三浦綾子さんの小説

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

匿名

私は三浦綾子さんの小説が好きです。

三浦さんの小説は全て読み終えそうなのですが、三浦さんのような作品を書かれる他の小説家さんをご存知の方、良かったら教えてくださいませんか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三浦綾子さん、ファンでした。

三浦綾子さんの本は私も好きでした。
    三浦さんはクリスチャンで、私もクリスチャンなので更に好感を持っておりました。
    お亡くなりになり、本当に残念です。
    ご主人もエッセイを書いておられますが、ご夫婦の愛情がひしひしと伝わってきます。
    三浦綾子さんのような小説を書く作家。。。残念ながら思い当たりません。
    三浦さんの小説は三浦さんであった由に書けた物だと思います。
    私の一番好きだった小説は、「母」と「はて遠き丘(だったと思う)」です。はて遠き。。は本屋で立ち読みし、もしドラマ化されたら、この我儘な主人公の女の子を演じて見たいと思ったくらいです。はて遠きのほうは、あまり有名じゃなかったですよね。

答えになってなくてすみません。

• おすすめです

三浦綾子さんのような…とは、キリスト教の考えが根底にあるような作家の方という事でしょうか?

詳しくはわかりかねますが、遠藤周作さん(狐狸庵先生)がいいかと思います。(昨年、ネスカフェのCMで唐沢寿明さんと合成映像で共演(?))
    カトリック系の学校に行きましたので、お二人の文学を多数学びました。

海と毒薬、深い河、沈黙、わたしが・棄てた・女、等々…著書多数です。
    深く考えさせられる作品もありながら、エッセイは笑えるものも多かったのでは…。是非読んでみて下さいね!

• そうですねえ

三浦綾子さんの作品のような、という意味があいまいですが、「逆境にあってもけなげに誠実に生きる」人物像をおもとめでしょうか?

もしそうなら、山本周五郎はいかが。
    心あたたまります。

• 私も好きでした

塩狩峠 母 銃口 など本当に面白くて大好きな作家でした。同じような と言われるとちょっと分かりませんね。三浦綾子は唯一無二かなと思います。 ただ私が今好きな作家さんは浅田次郎氏。
    宗教色はありませんが、人の本質を深く書かれる方で面白いと思います。

• 大好きな作家さんでした

三浦綾子さんの「泥流地帯」、泣きました。
    N○Kさんあたりでドラマ化してくれないかと切に願います。
    遠藤周作さんもほとんど読みました。
    曽野綾子さんも同じクリスチャンで、遠藤さんとも交流があったようです。
    ぜひご一読を。

• 祈りのある作品?

遠藤周作さんは、きっちり勉強していないがという前提にも関わらず、最もクリスチャンらしい小説を書かれているのではないでしょうか?という事だそうです。
     沈黙 はもう読まれましたか?
     他に、夏目漱石さんの 「こころ」もそれっぽいという評論を読んだように思います。則天去私なので、違うのでしょうが。
     山本周五郎さんの 最後「おごそかな渇き」も未完ですが、目指す所は近いのだそうです。
     曽野綾子さんは、クリスチャンですが、そういう感じですか?ですと、他に三浦朱門さんとかもだそうです。
     永井隆博士は?クリスチャンとして、被爆後いくつも著作を残しておられます。
     厳密に言ってどうなのかはわかりませんが、読みたいと思われる内容が近いと良いなあと思ったので考えてみました。

• たくましく生きるという点では、

私も三浦綾子さんの小説が大好きです。
    おととし旭川に旅行し、記念館に伺いましたが、ひとり感動し、涙がでてしまいました。
    宗教色はないのですが、万人を愛し、たくましく生きていく人間を表現しているという
    点では、住井すえさんの小説などどうでしょうか。
    橋のない川、についてあまり詳しく説明を書くと、小町で受け付けてもらえませんので
    内容を書くのは控えますが、作家の登場人物に対する愛情あふれるストーリーが
    大好きです。こちらもぜひ呼んでください。

• 説明不足ですみません。

三浦綾子さんのような小説というのは、推理小説やサスペンスではなく登場人物の人生や感情をじっくり描いている小説という意味です。

三浦綾子さんの小説を読み出したのはわりと最近で、氷点をテレビでやってるのを観たときから、ファンになり読み出しました。

展開が気になり、次から次に読みたくなる、素晴らしい作品ばかりです。
    ちょっと大げさですが、全部読み終わったら他に楽しみがなくなるような気がして、皆さんにお尋ねした次第です。

皆さんに紹介していただいたものを1つ1つこれから読んでいきます。
    ありがとうございます。

• 宮尾登美子と永井路子

三浦綾子さんの本、私もはまりました。
    私がおススメなのは、
    宮尾登美子、永井路子、杉本苑子、井上靖(ちょっと毛色が違うかも)
    の著書です。

どれも、
    文章が上品。
    登場人物が、誠実で一生懸命生きている。
    人物が丁寧に描かれている。

三浦さんも含めての共通項です。
    おススメします。

• 私も好きでした

私も中学時代、三浦綾子さんの作品をかなりの量を読みました。
    氷点も何度も読みました。
    三浦さんの作品は、キリスト教の考え方が根底にあるのが好きでした。
    思春期の多感な時代、心の支えになりました。

その後、灰谷健次郎さんにハマりました。
    こちらもたくさん読みました。懐かしい。
    三浦綾子さんに似ているかは、人それぞれの感じ方と思いますが、
    清らかで感動するという作品が多いので、私は割と共通すると思います。

• 芙蓉の人 樅の木は残った

新田次郎さんの「芙蓉の人」は、気象庁に勤めておられて基礎知識や経験に基づいた、実話の小説化です。
     山本周五郎さんの「樅の木は残った」は、悪役原田甲斐の評価を変えたかつて平幹二朗さんの主演で素晴らしかった大河ドラマの原作です。ほかにもありますが、とりあえず私は好きです。
     伝記という事で探されるのでしたら、別トピで改めて、人生について深い小説をお尋ねになられた方が良いかもしれません。

• 有吉佐和子

明治から昭和初期の話が多いですが、三浦綾子さんの文体に似て読みやすいですよ。

• 〆られたようですが、再レスおゆるしを

先日読んだ玉岡かおる『銀のみち一条』はよかったですよ。
    三浦綾子さんの数々の小説のように、自分の幸せのためだけでなく、人の幸せのために心を砕き、真摯に生きる人々の姿がじっくりと描かれていました。愛とは(作者は安易に愛という言葉を使っていないのですが)ただただ相手の幸せを願い、そのために行動することだと強く訴えてくる小説でした。身分違いの恋がどうなっていくのか・・はらはらどきどきしながら、一気に読んでしまいました(上下二巻なのですが)。
    登場人物も皆生き生きとして魅力的でした。

• ありがとうございます

黄水仙様はじめ皆様からの情報本当にありがたく思っております。

今度書店に行ったらどっさり買い込んでこようと、今からワクワクです。

それと三浦綾子さんの小説に似ている本、という投稿をしたことを少し恥じております。三浦綾子さんは三浦綾子さんであって、唯一無二ですよね。

でも本当にありがとうございます。

• たくさんたくさん

本当にたくさんアリで、困ります。著者・作家にはまると、その人の作品をすべて読みたくなり、もう終わりとなると、さびしいですよね。
     でも、生きている作家のものは、まだ分からないことがあるし、まだまだ書くだろうから、死んだら読むことにしているという教授がいました。でも、待てないですよね。
     また、全集だという考えの人もいますね。高いけど、古本屋でセットで買えば安いかも。書評を見たり、友人と離したり・・・面白い本の探し方はいろいろでしょう。
     レスに出てきた作家、新田次郎、有吉佐和子、永井路子、山本周五郎,
    etc.どれもよいですね。
    三浦綾子が先生を辞めたのと理由は違いますが、藤沢周平も同様ですね。

• 一緒だ〜

はじめまして。

私も高校時代、三浦綾子さんが大好きで
    図書館の先生にトピ主さんとそっくり同じ事質問
    しましたよ〜。

その時勧められた本が

☆雪の断章 : 佐々木 丸美(著)

です。同じく純文学というかキリスト教的要素も
    含まれており、氷点に続きお気に入りの本になりました。

良かったら読んでみて下さい。

レス求!トピ一覧