代からの友人の家(遠方です)に泊めていただくことになったのです。彼女には5歳の男のお子さんと2歳の女のお子さんがいます。

私には全く親しい男性の家族がおらず、いじめにあったことも影響してか小さいころから男性が苦手でした。

努力したので男性と普通に話せるようにはなりましたが、ぺたぺたと触られたり、大声を出されたり、乱暴されたりするのが大嫌いです。
なのでおとなしい男の子なら本を読んであげたりで対処できるのですが、腕白な子はお手上げです。

いつもはその地方へ行くときはホテルに泊まって、友達とはお茶だけしてたのですが、ある日メールで「なんでうちにはとまってくれないの?ゆっくり話ししたいのに。」と言われ、一泊だけならお嬢さんとだけ遊んで息子さんにはおもちゃあげたらいいかな・・と今回の決断をしました。

ですが、他の共通の友達が泊まりに行ったときは、彼女の息子は相当に腕白だから遊ぶの大変だったが、下の子だけと遊んだら上がかわいそうだと言われ困っています。 

友人は当然私が男性は老若問わず苦手なのを知ってますが、本人が男兄弟の中で育ち、男性に人気のあるタイプなためか、知識としては知っていても感情では理解できないようです。

彼女の息子さんに触られたらびくっと逃げてしまいそうで、それで友人が気を悪くしないかどうか気になります。

男の子苦手を克服できる方法、もしくは友人との仲を壊さないよう対処できる方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

ユーザーID:0923470770  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
旅立ち(トピ主)
2009年1月14日 18:37

KOKOさん

長文コメントありがとうございます。
友人は以前から、「旅立ちは女の子のいる家には遊びに行くのに、うちには男の子がいるからきてくれないんだよね〜」と寂しそうに何回も言ってました。

断りきれなくなったのが本音です。去年そこのご家族とお食事したのですが、息子さんはわりとおとなしかったので、まあいいかなと思ったのもあ
ります。一年で腕白になったみたいです。

そのときもその子が口をつけた笛を「吹いて〜」と言われたので「風邪ひいてるから」と断ったらその子は怪訝そうな顔になりました。
仮病なのが子供にもばればれだったのでしょう。


人間的にその子を嫌いではなく、むしろ好きなのですが、どうしても子供といえど男性とのスキンシップが苦手です。

おすすめのように、遅めにそのお宅に行って、朝早く出るようにします。
うちは親戚筋には全く小さい男の子がいないのでその点はどうしようもないです(泣)

ユーザーID:0923470770
トピ主です
旅立ち(トピ主)
2009年1月14日 18:56

ばおさん

期待は私の性格上されてないと思うのですが、甘いですかね(笑)
公平な世話を勧めたのは共通の友人です。下のお嬢さんばかり可愛がると上が泣き出したりといったことを心配してたようで。
コメントありがとうございました。

メレンゲさん
コメントありがとうございます。
仲間がいらっしゃってホッとしました。怖い思いをされたのですね。
私は父から愛情をうけたことがほとんどなく、幼少時代から男性を見るとびくびくしてたので、その影響でいじめにあってしまいました。

蹴ったり殴ったり、れっきとした暴力なのにどうして親は注意しないのでしょう。
目が行き届かないのか、また遊んでる〜くらいの認識しかないのか。
男の子は活発なほうがいいと勘違いしてるのか。(お身内なのにすいません)

うっとうしい気持ちよく分かります。

おもちゃ持っていってみます!ミニカーとかですね。ガチャガチャはゴーオンジャーが好きらしいので探してみます。
友人にゴーオンジャーについてネットで見とくよと伝えたら、努力は買ってくれたようで(笑)

ユーザーID:0923470770
多数レスありがとうございます
旅立ち(トピ主)
2009年1月16日 18:45

たくさんのコメントありがとうございます。
「泊まりはやめたほうがいい」とのコメントをいただくだろうなと思っていました。

正直そうしたいのですが、以前遊びに行ったときも友人は私が泊まるだろうと思っていたようで、「ホテルとってあるから」と伝えるとみるみる落胆した顔になってしまいました。なので今回は迷うのです。

学生時代からの親友なので、私の諸事情は知っています。実習中に私の顔に触れようとした男性を突き飛ばした(反射的です)ので大騒ぎになったことがあり、触られるのが大嫌いなことは分かってると思うのですが。
一応、「息子さんには触らせないで、それだけは苦手だから」と伝えてあります。

私自身が昔大変おとなしい子供だったこともあり、騒いだり蹴ったりする子の気持ちが理解できないのもありますね。女の子でも腕白な子がいるのも分かってはいますが、なぜかそれは平気なのです。男の子に比べたらまだましですし。

ユーザーID:0923470770
続きます
旅立ち(トピ主)
2009年1月16日 20:31

ご主人とも昔から友人なので、私の事情も分かってはいただけてるようなのです・・・その日はちょうど泊まりのお仕事のようです。

嘘はいけないと思うので、かなり本当のところを伝えてはいるのですが。
会話はよほど下世話な内容でないかぎり、男性とも平気なので、もしかしたら、男性恐怖症を完全に克服したと友人は思ってるのかもしれないです。

多少?私が子供の相手がだめでも、私とずっと話すことのほうを友人は優先したいようです。ただその「だめさ」加減がどのくらいわかってもらえてるかが微妙なところです。

息子さんが小学校高学年くらいになって客に無関心になった時期に泊まりに行ったほうがいいのかもしれませんね。

たしかに{粗暴な}予測のつかない行動を起こされるのが苦手です。動物や女の子には寛容なのですが、男性には許容度が極端に低くなってしまいます。
男の子を男装した女の子って考えたら我慢できるかなと思ったりもします。

ユーザーID:0923470770
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です