家の購入を失敗しました。

レス44
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さゆ

去年、新築建売住宅を購入しました。事情があり自宅からかなり離れた場所で探しており、3度程見に行った物件を主人が気に入り購入しました。

そして住んでみて気がついたのですが、日当たりが悪いのです。朝からはもちろん西日すら3時間程しか入りません。これは私たちの確認不足です。重々承知しています。自分の勉強不足を本当に後悔しています。

入居して一年も経ちませんが、出来るなら売却して引っ越したいのです。
主人はさして日当たりの事を気にしてはいない様です。でも一日いる私としてはかなりつらいです。売りに出したとしても、日当たりの悪い家は売れないでしょうね。毎日悶々として、せっかく購入した家なのに、好きになれずに苦しいです。この家で一生過ごすかと思うと夜も眠れません。本当に後悔しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家から出たら?

一日中居るからそう思うだけ。趣味でも何でも良いのでどっかに遊びに行けば良いだけだと思います。

• 築浅のうちに売却したら?

築浅の中古物件で出したら買い手が付くかもしれません。
    日当たりの悪さを公表する必要はありません。
    勉強不足の人が買うかもしれないし、納得済みで共稼ぎの夫婦が買うかもしれません。(夕方以降帰宅するでしょ)
    専業主婦で昼間家にいるのに陽が当たらない生活は、一生住むには辛いですよね。
    わたしも以前騒音問題に悩んだあげく、持ち家を賃貸に出した事があります。
    騒音問題は解決したけど疲れました。
    築浅ならまだ売りやすいと思います。

• 日当たりはいいのだけど・・・

欠陥住宅のようです。

築浅なのに壁はヒビだらけ・・・。
    話し合い中のため補修もして貰えず、雨が降るたび
    「浸みているんだろうな」とため息ついてます。

売れるものなら売ってしまいたいです。

• 失敗とは思わないけど

そんなに後悔する事かな?と思いましたが。
    ご存知のように地球温暖化で、冬でもそんなに寒く
    無いですよね?(地方ですか?)
    うちは都内23区内の一戸建て、東南西北全て窓有り、
    日当たりばっちりです。
    真冬以外は南側の窓は雨戸閉めっぱなしです。西側も簾下げて、
    と日よけ対策は万全にしてても、暑いよ〜。
    夏場など灼熱地獄です。当然、電化製品はどんどん壊れます。
    もしも引越し出来るなら、日当たりの悪い土地が良いと考えてます。

• だったらリフォーム

トップライトか窓を設けてはいかがですか?

引越しよりは安いと思いますよ。

• 前向きに

思いつめると身体を壊してしまいますよ。

日当たりが悪いことで、すべての面が否定されるわけではありません。購入されたからには気に入った面もあるのでしょう。すべての条件が申し分ない家などありません。何かしら不満が出てくるものです。せっかく手に入れた新居なのですから、日が入らなければ照明を明るめにするとか工夫して、快適にしてゆかれたらいいと思いますよ。

私からすればマイホームなんて夢のまた夢ですからうらやましい限りです。悪い面ばかりみずに、良い面を目を向けてられたらいかがでしょうか。

• キリがないかも・・

とてもお気持ち解りますが100%条件を満たした家はなかなか
    ないですよ。私も二年かけて探しましたが80%納得できれば
    ヨシとして、日当たりの悪い家に住んでいます。
    必ず、どれか欠点があり、もしコストに関して余裕があれば
    他物件を探すのも手だと思いますけどね。
    日当たりは妥協できる方だと思いますが・・
    これも本人の気持ち次第ですが。

• リフォームは?

どんな家でも必ず何らかの後悔はあると思うんですよね。
    うちは日当たりはいいですがお隣と近いな〜というのが嫌なんですよね。中は聞こえませんが、玄関の開け閉めと車の音で帰ってきたとか出かけるとかわかるんで。安さに負けて買いましたが後悔です。あと玄関前での井戸端とか。
    私にとっては日当たりより何より隣人問題とか騒音が嫌です。
    もし日当たりのみが問題ならリフォームはできないのでしょうか?(天窓をつける、など)
    周辺環境に問題がなく日当たりのみが問題でしたら引っ越しはもったいないと思います。

• 同じです

きっと同じ思いしてる人たくさんいると思います。
    私も購入してから10年たちますが、未だに日当たりの悪いことが厭でたまりません。
    しかも10年前より今のほうが地価や住宅の価格が下がってるので、
    今ならもっといい条件の家がずっとずっと安く買えるんです。

うちも10年もたった家、しかも日当たりの悪い家、売って引っ越すなんて
    現実的ではないので、あきらめてますが・・・
    あ〜あ、ですよね。

まあよく言いますが、
    「家は三回建てないと満足のゆく家にならない」
    ですね。
    100%自分の家に満足してる人はそうそういないだろうし、
    雨もりするとか、かしいでるとか、欠陥住宅でないだけ全然ましだと思わないと仕方ないですよ。

今の家をできるだけ居心地の良い家にすることと、できるだけ早くローン(ありますよね?)を返して、無理かもしれないけど、引っ越しを夢見る。
    今のところうちはそれぐらいです。

• うちも同じ!

東南向きの新築マンションを購入しました。ベランダの奥行きが2mあるので、ベランダには陽がさしていても、部屋には陽射しが入りません。今の時期だと11時くらいで部屋には陽がささなくなります。部屋の間取りや広さ、収納の多さ等、他はすごく気に入っていますが、この点だけが残念です。

でも、強い陽射しがささないのでカーテンやフローリングや家具が日焼けしないのはよい点かと思います。以前の家は一戸建てで四方の窓からの陽射しが強すぎ、家具やカーテンの日焼けに悩んでいたので。あと、夏は涼しく感じます。代わりに冬は寒いけど!

せっかく購入したお家だし、インテリアに工夫して、居心地のよいお家作りをされたらよいかと思います。照明を工夫するとか!

• どこにお住まいですか?

もし東北の豪雪地帯や北海道の空っ風の吹く内陸の土地でなければ多少の日当たりくらいかえっていいじゃないですか!
    日本はすでに熱帯となりました。‘南向き’はもはやセールスポイントにはならないでしょう。
    我が家はマンションですが夏場ベランダはすだれと日焼けシェードで『どこのアジトか』という状態になってしまいます。
    朝っぱらから日焼け止めをつけて、日よけパーカーを着て洗濯物を干しています。
    布団だって長い時間干すと痛んでしまいます。
    次回住替えることがあれば東北に面したところがいいなとまじめに考えています。

冬場家の中が寒ければガスや石油のファンヒーターで常夏にしてしまえば?(エコブームの中大きな声では言えませんが、、、)住替えの費用に比べればそれくらいの光熱費なんかたいしたことではありません。
    最近はオイルヒーターの良いのもあるようです。
    その上で明るい色のカーテンをすればそんなに気にならないかもしれません。
    あと半年もすれば『家って涼しくて快適!』と思えますよ。

• 家の購入を失敗しました。さんへ

新年に新しい家でお正月を迎えるのは楽しい気分であって欲しかったですね。日当たりが悪くて良い事もあります。夏涼しい。家具や壁紙が陽にやけにくい。道路側でなく他家の裏になる場合は車の騒音がしないなど。ただ言えるのは今は売り時じゃないです。売りたければ査定をしてもらい買い換えるべきです。リスクを背負う覚悟もありますか?ご主人ともっと話し合うべきですね。天井から光を取り入れるシステムも今はあるようなのでリフォーム会社に相談したりも。我が家は2階がアパートで1階が自宅。東南を向いていますが一部分が他のアパートの陰になっています。したがって私の家のリビングは日当たりが悪いのですが夏は涼しいです。冬はファンが付いた照明を買い換えたら一気にエアコン代が節約。

家って必ず自分で建てても住んでるうちに自分達の生活体系も変わるから、不満は出てきます。賃貸なら不満なら引越しも出来ますが家を持つということは修繕もあるし自分達のライフスタイルに家を合わせていくという作業があります。それが家を持つということ。そのことも考えて結論を出すと良いと思います。トピ主さんが早く良い家での生活が出来ますように。

• 気持ちわかります。

私も以前同じような経験をしました。
    買った家の向かいが空き地で、広々して気持ちがいいなあと呑気に構えていましたが、その土地は実はトラック置場で、夜にはトラックが何台も止まり、しかもそれらは早朝からエンジンをかけっぱなし状態ですごい騒音でした。しかも、出入り時には振動のおまけ付きです。
     私はその騒音や振動にノイローゼに近い状態になり、「この家に住みたくない。誰が助けて。」今考えても苦しい毎日でした。
    家は買う時、諸費用がそれ相応かかるし、売却時には購入時より値下げしなくてはならず、その損失は日頃の私の金銭感覚にはすごくもったいない事で「自分が我慢すれば、」という考えもよぎりましたが、お金に執着している場合じゃないと考え直し、主人に今まで日々の辛い思いと売りたいという気持ちを打ち明けました。主人は気持ちを理解してくれ売る事に。

売り出してからは一年程で売れ、その時は本当に嬉しかったです。
    売ってから一年後も、あの家と縁を切れてから一年たった。二年後も、あの家と縁を切れてから二年たった。今もそう思いながら暮らしています。

• すべての部屋の日当たりが悪いですか?

うちの実家北向きです。左右と裏に家が建っており間隔がほとんどないので奥にある台所と洗面所は電気がないと昼でもほぼ真っ暗です。
    全面道路に面している居間も電気がついていないと昼間でも新聞や本が読めません。
    うちの母もこの家はこれがネックだね〜と長年言っておりましたが、パートで働き出して日中ほとんど家に居なくなってからは別に何も思わなくなったようです。
    ベランダも北向きで洗濯物が乾きにくかったですが、私が就職してボーナスでカワックつけてからはそれもクリアされ。
    日光入りにくい分、照明は各部屋それなりに工夫してましたね。

完璧な家ってないですよ。ほんとに。よほどお金に糸目つけないと別ですが。お向かいは注文建築ですが、あそこが駄目だここが駄目だって愚痴のオンパレードでしたもの。

今トピ主さんはそのことが一番の関心事で、悪く言えばそれを悩んでいられるということは、ご家族に大きな病気もなければ、住宅ローン以外の借金問題やご主人のリストラを心配することもないのでしょう?
    家を守る者として少し心に余裕を持ってみて下さい。

• 日当たり良すぎて、夏ものすごい暑いです。

このご時世、買い替えなんてもったいないです。
    旦那さんも納得して、住宅ローン組んだんじゃないですか?
    日当たりは別として。
    世の中、不景気です。
    旦那さんの職場はどうですか?
    買い替えより、外にパートに出て、旦那さんの心の負担を、軽くしてあげましょうよ。
    私は旦那の涙で、正社員に復帰しましたよ。
    トピ様も、自分も稼いで、家計に余裕が出てきたら、買い替えを検討してみたらいかがですか?
    家族構成が変わったりして、今欲しい家と、数年後欲しい家は、めちゃくちゃ変わりますよ。
    ちなみに、我が家は、南に会社の借り上げ駐車場があり、日当たりは良好です。
    が、夏はものすごく暑く土ホコリもすごいです。
    その駐車場も、地主が変われば、大きなマンションでも建ちそうです。
    お金貯めて、小さなお家に建てかえたいなと、思います。

• 白いポリカーボネイト

すごく分かります。

私の部屋は北西にあり、都心部なので建物が密接しており当然あまり日があたりません。

ご参考までに、私の対策です。

そこで、白いポリカーボネイト板を比較的陽の当たる場所に壁板として設置して光を反射させて室内に取り込んでいます。

つまり、レフ板みたいな効果を得て、暗い部屋に光を採り入れています。

一面に雪が降った日は明るいでしょう?障子紙を通して陽が当たるとより明るくなるでしょう?それと同じ。

多くの建築物でこの方法は採用されています。

土地の造りがわからないけど、日差し屋根や、窓の前にある垣根のかわりに使ったりできないものでしょうか。

• 家は

3軒建てないと満足できないっていいますが
    そんなの普通の家庭では無理ですよね。
    今回の購入した際に優先したことはなんだったのですか?
    駅近物件?
    日当たり重視?
    お値段?
    どれかに満足して購入を決意なされたのでしょうから妥協をすると考え方が変わってくるかもしれないですよ
    金銭に余裕があるのでしたら今のお住まいを賃貸にして新しい物件を探すのもひとつの手です。

こちらも家について不満をあげたらキリがないですが大切にお手入れして長持ちしてくれたらいいなと思っています。

• 工夫してみては?

日当たり良くても、不満なんて後から後から出てきます。
    我が家も日陰バンザイです。
    考え方次第では夏なんて涼しいですよ。
    確かに部屋が薄暗いと気分も凹みますが、代わりに部屋に明るめの物置いたりするとガラリと室内の雰囲気が変わります。またカーテンもです。
    カーテンだって安い物ではないので、簡単に替えるなんて出来ないでしょうが、我が家は夏と冬で色の明るさで使い分けます。
    せっかく購入したのに日当たりが悪いだけで家を売るとか考えたらら安い物でしたので。
    日当たり以外は何にも問題ありません。間取り等も使いやすいし、他の物件は日当たり良くても間取りが駄目だったりして。
    悪い所ばかり気にすると、良い所が隠れてしまいますよ。

• 売りました。

とても気に入った東向きマンション、手放しました。日当たりは悪く11時には電気をつけないとダメですが、何回も見に行き検討し決めました。
    最上階で眺めが良く一生住むつもりでした。
    しかし隣人が心を病んでいて騒音老人でした。防音などの措置をとりましたが効果はなく、亡くなる迄の我慢だ!と思いましたが7年目にギブアップして700万損失をだし売却しました。さすがに隣人の生活までは買ってからじゃないとわかりませんでした。

今はマイナス面も理解した上で納得の近所の土地を買い一年間かけて日当たりや隣との空間など検討し、家を建て、とても満足していますよ。
    日当たりも以前は平気だと思っていましたが南向きは最高です!
    日当たり悪い密集地なので二階がリビングです。
    買い換えは時期もあるし人によっては賛成や理解し難い行為かもしれません。
    しかし私は心晴れ晴れ、幸せです。家に居なければいいと簡単に言う方もおりますが赤ちゃんがいたり病気だったり…大変です。
    問題が日当たりだけならばやはりリフォームで解決できないか考えますね。
    天窓だけでは解決しない。最近は床を透明にして光を階下にもってくる技もありますよ。

• sky light

海外に住んでいます。
    数年前、sky light を、冬場日当たりの良くない部屋につけました。
    部屋の感じが、ガラリと変わりました。
    お勧めします。
    工事は、比較的簡単です。

• そんなに

失敗っていうほどじゃないと思いますけど。
    だって西日が3時間入るんですよね?
    感じ方は人それぞれですので難しい所ですが私は西日ってそのくらいが良いと思ってます。
    あんまり長く西日が当たると夏なんて地獄です。

• 日当たりにこだわり過ぎ

なんで日本人はそんなに日当たりにこだわるのでしょうか。

日光は、カテーン、フローリング、畳などの劣化の主な要因となります。
    当然、人間も日焼けするし、夏は暑いしです。

日当たりの悪いことによるメリット、デメリット、
    引っ越し、家の売却によるメリット、デメリットを十分に考えてください。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございました。買ってしまった物をいまさらどうこう言っても仕方ないのは分かっていました。
    ただ、今になるとどうしてもっと下見をしなかったのか…、もう少し比較物件を見なかったのか…と自己嫌悪に陥ります。

子供達もこんな暗い家で大きくさせるなんて…。しかもよくよく住んでみると、近所の家は殆ど高齢者世帯で雨戸を閉め切っているお宅の多い事。スラム化?してるのか…と思ってしまうくらいです。

こんな場所だから安かったのでしょうね(我が家には安くありませんでしたが)。初めて自分の家が持てると舞い上がっていた自分が悔しいです。

しばらく悶々とした日々が続くと思いますが、私も外に働きに出たり、いつかまた他の場所に家を買える事を夢みて頑張りたいと思います。

• 夏になれば気持ちも変るかも

ご主人も今の家に不満なら、転居されることをお勧めしますが不満なのはトピ主さんだけなら、少しワガママな気がします。

予算重視で選べば、総てが満足なんて無理です。仮に100%満足した家でも家族構成や年齢、趣味流行が変れば不満が出てきます。

一日中家に居ないで、外に出られたら如何ですか?趣味でもパートでも。

自宅購入で一番の失敗は「隣人がまともでない人」です。これは日当たり以上に辛いですよ。

• ひまわりという装置

屋根の上に取り付けて、太陽光を部屋に送るシステムがあるそうです。マンションの場合で取り付けに90-100万円くらい。一戸建てよりマンションの方が難しいそうですので、さゆさんのお宅に取り付けるとしたら、もう少しお安いかもしれないですね。
    http://www.himawari-net.co.jp/

• マンション販売員より

マンションと戸建とで事情が異なるかもしれませんが気休めになれば。。。
    以前、販売担当した物件ですが、某人気高級住宅地の駅近物件だったので、
    日照ゼロにも関わらず、サッと売れました。
    そんな方もいらっしゃるということで。

100%満足する家なんて何億円出してもまずありませんし、
    買い替えって資金力がないとかなり難しいですよ(即金でしたら失礼)。
    あと、3回見て決断したことを気になさっていますが、
    マンションは3回くらい見て決める方も多いです。
    極端な方ですと見る前に決めていて、来場時には契約。

住めば都で前向きにそのお家を好きになってみる努力をしてみたらいかがでしょうか。

• メリットもたくさんあります

賃貸ですが、北向きの家に住んでいます。
    住んで2年になりますが、
    日光があたらないことにより
    色が白くなりました(一日中こもっているわけではないけど、
    無意識のうちに浴びる紫外線がカットできているみたい。)
    シミも消えました。

数年ぶりのともだちに、「なんかすごい皮膚が綺麗になったけど
    どうしたの?」と驚かれます。主人も子供も言われます。

洗濯物が乾きにくいので、
    土日は家族でコインランドリーに出かけることが多いですが、
    出不精な夫を連れ出して、ランチできるし、
    一つの楽しみとなっています。

こういう例もありますよ♪

• 買い替えできるなら検討してみれば?

私も今の家は2軒目の購入です。トピ主さんがどうしても今の家に我慢ならんというなら買い替えも検討してみては?でも環境・交通の便など「家」以外のものに不満がないなら、私だったらリフォームするかな?家は建て替えられるけど、環境は変えられませんから。

因みに私は今、都内の一戸建てに住んでいますが以前はマンションでした。けど集合住宅に住んだ事がなかった為、隣人の騒音や井戸端会議、果ては壮絶な駐車場の抽選等に嫌気が差し、2年で売却し今の家を購入しました。今の家も都内ですが西向きで南側が隣家です。リビングが隣家側に向かって建っている家って今、なかなか無くて探すのに2年位かかりました。1階リビングに陽なんて差すかな?でも2階は陽が指すので、トピ主さんも思い切って2階をリビングにしてみるとか。

私みたいに東京で生まれ育ったものはあまり日当たりって気にしないみたいです。だって家が密集してるんですもの。でも道路にリビングが面しているのは絶対に嫌。こういう人が案外トピ主さんの家を探してるかも知れませんよ。

• 前向きなご検討を!

我が家も全く同じです。
    一階だけですが日当たり最悪です。
    北側に玄関道路、東南西さらに南東南西にも隣家が密集しており冬なんて30分も日差しが差し込んでくることはありません。

風通しはいい方なので夏なんかは快適かも〜なんて思ってしまいますが、それでも購入して5年目ですがリフォームか買い替えを検討しています。

最近住宅密集地の都市型住宅では一階に寝室を二階にリビングといった建て方もやっていますよね。
    いっそうのこと戸建リフォームもしくは、トップライトや窓を多く設けるだけでも雰囲気変わりませんか!
    また床暖房をつけると、いくから暖かさも確保できませんか?

我が家も、結論は出ていませんがとりあえずローンが少しでも早く終わるよう繰上げ返済に励み次のステップに早く取りかかれるよう奮闘中です。

お互いに前向きに考えましょう!

• ありがとうございました。

レス後にも何件かアドバイス頂き、ありがとうございました。

皆様のアドバイス何度も何度も読みました。買い替えは…出来る事なら
    したいです。でも金銭的に無理だと思います。

先日、主人にも今の気持ちを伝えましたが、「自分勝手だと思う、二人で決めたのに…家を買った事で手に入れた物を考えたら」と怒られてしまいました。確かにそうです。でも朝になると他の家には、サンサンと日が降り注いでいるのに、我が家は朝から電気をつけっぱなしでないと真っ暗。やっぱり気が滅入ってしまいます。

本当に自業自得ですね。余りクヨクヨしていては、子供達にも悪いし、もちろん主人にも申し訳ないです。でも今まで日当たりの良い所にしか住んだ事が無かったので、このギャップを受け入れ切れない自分がいます。せっかく手に入れた我が家なのに。夏になれば気持ちも変わるのかな…と、まだまだ前向きに頑張れそうにはないですが、少しずつ気持ちを切り替えていかなければと思っています。アドバイス頂いた方々には本当に感謝してます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧