離婚するしかないのか。

レス510
(トピ主12
お気に入り1,672

恋愛・結婚・離婚

モリゾー

レス

レス数510

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ありがとうございます。

    ひとつひとつに返事が出せない無礼をお許しください。

    皆様のレスを読んで考えました。今から思えば「あれがサインだったのかな」と思えるものが多いです。
    口数が少ない私とは違い、妻は明るく社交的なので普段の会話も妻から話すことがほとんどでした。
    「今日のご飯味付けどう?」
    「これ本見て作った」
    「髪切ったんだけど似合ってる?」
    「久しぶりの連休だから○○した」等、妻がいつも最初に話していたので
    会話はありました。ただ「私が話しかけないと会話がゼロになるね」と最近言い始めていたのを思い出します。あれがサインだったんですね。
    「おしくなかったら言うよ。何も言わないってことはおいしいってことだから」と返事をしたんですが、それではまずかったということでしょうか。

    どなたかのレスにありましたが、子供を持たないのは結婚当初より2人で作らないことを決めたからです。しかし、私の友人の子供と接していくうちに妻の中で考えが変わったようで「子供」という言葉がよく出るようになりました。しかし私は子供が好きではなく、金銭的な心配もあり子供を持つことにためらいがあります。続きます。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。続きです。

    子供をもつことにどうしてもためらいがあったため、夫婦関係も拒んでいました。これも妻のプライドを傷つけてしまっていたんでしょう。

    先にも書きましたが、私が口下手なので社交的な妻がそれを補っていたので
    夫婦としての会話はあると思っていました。お弁当に関してもお礼は言っていたつもりです。ただ妻がさっさとお弁当箱を洗ってしまうので、言えない時もありましたが。レスを読んで心を入れ替えようと家事を手伝ったりしていますが、無表情の妻からの反応はいまいちです。毎日聞いていた「味付けどう?」も今ではありません。これをいつまで続ければ妻の心は回復に向かうんでしょうか。今までにない妻の反応、表情にお恥ずかしながら戸惑っています。

    あと、妻の浮気を疑う方がいらっしゃいましたが、それはありません。そう思って妻の了解の下ケータイを確認したらそのような形跡はありませんでした。
    引き続きアドバイスいたがけたらありがたいです。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。昨日話し合いをしました。

    批判レスは覚悟していましたが、中には「妻も悪い」というレスもあり、自分だけが悪いわけじゃないんだと安心しました。

    昨日の話し合いの中でどなかたのレスにもあったように「あなたはどうして私と一緒にいたいの?」と言われました。どう返答していいかわからないでいたら「答えられないなら私じゃなくてもいいじゃん」と。ただ表現がうまくできないだけなんです。離婚してと言われてから、風邪気味でも帰りが遅くても洗い物をしました。それに対して風邪の心配をしてくれるわけでもなく、無表情に「洗い物ありがと」と言われたので「俺だって頑張ってる」と
    妻に訴えました。それすらも許されないのでしょうか?

    それに対して妻は「今まで私が洗い物してきたけどお礼言われたことなんてないけど」と言われました。「たった数日で私の意見は変わらないから」と。「たった」という言葉につい腹が立ってしまって「じゃあこれ以上俺にどうしろって言うの?」と聞いたら「それは自分で考えることじゃない?」と言われ、正直くたびれてしまいました。離婚はしたくないんですが、何をしても気持ちがこもっていない妻の反応にこちらが参ってしまいそうです。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。続きます。

    最初のレスにもありましたが、私にも感情があります。苛々してしまうこと
    すら許されないのでしょうか?
    夫婦生活は、妻から誘ってくることがほとんどでした。ほとんどの家庭が
    そのような感じで子供を作っているんだと思っていましたが。まさか離婚の
    理由になるとは思いませんでした。

    皆様のレスの中に再度、妻の浮気を疑う物がありましたがそれについては
    潔白を訴える妻を信じてみようと思います。もしそのような事実があれば
    話はだいぶ変わってきますから・・・ただ何を言っても「考えることすら
    疲れる」「これ以上あなたのために力を出そうという気にならない」との
    ことなのでダメなのかもしれません。ただ妻も「サインは出していたけど、ハッキリ言ったわけじゃなかったね。ごめんなさい」と言っていたので、自分にも非があることは自覚しているようですし、気が落ち着いてきているようですが「いきなり離婚は短絡的すぎた。けど距離を置きたい気持ちに嘘はつけない。だから別居してほしい」と言われました。「いつまで?」と聞いたら「わからない」と。やはり離れるということは避けられないようです。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。ありがとうございました。

    どちらか一方的に悪いわけではないということをこの皆様のレスを読んで
    改めて実感しました。再度話し合いをし、別居することになりました。
    妻のために私が出て行ってあげようと思い、私は実家に身を寄せることにしました。

    以前にも書き込みをしたように妻は社交的な女性です。仕事も家事もこなすことが出来る器用な女性です。「今まで大変だったね」と声をかけました。
    「何で上から目線?まるで他人事みたいに言うんだね」と言われました。

    どなたかのレスにあったように、夫婦生活を拒否してたからと言って手を繋いで寝るわけでもなく腕枕をしてあげるでもなく抱きしめたこともしてきませんでした。やはり女性にとっては淋しいことなんですね。

    この先離婚という形になっても、妻なら1人で生きていけると思います。
    ただ私は妻のような家事も仕事もこなせる器用だけどもキチキチして癒し系とは程遠い女性よりは多少だらしないぐらいの女性の方が合ってるなとレスを読んで思いました。気づかせてくださった皆さんに改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

    ユーザーID:6409965144

  • お久しぶりです。トピ主です。

    妻との結婚の経緯などの質問があったためお答えします。

    交際期間4年を経て結婚に至りました。妻が結婚したい時期に私が結婚を
    考えられず、自分が結婚をしたくなった時に妻が仕事を理由に結婚を考え
    られないというすれ違いがあり別れた期間がありましたが、自分の職場に
    女性がおらず先の出会いが望めなかった焦りもあり復縁し結婚に至りました。批判されそうですが、それが事実です。妻は「一度別れた相手と復縁は
    今までありえなかったけど、元に戻れたのは縁があったから」と言って
    結婚を承諾してくれました。まさかこのようなことになるとは思いませんでしたが・・・

    金銭的な問題もあり妻に別居を撤回してもらおうと思いましたが度重なる「いつ出ていくの?」の問いに「お金が厳しいんだけど」と本音を言ったら
    「それは仕方ないじゃん。あなたが出て行くって言ったんだからそうしてほしい。無理なら私が出て行く」と言われました。やはり別居を避けられそうにありません。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。

    〆ようと思っていましたが、自分の気持ちも安定しずどうしたらいいのかわからないため再度レスをしてしまいました。

    最初にも書いたように実家に身を寄せる予定でしたが、実家にまだ未婚の兄弟がいて部屋がないため1人暮らしを考えました。時々部屋を探しているんですが・・・正直別居・離婚はしたくないのでこのまま探さずグダグダしていればいつか妻が許してくれるのではないかという気持ちもあります。
    こうやって思うことも罪ですか?離れてくらしたくないだけなんです。妻も会話は全くありませんが、最近は「いつ出て行くの?」とか具体的な別居話をしてこないので妻の心もほぐれてきたのではないかなって思っています。

    私に対して批判レスが多いことは正直ショックでしたが、自分がまだ幼児性が抜けきれていないことを改めて思い知らされました。そして自分が思っていた以上に妻は自立心が強い人であることも・・・見た目も悪くないし社交的な妻なので他に男が出来てしまっていても不思議ではないかなと思いつつ別れたくないというのが本心です。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。

    離婚回避のためにしたことは皿洗いだけではありません。
    妻が仕事の日は食事の支度や洗濯物をたたんだりアイロンがけもしました。
    自分が出かける時は妻の夕飯の支度までして出かけていました。
    「ありがとう」の一言やメールはありますが、心がこもっていません。
    これだけしてもまだ許してくれないのかという思いもあります。これは正直な感想です。

    ただ、妻も私に対してそのような気持ちでいたのかなと思ったりもしましたが、思っていたら言うはずですよね。自分のことを棚に上げてと言われてしまいそうですが、こちらでは正直な気持ちを吐露させていただきます。

    離婚を切り出されてから約1ヶ月、なかなか妻の心がほぐれません。時々イライラして仕事から帰ってきた妻に当たってしまうこともあります。前にも言いましたが私にも感情があります。

    離婚したくない理由はどなたかもおっしゃったように、金銭的なことがあるのも事実です。やはり先立つものはお金ですよね?これが厳しいとすぐには動けません。妻が逆に出て行くとのレスが多くありましたが、妻はそのようなことは言っておりませんので大丈夫だとは思います。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。

    金銭的なご質問があったのでお答えさせていただきます。

    家計は私が管理していました。家賃はもちろん生活費・電話代等生活にかかるお金は私の口座から引き落としされており、毎月決まった分を妻に渡していました。
    何故厳しいかというと、それにに加え車のローンや家賃があります。車のローンは後2年残っており、それで毎月3万飛んでいきます。
    車はその1台ですがやりくりが厳しいため、ガソリン代は妻に負担してもらっていました。妻のお給料は貯金や保険代、ガソリン代に使っていました。
    「その車を手放せばいい」と妻には言われましたが、自分が乗りたかった車
    だったので妻を説得して購入しました。妻にも収入があるのでやりくりできると思っていました。

    そういう経済的な厳しさがあるため妻に「貯金・車・テレビ・パソコンは俺が持っていく」と告げたら「好きにしたら。他にいるものがあれば何でも持っていって」と投げやり口調で言われました。その言い方に腹が立ってしまい、その後会話をしていませんが。なので家電等も持っていく予定です。
    それぐらいは許されると思いますが。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。

    間もなくこのトピ自体受付終了だそうなので、その時は再度立てさせていただきます。

    どなたかのレスにありました、自分が本当の所どうしたらいいのか分からず書き込みをしてしまうというのは当たっています。私が出て行く方向で部屋を探していますが探しながら「何故自分は部屋を探しているんだろう」「これでいいのかな」と自分の気持ちが定まらないでいるのは確かです。だから離婚したくない理由を聞かれても答えられないというか、何と答えたらいいのか分からずにいるというのが正直な気持ちです。

    皆さんがおっしゃってくださったように、家事分担もしています。心をこめているつもりです。しかし私が何をした所で妻には伝わらず「何なら家の物全部持っていってくれて構わない」とまで言われてしまい、これ以上自分に何をしたらいいのか分かりません。

    私が全て持っていくことに批判が集中していますが、テレビやパソコンは私が持ってきた物です。車もローンを組んだのは私です。妻は維持費と頭金を少し出してもらったぐらいです。貯金も私の給料から渡した生活費が残った額を貯金に回して貯めたものなのでもらう権利はあるはずですが。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。続きます。

    もちろん妻の給料も含まれておりますが妻も「貯金もあげる」と言ったのでお金がかかりますし、もらおうかなと思った次第です。妻にも収入はありますし、自分の知らない所でお金を貯めているかもしれませんから。逆にそうまでして私と離れたいんだなということに対しては残念としか言いようがありません。私が彼女を見てこなかった結果でしょうから。

    どなたかのレスに「妻が何を言っても不機嫌になるのがわかってるから言わなかったのではないか」とありましたが、冷静に考えてみると当たっています。何か言われると、いちいち当たっているので思わず私もムッとしてしまい、黙ってしまっていました。何を言われても黙ってしまっていたので、妻もそれ以上何も言わずに終了といった感じでした。それもいけなかったんでしょうね。

    ユーザーID:6409965144

  • トピ主です。

    昨日妻と話し合い、妻が出て行きました。ひとまず実家に身を寄せるとのことでした。それから新しく部屋を探すとのことです。離婚届も置いていきました。

    子供のことに関して聞いた所「年を追うごとに子供を産んでみたいと思うようになった。まさか自分が子供を欲しくなるなんて思わなかった。最初の約束を破ってごめんなさい」と言われました。その点について私は妻を責めるつもりはありません。人の気持ちが変化するのは当然のことですから。
    何名かその事で妻を責めるレスがありましたが、妻を責めないでください。
    子作り以外での夫婦生活も拒んでしまっていたのは私ですから。避妊しても構わないからと言われても、応じることができませんでした。
    以前にも言いましたが私が短気な性格なため、妻が言いたいことの半分も言えずに我慢させてしまっていたのだと改めて思いました。

    話し合いをしていても妻が私に対して気持ちがないのがよくわかったので、
    離婚に応じようと思います。妻には「今まで大変だったね。仕事頑張って」と伝えました。妻が魅力的だとか褒めてくださる方が何名かおっしゃってくださいましたが私にとっても嬉しいことです。

    ユーザーID:6409965144

レス求!トピ一覧