1月8日の人生案内の回答は爆笑もの!

レス78
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ほたる

こんにちは。いつも小町で楽しませていただいてます。

皆さんは、人生案内1月8日分の
「『幸せ』だが 夫愛せない」というとある40代の奥様の悩み相談に
高橋秀実さんが答えてらっしゃるものを読まれましたか?

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20090108-OYT8T00250.htm?from=yoltop

彼の回答内容はちょっとおもしろおかしげで、
最初はクスクスと笑いを含みながら読んでいたのですが、
最後の落ちで大爆笑してしまいました。

どこかできいた事が有るようなアイデアだけれど
文章が妙に面白くて、愉快な気持ちになれました。

相談をしたこの奥様、少しは気が楽になられたかしら。(笑
私も同じ気持ちに陥った時は、高橋秀実さんの言葉を思い出してみようと思います。

ところで皆さんの旦那様は奥様は
小動物でいうとどんなタイプでしょう??(笑
そう思う理由は?

うちはそうだなあ、、、今考えられるのはマッチョパンダ? 

強いけどあったかくて可愛い処が有るから。
ちょっと抜けてるとこもパンダっぽい。(笑
って小動物じゃ無いですね。(笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショック!

読んでびっくりしました。

なぜなら私は主人に変な生き物とよく言われているからです。

なんだかとても複雑な気持ちになりました。

• 媚売りの大安売り(別視点から)

商業ベースで文章を書いている人ですから、きちんと読者をターゲティングしてますよね。

これはインターネットが発達してから実名を出して文章を書く人の最近の特徴です。
    実名で文章を書く人がネット上でのいわゆる「炎上」を恐れて、自虐的な文章を書く傾向があまりにも増えていると思います。
    (とりあえず自分を落としておけば批判されない、(されづらい)。ユーモアを通り越して媚売りの意識が見え見え)

新聞・テレビ・ネット上でひたすら言葉狩りが平然と行われている昨今ですが、実名で文章を書くことを糧にしている方には当たり障りのない言葉遊びに終始せず、批判を恐れずに信念に基づいた言葉を発する無骨さを持ってもらいたいものです。

• ほんとだ、おもしろい!

笑えますなぁ〜。
    うちのご主人はクマですね。
    いつも「シロクマみたいだね〜」と言っています。
    でも性格はおとなしいのです。
    幸い私はこのイキモノを愛しております。

• おもしろい

これは爆笑ですね。教えてくれてありがとうございます。

うちのは小動物ではなく妖怪です。
    すぐコタツで横になるので、「妖怪ゴロン」と名づけています。

• ゴールデンレッドリバー

大きくて暖かい寂しがりやの犬のイメージって事でゴールデンです
    ちなみに私は、ダーリンに言わせるとキャンキャン吠える小型犬らしいです
    どういう意味なのかしら(笑)

• 同じく!

私もトピ主さんと同じ気持ちでした!
    実母もちょうど読んでいて、今朝電話があったくらいです、「読んだ?」って。
    こちらも二人で大爆笑でした♪

ちなみに夫は、干支が鳥なので、にわとりと考えてます。
    よく食後にソファーで居眠りしているのですが、以前は「布団にいけばいいのに」と思っていましたが、最近は鶏冠をつけてにわとり(175センチ)が寝ていると捉えています。なんだかクスッと笑いたくなりましたね。

パンダ、いいですね。パンダは時折食べながら寝ていることがあるようですが、旦那様はいかがでしょう?笑)
    うちは時々物忘れ、しますよ。

• カピバラ

私も見ました、人生案内。クスクス笑いながら見てましたよ。

まぁ確かに動物と暮らしていると思えば、気が楽、というか、かわいいなと思えてきます。

私の夫は動物に例えたらカピバラですかね。丸い背中や寝顔、穏やかな性格がそっくりなんですよ。この前、温泉に入るカピバラの写真が、何かのニュースで出ていたのですが、夫がいるよ〜と、2人で爆笑していました(夫も一緒になって笑っているあたり、自覚があるのやらないのやら)。

夫に「私は何の動物?」と聞き返したら「虎」と言われ、本当に吠えそうになりました。寅年だからって、イメージまで虎にしないで欲しいといったら「うちは、かかあ天下だもん」と。

カピバラと虎のカップルですが、うまく共生してます。

• うしがえる?

かな?我が家の夫。
    いびきがうるさい! 歯を磨いていると必ず「オエー」とうるさい。

うーん、でも体が大きいので(180センチ、80キロ)小動物に例えにくいんです。

回答には、大笑いさせてもらいました。

• 笑っちゃいました

このトピを見て、人生案内を読みました。

とぼけた回答に大笑いしてしまいました。教えて下さりありがとうございます。
    愛情を感じなくなってきたら参考にしたいと思います。

私の夫は、外見が鹿に似てます。目が大きく睫毛が長くフサフサしていて、体型もスラリとしていて羨ましい限りです。
    性格は理屈っぽいので鹿というイメージではないのですがね。

• 私も読みましたぁ

はいはい、あの回答は大笑いでしたよね。
    それと同時にあぁなるほど、こう考えればいいんだと感心いたしました。

うちの夫の場合はそこまでうっとおしくはないんですが、
    お正月ふたりだけになる時間が長くて(子どもはバイトや自分の友だちづきあいに忙しくて親は放置)飽き飽きしました。
    猫がいるから場が持ちましたけど(笑

うちの夫を小動物に例えると決まってます、ネズミです。
    ちっちゃくってかわいいって話じゃなく「ネズミ男」に似てるから。
    いや、外見だけですよ。
    性格はおおらかで優しいので。
    頼みごとをするとちょこまかマメに動くところもネズミかな。

絵本に出てくるネズミ君に眼鏡を掛けたらうちの夫になるとご想像下さい(笑

• 早く人間になりたい

あはは! 楽しい回答ですね。

夫は時々私の頭をなでて嬉しそうに「変な生き物」と言います。

結婚前から夫が飼っているカメが先輩格に思えて呼び捨てに出来ず、「さん」ずけで呼んでます...

夫は小動物で言うとなんでしょうか? 話の途中で踊り出したり、驚くと両手を前に着き出してあとずさりしたりするので、まあ、「珍獣」だとは思います。

• お、おもしろい!!

昔、無口な男と付き合ったときに、
    いっそ動物だと思おう、と思ったことがありました。

結婚して、専業主婦になった今、
    夫には「私のことは巨大な猫だとでも思って欲しい」と言っています。

あったかくて、ふかふかで、気まぐれな、
    巨大なペットを買っている割には、手間もお金もかからないでしょ?と。

夫はかなり「完璧くん」なので、
    ある意味、昔の古い歌に出てくる「宇宙人」かもしれません。

仕事で疲れているときは、夫表現に昔から最もよく使われる、トドでしょうか?
    大きさ的には、ゴマちゃん、です。あるいはパンダの赤ちゃんにも似ている。

ときどき、ゴマちゃん? と呼ぶと、お尻を振ってお返事します。
    ムーミン?と呼ぶと「・・ちがうよ〜」と言います。
    可愛いね。

• 次の回答が楽しみです

私も爆笑しました!
    こんな面白くて、ためになって、しかも誰も傷つけない名回答が他にあるでしょうか。
    高橋秀実さん、ナイスです!!

最近、子供たちの冬休み、クリスマス、年始年末、夫の休み、主婦にとっては修行のような日々で体が重くなっていたのですがスッと軽くなった気がしました。

うちの小動物(夫)はとてもエネルギッシュで周りを巻き込むタイプ。
    じっとしていられず、私のエネルギーも奪い活力にし、元気に仕事をします。
    動物で言うと何だろう?
    ジェラシックパークに出てきた小型肉食恐竜って感じ。(実寸は175センチ)
    散歩させるのなんてとんでもない。
    こっちが怪我します。

• 笑えません

つまり人間ではなく小動物として思ってあげてね、という逃げですよね。
    よくありますよね。
    「男って浮気をするモンなんだよ。そのくらいで動じてたらだめ。いつか女房の元に帰ってくるんだからさ」ってうんちくたれるタレントみたい。

男ってそういうものだから許してね、という。
    男が言うからさらにいやです。
    そういう逃げが私はいやですね。

よくある逃げが「子どもがもう一人いると思って寛大に」と悩むほうにさらなる重荷を背負わせるなんていやです。
    解決にならないもの。

つまりあきらめろ、と言ってるのでしょう。
    そういう人と一緒になったのだからと。
    お釈迦様になれと?

相手をかえることはできないが、自分はかわれる。
    最近、流行なんですか?

私だったら対人間としてきちんと相対します。
    最初から「あきらめろ」はアドバイスにはなりません。

とはいえ、諦めるのも人間の方法のひとつではあるけど人生相談であきらめろ、は、ちょっとね。
    諦められないから相談してるのにね。

• たしかに・・・

確かに面白かったのですが・・・。
    読売新聞の人生案内にわざわざ投稿しようと悩んでいる方が、実際にあの回答を貰ってどう思うでしょうか?

と、ちょっと気になるところです。

• 結婚前から

夫はアザラシです。
    食事の後すぐにゴロンと横になります。
    私はくんくん臭いを嗅いだり、おなかのぷにぷに部分を甘噛みして遊びます。

確かに、人間だと思うと不満も出てくるが、動物と思うことでスルーできることはたくさんあります。

• 確かに笑えました

でも、あの相談者は、あの回答で納得出来るのかしらねぇ…と思いもしましたよ。
    観察する気も無くなるくらい無関心になってしまう事も、有りますからね。

私は常々夫を動物に例えて居ました。ソファで丸まって転寝している姿を見れば猫みたいだと思い、顔を見れば猿みたい、体型は白熊だと思ってました(笑)
    夫は私の事を「自由な生き物(強いて例えれば猫系だそうです)」と思っている様です。

• あの〜皆さん、キモはそこではないのでは?

なんだか肯定意見も否定意見も
    「珍獣だと思え」の部分に終始されているようですが……
    この回答の一番重要な部分は
    「緻密な観察から愛情もよみがえってくるのでは」
    「相手の観察は自分の観察でもあります」
    なんじゃないですか?
    私はそう思いましたけれど。

• うちの場合

うちの夫は「良き飼い主」であり私のほうが彼のペットです。
    トウの立ったもう寄る年波で毛並みもやや荒くなったデブ猫ですね。
    しかし猫飼いによくある「うちのブス猫はヨソの美子猫よりも可愛い」が発動して大事にしてもらっています。
    「ぱおちゃんはご飯も作れるし、トイレも自分で行けるしちゃんと流すしえらいえらい。猫にしてはすごいよ!!」って感じで・・・。

• 雑種犬

あの回答がよいか悪いかは横に置いておいて。

うちの夫は、犬ですね。
    純血種ではなく、和犬系雑種、ちょっと毛はふさふさ(でも長毛というほど長くもない)、耳は先っちょが垂れている感じ。
    色は白に茶ぶちくらいで。
    忠犬です。
    私が夜遅く帰ってきても、寝ずに待っています。
    私に怒られる(と本人が思う)と、尻尾を垂れてうなだれます。
    私に褒められると目がキラキラします。
    かわいいです。
    ・・・なんてこと、私が思っているのは知られないようにしていますが。
    見た目は熊なんですがね。

横ですが、mimiさん、ゴールデンレッドリバーではなくゴールデンレトリーバーです。
    レトリーブ(retrieve:回収する)、いわゆる「持って来い」をする犬、という意味です。

• 確かに相談者にしたら笑えないでしょう

たしかに回答内容は相談者の為にではなく、読者に受けるような内容ですね〜。
    本当にプロの物書きなんでしょうか。

相談者の文章からは苦しい思いが伝わってきます。
    でも回答者が受け狙いですか・・・・。
    その受け狙いで爆笑するような人間にはなりたくないなぁ。

トピ主さんには申し訳ないけど同意できません。

• 残念ながら論文はリジェクトです

わたしは、かなりユーモアを解する部類に属する人間ですが、この回答は「あきらめて、ご主人と暮らしましょう」ということを述べているだけで、ユーモアのかけらも感じられません。

回答としても、ジョークとしてもセンス無さ過ぎですね。この回答者は言葉およびユーモアの使い方の更なる勉強が必要です。一般に、この種の回答には下手なジョーク・ユーモアは不要です。

• うーん。

人生案内はたまに見ていますが、回答にいつも感心させられることが多く表現の仕方や語彙の豊富さをさすがだなぁと思っていましたが今回のはちょっと。。。真剣に相談している方に対してあの回答。。ちょっと場違いの印象を受けました。
    全然回答になっていない!と言う意味では笑えましたが(呆笑)

• 家はコアラかな〜

30半ばを過ぎて加齢臭プンプンさせて
    私のほっぺたに自分の頭をすりすり・・・く、くさい!!
    昔なら全てをひっくるめて愛しているのよ〜、
    と、声を大にして言えたのですが、
    今は「くさい!」と声を大にして言いたい・・。
    しかし、コアラ似の主人を本当のコアラだと思うと、
    コアラはくさいものだと思ってスルー出来ました。
    おなかの具合が悪くて先日からオナラをする主人を
    スカンクを飼っているのだと思えるようになりました。
    この人生案内に救われた私です。
    あっ、でも主人のことは大好きですよ。

• 女から不満を言っちゃいけない部分なの?

読み返してみて 更に違和感が増しました。相談者さんは もしかして 恥を忍んで 夫婦生活の少なさが不満と吐露されたかもしれないのに その部分はスルー。夫婦のコミニュケーションとして 大事な問題なのでは ないでしょうか?なのに 小動物?笑って我慢?は?って感じです。なんだか問題を すり替えられた気がして 私は 笑えませんでした

• 動物占いを思い出しました

うちは私がトラ、息子が狼、娘がライオンです。

主人は確か「タヌキ」

確かに小動物です。
    不思議な習性はチェック済みです。

• 誰でもヘンな生き物だろうけど。。

私は、この問いかけには既婚女性の有名人が、体験に基づいてうまく考えるヒントを示してくれたらよかったのではないかなぁ?と思いました。
    質問者の夫と同年くらいの男性作家が答えているようですけど、「よく観察してたら男って面白いし可愛いもんですよ、嫌わないでまるごと受け止めてね」って言い訳してるみたいに聞こえてしまいます。

結局、「質問へのこたえはありません。」って事だと私は思いました。
    そして、結論は「見方を変えるだけで、気分もかわります」「人生笑って過ごしましょう」ということだな、と理解しました。

夫は小動物にはたとえられないけど、ねこのような、あざらしのような、いのししのような・・・?
    生活シーンで様々に変化してます(笑

• おもしろい〜

うちのパパは飼い主に忠実な秋田犬かな〜

見た目はクマさんです

この作家さんユニークな方ですね
    和みました

• 不満の本当の原因

→不満といえば、結婚当初から“夫婦生活”が少なく、その面でずっと不満を持ち続けているぐらいです。それが、夫を愛せなくなってきた原因のひとつなのでしょうか。

ご本人も「原因のひとつ」とおっしゃっておられるように、

その「原因」に関わる答を避けては回答にはならないのでは無いでしょうか?

• 面白い

面白い文章ですね!早速読売を取ってる実家に教えました。

で、読んでいくと「なるほどな」って思います。
    以前職場で苦手な人がいたのですが「嫌いな人は、自分を映す鏡」と言われ、そこでいろいろと考えさせられました。(でもやっぱり苦手でしたけどね)
    「珍獣だからしょうがない」というだけではなく、「違う視点から、よく観察してみませんか?」ってことですよね。
    すごく、大事なことだと思いますね、こと夫婦にとっては。

もう嫌いでしょうがない、というなら無理でしょうが、この相談者さんは、夫が嫌いで離婚したいわけでもないようですから、そこはなかなか良いアドバイスではないかなと思いましたよ。

レス求!トピ一覧