重いお鍋の使い方

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

フランスパン

ルクルーゼ、ヴィラクラフト、フィスラーなどの外国製のお鍋に凝っています。
ル・クルーゼでご飯を炊いたり、シチューや煮込み料理を作ったり、
ヴィタクラフとはきんぴらやおいもの煮っ転がしから、パンケーキを焼いたり、お肉の煮込みも美味しくできる。

何でも活用できて楽しいですが、重いんですよね。
お鍋だけでも重いのに、中身をたっぷり入れている時、ずしりと来るあの重さが耐えられない。
ほうろうでも、月兎シリーズは軽いのに、ル・クルーゼのあの重さは特に辛いです。
重いお鍋を愛用している方々は、どうやってあの重さと闘っているのでしょうか?
加熱するためにコンロに置くだけでもぐったりしそうな重さです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 18cm愛用

私はココットロンド18cmを使う頻度が高いです。
    2合のご飯を炊くにはちょうどいい大きさ・重さです。
    そして、ポトフもちょうどいい量です。上まで
    たっぷり入れる訳ではありませんので、少々重いですが
    大丈夫です。野菜もクタクタと柔らかく煮えています。
    お鍋の蓋をとると幸せな湯気が立ちこめてきます。

• いちいちしまわない

使い終わった後にいちいちレンジの下などに仕舞わないで乾燥だけさせたらフタをしてレンジに置いておく。まあそれができる見栄えはしてますよね。
    中身を入れたまま持たない。
    レンジにすえた状態で順に中身を入れて調理して、そこからお皿に注ぎ分ける、と中身満杯で持つ必要はない。
    私は他の鍋でも中身ごとはこぶ事自体ないのであまりピンとこないのですが。
    たっぷり入っている状態で鍋ごとテーブルにサーブしたければ夫なりに頼む。
    これでどうでしょうか。

• ありがとうございます

asa様
    18センチご使用ですか。
    私は初め大きいのを買ってしまって後悔したので、ご飯を炊くには16センチを使っています。
    16センチだと、4人分お茶碗一杯ずつ炊けます。
    でも、煮込み料理をするには大きいものを使ってしまうので、疲れますね。

ぱお様
    そのようにすると、中身がいっぱいの状態で持たなくてすみますね。
    旦那様が助けてくれるなんて、幸せでいいなあ。
    というか、普通は旦那様がはこんでくれるのでしょうか??

レス求!トピ一覧