• ホーム
  • 男女
  • 夫と別居して一年・・・離婚か復縁か迷っています

夫と別居して一年・・・離婚か復縁か迷っています

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さんじ

レス

• トピ主です。ご意見ありがとうございました。1

すべてのご意見を読ませて頂き、そのすべてが当てはまっている気がしています。
    「浮気をしたことに対しての反省が見えない」のご意見は真摯に受け止めました。本当にその通りだと思います。

「夫の借金の原因」ですが、結婚直後に発覚したのは独身時代の浪費です。私と付き合う前の海外旅行や買い物、飲食代だと思います。元々人付き合いがいいと言えば聞こえはいいですが、実際は見栄っ張りにみえます。結婚後もクレジットカードの残高が100万近くに膨らんでいました。
    私がキチンと管理をすれば・・?!そんなご意見もあるかと思いますが、夫は金融機関に勤務していることもあり、お金を借りることに対して怖さや責任があまりなく、クレジットやカードローンなどの知識があるので、お金の工面が容易にできます。金融機関に勤務されてる方はすべてだとは思いませんが、とにかく「お金」に関しては自分はプロだという自信とプライドがあって「返せているんだから問題ないだろう、後は退職金で一気に返せばいいんだ」と、とてもルーズです。

続きます

• トピ主です。ご意見ありがとうございました。2

「話し合ってみたら・・?」のご意見に対してですが、別居して1年の間に夫と二人で話し合ったのは3回です。最初の話し合いも別居して半年経過してからでした。夫から非難される覚悟で行ったのですが夫は意外にも冷静で
    穏やかでした。夫の話は「俺はやり直したいと思っている、お前はどうしたいんだ?1人は寂しい、また4人で暮らしたい、でももし離婚となった場合は子供(12才と9才)が成人するまでは実際に子供と暮らすのはお前(私)とでいいが籍は俺の所に残してほしい」ということでした。
    私は「今の段階で戻る気持ちにはなれない」と伝えると夫は「調停になればお前も色々根掘り葉掘り聞かれるんだぞ、その覚悟なんだな」と言われました。
    私の犯した罪は消えない、その事はわかっているつもりなので調停でどんなに浮気した事を追求されたとしてもそれは仕方のないことだと思っています。

夫の時折見え隠れする「私への責め心」は正直怖いです。
    それも私の態度がそうさせているのでしょうか。