ご主人は帰るコールしますか?

レス99
(トピ主1

生活・身近な話題

ニーズマ

昨年結婚したニーズマ29歳女 会社員です。
ヘビーな質問ではないですが、よそ様にお聞きしたく、トピ作りました。

夫はある程度、自分の裁量で働ける会社員ですが、仕事がハードで基本的に
帰宅時間が11時〜12時くらいです。週に1日度程、9時くらいに帰宅します。
都心勤務で、通勤時間は40分ほどです。
私はいつも7時には帰宅でき、家事をしたり、遊んだりと適当にすごします。

私は結婚したら、夫は終業から帰宅までに、「今から帰る」旨の連絡を
いれるものと漠然に思っていましたが、彼はたまに早く帰れる日に気まぐれ
に連絡をくれるぐらいで、どんなに遅かろうと「帰るコール」は無しです。

私は心配なので、終業の目処や、帰宅前に「帰るコール」を欲しいと言っていますが、
「忙しいし、仕事に専念したいのでそんな事やってられない」
「終業後はとっとと帰りたい一心だし、めんどくさいし、必要性が理解できない」
と言って拒否されます。私も、だんだん必要なのか、どうなのかが分からなく
なってきました。

一体、どれくらいの人が「帰るコール」をするのでしょうか。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コールがない時は、「お迎え」はなし。

帰るコールは、基本的にはありません。コールがない時は、ご飯は冷めてもよいもの、帰ってきた時に「お迎え」(お帰りなさい、お風呂?ご飯?的なもの)はなし、です。

実際、仕事が終わっても欲しい本やDVDの発売日で店に寄ってから帰るとか、そういう用件もあったりして、仕事終了→帰宅とは限りませんから。

• しませんよ

私の夫も帰りが遅く心配ですけど、帰るコールは一切有りませんよ。
    急に飲み会とか徹夜の時だけ、メールが来ます。
    でも、明け方に徹夜の連絡を貰ってもねぇ…と思ってます(先に寝てるので)
    たまに、徹夜が続くと心配なので、遅い時間(1時とか)にこっちから携帯に電話したりしますけど(それ以前は打ち合わせしているらしいので)。

トピ主さんは、ご自宅で生活されていた時、毎日帰るコールしてましたか?
    特別遅くなる時や、用事がある時以外は、特に連絡しなかったんじゃないでしょうか。フツーの子供は、そうだと思います。
    例えば、旦那さんが先に帰れる仕事だとしたら、毎日帰るコールしますか?

あ!GPS付きの携帯にして貰ってはどうですか?
    勧めると警戒されそうなので、買い替えの時に「お揃いにしようよ〜」とか「この機種便利なんだよ〜」と買わせてしまえば良いと思いますよ。

• 毎日してくれます

うちはメールで「今から帰ります」と毎日してくれます。
    辞書で「い」を打つと「今から帰ります」と出るように設定してるようなので、電車に乗る前に数秒で終わりますし。
    ただ、同僚と一緒に電車に乗って帰ったりするとメールしづらいみたいで、最寄の駅に着いたら電話してきます。

うちも帰りが大体23〜24時なので、同じ環境だと思います。
    彼は帰ってすぐにお風呂⇒ご飯を食べたいみたいなんで、自分のためにも時間を有効に使うためにメールしてきますよ(笑)

たまに20時とかにメール無しで突然帰ってきたときは、何にも用意してなかったんで驚いてました。
    「お風呂の追い炊きがもったいない」とか理由をつけて「帰るメールの時間で逆算して家事をしたいから、なんとかメールだけでも。」とお願いしてみてはいかがですか?

• してまーす

結婚してからしてもらってます。定時が多いので、必要ないって言えばそうなんですけど、
    ちょうど帰るコールを貰ってから炊飯器を押すとちょうど良かったり、
    乗り換え駅でもう一度貰うと、焼き魚のタイミングが良かったり…
    ほとんどが料理の都合上なんですけど(笑)

ついでに帰宅時もインターホン鳴らしてもらって入ってもらいます。
    これはいきなりドアを開けられると泥棒と勘違いしてビックリするので。

多すぎですか…??
    (友人は仕事中にもメールしてくるほどのラブラブ夫婦ですよ〜)

• 通常あり

よっぽど喧嘩した時ないこともありますが、普通あります。メールですけどね。

婚約中はすごい数のメールが飛び交っていて、その流れで結婚後も私が退社するタイミングで「今から帰るよ」とメールしていたので、そのまま定着したのかもしれません。当初は忘れることも多かったですけど、その都度「あれ?メール無かったよ???」と迎えるうちに、打率は格段に上がりました。

困る理由を説明するといいかもしれませんよ。私は「料理のタイミングがあるから」と言いました。急いで部屋を片付けるなんてこともあるんですけど(汗)。あとは「空メールでもいいよ」って言うとか。

• 毎日来ますよ、カエルメール

大抵カエルの絵で(笑
    私の方が遅い帰宅になるときもカエルメールします。
    家に居て夕飯の支度などをしている妻や、心配して待ってる夫への当たり前の気使いだと思います。
    夫の通勤時間は大体1時間なので、私はメール貰ってから夕食の支度の算段をします。

メールなんて電車やバスの待ち時間にちょこっとすればいいだけですから
    個人差はあるでしょうが、トピ主さんのご主人が仰るような面倒な事でもないような気がします。

• します

我が家は帰る「メール」ですが、ちゃんとしてもらうようにします。
    理由は、夕食を美味しく食べて欲しいから。
    会社から自宅までの通勤時間に合わせておかずの仕上げをしたりレンジで温めたりします。
    揚げ物なんかはアツアツがいいですからね。

主人は、帰るメールを送るのが毎日のことなので
    「これから帰る」旨の内容をあらかじめ打ったものを保存しておいて
    すぐに送信できるようにしているそうです。
    そうすれば30秒もあれば出来るのでは?

• うちはないです

結婚8年目です。
    我が家は最初から、帰るコール、ないですねえ。

多分、ウチでされたら・・・一日目は頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになるでしょう。そして二日目。’電話代もったいないからかけないで’と言ってしまいそう。かわいくない妻ですよね。

心配とは何がご心配なのでしょう?帰宅中に事故にあうとか、でしょうか?普通によく分かりません。

別に世の中の常識度を測るようなこととも思えないので、御夫婦で納得いきますように。

• 今新宿

とだけ書かれたメールが帰るコールの代わりです。
    家族間無料なので。

• 我家では・・・

家の夫は一年の殆どを出張で居ないのですが・・・
    家に帰る時、宿に戻った時、かならず帰るコールを欠かしたことがないです^^
    元々は私自身が持病が有るので生存確認の為だったようですが・・・
    20年近くにもなると・・・
    習慣になっているそうです

• 帰るコールしてくれます

私も結婚当初は帰るコールをしてくれるものと甘い妄想を
    していたのですが、トピ主さんのところと全く同じで全然コールが
    ないままでした。
    私としては帰宅時間が分かると夕飯だってすぐ食べられように、
    熱々で出せるという思いがあったので主人に、
    「帰る時間が分かると一番美味しい状態で用意できるんだけどな?
    疲れて帰ってきてるのに準備で待たせるのが嫌だし・・・」と
    話をしました。それからは会社を出た時点でまず電話なり、メールなり
    してくれるようになりました。助かっています。
    自分のやりたい事の時間の調節にもなりますしね!

• ほぼ毎日してます。。

男です。結婚して既に数年たちますが、基本的に毎日しています。電話でなくてメールです。ただ、あまりにも仕事が遅くなった場合はしないです。トピ主さんのご主人さんとおなじように結構仕事がおそくなることがおおいので、5時半に一回メールして、一緒にメシがたべれそうかどうか、9時半くらいに、まだかかるので、先にねてていいヨン。とか。先に寝てていいヨンな場合は帰る際には連絡しないことがおおいですね。寝てるの起こすと悪いし。

• 基本的にはします!

参考になるかどうかわかりませんが・・・20:00〜23:00ぐらいにはけるのですが、帰る前や遅くなるときは大体連絡します。食事の準備とかがあるからです。食事はどうしてるんですかね?
    ただし、仕事をしている以上予測できないことや、つきあいなどいろいろあり完璧には出来ません。
    最も今の仕事に変わる前は、不規則な業務をしていましたので帰るのがほとんど遅いこともあり、連絡していませんでした。そのときは、お互いにわかっていたから問題もありませんでした。

• しますよ

うちは結婚当初から、必ず帰るコールがあります。
    その他にも出張でない限り、昼休みに一回、夕方に一回。
    計3回かけてきますね。
    うちも帰ってくるのが遅いので、ご飯の温め時間とかわかるし、
    帰りにコンビニで何か買ってきてもらいたいものがあれば頼めるし、
    帰るコールは大事ですね。

• 帰るメールあります

結婚3年目の兼業主婦です。
    うちも仕事が忙しく、ハードなときは帰宅が午前3時をまわります。
    そうでもないときは、平均11時くらい。
    都心勤務で、電車を使って30分ほど。
    朝は電車ですが帰宅はほぼタクシー。
    タクシーだと15分くらいです。
    私は帰宅が深夜になることはありません。

結婚当初から、帰るメールがあります。
    仕事中はたしかに相当忙しいみたいですが
    会社を出た時に定型文で同じ文を送っている為手間ではないみたいです。

帰宅があまりに遅いときは、「先に寝ているね」と私がメールしています。
    その場合、帰るメールはありません。

何のために、となると決定的な理由はないですが、帰宅時間がまちまちな中でいきなり帰ってこられるより
    あ、もうすぐ帰ってくるのね、と思うとこっちもいろいろ整えやすいし
    あと15分で帰ってくるなら起きて待って顔見てから寝ようかな、とか思えるし。
    (早い時間だとメールに気付かないこともしばしばですが)
    ちなみに、私から帰るコールしてね、とは言っていません。
    どういう意図があってなのかは聞いたことないので分かりません。

• うちはします

昼〜午後に1回メールか電話。

その後夕方に帰る時間目安お知らせコールまたはメール。

その後実際会社を出るときなどに電話がきます。

性格でしょうかね・・。

• 帰るメールします。

うちでは「帰るメール」です。
    メールで「今から帰ります」と届きます。
    晩御飯を作る目安になっています。

人それぞれなんでしょうね。
    確かに必ずしも必要ではないとも思います。
    でも、帰りますって電話やメールって歩きながらでも数秒でできますけどね。
    ご主人が必要性がないと判断されているのであれば、強要できないでしょうね。
    でも、正直言うと、帰るメールが当たり前になっているうちでは、それがなければ、なんとなく寂しい感じもします。

ちなみにうちでは、頻繁に電話やメールをしているわけでもありません。
    帰るメールだけの日がほとんどです。

• 電話かメールで来ますよ☆

終わった時に、電話かメールが来ます☆
    そっから、帰って来ます。たまに、遅いなぁと思ってたらコーナンとか寄ってます。
    帰るコールは、基本的に毎日来ます☆

• します

夫は自主的に毎晩「帰るメール」と
    最寄駅についてから「帰るコール」してくれます。
    帰宅が遅くなる日は「○時で遅くなるから先に寝ていて」とメール。
    時間に関してだけはマメな人です。
    逆に私が出かける時は「帰る前に連絡して」と言われるので
    言われたまま帰るコールしています。

帰るコールの利点を考えるなら、夫の帰宅時間に合わせて
    焼物や揚げ物を丁度いいタイミングで食卓にだせるなど
    すぐに暖かい食事を用意出来る事くらいかな?
    私からは特にお願いしたこともなければあまり必要性も感じませんが
    本人がしたいからしているのだろうな、程度に捉えています。

• 帰るメール

電話じゃないのですが、毎日かかさず帰るメールを送ってきます。
    ホームで電車待ちの時に携帯から打ってるようです。
    メッセージは二行程度の短いものですが、たまにその日の出来事も書いてあったりします。
    こちらも、お疲れ様〜とか、もう帰宅してるよ〜とか返信してますね。
    当たり前に感じてたけど、マメなのかもしれないですね。

• ありです。

駅のホームから「帰るメール」してもらってます。いつも同じメールを使い回しているそうです。

1時間半後に帰宅するため,それにあわせて動けて助かります。

• ご飯の都合

30代兼業主婦です。
    夫の帰りは早くて9時、遅くて深夜。
    車で10分のところに通勤しています。

帰るコールは必ずしてもらいます。
    夕飯はなるべく一緒にとるようにしているのですが、
    8時台のうちに「あと10分でできあがり」になるように下ごしらえしておきます。
    できたてほかほかを夫に食べてもらいたいので。
    そして趣味をやりながら夫を待っています。

一応9時半を過ぎても連絡がなければ先に食べていいことにしています。
    なので電話は本当に必要です。
    仕事中電話やメールが一切できない職業なので、帰るコールだけが頼りです。

でもこれはご主人の性格で左右されるでしょうね。
    うちの夫は昼休みもメールをしてくるマメ男くんなので・・・
    あまり参考にならないと思います。

• やめときなさい!

こんにちは。 ご主人に「帰れコール」強制するのは止めた方が良いです。 あなたがもっとこれを必要以上に迫れば・・・結果・・出ちゃいます。大体男性は小町でも色々と同じような質問があるように、多かれ少なかれ男性はそういう「女性的」な行動は嫌いです。結局待っちゃうからイライラするんですよ。だから待たない。

夫が帰宅してから、料理を温める。それまではあなたの自由な時間です。結婚するまではご主人は別の生活をしてたんですよ。生まれも育ちも・・ましてや性別も違うのです。ここで「帰れコール」の統計を取って何の意味もないです。彼の行動を多数決で決めること自体が子供です。彼は彼。ちゃんと仕事して疲れて帰ってくるんですから「その様な」不満は止めなさい。

男と女は全然違う動物です。ご主人が「面倒だ」と言ってるんです。 こういう私は女性ですが・・逆にあなたの様に「帰れコールしてね」と都度言われたら、ご主人と同じ様な答えでしょう。所詮性格は変わらないし、変えられません。
    不幸な結末を生みたくないなら現状のままで、見守ってあげて!

• カエルメール

結婚7年目の主婦です。
    夫からは、必ずカエルメールが届きます。
    夫が遊びに行った時も、近所の歯医者に行った時も、夫が自分の実家に行った時も…
    夫だけ外出して帰る時は必ずメールしてくれます。
    嫌がる女性も居るかもしれませんが、私はこのメールがないと、不安になりますし、食事を効率的に作れるので生活がスムーズになります♪

• ワン切りしてもらってます

専業主婦です。
    夫の通勤時間は約1時間です。

夫ダイヤル中・・・
    (待ち時間数秒)
    妻「もしもし」
    夫「もしもし夫だけど」
    妻「お疲れ様〜」
    夫「今から帰ります」
    妻「は〜い 気をつけてね〜」

基本形はだいたいこんな感じですよね。
    確かにめんどくさいかも。

相手が電話にすぐ出るとは限らないし、家族と話しているところを会社の人間にはあまり聞かれたくないかもしれないし。

我が家の場合は、
    仕事が終わってまっすぐ帰るときには、自宅の電話を1〜2回鳴らしてもらっています。鳴らすだけです。これならそんなに時間も手間もかからないようでこの方法が定着しています。

私の方はこのコールの後、それに合わせて温かいメニューを準備したり、慌てて最初から作り始めたりします(笑)

飲んでくるときは「遅くなります」とメールをくれます。
    (密かに小躍りします)
    帰るときはごきげんで電話をくれます。

食事にかかわることだけを書いてしまいましたが、
    このご時世、物騒なことも多いですから、
    再度「心配なので〜」と言ってお願いしてみてはいかがでしょう。

• あります。

結婚して2年半です。
    曜日によって帰宅時間がマチマチですが、大体同じ時間に帰ってくる主人です。
    それでも、「今、会社出た」とか出たときに出来なければ「電車の○○駅」といったメールをくれます。あと、お昼にも1回。

家にいてご飯の用意とかありますから、連絡はほしいですよね。

トピ主さんから20時くらいとかに「今日は何時くらいに帰れそう?」とか
    メールしてみるのはどうでしょうか。

• 1分あれば

うちの夫は都心の駅ビルの中で働いてます。仕事が終わり、エレベーターに乗って降りたら駅ですが、エレベーターのボタンを押したら同時に携帯から電話してきます。

そこから改札までのほんの2〜3分、時には30秒だけですが必ず毎日してきます。

私としては『1分あれば電話はできる』と思っていますが、どうも男の人の中には『こまめに連絡』という概念がスッポリ無いひとも多いようなので、愛情などとは全く関係ないとも思います。

ちなみにうちの夫は電話はマメにしてくれますがメールが苦手で絶対に送ってきません…結婚前からそうでした。

主さんも、ご主人はそういうタイプなのね〜くらいに思えるとよいのですが…

• 帰るコールしてくれます。

主人は帰宅時間が20〜23時とマチマチなので必ず『帰るコール』をしてもらってます。

会社から出て駅までの間に
    『今から帰るよ〜』
    『は〜い』
    程度の会話ですが、出来立ての食事をしてもらいたいのでとても助かってます。

あと23時以降になりそうな時は21時頃に
    『先にご飯食べてて』コールが来ます。

すでに慣れてしまっているので、全く苦ではないようです。

ちなみに結婚4年の30歳の専業主婦です。

• メールですが・・・

毎日必ず帰るメールくれます。
    主人は車通勤で40分かかります、
    食事を作りたてのを出したいので帰るメールが来たら、主人の食事作りに取り掛かります。

ウチは帰りが11時頃ですので、私は先に食事は済ませてます。

トピ主さんのご主人も帰るコールして下さるようになるといいですね。

• 帰るコールありませんし必要を感じません

結婚9年目、帰るコールなんて貰いませんけど。
    「夕食いらない」連絡はするように指導しましたのでメールか電話連絡してきます。

どうせ自分の家に帰ってくるのにどうして毎日連絡欲しいのですか?
    大体帰宅時間も分かってるのだから別に必要ないと思いますが。
    トピ主さんは結婚前毎日帰るコールをお家にされていたのですか?
    帰るコールすることも面倒だけど強要する妻も面倒だと思います。

レス求!トピ一覧