コンタクトの度数教えてください

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

広子

普段コンタクトをしているのですが、最近、なんだか度数が合っていない?と思うことが多くて困っています。
もちろん、明日からの休みのうちに眼科に行こうと思っているのですが、ふと他にこう思う人はいないのかな?と思ってトピを立ててみようと思います。
みなさん、裸眼視力どのくらいで、度数は何を使っていらっしゃいますか?
私は、2ウィークアキビューをずっと使っているのですが、他にお勧めがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段の生活次第で視力は低下します

何年間、同じ度数のコンタクトを使用してますか?
    日常生活で目を酷使していると、視力は下がりますので合わなくなるのは当然かと思います。

視力低下以外で合わないと感じる原因としては、
    1.レンズの汚れ
    2.目に傷がついた
    等考えられます。
    他の方の裸眼視力と度数を聞いても参考にはならないと思います。
    後、私は片目だけ乱視が入っているのですが、乱視が入っている目の方が早く見えにくくなってしまう気がしてます。

• 1day使ってます

度々旅行に行くのと、メガネ併用とで1dayコンタクト使用しています。
    以前はトピ主さんご使用のシリーズを使っていましたが、「一番最初に出た1dayだから、一番レンズも薄い」と言われました。
    レンズが薄い=目が乾きやすい、のようです。
    現在はメダリストの1dayを使用。

なお、私の目は一般の計測値以上の結果を出す特殊眼(笑)だそうです。なので、本来より弱めのものを出されてます。

度数はトピ主さんに合ったものを使用すべきなので、ハード歴20年以上さんと同じく無用の情報だと思います。

• 加齢によって・・

こんなトピを昨日見ました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0108/219515.htm

加齢によってコンタクトが合わなくなる可能性があるとのことです。。
    私もコンタクトなので、合わなくなったらと思うと恐怖です。

さて質問の答えですが、
    裸眼0.02くらい(正確にはわかりません)
    コンタクトの度数は-8.50と-9.00です。

1日使い捨てと、1ヶ月使い捨てを兼用してます。
    1日使い捨ては、通販で一番安いものを。(短時間使用の為)
    1ヶ月使い捨ては、オプティクスを使ってます。(常時使用の為、合う品を探しました)
    酸素透過性の高い品で、ご自身の目に合うコンタクトを探してみるといいと思います。

• コンタクトの度

昨年春からコンタクトレンズをし始めました。
    最初はアキビューの1deyタイプで眼鏡と兼用してました。
    そのときは−1.25だったのですが段々度が合わなくなり12月に眼科で診てもらったらかなり度が進んでいて結果−1.25から−1.75のコンタクトになってしまいました。

そして1deyから2weekに。コンタクトをして視力1.2くらいにしてもらいました。しかし、度が強すぎた?のか肩こり、偏頭痛、眼精疲労と吐き気などに襲われ再び眼科へ今はコンタクトは−1.5で視力0.9くらいにしてもらいました。(そしたら症状が和らぎました)

もし度が合わないと思ったらすぐ眼科で診てもらったほうがいいですよ。

ちなみに使っているコンタクトはアキビューのディファインです。
    裸眼は分かりませんが検査の際一番上の「C」がやっと見えるくらいです。

• レスありがとうございます

この休みに眼科に行ってきました。合っていない気がすると伝えたのですが
    データ的には良いらしく、mamiさんのおっしゃっているような症状が出ても困るので
    とりあえずはこのままとなりました。
    また、不快感が出たらすぐに診察をと。

診察には行くつもりでしたし、このトピでは、度数このくらいだよ〜とか、このコンタクトは
    お勧めだよ〜とか軽い気持ちでお話できたらと思っていたので、無用な情報ですとぶったぎられて
    しまうと、「そうか無用か。。。。」とへこんでしまいました。
    でも、病院へと私を心配していただき、感謝しています。

私のくだらない質問にきちんとお答え頂いた方、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

まだお話くださる方がいれば大歓迎ですので、宜しくお願いします!

• トピ主さん、生活環境は?

度があっていないと感じられるのは、どんな時でしょう?
    暗い時・近くを見る時・・・等、何か共通点はありませんか?
    眼科に行ってこられたとの事で、目の病気や老眼のはないのでしょうが、本人としては、不満ですよね・・・。
    原因がわかり、すっきりされますように。

さて、私は高酸素透過性ハードレンズ愛用者ですので、トピ主さんとは状況が変わってきますが・・・。
    視力は0.1以下というだけで、正しい視力はわかりませんが、コンタクトの度数は、右-2.5 左-4.75で、矯正視力は0.8程度です。PCなど、近くを見ることが多いので、弱めにしました。
    もうひとつ、外出用として、遠くを見ることを考えて、度数はそれぞれ-0.5強く、矯正視力は1.2程度のものも使っています。
    休日用でPCばかりやっていると、mamiさんと同じ症状が出ます。

勇気があれば、ぜひ高酸素透過性のハードレンズにチャレンジして下さい。
    紛失さえしなければ片目10,000円程度で平均寿命3年と経済的で、酸素もどのソフトより通しますよ。
    私のは6年超ですが、快適です。

• この前度数上げました

ずっと、みていましたが、まだ間に合いますかね?
    私はHOYAのハード(ソフトでは度数がないと言われたためです)一年用使ってます。…安いから&保証もありますし。
    度数は-10 と-10.5です。コンタクトだからといって度数を上げようとしたら近いものが見づらくて…。
    結局メガネと似たような度数になっています。
    裸眼は、わかりませんが、5センチまで近づかないと見えない状態です。
    一番は、何も着けずに見えるといいんですけどねぇ…。

• かなり見えるようにしています

私は裸眼で左右とも0.06です。ワンデーアキュ○を使っていますが、両目とも−6.0で7年以上変わりません。両方の目で視力は2.0は出ます。よく見える生活に慣れたのでずっとこの度数ですが、PCをよく使うので今度は一段階下げてみることにしました。

コンタクトの度数はメガネほど度数は変化しないように思うのは私だけでしょうか。メガネってレンズを変えてすぐは良く見えるのですがしばらく見えなくなる印象が強いんです。

• 1day使ってます

普段はメガネで過ごしてますが、着物着る時や、用事で少しメイクを濃い目にするときは1dayを使ってます。
    裸眼では右が0.03、左が0.02です。
    度数は-4.0と-4.5を使ってます。大体1.0で合わせてるので、この度数です。これ以上きついと目が回ります。
    なぜ眼鏡かというと、ドライアイがひどくて一度朝寝起きに、何の気なしに擦った時に眼球に傷が入り、失明しかかりました。(もちろんコントタクトは外してましたよ)
    その時に医者からコンタクトよりメガネにしてほしいとのコメントをもらい、それからは普段はメガネにしてます。
    1dayも水分量が多いということでアクアに変更しました。

• ハードと1dayを併用してます

普段はハードで、スポーツジムや旅行などに行くときは1dayを使っています。
    裸眼の視力はしばらくはかっていないので不明ですが、1dayの度数は右-6.00、左-5.25です。
    ハード、1dayとも1.0〜1.2くらいまで見えるように調節してもらっています。

乱視が入っている場合、普通の使い捨てコンタクトでは矯正しきれないそうです。
    私の場合も、近視に乱視が入っているので、1dayの方がハードより見えにくいです。

トピ主さんが「見えにくい」と思っているのも、乱視が入ってきているからかもしれませんね。
    ハードの場合は近視・乱視を1枚で矯正できるので、見えにくいのが気になるようであれば
    そちらを試してみてはいかがでしょうか?

• 目に合ったものを

裸眼は-7と-6.5くらいで、少し緩めに-6と-5.5に合わせてもらっていたのですが、どうやら実際の視力と合わなかったようで、すごく日常生活が辛かったです。因みにこのときは会社が終わってから、検査してもらいました。
    今は-5.5と-5.25で、生活はかなり快適になりました。

私もbi-weekly acuve愛用者です。年を取れば水分か少なくなって、目も乾きやすくなりますので、検査は少なくとも年1回か2年に1回します。特にofficeでコンピューターを使うことが多いので、目には気をつけています。目ってすごく大切ですよ。ちゃんとあったものを処方してもらいましょう。

• 私も気になる〜

単純に皆さんが裸眼でどのくらい、コンタクト度数どれくらいかが興味ありますね☆

私は高校1年の頃からソフトをずっと使ってます。
    最初は地元の眼科での取り扱いがメダリストしかなかったのでそれを。
    その後数年前にメダリスト2が出てからはそれ。
    昨年、初めてアキュビューアドバンスを使ってみました。
    メダリストよりアキュビューの方が私は合ってました。
    薄いので違和感が少ない事と、UVブロックというのも気に入ってます。
    今の度数は、-7.50(裸眼は多分0.02程)です。

年々視力が悪くなり、このままだとどうなるんだろうと不安になる事も…。
    しかも最近、見え辛くなったので度数を上げてもらいに行くと、
    右目に軽く乱視がある事が発覚しました…
    どうりで今までも度数を上げても、文字だけははっきり見えなかったわけだと。
    まだ軽度の乱視だそうで、乱視用コンタクトは高いので度数を上げる事でカバーしてますが…
    乱視用になると出費が痛い…
    だからってメガネは視界が狭くなるし、鼻が低いので下がってくるしで…
    家の中だけにしたいです…
    レンズも分厚いので恰好悪いですしね。

レス求!トピ一覧