現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁はお客様?

普通の嫁
2009年1月8日 23:35

30代後半、子どもなし、別居の長男の嫁である兼業主婦です。
色んな掲示板でお嫁さんのお正月の過ごし方で色んな話が飛び交っています。

その中で『義理の実家で働くか働かないか』という話で半数近いお嫁さん世代が
『嫁は客だがら働かない』
『働くなら実の息子が働くべき(息子が働かないのになぜ私が?)』
『お姑さんが手伝わなくてよいというから手伝わない』
『お姑さんは専業主婦だから(自分は外で働いているのでお正月くらいゆっくりしたい)』
『舅が手伝えばよい』

という意見でした。
義父母がものすごく嫁に冷たく男性優位の考えで人間的におかしいなら手伝いたくもないだろうしお正月も帰省したくないのもわかります。
帰省前のトピでもそんな義理の実家なら帰省しないでもいいのでは?という内容もありましたので。
それに小さいお子さんがいるならお手伝いどころではないだろうし、帰省自体大変だろうと想像します。

私が驚いたのは特に理由もなく義義父母も問題ない帰省でのことです。

私の考えは自分の倍近い年齢の義父母、特にお姑さんが人数も増えてお正月の準備で忙しくしていたらできる範囲で手伝いたいし、ゆっくりしてもらいたく思います。
人間として年上は大切にしたいという思いです。
もちろん息子である私の夫もできる範囲で何か役立つことをして帰ります。

60代くらいならまだまだ元気ですが70代になり体力もなくなっても私はお客様だから何もしないという考えなのでしょうか?

皆様はどのように思われますか?

ユーザーID:3202714404  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
普通の嫁(トピ主)
2009年1月13日 21:13

沢山のご意見ありがとうございます。


色々な考え、事情があるのだなと思いました。
義母の性格が几帳面で自分で全部やらないと気がすまないタイプもいるのがわかりましたし、そのような場合だとおとなしくしていた方が上手くいくようですね。


嫁だの女だのそういうこだわりは全くありません。
ただ年上が忙しくしているのを手伝わず楽しめる性格ではありませんし、私は私の思うままにしていこうと思います。
もちろん義父母が望むような範囲でです。

色んな話を読んで私の義父母特に義母に恵まれていることに改めて感謝しました。

ユーザーID:3202714404
トピ主です
普通の嫁(トピ主)
2009年1月16日 18:28

引き続きご意見ありがとうございます。
お手伝いの大半は台所を使うことがほとんどですが手伝いというのは料理やお皿洗いだけではありませんよね?

私の夫は料理は一切できません。
なので力仕事や庭掃除、お風呂の大掃除などします。
両親が希望することを聞いて帰省の内の一日はとことん働いて帰ります。
義父母も60代半ばになり掃除や力仕事が以前のようにできなくなり料理よりもそのような手伝いがとても助かるようです。

そういう手伝いも家庭それぞれなのでしょうか?
きっとそれぞれだと言われそうですけど・・・。

ユーザーID:3202714404
トピ主です
普通の嫁(トピ主)
2009年1月20日 0:21

色んな考えを頂きましたが、なぜか心がどんよりしてしまいました。
レスを頂いたのにすみません・・・。せつなくなりました。
そんなに数日の帰省のお手伝い程度が男性優位で屈辱なことなのでしょうか・・・。
まあ、そのように感じる方もいるということでしたね。

嫁をお手伝いさんと考えている・休む暇なくコキ使われる・息子はぐーたらならわかります。
私は最初にそのような男性優位ではない、息子も働く義理の実家に帰省した場合の過ごし方を聞きました。

お客様方の一部は色んな自論をお持ちのようです。
そんなにものすごいプライドをお持ちなのになぜわざわざ帰省されるのでしょうか?
人数が増えると迎える義母は大変でしょう。
孫を見せたいというのなら息子と孫で帰省すればいいのではないですか?
子どもが心配なら逆に招待してホテルに宿泊してもらえば一件落着。

今回私と逆の考えの方はやはり半数だということがわかりました。
どちらがいいとは私は言えません。
それぞれの家庭や事情がありますからね。
ただ理解はどうしてもできませんでした。

ユーザーID:3202714404
トピ主です。
普通の嫁(トピ主)
2009年1月20日 20:49

私の単純な疑問から最後は皆さん同士で嫌な思いをされたようで申し訳ございませんでした。

私にも普通のプライドはありますし、30代なので男女は平等だと教育されました。
ただ夫を育ててくれた両親に感謝しているし好きだし確実に自分達のほうが体力があるので何かできることを『夫婦で』やって帰りたいというが単純な思いです。

手伝う環境と気持ちを提供してくれる義父母には感謝です。
義父母に対してなんの疑問なく計算もなく普通に帰省できることは幸せだとわかりました。
結局は義父母に恵まれたからこのような疑問が芽生えたということもわかりました。


あと、理解はできませんでしたがお客様の奥さん達を悪だとは決め付けておりません。
帰省に対してこんなに深い考えがあるのだとわかりました。

色んなご意見本当にありがとうございました。
ここでトピを締めさせていただきたく思います。

ユーザーID:3202714404
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です