現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フィギュアスケートに憧れる娘と悩む親

天使の舞
2009年1月8日 23:40

小1の娘のことで相談です。現在大手クラブの新体操の選手コースに所属しており週5日練習を重ねています。バレエも新体操の補足として週1通っております。毎日毎日新体操とバレエだけなので、この冬休みにお遊び感覚でフィギュアスケートの短期教室に参加しました。浅田真央ちゃんファンの娘のたっての希望でのことです。すると娘はスケートの魅力に取り付かれたのか、本格的に習いたいと言い出しました。

新体操を辞めてでもスケートをしたいと・・・。実はスケートのコーチからも本格的にやってはどうかと内々にお話がありました。ですが、親の私は思案中です。というのも、せっかく3歳から続けた新体操で、皆がなりたくてもなれない選手に選ばれ、大会で結果も出し始めているのに辞めるというのがまず勿体無いです。それからフィギュアスケートの競技としての不透明さも気になる所です。

私もフィギュアはそこそこ観るのですが、新採点になってからの不可解な点数方式に疑問を持っているので、親として子供に薦められないスポーツの代表がフィギュアだと思っているのです。親として、子供にはあまり裏の世界のないスポーツをやらせてあげたいと思うのです。娘は柔軟性が高く、運動神経がかなりいいので、どのスポーツもそつなくこなす所があります。水泳も幼稚園の時まではやっていたのですが、コナミのゴールド(50Mの所定タイム)を4種目制覇した時点で選手のお声がかかったのですが、本人が新体操を選びました。なので親の贔屓目で考えても、スケートでもそれなりの結果を出すだろうと予測しています。

一人っ子なので費用の心配はあまりないのですが、とにかくフィギュアの採点の不透明さが気になる点と新体操を捨てるという点で、娘への返事を引き伸ばしております。真剣に悩んでおります。どうか皆様の幅広い意見を聞かせて下さいませんか?ちなみに主人は(元・体操の代表)娘寄りの意見です。

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
娘さんの意思に任せてみては?
ミント
2009年1月9日 13:46

娘さんと旦那さんはフィギュアに前向きとの事。
ご自身の気持ちはちゃんと伝えた上で、あとは娘さんの意思に任せてみては?

娘さんは素質があるのでしょう。トピ主さんは明日にでも娘さんが全国大会で上位を争う様に思っているでしょうけれど、小1ならば、まだまだ心配は要らないのでは?

フィギュアって足首が固定されているから、特にコーチに付かなくても、小学校の高学年になれば、ジャンプ以外はそこそこ出来るんですよ(冬の体育がスケートの土地で育ってます)。小さい時から氷の上で遊んでいたりするんです(勿論、全く出来ない子も居ますが)。
娘さんが、そういう土地で育った子供たちと争っていけるのかどうか、その心配が先では無いですか?

新体操でも器具などでケガは有るかと思いますが、氷上の痛みは(寒いせいか)特別痛く感じますよ。娘さんの情熱が、それ以上なのか、ひとシーズンだけでも、やらせてみても良いんじゃないかと思います。

いろんな可能性にチャレンジ
メガピンク
2009年1月9日 15:28

多才なお嬢様で羨ましいかぎりです。

私が親なら、お子さんの意志を尊重してフィギアをやらせると思います。
新体操をやめるのがもったいないといっても、まだ1年生ですよね。
軌道修正はいくらでもききます。
また新体操に戻りたい、と思うかもしれませんし、先のことはわかりません。

それから、フィギアは不透明で裏があるスポーツはやらせたくないとのご意見ですが、一流の選手になることだけを目標にしているからそう思うのではないでしょうか?

私の子供たちもスポーツをしていますが「子供が自分を表現できる場所を与えてやる」「スポーツを通じて心身を鍛え学校では学べないものを学ばせる」ぐらいに考えていないとどんな競技も多かれ少なかれ裏のきたない世界に幻滅することになりますよ。

本当に費用は大丈夫でしょうか?
KANNSOU
2009年1月9日 15:40

「とりあえずやってみたい」というよりは、もっと上のクラスを目指すように感じましたのでご意見させていただきます。

私の妹がフィギュアの経験があり、妹の友達が国内では名前があがるクラスにいます(代表選手とまでは、まだまだの位置ですが)

専属コーチをつけるクラスになってくると、代表選手でなくても出費が半端ないです。目安としては、一月で給料3ヶ月分くらいを考えたほうがよいかもしれないです。
新体操はあまり詳しくないのですが、衣装代もフィギュアのほうが高いですし、それプラス靴代もありますから、単純に身に着けるものだけでも倍かかると思います。

採点競技はどれも不透明携帯からの書き込み
旧採点好きだけど
2009年1月9日 15:50

フィギュアスケートもそうですが、素人から見ると新体操やシンクロ等の芸術性も重視されるスポーツの採点はどれも不透明です。

フィギュアスケートの新採点方式の導入経緯を考えるとトピ主さんの不安も分かりますが、娘さんがやりたいと言っているのですから習わせてあげたらいいかと思います。

新採点方式は導入されたばかりですし、ルールは年々変わります。現時点の印象で判断するよりも、娘さんのやる気を重視された方が良いかと思いますよ。

やりたいものをやらないと伸びない
keep
2009年1月9日 15:59

採点競技には競技としての不透明さは必ず存在ます。新体操は透明でフィギュアは不透明というトピ主の主張はおかしいですよ。またフィギュアへの不信感はトピ主が採点基準をあまりご存知ないからそう思われるのではないかと思います。

お嬢さんが採点競技を選び、フィギュアを選んだのですからそれでよいのではないですか?まだ小1ですしまた変わる可能性もあります。どんどん変わって何でもできるが、大成しないということもありますがそれはそれでひとつの才能です。

万にひとつ大成した場合、メジャースポーツのほうが競技者として報われる可能性も高いです。その分競争も激しく、費用もかかりますが。

実際のところ、トピ主が気を揉んでも仕方がありません。親にできることは、娘が望むことのサポートだけです。

娘さんが情熱を持てるスポーツの方が伸びると思います
浜辺の唄
2009年1月9日 16:15

娘さん、運動神経に恵まれたのですね。
素晴らしいことだと思います。

ただ、まだ小学校一年生とのこと。
「才能」だけでは乗切れない壁に必ずぶつかります。並々ならぬ「努力」が必要な時がくるでしょう。その時努力を支えるのは、、、

そのスポーツへの「情熱」だと思います。

水泳から鞍替えした時のように娘さんの好きにさせてあげれば良いと思います。

ところでフィギュアの新採点法についてですが、、、、
私はトピ主さんとは逆で、昔より不透明さがなくなったと思っています。

素人でもスコア表をみれば何がどうなってその点なのかが分かるし、今季改正で主観の入りやすい「出来栄え評価」の基準も発表になっています。
「ズルがしにくくなった」(=贔屓などするとすぐ分かる/批判の対象になる)ことが理解できると思いますよ。
(ルールを一から書くと長くなるので詳しく知りたければ追記いたします。)

ちなみにトリノ銀メダルのサーシャコーエンは新体操出身です。
ジャンプをあれだけ何度も転びまくって銀だったのは
驚異的な柔軟性を活かした他のエレメンツのレベル&完成度が高かった為です。
今の時代、武器になると思いますよ♪

費用はかかります、かなり
yuppie
2009年1月9日 16:32

昔スケートを習っていたものです。
私の場合はアイスホッケーですけど・・・。

フィギュアスケートは、小さい子が集団で習っている場合は
それほど費用がかからないのですが、選手コースになると
マンツーマンレッスンなどですごく費用がかかるそうです。

スケートリンクを時間単位で貸し切るための費用もかかります。
リンクの営業時間外のレッスンになるため、早朝や夜の練習も
多くなります。なかなか大変なスポーツなのですよ〜。

もちろん、小さい子向けのクラスはまだそんなことは無いと
思いますが。新体操もスケートも両方するのは難しいのでしょうか?
裏の世界、、、はあまり感じないですけど、費用がかかるという面で
お金がモノをいう面はあると思います。

思いをかなえてあげれば
たか
2009年1月9日 17:16

娘さんはそこまでやりたがっている、コーチも見込みがあると思っている、父親も娘さんより。それで貴女が無理に引きとめれば娘さんの思いは残ると思いますよ。

「やりたい、やりたい、なぜお母さんは願いをかなえてくれないの?」
TVでフィギュアが映るたびにその思いは募り、やり残した思いは残るでしょう。

フィギュアは本格的にするとかなりお金が掛かるようなのでそれを理由に断念させることはあり得ると思いましたが、トピ主さんの場合は経済的心配はないとのことなので、それなら止める理由はないのではと。

採点の不透明さということですが改善は重ねられているようですし、体操にもある程度はあるのではないでしょうか。

まだ1年なんだし1、2シーズンだけでも思いをかなえてあげて、本人が体操に戻りたいと思えばそれから戻っても差し支えないのではないでしょうか。
中学になってから体操を始める子もいるのでしょうから。

是非習わせてあげてください
hao
2009年1月9日 18:21

せっかく金銭的にも余裕がある家庭に生まれ、その上才能あるお子さん(そんな条件ってめったに揃わないですよ!)がそう願っているんですもの
小1から週6日もお稽古にがんばれるお子さんってすごいですよね。
それも才能だと思います。
まだ小学1年ですしフィギュアでもなんとかなっちゃうんじゃないでしょうか。
ところで本題ですが新体操の日数を減らしてフィギュアをとりあえずさせて
みるとかじゃダメですか?まずは新体操の比重を多めにして、もし娘さんのやる気とフィギュアでもものになりそうならそっちの比重を移していくとか。
どちらか一方ではなくお互いに相乗効果もでるかもしれないですよ

参考までに
アイス娘
2009年1月10日 2:54

1.スケート王国愛知の様子はこんな感じです

昔、伊藤みどりさんや浅田真央さんが育ったリンクに行ってました。
練習中の子供を指導するお母さんでいっぱいでした。
人数の関係上、コーチが個別指導をしてくれる時間はほんの少しなので
お母さんがリンクサイドから見よう見まねでわが子を指導するのです。

スケート王国愛知のお母さん方はこれだけ必死だということです。

2.野辺山合宿でスカウトを狙ってみる
トピ主さんの娘さんはとても素質がありそうなので
日本スケート連盟が主催している全国有望新人発掘合宿(野辺山合宿)に
参加してみてはどうでしょうか。
この合宿で才能を見出されれば、お金も時間もかけ甲斐があると思います。
荒川静香さんはここの1期生として有名です。

結局「習い事」で終わってしまった私ですが、今もフィギュア大好きです。
娘さんが何らかの形で才能を開花できるといいですね。

まだまだ沢山の未来が。携帯からの書き込み
びょ〜ん
2009年1月10日 3:21

素晴らしいお嬢様ですね!私も小学生から成人するまでバレエメインで新体操とフィギュアやっていました。一週間休みなし。
スケートは級を取るために審査を受けましたが、小さい頃のそれはどうだったかな。ただ、バレエをやっていましたので武器にはなりました。新体操は高校の時にバレエの先生から禁止命令でやめました。
スケートの練習は4〜9時迄で学校帰りはキツかったな。寒いし、アザやコブよく作りました。お金もかかりました。
学生時代は体操部や陸上部から、体育大の推薦がきたり恵まれていた方だと思います。なんでもそれなりに結果をだせたので。
でも情けないことに、手を出しすぎて成人する頃には何が一番好きか解らなくなってました。
成人してからはバレエの先生やモデル、バイクレース、山登り、未だにスキーやっています。
一つの事を通してやり倒しておけば良かったです。
当時は何でもそこのトップになれて自分の中では達成した気分でしたがあれは誉められてばかりの勘違いで。センスがあって負けず嫌いならどんどん上に行けますよ!なによりスケートはバレエで学んだ柔らかい表現力と体操で培った技とバランスが生かされます。お勧めしますよ!

相当お金に余裕があるなら...
RM
2009年1月10日 4:02

米国中西部在住のド素人です。寒いところなので、当然スケートは盛ん、リンクは天然のものを含め近場にいくつもあり、フィギュアなどもいくらでも習えるところです。
年末、家族でインドアスケートに行ったところ、日本からアマチュアの選手が数人で練習に来ていました。日本はリンクの数も少なく、使用料金も高く、わざわざ飛行機に12時間も乗って練習に来るのだそうです。コーチの費用は当然選手持ちでしょうし、相当お金持ちでないと続けられないね、と家族で話していたところです。
大きなお世話かもしれませんが、好きで始めて、才能もあるのに金銭的についていけない、というのは可愛そうですから、どのくらいの費用がかかるか、ということは調べた方がいいのでは?

費用はすごい見たいですよ
ミケ
2009年1月10日 6:01

外国人ですが、仲の良い友達にフィギュアの元選手が居ます。
例えば、スケート靴も特注で一組10万円ぐらいするそうです。
フィギュアは場所を取るのでリンクも貸し切り状態でやらないといけないし、一流になるとコーチ代も必要だしかなりお金が掛かるそうです。
(ただ、今でもコーチとして現在の会社員としての給料以上には稼げるらしいです。元選手仲間はコーチをやっている人が多いそうです。)

友達はかなり良い線(オリンピックに参加経験あり)まで行ってたらしいんですが、周りの元選手の状況を見て、大学入学と共にフィギュアは辞めたそうです。高校にも行かないまま、スケートしか出来ない友達がいっぱいいるそうで、自分では趣味以上にスケートには関わりたくないと言っています。
もっとも学業の面も非常に優秀な人なので、大学に行って仕事に就く道を選べたと言うのはあると思います。

やめておいた方がいいような
見るのはいいけれど
2009年1月10日 11:03

お金がすごくかかります

荒川静香さんは、確かに一人っ子だからなんとかなったと仰っています。それでも衣装はお母様の手作りで、お母様は非常につつましい生活を送られてきたそうです

確か村主章枝さんだったと思いますが、親御さんにこんなお金のかかるスポーツをさせるのではなかったと言われたというようなことを仰っていたような

恩田美枝さんは、スケートを続けるかどうか、家族会議で決定していたそうです。それくらい家計を左右していたのです。

浅田真央さんや安藤美姫さんは、結構裕福なおうちの出身だったと聞いたことがあります。

トピ主です。
天使の舞(トピ主)
2009年1月11日 5:25

皆様いろんな御意見をありがとうございます。
本人の意思に任せる方が良いという意見と、やめた方がいいという意見、2つに分かれていますね。私自身はまだ迷宮の中です。
ただやめた方がいいという方の中には費用のことを書かれているようですが、最初のレス通り費用はあまり心配しておりません。

もちろん国際レベルともなると途方もない金額だとは思いますが、詳しくは書きませんが本当に費用は問題視しておりません。
私が迷っている点としては、やはり新体操を捨てるという点が一番強いです。
夫婦共体操界にいたので(私はOPレベルじゃないですが。)、ある程度協会の方々とのパイプもあり全く未知数のスケート(ルールさえ完璧に知らない)へ入る不安。

どなたかが書いてあったように怪我の重さが体操の比じゃないことなど不安要素が多い点なんです。
新体操は選手なので、週5日を減らすイコール競技選手としてではなく習い事として習うという意味になります。
バレエを辞めてフィギュアを入れるとスケジュール的にはいいのですが、やはり怪我が怖くどうしても体操に何か障りがあったら・・・と心配です。続きます。

トピ主です2
天使の舞(トピ主)
2009年1月11日 5:43

確かにスポーツは本人のやる気が最重要なのですが、まだ小1なので本人のやる気といっても流動的な気がするのです。
ならば親の力が最大限発揮できる体操界に身をおいた方が本人の為になるのではないかと。
主人は指導者でもあるので、やる気がない時に練習しても全く向上しないからと言いますが心は指導中の他のお子様(全国レベル)に99%向いています。

娘は図書館でフィギュアスケートの本を借りてきたようで、かばんに隠していましたが、今日も体操の練習を3時間こなしてきました。
練習を見学しながら娘の胸中はいかに・・・と考えると切なくなりました。
現段階では親がリンクに連れていかなければスケートができない状態なので、このまま忘れてくれるのを待ちたい所ですが、なんと2月初旬に小学校の課外活動でスケートがあります・・・。

本当に頭が混乱してまいりました。
引き続き皆様の御意見を聞かせて下さい。
それからスケートの採点方式に詳しい皆様、教えて頂いてありがとうございました。私は素人なので、スケート界のことも教えて頂けたら幸いです。

「遣り残した感」の有無が人生を左右する
えるえる
2009年1月13日 11:56

先日就職採用者の「学生のどこを見るか」において、
「達成感の有無」「やり残した感の有無」を見る、と言う人の記事がありました。

何でも良いくだらない事でも、自分が一生懸命になって「これはこの事を自分でこれだけの事をやった、満足した」という達成感のある人と、
「これをやりたかったが、諸処の事情であきらめた、あの時あきらめなければよかった」というやり残し感のある人。

仕事人として大成するのは絶対的に前者なんだそうです。
やり残し感のある人は、何かにつけて自分がつまずいた時に、「あの時ああすればよかった」という後悔と愚痴に陥りがちで、「じゃあ、どうすればこの状態から脱出できるか、今の自分にベストな解決方法は何か」という問題解決能力に劣るとのこと。

たとえ、小1とはいえ、それだけやりたがっている物事をあきらめさせる事は、娘さんに「やり残し感」を与えてしまう事になりませんか?

将来、体操の世界に身をおく事に何らかの挫折があったとき、
「あの時フィギアに転身していればよかった、何でママはあの時やらせてくれなかったの」という事にならなければ良いと思います。

つてを頼ってじっくり相談してみれば
かっつ
2009年1月13日 12:03

個人情報をかなり書いていらっしゃるので、見る人が見ればトピ主さんが誰かわかるのであはと心配になって来ました。
だいじょうぶ?

最初トピを見た時は「小一なら体操もまだお遊び程度でその年齢での選手人口も少ないだろうから上位の成績が取れても、中学ぐらいになってライバルが増えればどうなるかわからないのでは」と思たが、ご両親がそういう方なら娘さん、確かに体操界で将来大成される可能性も少なくなさそうですね・・。

ここで相談しても多くの人は素人、将来日本のトップレベルになる可能性を秘めた娘さんに関し確かな回答は得にくいと思います。
大切なことですからつてを頼ってフィギュア関連の確かな人に相談した方が確実な情報が得られると思うのですが。

また、小一の段階でそれほどまでに「絶対体操だけ」みたいに固定する必要はあるのでしょうか。
いろいろな分野の一流スポーツ選手で、「小さい頃は○○と××をやっていてその後、○○の方を選んだ。」という人、けっこういるように思うのですが。体操は今絞らないとだめなのかな。

んー
2009年1月13日 12:53

経済的に問題がないのなら、お試しでやらせてあげれば?
実際にやらない事には、お嬢さんもトピ主様も
何も分からないでしょう。
どなたかも書かれていましたが、今までされていた事も
活かせるようですし。
その結果、トピ主様のお望み通り体操に戻るかもしれないですよ。

ただ、何故そんなに(自分がかって競技者だったとはいえ)
体操に固執しているのかよく分からないなーと思ったら
自分が体操でトップレベルになれなかったから
娘にその夢を託す。悪く言えば押し付けているのかな?と
レスをみて感じました。

やらせてあげたいですね
ゆらら
2009年1月13日 20:26

私はバレエを教えているのですが、最近大人になってから始める人が多いです。
子供の時にやらせてもらえなかったとか、途中で辞めさせられた殻という人がほとんどです。
反対に、子供の時からやっていた子たちはわりとさっぱり辞めていったりします。
小さくてもやりたいものが決まっているのはすばらしいことだと思います。
大人になってから心残りを作ってしまうのは哀しいです。
是非やらせてあげてほしいと思います。

現在位置は
です