大食いの1歳児

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

麻央

1歳の女児がいます。
離乳食を始めたのが8ヶ月からだったので、普通より3ヶ月程遅れています。それなので今はまだ後期の状態の食べ物です。
量が少ないと泣くようになったので、量だけは完了期(普通の1歳の量)と同じ量を与えていますが、まだ足りないようです。

あるサイトで「暖かいスープから食べさせると満足する」子供の動画を見たので、最近はそれを真似て、野菜にお湯を足してスープにしていますが、それでもお皿が空っぽになると泣きます。
ずっと泣いているわけではないのですが、足りないのでしょうか?

現在3回食で、一回に
・2倍がゆ(たまにうどん、卵の入っていないパンがゆ)を90グラム
・魚20グラム、豆腐50グラム、納豆半パックのいづれか。
・野菜60グラム
を食べています。
味付けはうどんにかつおぶしのだし。それ以外はなしです。
明日から野菜スープを作って、お湯の代わりに野菜に足そうと思います。

朝はりんご(8分の1ぐらい)がつきます。
おやつはたまにフォローアップミルク200グラムか、さつまいも少々です。また、お風呂上りにもフォローアップミルク200グラムを飲みます。

かみごたえがないのかなと思い、今後は野菜を大きめに切ったり、2倍がゆでなく、2倍の水で炊いたごはんににしてみようかと思います。

それか、量を少し多くしてもいいのでしょうか?
現在、体重10キロ、身長78センチと大きめです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳半娘の母ですが・・・

1歳くらいになると歩いたり、運動量もかなり出てくるので、
    食べたいだけ食べさせても大丈夫じゃないでしょうか?
    ダラダラ食べさせるのは良くないでしょうが・・・。
    うちは保育園児と言うのもありますが、もう1歳近くから
    殆ど完了食っぽかったし、喉に詰まらない・噛めるものなら
    割りになんでも与えてました。もう量を計ったりして無かったですよ。
    段々個人差も出てくるので、自分の子供の様子を見て、
    お腹を壊したりしなければ、食べたいだけ食べさせてあげて良いのでは
    ないでしょうか???
    主さんのお子さんの1回の食事量を読む限り、
    うちの子でも足りない気がします。

• 結構食べますよ

3歳の男の子がおります。
    離乳食でグラムなんて計ったこと無いので、詳しいことは分かりませんが、全体的に量が足りないかなあと思います。
    ウチの子は体が小さく、離乳食も7ヶ月半ばから始めましたが、1才の時にはトンカツ肉のソテー(小さく切ったもの)を一枚ぺロッと食べてました。
    魚もアジや秋刀魚なら半身は食べてましたね。
    うどんなどは一人前近く、野菜も好きで、子供用椀に味噌汁として1〜2杯は食べてた様な気がします。

諸事情あって、頻繁に血液検査もしてますが、栄養面で問題ありとされたことはありません。
    1歳から預けてる通ってる施設で給食が出ますが、軽い大人の昼食くらいの量が出ますよ。

それと、まだ1才なら、私は午前と午後におやつをあげてました。
    果物やヨーグルト、お子様せんべいなどですが、それも必要な時期ですよね。

よく言われることですが、この年の子どもは自分の必要以上に食べたりしません。
    この時期は何グラムということに囚われずに、お子さんがほしがる分だけ、あげても良いんじゃないかなあ。

一度、病院や自治体の栄養士さんに相談されてはいかがですか?

• 次男の場合

高校3年の次男ですが、凄い食べましたよ
    9ヶ月で10キロ・3歳半離れてる長男は
    育つ頃は食が細かったので、
    次男の方が量は食べてました。
    1歳半でお蕎麦2人前食べてました。

小1くらいからでしょうか・普通の量になったのは
    今は173センチ57キロとガリガリです。

余り食べる量は気にしないで食べさせてました
    炭水化物系が好きだったので、野菜だけは
    気をつけて食べさせるようにはしてましたが・・。

• え???

私も幼児を子育て中です。

トピ主さんの文章を読んで思ったのは「細かすぎて怖い」ということ。
    グラムできちんと計って与えてるなんて、なんだかロボットなどの機械に燃料を与えてるみたいな感覚に思えました。

食べたくて泣くなんてかわいそう。将来トラウマで大食いに走りそう。

もっと歩くようになれば自然とひきしまってくるし、泣かせないで与えてあげたらどうですか?

うちの子もい〜〜っぱい食べて普通体型です。いっぱい動きますし。
    もちろん、私はグラムなんて計ってませーん。

• 一杯食べさせてあげて下さい。

我が家の下の娘の場合、
    離乳食は4ヶ月の終わりから始め、
    5ヶ月で2回、6ヶ月で3回食になりました。
    3回食になったのは、ちょうど入院したときに、
    3食出てきたので、「ああ、良いのか」と思い、
    本人が食べたがったので、それをきっかけに3回食にしました。

そんな娘も、間もなく1歳4ヶ月。
    3歳のお姉ちゃんより食べます。

・ご飯を子供用のお茶碗に軽く1杯
    ・味噌汁を子供用の茶碗に軽く1杯
    ・卵焼きたまご1個分
    と3歳児と同じ量を食べた後、
    バナナ1本、リンゴ2分の1
    を軽く食べます。
    もちろん、目の前にあるだけ食べるのではなく、
    お腹が一杯になれば、自分からごちそうさまをします。

1歳ともなれば、それだけ動いて消費するので、
    一般的な量に惑わされず、食べたいだけ食べさせてあげればいいと思います。
    良く動く子は、食べないと痩せてしまいますし、
    うちの子の場合、エネルギー切れで良く動けなくなっています(笑)。
    ブクブクに太っているのなら考えた方が良いですが、
    体重と身長を見る限り、問題ないと思いますので、
    気にせず、食べたいものを食べさせてあげて良いと思います。

• 一杯食べさせてあげて下さい(2)

続きです。

ちなみにウチの下の子は、
    もの凄くよく食べますが、一度もぽっちゃりしたことが無く、
    成長曲線も下の方です。
    お姉ちゃんも、今は適量ですが、
    1、2歳の頃は、大人と同じくらい食べていました。

また、3ヶ月スタートが遅かったからと言って、
    未だに3ヶ月遅いメニューや量では、
    エネルギー的に足りなくて当然です。
    便の状態など、見ていて問題なければ、
    さっさと完了期〜終了の段階に持っていっても問題ありません。
    スタートから何ヶ月目にこのメニューという事が書いてあるのではなく、
    この月齢の頃には、この程度食べられると良いですね、という指標です。
    なので1歳も過ぎれば、トピ主さんが見て大丈夫だと思えば、
    どんどん先に進めてしまって問題ありません。
    体はどんどん出来上がっているわけですから。

きっと、初めてのお子さんでいろいろ悩まれているのだと思います。
    結構子供って頑丈に出来ていますし、マニュアルと全然違うことばかりが置きます。
    周りを気にせず、ご自分のお子さんに合わせて、見守ってあげて下さいね。

• 言いすぎ(笑)

さおりさん、言いすぎ(笑)
    離乳食はこのぐらい食べさせるという、量の目安があるんですよ。
    目安なので、一度計ったらあとは目分量でもいいと思いますけどね。
    でも、「怖い」とは言いすぎ。
    目安が存在するんだから、新米ママさんたちは計っていても不思議ではないですよ。
    計って冷凍しましょうなんて書いてある育児書だってあります。
    逆に、計っているお母さんから「さおりさんってスボラね〜」なんて言われたら気分悪くないですか?
    「私はグラムなんて計ってませーん。」って、まるで計ってるママさんが間違い!って言いたげですね。
    お子さんを育ててるのだからそんなギスギスしないで。ね。
    お子さんにも「思いやり」を教えたくないですか?まずは自分からですよ。

まあ、私もさおりさんタイプなので、「泣かせないで与えてあげたらどうですか?」の意見には大賛成です。

ちなみにうちの子は2歳ですが、1歳からマク○ナルドのポテト大好きだったり、お菓子もたくさん食べていました。でもそんなに太ってないし。
    意外に大人と同じものでもいけちゃうものですよ。

トピ主さん、皆さん子育て頑張りましょう!

• うちは食べたいだけ

1歳5か月の女の子がいます。
    大人用の茶碗に1善と半のご飯(小さなおにぎりにしています)、おかず、が一度の食事で綺麗にカラになります。
    外食の場合でもお子様ランチでは足りず、キッズ用(幼稚園くらいが対象かな?)を完食します。好き嫌いもなく便秘もしません。
    よく動くためか、身長は平均ですが体重は平均以下でスラッとしてます。風邪も引いたことないし健康そのもの、うちはお腹いっぱいになって、もういらないサイン出るまで食べさせてます。
    食べるの大好きな子は、ママも作りがいあっていいじゃないですか!

• がっかりです。

子供待ちの兼業主婦です。
    姉の家でなにげなく見た離乳食の本には、「離乳食の量」っていう表があったような気がします。
    もし私が母になっても量っていたかもしれませn。だけど、私がトピ主さんと同じように悩んで、先輩ママに相談しても「ロボットなどの機械に燃料を与えてるみたい」「細かすぎて怖い」なんて言われてしまうかもしれないのですね。小町でママ友トラブルトピが多いのも納得しました。

給食だってきちんと量を量っていますよね。量るって決して悪いことでも怖いことでもないと思うんですけど、さおりさんみたいに言う人もいるんですね。

でも、さおりさんは決して悪気はないと思います。
    さおりさんはこちらのトピ主さんと似ています。レスしている方がいい事言っていますので、一度覗いてみてください。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1215/216926.htm?g=01

• 育児書は目安、なので

皆さん書かれているように食べたいだけ食べさせてあげていいと思いますよ。

うちの子の時は離乳食初期は量を測っていましたが中期以降はだいたいこのくらい〜だった気がします。(もう3才なんであまり覚えてないです)

子供だって人間なのでたくさん食べたいと思う日もあれば(よく動いた日など)あんまり食べたくないなと思う日(暑い日など)もあります。
    離乳食を食べなくてもミルクや母乳を飲めばいっか、たくさん食べたからミルクは母乳はあまり飲まなかった、でいいのではないでしょうか?

噛み応えのある食事にすると量が減ることもあると思いますし、お子さんのペースをぜひ見つけてあげてくださいね!

うちの3歳児は今は大人と同じくらい食べたりするので食べ過ぎでは・・・と心配ですが体調も悪くないし太ってもいないし、なのでこの子は食べる子なんだ、と将来の食費を考えて戦々恐々しつつも「たくさん食べてくれてうれしい」と見守っています。

• 赤ちゃんって意外と大食漢

ご参考までに。

うちの子も1歳で、トピ主さんの娘さんと体重も身長もほぼ同じです。
    こちらが心配になるくらいパクパク食べます。でも、おなかが膨らむと
    勝手に「ごちそうさま!」とばかりに両手をパチン!とあわせて頭を下げてお辞儀をした後、遊び食べを始めて食べなくなるので、食べ過ぎの心配はないようです。

1回量は
    普通のご飯。。80〜100g(おかゆはおなか減りますよ〜!)
    タンパク質。。お肉かお魚の場合、30〜60g(毎回、量はまちまちです。たくさんお肉を食べた時は、次の食事では軽い目に)
    お野菜。。。。60〜100g(てづかみ野菜は食べたいだけ)

おやつ
    バナナ半分とか、おにぎりとか、サツマイモ(例えが悪いですが、タバコ一箱くらいの大きさ)とか、赤ちゃん用クッキー5〜6枚とかに、+牛乳120cc
    (赤ちゃんは一度にたくさん食べれないので、でも1歳になると運動量が増えるので、栄養補給におやつはかかせないそうです。しっかりエネルギーになるものを与えてます)

ミルクか牛乳
    おやつ時(2:30)に牛乳120cc
    夕方(4:30)に粉ミルク200cc
    寝る前にフォローアップミルク80cc

• 味付け、堅さ、形

>味付けはうどんにかつおぶしのだし。それ以外はなしです。

うちは、味付けは大人の4分の1〜10分の1くらいの薄さにしてます。でもケチャプやマヨネーズ、お味噌、お砂糖など、美味しくなるよういろいろ使っています。いろんな味に慣れさせてあげるのも離乳食の役目ってききました。

>かみごたえがないのかなと思い、今後は野菜を大きめに切ったり、2倍がゆでなく、2倍の水で炊いたごはんににしてみようかと思います。

噛む練習も兼ねているから、いろんな堅さや大きさも、いろいろ試しています。柔らかくなるまで煮た骨付き鶏肉は大好物。骨がつるつるになるまで上手に手づかみで食べますよ。うどん、スパゲティは長いまま器用に手づかみで口に運んでちゅるちゅるっちゅるっと吸い上げます。上手に吸えたら、にんまり笑ってひとりでパチパチパチと拍手してます。1歳ならおかゆは卒業して、普通のごはん食べますよ。普通のごはんに慣れるまでは、普通のごはんに、おかゆを半分混ぜてあげると食べやすいです。うちは、1週間くらいで慣れました。

• もっと増やしてあげたらいいと思います

1歳10ヶ月の息子がいます。
    私も量の目安が分からなくて離乳食の中期くらいまではグラムで計ってました。そのほうが楽だし安心するんですよね。
    でも息子は良く食べて足りないようだったので少しずつ増やしてだんだん適当になりました。
    離乳食の開始が遅めだったようですが、一般的に1歳ではほとんど完了に近いと思います。
    動きも出てくるし体が必要としているのではないのですか?おなかが空いて欲しがるのをあげないのは可愛そうです。
    おやつもほとんどあげていないようですし、補食という形でおにぎりなどのおやつをあげてもいいと思います。
    うちの息子も1歳過ぎまでは何でも良く食べましたが最近は自分の好きなものしか食べなくて残されることが多くてイライラ。娘さんもだんだん嗜好が出て食べてくれなくなる日がくるかもしれませんよ。
    お菓子ばかり食べてる訳ではないので、消化の具合を見ながら食べたいだけあげたらいいと思います。

• 気にしなくていい

と思いますよ。食事であれば、2才くらいまでは、好きなだけ食べさせても良いと思います。

気になるのは、よくわかりますし、私も離乳食のときは、「量の目安」がわからなくて計ってみたりしましたが、本当に子供いよりけりです。少食でしたので何かあると、栄養が足りないんじゃないか、と悩んだりもしましたが、そんなに神経質になる必要もなく、元気に4歳まで成長しました。どうかあまり育児書にとらわれませんように。

たくさん食べるお子さんは、私の周りにも結構いましたよ。2才くらいまでは、満腹中枢ができあがっていないのか(・・・これはただの推測ですが)、本当にびっくりするくらい食べる子がいました。朝ごはんにオニギリ普通サイズ一つと、ブロッコリー一株と林檎一個とか。レストランで、おとなメニューをたいらげたとか。ママさんはすごく心配していましたが、代謝の良い子で(体温高め、排便量も多い)、肥満でもなく、2才になるまでには、大体、食欲も収まっていました。

レス求!トピ一覧