• ホーム
  • 働く
  • 良い仕事をするための「マイルール」、教えてください

良い仕事をするための「マイルール」、教えてください

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

miwa

社会人経験が長くなると、トラブルを避けたり、効率良く作業したり、気分良く業務を進めるために、自分なりのルールが出来上がってくると思うのですが、皆さんはどんなマイルールを持っていますか?

私のルールは、以下3つです。
気分よく仕事するために、出社をしたら机を拭く。
集中するために背筋を伸ばして作業する。
感情を波立たせないために、同僚とは恋愛話をしない。

どんなに小さなことでも良いのですが、良い仕事をするためのマイルールがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

介護食を作っている厨房に入っているものです。
    参考になるかどうかですが・・・料理の味付けは自分の感情の起伏に左右される場合があります。
    仕事前はなるべく感情的にならない、体調管理などをしっかりする、などです。
    最近思うのは、仕事に慣れても慣れないようにおこがましくならないこと、初心を忘れずに、ということです。
    参考になればよいです!

• 私は。

毎朝15分前には出勤、5分前には必ずデスクにつくこと。

誰かがしなくてはいけない仕事(溜まっていく古紙のシュレッダー、ゴミ出し)などは溜まらないうちに自ら率先してする。
    (溜まると自分もやりたくなくなるので、きっと誰もがしたくない)

毎日の仕事も自分の中で時間を決めてスピードアップに挑戦。

思いつくことはこのくらいでしょうか。

• 謙虚さを心がけています

経営理念を頭にいれ「ユーザー」のために仕事をするようにしています。
    私は人事なので「社員」であり「社会」がユーザーですが。

一番は「謙虚さ」です。
    偉そうに仕切っても許される(笑)中間管理職ですがたとえ論議の相手が新人でも
    言い分を「拝聴・傾聴」するようにしています。
    言い分には多分に論理的矛盾や思考の飛躍が散見しますが、「言いたいことの本質」は
    ドキッとすることもしばしば。

高校時代の監督の教え「謙虚」です。
    自分がどんなにスター選手であっても部員の中の一人に過ぎない、成功は努力だが
    チームが勝利することとは必ずしも結びつかない、などというもの。

拝聴・傾聴は、知識として知っていらっしゃる方が多いと思いますが実践できている方は?
    一種の「ファシリテーション」でしょうか。
    話の途中できったり反論したりなどは「拝聴・傾聴」とはいえませんよね。

問題の本質を見つけ「見える化」し、何を「解決とするのか?」を話し合いで納得の上で
    チームで対処・対応することに心がけています。

他には、納期以前に対応することにより「余裕」を持つことですね。

• ここにおもしろい記事が・・・

いきなりですが、最近こんなサイトを見つけて・・・、
    なかなか面白い事が書かれてあります。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080302/1204438490

• 仕事好きだったなぁ〜

もう引退しましたが、仕事していたときのマイルール

1.仕事の話するときは、上司、同僚、部下など問わず、全て敬語。(「です、ます」調)
    2.「面倒だなぁ・・・」って思わない。言わない。
    3.意見が違ってもとりあえず相手の話は最後まで聞く。自分の意見はその後に聞いてもらう。

番外・会社の忘年会など、全体の飲み会の時は定時できっちり終わらせてさっさと行く。
       (勿論終わらなさそうな同僚、後輩の手伝いをして、皆で行く)そして楽しむ。

• 現代の世相を反映すると

・社内不倫をしない

こんなのはどうでしょうか?

• 笑顔

コールセンター勤務でした。
    余裕をもって出社して(ココ重要。ギリギリに入ってさらにトイレに行くのはもちろんNG)、洗面所で鏡を見て笑顔の練習を。
    良い声、特に感じの良い愛想の良い声というのはまず顔が笑顔でないと出ないんです。(ためしてみて下さい、ホントですよ)
    これで、一度日常をリセットできます。
    どんなに家庭内で悩みやイヤな事があっても、ここから先は別世界、になれます。

• 素敵ですね

トピ主さんの習慣とても素敵ですね。
    他の方のレスに体調管理をするというのもありとても参考になりました。
    プロ意識っていいものですね。
    私も見習えるところは見習いたいと思いました。
    ちなみに私のマイルールです。

スーツでの仕事なので。
    ・靴は週に一度は磨いておく
    ・お化粧はきちんとする(濃くならず、ラメや変な色は無しで)
    ・不機嫌な顔はしない
    ・予定の5分前集合

• 信頼はするけど依存はしない

すごく切り分けの難しいところですが・・・。

私は会社の知人とプライベートの知人をわける派
    (会社の同僚を普段の友人として捉えない)なのですが、
    これは公私を分けずに友人になってしまうと、
    信頼関係を通り越して依存心が芽生えることがあるので
    なるべくそれは避けたいからです。
    同じ理由で恋愛沙汰になりそうなことも避けてます。
     仲良くしゃべったり飲みに行ったりはするけれど、
    深いところまでは踏み込まないような付き合い方です。

ただ、これはあくまで自分で決めてるマイルールですので・・・。

結構公私共に付き合いしたり社内恋愛されてる方も居ると
    思うのですが、険悪な状態になったときにそれと仕事を
    綺麗に切り分けて仕事での信頼関係を保つことが出来て
    いるんだろうか・・・と思うことはあります。

• 掃除は苦手ですが(笑)

メンバ内で課題・必然性等を共有し、自ら動機付けを発信する
    ことを心掛けております。

枚挙すると暇がないと思いますが、定性的には、野菊の父さん
    仰る「謙虚さ」大切な要素だと思います。

が、自身に最も備わっていない要素です(笑)

• 1時間前出勤

みなさんのマイルールにうなずいております。

さて、わたしの場合は「定時の1時間前にはいつでも仕事が始められる状態でいること」です。

秘書という職業が関係しているのだとは思いますが、めったにやってこない「万が一」のためにあらゆる面で備えるよう務めています。

また、「仕事を終えたあと30分は部屋にいる」です。これは、やり残したことがないかを考え、翌日すべきことを心を静かに段取りするためです。

さらに、一日数回は、社長室、応接間、お手洗い・・・・・などを来客の目で見てまわり、自分が使わなくても、夏には冷房、冬には暖房、春や秋には窓を開けたり、ブラインドを上げ下げして、みなさんが心地よく過せるよう調整します。

こんなことを仕事といってもいいのかなあ、とも思うこともあるのですが、会社の主婦を目指し、また「隠徳は報われる」と自分にいいきかせ、日々、精進しております。

• 私も

ずっと経理でしたので

現金を数えるときは机の上に何も置かない。
    仕事の手順を守る
    (金庫に入れる書類の置き方など・・他人が触ったら直ぐに分かる。)
    あとは、、会社の現金がお金に見えたら経理を辞める!

これは不思議なのですが会社の現金はお金に見えない。。のです。(ただの紙切れとしか思えない)会社の現金100万を持ってても全く平気なのですが、自分のお金を持って歩くのは10万でもドキドキするのです。(失くしたら怖い・・って)

• 私のルールは

私の仕事は他の社員より出社時間か遅く、一番最後に来る人間なので
    1・お早うございます、の挨拶を言ってまわる。
     これは「私は出勤してますよ」の合図でもありますが、一応仕事モードに入る為のスイッチです。
    2・自分の机を拭く(自分の机しか拭かないのは、私が出勤する時間には他の社員はもう仕事をしているため)
     最近の若者はこれをやらないそうです。私が新入社員の頃は他の人の机も拭かされていたんですけど。
    3・イラっときたらトイレに行く。
     もう、切り替えするしかない!訳です。
    4・朝、事務所に入る前に鏡の前でニカっと笑う。
     笑顔で仕事・・・。テンションを上げる為です。まだ自分は平気だ!(某歌手の歌の受け売りです)

こんな感じですが、最近は私の会社でも派遣さんを入れなくしたりして、モロ不況の風がピューピュー吹いています。これからは派遣さんの仕事+自分の仕事になる模様なので、一層気合を入れないと。でも体調が日増しに悪くなっていってます・・・。

• 仕事したくなった〜

今は駐在妻で、海外在住ですが、こんなトピみたら仕事したくなってきた〜(涙)

私の実践してたマイルールは
    ・仕事は午前中が勝負!複雑な仕事ほど午前中でしてました。
    ・雑用を自らすすんでする。(シュレッダーかけなど)
    ・オフィシャルな飲み会(歓送迎会や忘年会、新年会など)にはできるだけ参加!仕事上では話せない人たちと気軽にしゃべられたりしたので。
    あと、1つ、職場と自宅は出来るだけ1時間くらい離れてること。です。
    最初はしょうがなく1時間の通勤をしていたのですが、なんとこれが気分転換になり、仕事も家事も育児も効率的にできてました。

今、思いつくのはこれくらいかな〜。
    miwaさんって女性かな?女性なら、私のように配偶者の都合などで仕事ができなくなることがあるかもしれないので、できるうちは仕事を楽しんでください☆

• 普通ですが…

エクセルのファイルを保存する時は、どのシートもカーソルをA1に揃える。
    (特別な場合を除く)

みんなで共有するデータなので、気持ち良く使える状態にするのがマナーですよね。

久々に働き始めて、引き継いだファイルがことごとくシートもカーソルの位置もバラバラ…ちょっとのことなんですが。

トピ主さんの心構え、素敵です。

お仕事頑張ってくださいね!

• マイルール!

小学校で働いています。
    1.ひと手間ひと工夫
    授業準備にかけられる時間は少ないですが、いつも心がけていることです。
    2.量より質のコミュニケーション
    接する人数が多いので、仕事をしながら長時間話を聞くより一回きちんと目をみて共感して聞くようにしています。
    3.安全第一
    多少遠回りでも絶対事故や失敗が起こらない方法を選び徹底しています。訴訟とかの原因にもなるので。(トラウマ)

• たとえ暇でも

暇そうな素振りを見せないようにしています。やることを探す、探して無ければ周りに声を掛けてお手伝いさせてもらう。
    同僚女性たちの私語雑談の輪には近付かない。輪に加わっても5分以内に退散する。(彼女たちは延々と喋ってます)
    当たり前だけど遅刻はもってのほかですね。仕事における残業が無い時にはダラダラ会社に残らないで、きっちり定時で帰ります。飲み会に加わるのは休み(それも予定の無い休日)の前日だけ。体調管理も仕事のうちと考えています。

• もう1つ思い出しました!

すみません、2度もでしゃばって。
    もう1つ思い出してしまいました。

・私がもし明日死んで出社できなくなっても、仕事が滞らないように誰にもすぐ引き継げるように、に留意して仕事をしていました。

これって、仕事する上の基本かもしれませんが、
    私の元職場ではできてない人が多かったので・・・。
    仕事って自分にしかできない!というのは強みかもしれませんが、実は会社にとってはダメなことなんだというのを上司に教えられ、ビジネスパーソンである以上、自分の能力磨きより会社の繁栄に力を入れていました。

これは人それぞれ考えがあり、間違っている考えかもしれませんが、
    私はそう考えて仕事してましたよ。

• たいしたことではないですが

・人に教えるときは、丁寧語で
     (相手にすっと入る気がします)
    ・仕事を頼むときは、手順書で
     (言った言わない、誤解をさけるため)
    ・聞かれている事にしか、答えない
     (補足すると、補足のみしか記憶に残らない人がいるので)

あとは派遣なので、
    ・お昼休みのインターネットは、ニュースや天気予報の堅いページのみ
    ・きっちり仕事をして無駄に会社にいない
    ・できる限り私物を置かない、私物携帯はできる限り見ない

上は以前、当たり前だったのですが、今行っている会社が・・・なので、あえて書いてみました。

皆様のレス、勉強になります。

• 参考になります

皆様工夫されているようで参考になります。
    意識するのとしないのとでは大違いですよね。

私は
    1.時間・期日は絶対!!に守る
    待ち合わせの10分前には到着しているようにする。お相手の方がさらに先に着いていることもありますが・・。
    仕事は納期から数日前〜最悪でも前日には納品できる状態にしておきます。無理な日程でも計画的に取り組めばなんとかなります。
    120%の内容の仕事を一日遅れで提出するよりも90%の内容でも期日に間に合わせることがずっと価値が高いと思っています。

以前は時間にルーズで信用を失ったこともあったので深く反省し、仕事では厳守するようにしています。

2.効率重視
    月間、週間では納期、アポ等の大まかな予定だけですが、一日単位では次の日にやる仕事をリストアップし午前午後、さらにこれを半分の4タームに分け、そのタームにやることを割り当てます。午前は難しく頭を使う仕事、午後は外回りやルーティンワークなど。タイムリミットも決めダラダラしないで限られた時間の中でやります。同じかそれ以上の質の仕事が短時間でできるようになりました。

• トピ主です

短期間に、たくさんのレスを頂いて驚いています。
    皆様、ありがとうございます。
    幅広い年齢と、いろんな立場の方からのレス、非常に嬉しいです。
    どれもうなずきながら、ひとつひとつ読ませていただいています。
    個別にお礼を伝えたいのですが、ちょっと難しそうなので、まとめてのお礼とさせていただきます。

皆様のプロ意識、凄いです。
    人の水面下の努力って、何故だかパワーを貰えます。
    このご時世、辛い事態に直面する事も多いですが、皆様の前向きな姿勢を参考に、自分も頑張らなくちゃと思いました。

そして、たくさんのルールを読んでいて思ったのですが、私のルールは自分中心であることに気付きました。
    人の事を考えたマイルール、追加できたらなと思います。

心が折れそうになったとき何度も読み返せるよう、コピーしておこうかと思います。
    どんなに些細な事でも構いませんので、他にもありましたら、よろしくお願いします!

MITさんへ
    独身なので結婚生活について見当違いかもしれませんが、お金が発生しなくても誰かの為にしている事には、必ず前向きなルールがあるんじゃないかと思いました。

• 私のルール

私が心がけていることです
    130分以上前出社⇒その日に行うことの整理。
    2約束を守る。できないときは事前に連絡する。
    3”いつでもいい”仕事も期日を自分で決める。
    4権利を主張する前に義務を果たす
     自由な会社であまり管理されることがないし、周りがルーズなので自分で自分を管理するようにしています・・・

• 当たり前のことですが

会社の人とは和やかに仕事をすることです。

健やかに、笑顔で。

もし何かトラぶっても、次の日まで持ち越さないことです。

個人戦ではなく団体戦なことなので、相手を思いやることです。

これは、自慢なのですが、

私が来る前は人の出入りが激しい部署でしたが、今は誰も辞める人はいません。育児休暇をとって復帰したいという女性もいらっしゃいます。

1.5倍に今のフロアは人が増えました。

皆さん、不可解かもしれませんが、うちの部署は女性の多い部署です。

• 守れないときもありますが

・「面倒くさい」と思わない。どんな仕事にも得るところはある。
    ・給料もらってる分は働く。成果の金額という意味ではなく、私は労働を会社に買ってもらってるということを忘れない。会社はお客様。だけど、私を「買っている」ので必要以上に卑屈にならないし、必要以上に安売りもしない。
    ・「わからない」という前に、できるだけ調べる。質問するときは自分なりに問題の焦点と解決策の候補を考える。
    ・でも、話を聞くときは心をゼロにする。虚心坦懐に聞く。
    ・つねに段取りと優先順位を考えるクセをつける。このクセは家事にも有効。
    ・いつも周りの会話を何となく耳に入れる。ただし、反応するのと記憶するのは業務上の会話だけ。
    ・仕事にプライドは持つが、同時にプライドを捨てる。矛盾してますが…プライドを持たないといい仕事はできないけれど、プライドが邪魔すると、うまくいくものもうまくいかない。加減は本当に難しいです。
    日々、精進です。

• 悪口は言わない・加わらない

皆さんすごいですね。このトピを見ると、私もがんばらないとと思いました。

私のマイルールは悪口を言わない・加わらないことです。
    学生の頃、ある先輩に悪口を言うとブスになると言われて、今では言わないように気をつけています。もし悪口を話しかけられても無視します。そのせいか悪口を話しかけられることがなくなりました。
    あとは注意されてムカついても、あとで必ずありがとうと伝えています。後輩を注意するってかなり疲れることなんですよね。私も学生の頃サークルで部長をやって、後輩を注意するのはかなり疲れました。その経験からこの上司は私のために注意しているんだなと思い、そのときはムカついても必ず注意して下さり、ありがとうございましたと伝えるようにしています。

• 朝イチ

皆さんのレスを見ていると何だか気が引き締まる感じがします。私の唯一のマイルールは職場に出勤したらまず(何故か換気口に)上を向いて手を合わせ「今日も1日宜しくお願い致します。」と声に出して言います。他のスタッフが居ない時一人でこっそりしています。何故かモチベーション上がります。

• ぱっと思い浮かぶもの

営業事務の私が心がけていることは次の4つです。
    1.簡単なことこそ早く片付ける
    (積もり積もると大変なことに…)
    2.頼まれたことはすぐに 対応する
    (そうすると自分がお願いしたい時、相手もすぐに動いてくれます)
    3.頼み事は納期に余裕を持ってお願いする。
    (なので案件が発生したら速攻で依頼をかける。出来れば本当の期限より前に納期を設定するとbetter)
    4.電話をかける際は少々の世間話を交える。
    (相手も人間。そのほうがスムーズに進む場合が多いです)

興味深いトピですね!

• 私の場合

1責任の転嫁はしない。
    2自分が悪いことは素直に認める。誰が悪いかわからないときはみんなで話し合う。
    3わからないことは自分でまず考え、それでもわからないときは人に聞いてから実行する。
    4誰か一人だけにたくさん仕事を任せたりしない。
    5決められている規則は必ず守る。
    6自分で判断して、問題意識を持って行動していくよう心がける。

です。

• 長年働いてできた自分なりのルールは

1、手帳にその月に行う仕事のおおよその予定を入れる(昨年の手帳を参考に)
    2、健康管理も仕事のうち 週1日は必ず体を休める
    3、仕事は前倒し(直接できなくても段取りを簡単に手帳に記入)
    4、すぐやる その場で段取りをつける
    5、自分でなくてもできることは周囲の人をまきこんでそれぞれの負担にならないようにみんなで作業する。(サボる人は直接お願いかみんなの前で注意する )
    6、まめに上司に報告(昔 自分ひとりで抱え込んで失敗したので)
    7、いい加減な仕事をする人に警戒する (結構 多いですそれとなく上司に相談して自分のせいにされないように予防します)

会社の中で重要度は低いのですが自分がハンドリングしなくてはならない仕事や突発的な仕事が多いので、残業しないように、いかに効率よく業務を遂行するかを常に考えながら働いてます。

• 仕切りなおしにトイレ

仕事には直接関係ありませんが
    掃除は事務員で持ち回りしています
    大抵、一番に出社するので必ずトイレ掃除しています

仕事中にごたごたしたり、煮詰まった時にも
    トイレに行って簡単に掃除して
    (男女兼用なので汚れ易い)
    気持ちを切り替えたりしています

綺麗になるとスッキリした気分になれるんですよね

レス求!トピ一覧