耳なりに困ってます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

30代半ばの女性です。
去年の夏ごろ、突発性難聴になり病院に通いましたが、耳なりだけ治すことができませんでした。
もし、小町のみなさんの中で、耳なりを治すことができた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なりっぱなしです。

3年ほど前過度のストレスにより耳鳴りになりました。当時34歳でした。難聴は伴わないものだったのですがいまだに両耳なりっぱなしです。
    はじめは医者の薬で左耳が治りました。でも1週間後また鳴り始めました。また耳鳴りになったらどうしよう、方耳だけでも・・・と思っていたら逆にストレスになりまた鳴り始めたのです。

はじめは鼓膜を破ろうかと思うくらい辛かったです。父も両耳なりましたが3年位したら右耳が治っていたそうです。
    多分ストレスが原因で自律神経、副交感神経などの機能がうまくいっていないために起こったと思うので、ストレス軽減が必要ですね。

針治療がいいと話を聞きます。海外在住ですので私はやったことがないですが試されてはどうですか?耳鳴りは難病と言われ治療法がないそうです。音が静かになっただけでも治ったようなものだそうです。私も90%は小さくなりました。気にするといまだになっているのがわかりますが今はもう全然気にならなくなりました。
    全く鳴っていなかった静寂な時間が好きだったのに・・と思うと悲しいですが慣れれば平気です。半年くらいで平気になりました。
    アドバイスは気にしないことですよ!

• 付き合っていくしか

私も10数年前に突発性難聴になりましたので
    辛さはよく分かります。

私の場合は主人の母の介護がストレスとなり
    それがひきがねになって起きたのではと思っています。

早く耳鼻科に行ったので聴力を失うことはありませんでしたが、
    低音の聞き取りづらさと耳鳴りは残っております。

今でも疲れたり、寝不足が続いたりしますと
    耳鳴りがより大きく感じ、不愉快な思いを
    しております。以前は気になり気分も落ち込んだりしましたが、
    今は耳鳴りと付き合っていこうと開き直ったことで
    気持ち的に大分楽になりました。

本当に気持ちの悪いものですね。
    お察し致します。

気分を楽に持って、ラジオや音楽を聴きながら家事やお仕事をされると
    耳鳴りを忘れることができますので
    試してくださいね。

• 噛み合わせ

下あごの関節は耳の穴と紙一枚の骨で接しています。
    歯科治療その他で噛み合わせのバランスが崩れると耳鳴り等も起きるかと思われます。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
    また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判って
    いますが忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと、
    また堅いものを食べすぎても問題を起こします。

レス求!トピ一覧