幸せを手にしやすい人とそうでない人?

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

月子

幸せや自分の行くべき方向性みたいなものをキャッチしやすい人とそうでない人(私)が
いる様に感じるのですが、どうでしょうか?

少し前、同じ習い事先に出ていた求人に、習い事を途中にしてまでも、その職場に心のままに向かった
知人は、遠方のその職場に就職した上、そこで出会った人と直ぐに結婚もして、2年足らずの内に
出産まで経験した足取りを知り、彼女は実に習い事先で私の目の前にいた人で、突然呼ばれたかの様に
消えた印象があったので(そして、その後の発展)、本当に衝撃的でした。
私もその求人先に心動かされた部分もありましたが、遠方という事もあり、躊躇していた一瞬の迷いが
先を越された感があるというか何というか(←結婚や出産の事ではありませんが)。

他にも習い事先の一人で、自分の気持ちに正直に動いた人で、出版にまでこぎつけた人もいて、
出版しようと自分から動いたのでは無いのに、あれよあれよという間に縁が縁を呼んだらしく。
それにも私も関わろうと思えば関われたのに、私は行動を取りませんでした。

幸せに近づきやすい人は、自分の幸せ(尺度)を知っていたり、気持ちに正直な人なのかな?何なのだろう?
と不思議な気持ちで一杯です。
そして幸せになると幸せ癖が付くかの様に、益々幸せになって行く。
本当に習い事の時以上に幸せになっています。ブログなどで垣間見れます。

全く同じ環境にいたのに、選択(行動)するかしないかで雲泥の差。

幸せになるには、運だけでなく、心がけとか、何かあるのでしょうか?
それとも、単純に心のままに行動するというのが前提なのでしょうか?どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう事ありました。

その人自身に、なにか運命の女神の微笑みが見えたのかも知れませんね。
    あなたの運命の流れとはそれはまた違ったものだったから、あなたには微笑みが見えなかっただけなのでは?
    幸せを掴む、かは結果論なのでなんとも言えませんが、大きな転機の時に確かにこういう声といいますかそういうものを感じる瞬間はあります。
    今それを選びなさい、とか。
    これが例えば神様的な他者から?の時もあれば、自分の中の「感情」からの事もあり、また自分の中の「理性さん」からの事もあります。
    なにか「指示が降ってくる感じ」はします。
    過去二回、家を買いました。最初はバブルの直前。あの時でないと買えなかったでしょう。買った3ヵ月後から恐ろしいほどの値上がりをしました。
    二度目はそれを売って戸建てを買わねば!と思いました。
    取引は終わり受け渡しの直前にあの大震災がありました。その後なら評価額はかなり低くなったはずです。
    今の夫と結婚を決めた時はものすごく「理性さん」が頑張りました。
    恋ではなかったんです。でも信頼から結婚しました。
    今はラブラブです。

あなたに降る声に気づけますように。

• 「出来ない」と思い込まない

月子さん、こんにちは。

何か新しい出会いが有った時・・期待と不安の両方を感じる事と思います。

不安に負けたら(単に出来ないと思ったら)・・何も起きません。

このままじゃ無理だけど、こうすれば出来そう(問題解決の糸口を探る)と思えば、不安に勝てます。

幸せに近づきやすい人・・不安に負ける事無く、まずは行動を起こす人ではないでしょうか。
    幸せにはなり難い人・・あれこれと言うけど自分では何もしない人。

そうそう・・忘れてた。
    北京五輪での話し・・獲得したのは金メダル以外のメダルだったので床に投げつけた選手と、銅メダルを取って体中で喜んだ選手・・どっちが幸せ。

• 「呼ばれた」のはトピ主さんではなかったのです。

「呼ばれた」のは、その方々であなたへのご縁ではなかったと思います。見えない糸ですね。

心をきれいに磨いておけばキャッチ能力はUPすると思います。第六感というか、心が感じたまま(周囲から見ると唐突に)行動した結果、「呼ばれたんだな」と後になって納得します。

素直であることは非常に重要です。

私は去年の今頃どうしようもなく辛い職場にいました(お客様に嘘をつかなくてはならない)。でも契約途中で辞めるに辞められず、毎日嫌で嫌でどうしようもなく辛かったある日、席に座っていた時にはっきりと「立ち向かいなさい。もっと辛い状況を乗り越えてきただろう」と聞こえたのです。

びっくりしましたが、その声に従い期間満了までなんとか勤めました。6月で仕事を辞めましたが、次の派遣も見つからず職安へ行き、今は職業訓練の学校に行かせてもらうことができ、感謝しています。
    今後どうなるかわかりませんが、今回もお導きをいただけたかなと思います。

人生では幸・不幸が起こりますが、よいことをしていれば救いがあります。ただし即効性があるか、わかりやすいかは微妙です。過ぎてから気がつくことが多いです。

• ピンポイント

すべての条件が合わなくてもあるポイントが合いさえすれば他の事は妥協するということかなと思います。
    他の事は妥協できるくらい「ポイント」の事が大事なんだということでしょうか。
    ポイントが絞ってあるから合致する可能性が高い=出会う頻度が高い。
    他の条件はあってないようなものだから迷わない=決断が早い。

でも妥協点がかなり多いということになるので結構適当に生きてるな〜と本人は思うかもしれないけど、周りから見たらトントン拍子な人生かもしれませんね。
    周りからは「ポイント」しか見えませんからね。

• ありますよ。

心がけは、誠実であることです。
    私の周りを見ていても、ズルい事をやっている人は、長期的スパンでみて幸せにはなれていません。
    これは絶対です。その時はうまくいっているように見えても、しっぺ返しはいつかやってきます。

あとは、あまり人と自分を比較しないことです。

何も努力していないように見えるかもしれませんが、結構みえない所で苦労していたりするものです。
    その賜物なのです。

私はこの方法で、進学、就職、結婚、出産と自分が思う以上の結果になりました。
    私の事をなにも知らない人には妬まれますが。。
    誠実だと精神的にも安定してきます。ここぞという時に最高の選択ができます。
    なんか宗教!?的かもしれませんが、日々鍛錬です。

• 本人次第

今回の件はそのお二人だから、上手くいったと考えた方がいいと思います。
    そう、たまたまだったかもしれませんが、個人の資質も、技量も人間性も
    違ってくるので、一概に誰でもよかったとは言えないと思うのです。

「チャンスを掴みやすい」人という点で考えれば、
    反面教師なのですが、昔の知人です。
    色々なことをやるのですが、言い訳や不満が多い。
    その割りに損得勘定はあって、純粋に好きといよりお金の計算をする打算。
    口だけで語るけど、実行しない。
    他人の意見が素直に聞けない。
    実力のある人と親しくなろうとする。他人を羨む。

といった感じでした、こういう人ってずっとこのままなのんだろうなと
    感じました。何だかな〜って。

チャンスを掴む人は「自分が何をしたいか」分かっている人、
    そのために犠牲をいとわない、努力し行動する人かと思います。
    真摯な態度だと周囲も応援しますよ。
    最初はチャンスか分からない事でも真剣に取り組むことで
    いい方に動くのではないでしょうか。

• なにかヒントになりますでしょうか。

先日、TV番組で紹介されていたあるエピソード。

子供からの「流れ星に3回願いを唱えると叶うのか?」
    という質問に見事に回答された方(お名前を失念しました)がいらっしゃいました。

回答者「あっというまに星が流れてしまう間に
    願いを3回唱えられるというのは、常日頃心の中に
    強く念じているから」とのことでした。

トピ主さんは星が流れた後で、
    「あ〜、流れ星・・・」とつぶやいているのかなと思いました。

ところで、私の個人的な感想ですが
    ブログというのは第三者に見せることを前提として
    書かれていますので
    すべてを鵜呑みにする必要はないと思いますよ。
    (嘘を書いているという意味ではありませんが)

• 常にいろいろなことを夢想しているから

>全く同じ環境にいたのに、選択(行動)するかしないかで雲泥の差。
    おわかりのように、結局はこの選択で差が付いているわけです。

>幸せになるには、運だけでなく、心がけとか、何かあるのでしょうか?
    一種の「心がけ」だと思いますが、自分がこうしたいなど、夢や目標を
    持っている物を常に具体的に考えておけば良いと思います。

夢想でも、妄想でもいいから、
    「もし、こうなったらこうしたいなぁ。
    或いは、ああしたいなぁ。あっ、こんな選択もあるなぁ。
    でもこんなデメリットもあるなぁ。」と
    具体的なシチュエーションをいろいろと考えておくのです。

そんないろんな具体的な想像をしていれば、なにか事あれば、
    「自分が思っていることとなんとなく一致する」と、
    ピンときて、瞬間的にそれを選択することが出来ます。

もちろんそのときだって選択してホントによいかどうか
    すごく悩むのですが、既にいろんな状況を想像済みなので、
    たぶん間違ってないと思い、リスクも覚悟できます。

結果的にトピ主さんから羨ましがられる?ような幸せに
    つながったのだと思います。

• 全ての選択権は自分にある

私は『偶然の運』なんて命にかかわることぐらいしか信じてないです。
    (例えばスリップした車があと数センチで崖下に落ちるところで止まったとか、おぼれかけた所にレスキュー隊の人が遊びに来ていて助けられたとか)

上手くことが運んでいる時って、自分の行きたい方向性や自分の中の価値観が明確で、それに沿う努力や工夫をしている時です。
    だから常に自分の掴みたいモノ(「運」?)をキャッチできる態勢つくりだと思います。

また、『幸せ』と『運が向く、道が開ける』とは全く別物です。
    『幸せ』は自分が決めて、自分が感じる感情です。

人から成功したと思われていても、幸せを感じない空しい生き方もあります。また、逆もしかり。なりたい自分になっていれば、人から何を言われても幸せと胸を張って言えるでしょう。

トピ主さんは10年後どうなっていたいですか?
    人からどんな風に言われたいですか?

(>本当に習い事の時以上に幸せになっています。ブログなどで垣間見れます。
    私だったら遠い人からこんな風に言われたら、とても嬉しい気持ちになりますね♪)

• 幸せは

受け取る準備のできた人のところに来ると聞いたことがあります。

トピ主さんにピッタリの幸せになるチャンスが来たら、きっと迷いや躊躇はないのじゃないかな。

• 自分の心の声を聞くこと

「チャンスの神様は前髪しかない」って知っていますか?
    チャンスの神様は足が速く、すぐに自分の前を過ぎ去ってしまうのです。
    「あ!」っと、神様の髪をつかもうとしても、判断がちょっとでも遅れるとツルっとしてつかめない(苦笑)。

やはり、普段から「自分はどうなると幸せなのか」って考えておいたほうが良いです。
    トピ主さんは「良い仕事」が希望なのですか?それとも「良い伴侶」?
    そしてその「良い」とはどういう条件ですか?
    自分の欲望でいいんです。
    その正直な心の声を普段からチェックしておくことが良いと思います。

自分は晩婚だし、義母との同居だし、いろいろ大変な結婚生活ですが、夜に主人の寝顔を見つつ、「この人と結婚できて幸せだ」と思います。
    主人に出会う半年くらい前に「どういう男性と結婚したいか」ずらずら書き込んだことがありました。
    今、それを読み返すとほとんどパーフェクト!
    主人の初めてあったときに「この人は!」と感じたのはこのメモがあったからかもしれないと思います。

• コピペですが 1

ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン博士は、今から10年前に幸運について調べてみようと思い、自分がいつもツイていると思う人、いつもツイていないと思う人に、連絡をしてくれるよう新聞に広告を出しました。
    何百人もの人がボランティアとして参加し、いろんな人を面接して話を聞いたり、彼らの経験を尋ねたりして、人々の生活を調査したそうです。
    幸運な人が常によい機会に恵まれ、不運な人が機会に恵まれないのは、彼らの行動や考え方に原因がないかを確認する実験です。
    まず両グループの違いが、チャンスを見つける能力の違いからくるのか、テストをしました。
    幸運グループと不運グループの両方に新聞紙を与え、「新聞の中に何枚写真があるか?」と質問しました。
    実は新聞の半分くらいのところに大きなメッセージで、
    「この文字を見つけたことを伝えると50ドルもらえます」
    と言う文が書かれていたのです。
    この文は5センチ以上の活字で印刷され、半ページほど占めてあり、まさに目の前に来るようになっていました。
    そして不運グループはそれを見逃す確率が高く、幸運グループは見つける確率が高かったそうです。

• コピペですが 2

ツイていない人々はツイている人々に比べて、一般的に神経質な人が多く、彼らの不安などが、思いがけないチャンスに気づく阻害をしているそうなのです。

結果として何か別のものを探すことに集中しすぎて、別の良い機会を見逃すことになっており、例えばパーティに行って良いパートーナーを探すことに夢中になりすぎ、良い友人を持つ機会を失う、というような結果になっているというのです。

または新聞で職探しをするときに、自分の決めた仕事の広告を探すばかりに、違うタイプの仕事の機会を見逃す、という風にです。

そしてツイているタイプの人々はリラックスしている上に、心がオープンなので自分たちが探しているものだけでなく、そこにあるものを見つけやすいとのことだそうです。

その調査結果から、幸運な人々は4つの原則によって、幸運を生み出していることがわかったそうです。

この原理を応用して、どんな人でも幸運を作り出すことはできるのか?という実験もされました。

結論から言うと答えは「Yes」です。

• コピペですが 3

1ヶ月の間、幸運な人と同じような行動をしてもらい、自分の直感を大事にし、運があると期待をかけ、そして悪運には融通を持って対処するようにさせたのです。

すると劇的な結果が出ました。

80%の人が自分の人生について幸福感を得て、幸運なように感じていたそうです。

そんな幸運の要素と呼ばれる4つは、

1. 内から聞こえる直感を大事にする
    2. 新しい経験をすることや、普段の習慣が壊れることに対し、心をオープンにする
    3. 毎日少しの時間だけ、うまくいったことを考えるようにする
    4. 重要な会議や電話などする前に、自分を幸運な人間だと心に描く

幸せな人というのは、トラブルのない人ではなくトラブルをうまく対処する人のことなのです。

「あなたが幸せになりたいのなら、なりなさい」
    “If you want to be happy, be.”
     ― レフ・トルストイ

という記事をみたことがあります。

• たぶん、ある

運がいい人は、「自分は運がいい」って信じてます。

欲しいものと必要なものは、自然と目の前に訪れるし、
    やりたいことはできます。

なんで? って言われても困るけど、そうなんだもの(笑)

敢えて言うのなら、自分が好きなこと興味を持ってることやりたいことを知っている。アンテナを高くもって、人にもそれをさりげなく告知している。言葉だけじゃなく、行動でも。

「@@って好きなんです」「@@に興味あります」「@@をやってみたいですね」って、日頃から言ってると@@が訪れます。
    感謝して、誠実に接していると次々と訪れます。

あと、初めてあった人とか、ちょっと相手が喜ぶことをしてますね。
    たあいもないことですけど。咳してたら、飴を差し出すとか。

• レスありがとうございます!

皆様、大変参考になるレスありがとうございました!
    全て参考になりました。

今年は幸せになりたい・・・

• 月子 様

>今年は幸せになりたい・・・

じゃなくて、
    今年こそ幸せになるぞ〜!
    と言って欲しかった(笑)

あなたはとても素直な方です。
    大丈夫、自信を持って。
    ほら、もうすぐそこに☆☆☆

• 仕事も結婚もピンと来るものがありました。
    これだと思ったら迷いません。一直線に進んでしまいます。
    それで幸せを掴んだので良かったと思いますよ。
    あんまり迷ったらダメだと思います。
    自分の声を良く聞いて、チャンスを逃がさないことです。
    ダメもとで受けた採用試験に合格した時に思ったのですが、ピンと来たら即、実行です。
    運を逃がさないでね。

• 前向きか後ろ向きか、ではないでしょうか?

プラス思考の時は「心が開いている状態」で、いい情報を敏感にキャッチしメリットを強く考え(デメリットは不要に考えず)即座に行動に移しやすいですが、
    逆にマイナス思考は「心が閉じている状態」なので、いい情報をキャッチしたとしてもデメリットばかりを考えて行動に移せない、ではないでしょうか?

変な例えですが、宝くじを買うか買わないか悩んだ時。
    「買えば当たるかも」と軽い気持ちで買うか、「どうせ外れる。お金の無駄」と買わないか。
    プラス思考だと外れても「あ〜ぁ、残念(笑)また今度(笑)」、マイナス思考だと「ほら、”また”だめだった」ってなりますよね。
    生活に支障をきたさないデメリットはあまり深く考えていないんです。

というのも、私自身プラス思考で過ごしていると凄く運がいいというか…。
    失敗してしまっても「ま、次から同じことをしなければいいんだ」と引きずらないですし。

マイナス思考だと失敗の連続…。

あとは…「私は幸せだ〜!」と思い込んだり(衣食住すらかなわない方もいらっしゃいますし)、小さな幸せ(お茶を美味しく煎れられた、とか)を探すように過ごしてます。

• あります!

私の場合は、愚痴とか自分の自信のなさやマイナスなことを、いつも友人に話していた時は どんよりいい方向にいきませんでした。

でも、背中を叩かれたら涙がバラバラっとこぼれそうな悲しい時も 明るく笑ってブルーな話をしないでいたら 何年もして運がすごい勢いでまわってきましたよ!
    自信がなかった時、川原あやこさんの言葉で、自信はありますかというような話で、自分くらいは自分を信じてあげてもいいと思うんですっていう言葉を読んで、私も自分くらいは信じてあげよう と気楽になりました。

ちょっとしたことも自己満足(大事です)して成功体験積み重ねていくとか、誰かが喜ぶことをたくさんすると幸せ体質になります。
    周りの人の幸せを考える。

愛されますよ。男女問わず。

今は昔より自信あります。幸せ体質ですよ! 体弱いので 普通の生活できるだけで幸せです。

でも、、じゃなくて、よし! って気持ちで幸せになってくださいね。心から応援しています。

• 普段から好奇心のアンテナを・・・

自分が何をしたいか、どうなりたいか、をいつも考え、好奇心のアンテナを張りめぐらせておくことですね。

すると偶然に起こったような事を”これはチャンス!”としっかり捕まえる事が出来ます。

そのチャンスに乗って 悪い事が起こるような予感、何となく不安を感じる時は乗らない。自分の心にしっかり耳を傾けて、”大丈夫、行け!”という声を聞いたら 迷わず、乗ってしまう。あと、迅速な行動力。
    チャンスは待ってくれません。

今まで何度となくそういう事がありました。でも日頃から心がけていた事は、真面目にちゃんと生きることです。あと、人を妬んだり、恨んだりしない。
    羨ましがったりしない、人の幸せを一緒に喜んであげる、などでしょうか。

• 月子さんその後、運は向上したのかな?

いいトピですね、遅いレスですが、思わず皆さんの深いレスを全て読ませていただき、
    心の糧にしたくなりました。

ありがとうございました。

私も、くじけそうになりがちですが、「幸せは、何が自分にとっての幸せか明確にし、つねに前向きにそれを願い続ける」
    ことこそ、幸せへの準備だって思っています。

月子さんが今、どんなふうに変化していっているのか興味があります。
    まだ見ていたら、機会がありましたら、ぜひレスを見たいです。

• みんな終わりがある

最後に病院のベッドで、動けなくなった自分を想像してみて下さい。

• まず努力しないと

99%の努力と1%の運ですよ。人事を尽くしてから、その後で天命を待つ、ということです。

先に99%努力しておけば、運が悪くても99点取れる、それで充分合格、運がよければ100点で、どっちにしろ幸せなんです。

1%の確率で起こる運だけを待っていても、それはたなぼたと言います。ほとんど不可能です。難しいことにチャレンジしている。できることをやりましょう。

• 残念ながら・・・

トピ復活?
    あれ、私レスしてなかった?と思いつつ、日付を見たところ
    なんと、このトピの数日後に親が癌で入院、手術、更に悪い事(他の病気)が続き
    とんでもない1年でした(まだ終わって無いですが)。

本当に、このトピ立てた時は想像すらせず、幸せになりたい♪などと思っていた矢先。
    自分では何も出来ない事を知り、神頼みの月日でした。

普通に生きる事だけでも大変だと思い知らされ、
    本当に、皆様、何か直感や導き、懸けたい事チャンスや夢があるのなら、とりあえず乗った方が良いです。
    出来そうな「時期・タイミング」ならば。
    きっと選ばれた人とか特殊な事なのでは無く、自分の意志で幸せになれる事、
    その方向を向く事も可能だと思います。健康であれば。

そう実感した今年なのでした。何が起こるか解りません!悪い事は普通に起こる。

良いご報告出来ず申し訳ありません。

皆様からのレスは大変参考になりました。いつか時期を得たらトピで幸せ報告したいです(笑)。
    ありがとうございました。

・・・出来ましたら、〆でお願い致します・・・

good luck

レス求!トピ一覧