現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください 北海道発ディズニーランドへ 携帯からの書き込み

とんとん
2009年1月8日 23:34

1月は『北海道ウェルカム』というディズニーリゾートへの旅行が割安で行けるプランがあります。
我が家も20日以降空いてるようであれば思いきって行きたいと思っているのですが…そこで気温の事など情報をお願いします。

冬場のディズニーランドはどんな感じですか?みなさんどれくらいの防寒なのでしょうか?
冬ならではのプラス&マイナス面などもあれば教えて下さい!!

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
寒いです!
パクチー
2009年1月9日 13:29

ディズニーランドもディズニーシーも、屋内のアトラクション・飲食施設は多数ありますが、
基本的に屋外型施設なので、パレードを見たり、施設間を移動したり、アトラクションに並んだり・・・
冬は寒く夏は暑いです。雨の日は傘やカッパも必要です。
そして、海のすぐそばなので、朝夕は風が強かったりしますので、
TDL〜!とテンションが上がって体温が上がるのを差っぴいても
冬は寒さを感じます。(北海道よりは暖かいかもしれませんが・・)

私が明日行くとしたら、タイツの上にGパンに長めのダウンジャケット、カイロも持っていこうかな、ってかんじです。
バッチリ防寒をオススメします。

TDLに行かれるなら、シンデレラ城1Fの通り抜け通路に色とりどりのタイルで描かれた
大きな壁画があります。その中で1箇所だけ本物の水晶が埋め込まれています!
さわると幸せになれるそうですよ♪

ヒント:手が届く範囲にあります

行くんですか・・・?
atu
2009年1月9日 16:03

かなりのチャレンジャーですね。
大々的なイベントが有るわけじゃなし。

気候がそのまま影響する場所です。
激寒ですよ。
ふきっさらしの海の傍ですから。
お子さんも一緒ですか?
関東の冬だって寒いです。
1.2月のディズニーは寒いから空いてるというイメージです。

何もしないで外で30分並んでいられますか?
4時には暗くなりますよ。

北海道の防寒でいらっしゃれば間違いないです。
1日中、外に居るわけですから。

あえてプラス面といえば寒い分空いてる・・・

北海道に比べたら寒くないと思う
半角斎
2009年1月9日 16:21

我が家という事は、お子さんも居ますか?
お子さんが朝から晩まで外で遊ぶような寒さに強い子であれば、そんなに心配要らないかもしれません。
ただ、待ち時間が長いので、北海道並みの防寒をされれば良いと思いますよ。

私は道東出身で、帰省から戻ると、空港で「東京は暖かいな〜」と思いますけど、一晩寝ると体が馴染むのか「うぉ〜寒い〜」と思いますよ。
同郷の親友が、たまにこっちに出てくる(遠距離恋愛をしている)のですが、同じ事言ってます。着いた時は、暑いと思うけど、時間が経つとやっぱり寒い!ダウン持ってきて良かった!ヒートテックインナー万歳!と(笑)
関東の住宅は、北海道ほど断熱していなので、その意味でも寒いんです。ただ、ホテルにお泊りでしょうから、その点の心配は無いですね。

北海道に住んでいました
みかん
2009年1月12日 1:42

今の時期の道内を歩くのに比べたら「なんだ(気温は)こんなものか」と思うかもしれません。
今の時期、そちらはマイナスですよね?
こちらはマイナスなんて事もないですし。
園内を歩く時は、道内で出歩く時同様ダウン&ジーンズでいいと思います。
ジーンズの下にスパッツやタイツを履くのもいいかと思いますが、道内で履かずに過ごしているのであれば、こちらでは確実に不要でしょう。(荷物は少ないほうがいいですよね)

風も吹きますが、今の時期の道内の風に比べたら優しいです(笑)
私は毎年、この時期、都内から北海道に行きますが、さすがに「うん、さすが北海道」と寒くなります。
九州出身ですが、旭川に住んでいた事もあり、北海道の寒さは嫌いではありません(が、かなーり寒いのは事実ですよね!)
都内在住の今も、たしかに冬は寒いと思いますが、北海道の肌が切れるような冬を過ごしてきたので、大して辛くないです。

我が家は1〜2月の間がディズニー月間で、じゃんじゃん通いつめています。
こちらは、外でタオルを回しても凍りませんし(笑)
そちらの10月下旬〜11月くらいだと思っていいかも。

横ですが、atuさん
白樺
2009年1月13日 12:59

>かなりのチャレンジャーですね。
大々的なイベントが有るわけじゃなし。

いいじゃないですか。
せっかくのディズニーランド計画なのに「こんな時期に来るの?」と言わんばかりに見えますが。
心配されての発言かもしれませんが、トピ主さんは北海道の方です。
いくら関東が寒いとはいえ、北海道の方に「激寒」って言いすぎです。
そういう情報は、余計に惑わせると思います。
この時期の北海道がどれほどのものかご存知ですか?
北海道は毎日マイナス気温、冷蔵庫より寒いです。
関東の寒さなど比べ物になりません。
そんな中、通学し、遊んでいます。
待ち時間も「30分」という時間を言うのであれば別ですが「外で」という事に関しては、そんなに脅かさなくてもいいんじゃないでしょうか?
4時には暗くなるって・・・いくらなんでも4時ってまだ暗くないですよね。
北海道も暗くなるのは早いです。
毎年この時期の、北海道の方用のお得なプランです。イベントがなくてもいいじゃないですか。
沖縄の方が来るんじゃなく、雪国の方です。

雪質が違う
白樺
2009年1月13日 13:25

北海道での格好で十分だと思います。
靴はスノトレでいいと思います。
女の子でしたら、通学用のブーツなどでもいいかと思います。(私が以前住んでた道北の地域では「オシャレブーツ」と呼ばれていて、黒い編み上げのブーツです)
もし事前にホテルに荷物を送るのであれば、スノトレではない冬以外に履いてるシューズのほうが歩き易いと思います。
雪が降った場合は、北海道のスノーパウダーと違い、ベチャベチャとしていてそのまま歩いてると濡れます。頭が濡れて風邪をひく可能性もあるのでその点気をつけて下さい。
待ち時間に関しては、20分ほどでしたら、空いてるほうに入りますので退屈かと思いますが、辛抱して待って下さいね。

プラス、マイナス面は、プラス面はこの時期北海道より断然歩き易く、気温も北海道の寒い秋空並みなので、楽しめると思います。
マイナス面は、北海道で「1時間も2時間も待つ」というところがないので、たとえ30分の待ち時間でも長く感じるかもしれないかなという事です。それでも、こちらでの普段の待ち時間よりかは短いので頑張ってくださいね。(DSなど持参する子もいます)

北海道よりは暖かいけれど携帯からの書き込み
コガネ
2009年1月13日 20:32

今週はイベントがないので空いていますが、来週から新しいイベントが始まりますので、平日はともかく休日はそれなりに混むと思われます。人気のアトラクションだと1時間ぐらいは待つのではないでしょうか。
そして1時間東京の寒空の下で並ぶ時、1番寒がってるのが稚内と札幌育ちの友人達なんです。
なので北海道より暖かいとはいえ、それなりの準備は必要です。特に夜までいるならばパンツの下にはスパッツかタイツに足先には靴下を履き、ヒートテックをインナーにハイネックシャツとチュニックをかさね、ダウンを着ます。マフラー手袋はマストです。日なただと暑いかも知れませんが、風は強いし日影は寒いです。
あと、パレードやショーを見る時に座るのであれば、お尻の下に敷くブランケットあると全然違います。椅子も結構冷たいですよ。

いってらっしゃいー
みづりん
2009年1月14日 7:02

北海道在住、みづりんです。

私は1月は行ったことはないのですが、
先週二組ほど行った方たちは結構好いていたほうだと思うと言っていましたね。

私は12月には結構行っていますが、
気温はそれほどでもないですが、やはり海風が寒いです・・。
こちらにいる格好そのままでいくとよろしいかと思われます。

コート、マフラー、手袋、お子さんには帽子もありです。
あと、カイロもいいです^・(貼るやつ)

パレード等でシーティングする場合はレジャーシートだけではすごく寒い(底冷え)しますので、ひざ掛けや座布団もひつようになりますー。

ああー、こんな事を書いていると私も行きたくなりました・・。
去年は9月に行ったのですが、やはり30度を超えると北海道民にはきつかったですね・・。(機構的には10月が最高にいいですが。ハロウィンで混んでますが)
遠くてなかなか行けませんので(金銭的にも・・・。)
北海道ウェルカムは行くチャンスですね!

良いご旅行をー。

いいですね〜
run
2009年1月14日 13:08

札幌在住です。
過去に12月・カウントダウン・2月・3月に行ったことがあります。
海に近いので風があって意外に寒いですけど結論から言うと、こちらの冬の服装…どなたかも書かれてますがダウン+ジーンズで大丈夫だと思います。
靴は雪が無いですし、スニーカーとか持って行った方が歩きやすくて楽かも。
パレードとか待っている間は寒いのでひざ掛けはあった方がいいかもしれません。
私は寒さに耐えられなくて現地で買いました。

冬は空いてて、キャラクターと出会えるチャンスも多いしいいと思いますよ〜
初めて行った時は3月の初めだったのですが「東京でこの冬3回目の雪」の日に当たって園内ガラガラで待ち時間無くアトラクション乗り放題でした。
ただ冬は閉園時間が早いんですよね〜
北海道から行くと行き帰りの日は半日しか遊べませんしね。

でもいいですね〜
私もまた行きたいです。
楽しんできてくださいね。

北海道ウェルカム
こあらん
2009年1月14日 16:47

何年か前に北海道なんちゃらの時期に行きました。
1月8日頃からでしたか・・
当方、道南の太平洋岸在住者です。
北海道で外出する時と同じ格好で行きましたが、
昼間は暑かったです・・・
北海道の晩秋くらいの感覚でした。
関東って冬がないのか??と感じたくらい。
気温は5度くらいだったのですが、
暖冬だったのでしょうかね・・
最終日は暴風雨(涙)だったのですが、
それでも念のために持っていったババシャツの
出番は無かったです。
イベントはなくても、ディズニーは楽しめますよね。
また1月のすいてる頃に行きたいです〜

札幌の旅行会社に勤務してました。
まな
2009年1月16日 11:19

今は東京在住です。

「なぜ、今の時期にTDR?」と不思議に思っている方もいるようですが、
毎年この時期に『北海道ウェルカムキャンペーン』があって、特典がいっぱいなんです。
(たぶん、本州の冬休みより北海道の冬休みの方が長いので空いてる時期に誘致しよう、
 というディズニー&旅行会社の戦略かと)

トピ主さん、北海道と比べたら寒さは「まだまし」ですが、
1日中外にいるようなものなので、やっぱり完全防備で来たほうがいいです。
他の皆さんがおっしゃってるように、カイロも必須。

あと。
おどかすわけではないのですが、この時期は飛行機の欠航が多いです。
万が一欠航になったときには、旅行会社にゴネるよりも、空港の窓口で粘って、
次の便に振り替えてもらうようにお願いしたほうがいいです。
天気が良いといいですね!

風邪などひかないように気をつけて、楽しんできてください♪

現在位置は
です