女友達が面倒で夫とべったり。

レス52
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おーちゃん

もともと女性の集団が苦手で一匹狼だった私ですが、夫と付き合い初めてからマスマス友人付き合いが面倒くさいと感じるようになりました。
別に暗いとか(むしろ根明だと思う)、喋らないとかではないし、外を出歩くのも好きな方ですが夫と一緒だと楽で楽しくて、とにかく居心地が良すぎてますます友人付き合いが面倒に感じるようになりました。
夫とはもう10年近く一緒にいて本当に仲良しです。
苦にしているとかではないのですが、なんだかちょっと不安になる時もあります。これで良いのかなぁ?と。社会が狭いよなぁと。
ママになったらどうしよう、とか。ママ友とか、PTAとか、色々考えると憂鬱です。

夫とべったりな方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく〜

夫大好き、どこへ行くにも一緒に行きたい派です。
    なので、女友達とは年に数回しか会いません;

夫とは食、趣味、性格、すべて合うので
    どこへ行くにも一緒に行きますよ〜。

友達であり、兄弟のようでもあり、恋人でもあり、家族。
    そんな存在です。

これからも変わらないと思うので
    トピ主さんもそのままでいいんじゃないでしょうか☆

• べったりですー

とはいえ、もうママ友づきあいも卒業した年齢です。40後半です。
    今は勤めていないのもあって、同僚も居ないし、そうした公的なおつきあいがもう免除なんですよね。
    夫といるほうがツーカーだし気も使わないし、費用もここはワリカンとかいちいち考えなくてもいいし、食べ物の好みも似てるし、昨日食べたものは同じだし、電車の時間も気にしなくていいし同じ家に帰るし。
    一番ラクな相手と一番よく過ごして当たり前と思います。

私ぐらいの年齢だと境遇でまちまちなんです。
    まだ子育て期の人、親の介護の人、介護じゃないけど義父母で家に縛られてる人、現役で働いてる人、独身の人、もう孫の居る人。
    そういう多忙な人とわざわざ会う時間をもうけなくても今はお互いの手すきの時間でネットでつきあえますしね。
    逆に、もうヒマになっちゃったって人で旦那さんとうまくいってない人、これが一番おつきあいしづらいな・・・。なんか話題がむつかしくて。もっと夫と仲良くしてないと人生損だよ、と思う。言えないけど。

• はいはい、9割方、同じです

夫べったりというほどじゃないけど、9割方一致します。
    このトピが勉強の場になることを期待しています。

・女性の集団は苦手ってほどじゃないけど、別に好きじゃない
     で一匹狼だった

・高校くらいから彼氏がいるようになって、
     それ以来彼氏優先、今は夫優先、友達も男ばっか

・女性は、魅力的な人と出会えば交流したいけど、
     今まで女性で、絶対この人と交流したいというほどの女性に出会ったことがない

・もし、今さらそんな女性と出会っても、尻込みしそう

・よくしゃべるし、他人からは、社交的で明るくてフレンドリーで、
     元気いっぱいの世話好きなタイプと思われている

・夫とはもう10年以上の付き合い

・特に専業主婦になってから、お金や時間を、
     自分や夫以外に使うのが面倒というか、勿体無く感じるようになった

・ママになったらどうしよう、ちゃんと付き合えるのか不安
     子供に影響は?など

・同性の友達がいない人は、人としてダメ人間「教」を、
     専業主婦になるまでは信奉していたので、
     自分がダメ人間で恥ずかしい人間な気がする

• いいと思う

トピ主さんと違って一匹狼にはなれないヘタレ娘だったのですが結婚をして現在まもなく5年、女友達と付き合うのはめんどくさいなぁと思ってきています。
    夫とべったりというか、行きたいところも欲しいものもなんとかなってるし、女性並みのトークもOKな夫なので満足なんだと思います。
    私がたぶんムードメーカー的な存在かと思うのですが実は結構人の顔色見ちゃったりします。
    女性トークは大好きですが、たしかに時間やお金を費やしてまでしたいとは思わない。
    古くからの友人は出産ブーム。子育てを優先してほしい。育児の気分転換に誘われても女って境遇が違うと話が盛り上がらないって思います。
    でもまあ人と接すると明るい気分になったりいろいろな情報を得たり、なんて悪いことばかりじゃない。アルバイト先の年上の女性とのトークくらいで充分だなぁって思います。
    あまり疎遠にしていると縁が切れちゃうのかなぁとヘタレ主婦な私はちょっと寂しくもなったりしますが、トピ主さんほか同じように思う人がいるかと思うと心強いです。
    ママになったときはなったときのこと。トピ主さんの性格なら切りぬけられますよ!

• 私が書いたのかと思いました

おーちゃんさん、こんにちは!

私も夫と知り合って8年、結婚5年経ちますが全く同じ状況です。

独身の頃はそれなりに人付き合いもありましたが、広く浅くなタイプで
    した。結婚して夫との居心地の良さにかまけていたら、いつの間にか
    友達が1人しか居なくなっていました。
    私にとってその1人は大事な友達ですが、年に1回会えればいい方です。
    あとはたまにメールのやりとりぐらい。夫と居るときは気が緩みっ放し
    なので、友達と会う時は昔の自分モードに戻してます(笑)

夫はやはり身内だし、自分の素を知り尽くしている相手なので本当に楽
    ですよね。趣味や笑いのツボも一緒なので尚更楽しいです。
    そんな風にベッタリなので、友達はほぼ夫だけな状態。特に寂しいとも
    思った事もありませんでした。

ですが、おーちゃんさんと同じく、これから先ママになった時の人間関係
    を考えると物凄く不安になります。今更ママ友を作れるんだろうか・・・
    沢山のママ友さんの輪に入れるだろうかと考えて眠れない時もあります。

いざとなったら夫が味方でいてくれる!と思って頑張りましょ☆

• 同じく!

まだ結婚はしてません。いずれ結婚するであろう彼と同居して3年。彼以外の人間関係は苦手です!
    別に友達がいないわけじゃないですが、ある程度まで一緒にいたら疲れちゃうんです。
    メールや電話はたまにしますが、あまり会うことはないです。やはり同居の彼は楽でいい!素のままなので、気をつかわなくていいし、どんな話題でもいいし、楽な格好で過ごせます。
    とはいえ、トピ主さん同様悩みます。世界が狭いかなって。でも、女友達とじゃなくても、気を遣わない上に好きな人と、色んなものを食べに行ったり、色んなところに旅行して、色んなものを見て聞いて話して。それだけでも、じゅうぶんかなって思ったりもするので、無理してまで女友達と会ったりどこかに行かなくてもいいかな、と。めんどくさいですよね。
    他にも同じような方がいて、安心しました!

• 夫、恋人、親友、同居人、旅行のベストパートナー

私と彼の関係は、タイトルの通りです。べったりという表現はどうかと思いますが、私的な外出はいつも一緒です。気楽で一番良い相手です。

友達は余り必要としないせいか、特別親しい友人はいません。
    夫にも親しい友人がいないのが、ちょっと・・・。

穏やかな性格で細かい事に拘らない彼ですので、日々のことは私が好きに決めてやっています。但し大きなことは、冷静な判断ができる彼に任せます。でも
    けし掛けるのはいつも私。
    見る前に飛んでしまう私、石橋を叩いて確認してから渡る彼、この組み合わせが絶妙なのでしょうね。巧くいっています。トラブルもありません。

夫婦仲が良いのは、何ものにも代えがたいと思います。
    夫がいても寂しそうな人っていますものね。

• わかります!!

トピ主さんと全くと言っていいほど同じです!

旦那さんと知り合ってからは更に友達付き合いが悪くなった気がします。
    みなさんがおっしゃるように旦那さんといるほうがとっても楽しいです。

今まで、こんな自分は変わってるのかな?と考えたりしていましたが、同じような方々がいてホッとしました!

• 同じです

50代初め、フル勤務、子供3人です。
    私は女子高だったので、その反動でしょうかね。
    当時浮いていた自分をそのまま引きずっているような感じです。
    一人でよく映画、喫茶店、レコード屋(懐かしい)に行ってました。
    或いは兄と彼の友達と一緒だったので、
    同世代の女子では物足りなかったのだと思います。
    今は主人が私より女性的性格なのも加速させてると思います。
    本当におとなしく私の傍にじっといる人なので〜

妊娠4ヶ月さんとよく似てます!
    ・女性の集団は常に苦手
    ・親友が男になりやすい
    ・女性の友人なら年上で心から尊敬出来る人のみ(2人います)
    ・社交的、明るくフレンドリー、元気いっぱい
    ・時間を自分以外に使うのが勿体無い

仕事場の女性達とは結構うまくやっています。
    当たらず触らずの微妙な距離感を保つのが必須。
    子供関係のママ友はある程度自分を殺して(大袈裟?)
    お付き合いしていますが、殆ど社交会話以外はしてません。

• それで良いのですが・・。

結婚したら旦那様と仲良く出来るのがなによりですが、このタイプの方は女性の集団の中では一人よがりで空気読めない方が多いです。もちろん全ての方の人に当てはまる訳ではありませんが。旦那様が優しくてよくご理解のある方なのでしょう。妊娠4ヶ月さんの言われる「女性で魅力的な人となら交流したい」は男性にそんなに魅力的で交流したい方が多いのでしょうか?

• 羨ましい

仕事でご高齢の方と会うのですが、お二人とも90代でラブラブのご夫婦がいらっしゃいます。

いつもお二人で観劇されるのが趣味とのこと。どこに行くのもご一緒で、見ていて羨ましいかぎりです。
    それで良いのではないでしょうか。ただ、あまりにも仲良しだと、どちらかが先立たれたあとが心配なんですよね。
    だいたい男の方のほうはすぐに弱ってしまわれるし。(女性は強いです。)

私はというと、女性のグループが苦手で、数少ない友人のほかには、ほとんど家族で行動しています。
    主さんもママ友時代は苦労されるかもしれませんが、それも一時期ですもんね。
    私も主人とこども達といっしょにお出かけするのが一番楽しいです。

• 無理はしなくていいけど

「いいですよ、それで」って思う部分もあります。
    まず、その方が楽だし。こちらで肯定的な意見を書かれている方たちも
    ご自分がそうだからという方も多いと思います。

でも、私の年代(40前半)になってくると、
    話す内容が乏しい方や驚くような表現をする人が増えてきます。

そういう方は、考えてみると社会が狭い方が多いのかなと。
    家族だけ、話すのは夫だけだと仕方ないのかも。
    夫は家族で身内、居心地がいいのは当然なんですよね。
    で、何かご自分が失言したり、失敗したときに旦那様は
    指摘してくれたり、反省をするよう促してくだるならいいのですが。
    きっと、なあなあになりがち。

なので、ある程度の年齢になった時に気付かないうちに
    他人に気遣えないというか、無頓着になってしまうのかもしれません。

最近、そういうことを考えさせられるので
    できたら、少しづつでも一人で講座に参加したり
    他人と同席する場をもうけた方がいいと思います。
    私も夫と仲がよく、訳もなく女同士つるむのは好きではないです。
    でも、出かけるようにしています。

• 前世男じゃなかったのかな〜

って思うほど、夫と親友です。

PTA,ママ友どれに関しても夫優先です。

夫が休みなら、ごめんなさい、先約があってと断りますし、約束などこちらからススんで、しません。

高校に入れば、ほとんど子供がらみのママさん関係はないとほかのお母さんから聞いてますから、9年間の我慢でしょう。

でも父母参観に行くと、結構夫婦で見に来てますよ。

一匹狼のお母さんも多いし。

うちも子供同士で仲の良い子を見つけてきますので、それはそれでいいんじゃないかと思います。

• 質問への回答

横レスへのお返事になってしまうので、
    横になってしまい、トピ主さんには申し訳ありません。

一応、名指しで質問がありましたのでご回答します。

>妊娠4ヶ月さんの言われる「女性で魅力的な人となら交流したい」は
    >男性にそんなに魅力的で交流したい方が多いのでしょうか?

自分では人間関係が豊かだなあ、とだけ思っていて、
    男女を気にしていなかったのですが、
    ある日、あれ?私が、特に親しくしている人、
    人として素晴らしいと思う人、親しくなりたいと思うほど魅力を感じる人って、
    ほとんど男だ!、と気付きました。

女性は、部分的に、
    この人のこういうところが素敵だな、と思う人はいますが、
    「自分もこういう人間でありたい」とか、
    「自分の子供をこういう人間に育てたい」
    「自分の子供の配偶者がこんな人だったら子供に感心する」
    というほどの気持ちを女性に持てたことがほとんどありません。

それは、私が高校も大学も会社も趣味でも、男ばっか界にいたからなのか、
    私の見る目が、同性に厳しいのか?と考えたりします。
    小町にトピ立てたいほど、疑問に思っています。

• 同じく

うちもべったりです。
    とは言っても夫が色々と役を持っている人間なので中々一緒には
    居られませんが、一人の時はひとりで遊ぶのが好きです。

でも友人とあまり遊ばないと友人が離れていってしまうのではという
    思いもあるのでたまに遊ぶようにしています。

女性同士で遊ぶと噂話ばっかりだったり、優柔不断で食事も中々
    決められない子が居たり、料理を皆で少しずつシェアしなくては
    いけなかったり(お皿もたくさん必要でお店の人に悪い気がする)
    何かと気を使います。

私が神経質なだけかも知れないけど、そういえば小さい頃から付き合う
    友人はさっぱりした子か男の子でした。

夫がもし居なくなったら楽しく遊べる相手が居ないので不安で仕方
    無いです。その時は大型犬でも飼おうかな。

こんなのって私だけ?と思っていましたが意外に多くてびっくり。
    興味深いトピを立てて下さったトピ主様に感謝です。

• 私も同じです

同じような方がたくさんいらして、なんだか嬉しくなりました。
    私も何をするにも夫と一緒にいるのが楽しくて、心地よくて、あまり友達付き合いがありません。
    休みの日の予定なども夫優先で考えてしまいます。
    現在妊娠中なのですが、妊婦友達を作らなくちゃいけないのかなぁと悩んでおりました。
    でも、まぁこれはこれでいいのかなと思えてきました。
    夫婦仲良しなのは良いことですもんね!

• 私もでーす!

一時期 夫とは距離を置き 女友達をたくさん作って遊んでましたが、話しがつまらないし、噂話やなんだかんだ・遊ぶ予算まで気を使って、服装も合わせて、だんだん退屈して 最近は夫としか出掛けません。
    社会性が無くなるかなぁと不安になるけど 一人で遊ぶ事も好きだし 逆に集団が苦手。小さい時から協調性が無いって言われてきたし。見た目が華やかな分 ガヤガヤ好きに見られるんですけど 今は完璧に夫ベッタリです。
    同じ人達がいてなんだか嬉しいな!
    夫婦仲良しが一番だよね!

• 夫が一番です

自分だけじゃないんだ〜と安心しました。
    もともと、友達も大事だけど家族の方がもっと大事だったんですが、
    結婚してから夫が一番になりました。
    夫も友達づきあいはしてますが、頻繁には会わないので大体いつも二人で一緒にいます。
    旅行も遊びに行くのも、企画するのが好きな夫と一緒だと楽チンで一番楽しいのですっかり友達と会わなくなりました。
    半年に一回くらいかなあ。
    それも一人だけ。
    あとは、年賀状とか、子供が生まれたとか引っ越したとか、何かあったときにだけ会う友達がもう一人。
    友達は多いほうじゃなかったけど、結婚してから益々減ってます。
    でも夫がいると寂しいと思わないんですよね。

こんなに気があって、一緒にいて楽しい人は人生通して彼以外いないと思うので、なんとか二人で長生きして出来るだけ一緒にいたいなあと願ってます。
    妊娠中なんですが、この子がある程度大きくなったらいろんなお付き合いが発生すると思うので、今くらいは夫べったりでいいかな、と甘えてます。
    わたしも、人付き合いが下手になってる気がして不安ですが、なんとかなるもんかなって楽観してます。

• つくしさんに同意

私も旅行など行く時は必ず主人が相手です。コンサートや美術館などは、一人が好きなのでいつもそうです。

ただ・・・・正直、これでは良くないと思っています。でも性格上、女性との親しいお付き合いはだんだんと気疲れでエンドということが多く、自分の欠点であることも認めています。

特にさびしさも感じないのですが、同性との社交性も必要だと思う近頃で苦しいです。つくしさん、まさにそのとおりですね。私のこれからの課題です。

• それでもいいと言えばいいけど

だんなさんが亡くなったり、離婚したりしたとたん、いきなり同性の「友達」を無理やり作って寄りかかってきたりしないでくださいねー。

かつてそのような離婚女性に付きまとわれてひどい目に遭った者としては、そう思います。

• 一心同体です(笑)

夫に対して、好きも嫌いもありません。
    体の一部って感じです。
    だから、夫がいないと…なんて言うかすごく不自然なんです。
    だいたいいつも一緒ですが、私もたまにこのまま女友達と付き合わないでいいのか?と不安に思うこともあります。
    でも、なんか面倒で(笑)

• ともだちって

みなさんにとって、
    友だちって、なんなんでしょう。

女友だちが面倒ならばつき合わなければ良いし、
    旦那さんで事足りていればそれでいいと思います。

女友だちが面倒って、わからなくもないけど、
    言われてしまうと哀しくなりますね。
    めんどくさくない、かけがえのない関係もありますよ。
    そして、そういう関係があると
    幸せに思うこともありますよー。

• トピ主です

意外にも同じような方々がいて、ちょっぴり安心しました(笑)
    夫と一緒が一番楽しいって考えてみたらすごく幸せな事ですよね。子供が出来たら自然発生しますもんね、色んなお付き合いが…今は今で これで良いかなと楽観的に考える事にします♪
    ありがとうございました!

• ご近所ママの視線が気になる

我が家の場合夫が在宅ワークなので、それこそ24時間一緒の
    べったり夫婦です。
    小学生の子供が一人居るので、授業参観やPTA等の仕事も多々あります。
    そういった集まりの時に耳にする、「ケリードールさんのお宅はご夫婦仲良くていいわねー、毎日顔を突き合わせていて飽きないの?私ならとっくに耐えられなくて離婚だわー」
    のような、ヨイショしているかの様に思わせて、実はバカにしているような
    発言を毎回ママたちにされます。
    正直、回りの主婦たちが鬱陶しいです。

• ワタシも夫大好きですが。

結婚して14年。子供なしです。
    皆さんと同じくらい夫が大好きで、よく2人で出かけます。
    いろんな話をしますし、居心地もよく、
    お互い顔を見るとホッとします。
    たまには健康ランドなどにも行きたいのですが、
    「男女別になる場所はいや」と夫に言われるくらいですから、
    まぁベッタリ領域の中に入るかもしれません。

でも、女性同士の話も大好きです。
    私は女性の感性や優しさ、可愛らしさ(&したたかさ)
    が好きなのです。
    「オンナ好き」で良かったなぁと思いました。
    もちろんある種の気遣いも必要だし、境遇も違うので、
    子育てなど、心から共感(したくても)
    できない部分もありますが。

このトピを開けて、読んでいく中で
    つくしさんのレスが、ストンと心に落ちました。
    やはり、他者との交わりは必要だと思います。
    無理はしなくていいけど、
    そういう交流が自分を養ってくれる気がします。

• 私もそう!

…でした。
    女友達より夫といる方が全てにおいて楽で楽しかったです。
    なので自然に女友達から離れていきました。
    でも、夫には分かってもらえない悩みが出てきた時に
    身勝手に離れていたにもかかわらず 私の事を親身になって
    励ましてくれる女友達がいたんです。

それから私は 彼女との時間も大切にする様になりました。
    夫は最初は寂しそうでしたが…でも私が彼女の話しをしたり
    彼女と楽しそうに出かける姿を見て 友達も大切だね、と言ってくれるようになりました。

のんさんが言われてる事わかります。

確かに女友達との行動や付き合いは
    自分を押さえたり 時には面倒な時もあります。
    でも、夫が先に亡くなったり 離婚したり(暗くてすみません)
    一人になった時 女友達というか親友の有り難さが身に染みるだろうなと
    一人で考える時もあります。

• もったいない!

こんにちは。
    私は30代独身ですが、ちょっともったいないなぁと思ったのでレスします。
    余計なお世話だったらごめんなさい。
    私も昔は女の子同士というのが面倒くさくて男の子の友達ばかりと遊んでいました。
    しかし、30過ぎでから、体力的に若いときのように男に混じってアクティブに活動するのが疲れてしまったり(笑)、飲みにいっても男の話の中心は仕事ネタばかり(私も仕事をしているので気持ちはわかるのですが・・)、自分がいかに出来る人間か、また早く役職になって会社の体制を変えるなどの話が中心、もしくは愚痴という内容でだんだん飲みも面白くなくなってきました。
    そんな時、女友達や男友達のお嫁さん等と普通に他愛もない話をしているとほっとしますし、すごく楽しいです。
    なので、女は面倒とか、旦那様だけでいいなど固執せず、気楽におしゃべり等をしてみたらいかがでしょうか?
    ちなみに私は今彼氏と同棲してますが、相手が常にどこでもついてきたらぞっとします。
    たまには一人でいたですし。
    ま、そこはそれぞれの価値観なので、それこそ余計なお世話ですね。
    すみません。

• 仲が良いのは良い事ですよね

ある友人が「あの人は夫とばかり出掛けていて、人として成長しないわ」
    などと言っていましたが、その友人自身は、
    疲れちゃう相手と無理して出掛けて、文句ばっかり言っているんです‥。
    その上、旦那様とは趣味や好みが合わないらしく、一緒に出掛ける事はあまりないそうです。
    「仲良くて良いわね」を嫌味っぽく言う人は妬んでいるとしか思えません。
    仲が良いのは良い事だと思います。

• 女友達多いです。

30代独身ですが、付き合いが面倒臭いと思う、女友達は一人も居ません。

皆、あっさり&キッパリしているので、興味があれば付き合ってくれるし、
    無ければ付き合ってくれません(タダでも・笑)

彼氏と一緒も楽しいけど、女友達と一緒の時もまた別の楽しみがあると思
    うのですが、まぁ、人それぞれですよね。

• 私もです

数年前に結婚してから、どこに行くにも夫とです。
    女友達とは一緒にいても気を使って疲れるので旅行なんてもってのほか、ランチやお茶でさえ面倒。
    その場では冗談言い合って笑ったりするんですが、家に帰るとどっと疲れて「もう二度と会いたくない」と思ってしまうほど。

何人かたまに会う女友達がいますが、疎遠にしたくてこちらからは一切連絡せず、向こうからの誘いも2回に1回は断っています。
    というのも、私の女友達って3タイプしかいないのです。
    ・対抗意識が強く、私の生活を詳しく知りたがる(夫の年収や家賃をしつこく聞く)
    ・ひたすら愚痴を聞かされる
    ・ひたすら自慢話を聞かされる
    こんな友達しかいないのは私にも問題があるのでしょうが、ストレス溜まるだけの人間関係はいらないです。
    私の場合元々一人好きで夫は例外だっただけ。

夫と離婚したり死別したらさみしくなるでしょうが、そのときはボランティアや習い事に今以上に精を出すつもりです。女友達と会っても何か助けてくれるわけではないし、形ばかりの同情や自分の家族自慢とか夫自慢をしてきてさらに私を追い詰めそうだもの。

レス求!トピ一覧