• ホーム
  • 話題
  • やってしまった…生のキャベツを冷凍(涙)

やってしまった…生のキャベツを冷凍(涙)

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

おふろ

11月に結婚した、新米主婦です。
最近、2回やってしまったミスなんですが、
冷蔵庫の、冷凍庫(一番下)と野菜室(真ん中)を間違えてしまいました!(涙)
料理中に慌てていたのか、キャベツをうっかり冷凍庫の引き出しにいれてしまいまったのです。

先日は生のかぼちゃ1/4を冷凍庫に放り込んでしまい、
かぼちゃをダメにしてしまいました。
解凍してそのまま料理したのですが、
酸っぱいような、臭いような、もう味がおかしかったので、
捨ててしまいました。。

そして昨日またやってしまいました…。
生のままラップに包んだ凍ったキャベツを冷凍庫から発見。。
キャベツは今もそのまま冷凍庫の中です。
みなさんに、どうしたものかお伺いしてから対処したいと思います。

キャベツは丸のままを半分に切った状態でラップにくるまれて凍っています。
一度も加熱していません。

1.キャベツは生のままで冷凍した場合、どのように風味が落ちますか?食感は?
2.どのように解凍してどんな料理にすれば、少しでも美味しく食べることができますか。

経験豊富な主婦の先輩方、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スープ

うちでは、今の時期、たまねぎ、キャベツ、ジャガイモ、根野菜は箱に入れてベランダにおいています、
    今日は凍りそうだだなと思うと、玄関先に移すのですが(そこが一番寒いから)たまに忘れて野菜が凍ってしまうことが1シーズンに数回あり、氷野菜を調理する羽目になります

凍った野菜をまぁおいしく食べるのはスープが一番ですね
    キャベツは半解凍の状態で、細かく刻んでベーコンと一緒にスープにするといいですよ
    ちょっと柔らかめの食感になりますが、それほど味が落ちるというほどでもないです、

他の野菜も、火を入れてしまえば食べられます、ちょっともそもそした感じになることもありますが。
    じゃがいもは凍ると、中が黒くなってしまうので見た目が悪くなるので、ビーフシチューとか色が濃い目の仕上がりになる物にします

• やったことないけど

ビニール袋に刻んだキャベツや人参と塩を入れて冷凍して、解凍すると簡単に浅漬けが出来ると読んだことがあります。
    解凍時に細胞が壊れるので、早く漬かるらしいです。
    塩と一緒にキャベツを解凍すると、キャベツ漬けができるかもしれません。
    (うまくいったとして)大量に出来たキャベツ漬けは、私だったらザワークラウトみたいにソーセージでも入れて煮込むかな。

• 保存

あ〜、大丈夫ですよ。私は野菜ミックスなど、そのまま冷凍しています。
    スープや炒めものに利用するにはいけます。
    焼肉の添え野菜にどうぞ、間違っても解凍はしないで、冷凍のままがコツです。

• かぼちゃなら…

かぼちゃの冷凍なら使い道ありますよ。
    私の実家はクリームシチューに入れます。
    皮をむいて適当な大きさに切って冷凍OKの保存袋に入れて冷凍しておきます。他の材料を火が通るまで煮るときにお鍋に投入。溶けてしまってほぼ塊がなくなります。色はかぼちゃ色になりますが味はクリームシチューです。
    私も作りたいのですが、主人が「クリームシチューがかぼちゃ色」がどうしても受け入れられないので作れません。

あと、テレビで見たのですが白菜は鍋や煮物などに使う時は冷凍しておいたものの方がやわらかくなりおいしいそうです。
    一枚ずつ剥いで保存袋に入れて冷凍庫へ・・・と言っていたと思います。
    質問はキャベツでしたね・・・答えになっていませんでしたね・・・ごめんなさい。

• 冷凍できます

キャベツや白菜は、刻んでビニール袋に入れて冷凍すると、使うときに早く火が通って便利です。
    もちろん生食には向きませんが。
    鍋物やスープには使えますよ。

ただ、先に刻んでからじゃないとダメですが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷凍キャベツのカレー

今日の料理のホムペで発見。
    興味津々。
    写真はおいしそうに見えるよ。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6081_%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html

• ありがとうございます!

キャベツはカットしてから冷凍保存するという手があるんですね!!
    というわけで、冷凍のまま、キャベツをがんばってざく切りにして
    コンソメ味のスープにしたら、美味しくいただくことができました!
    ありがとうございました!!