不安ばかりです

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

こねこ

高卒の事務員、33歳の独身女です。
年収税抜きで340万です。
現在一人暮らしをしています。
この先、結婚は選ばず一人で生きていこうと考えています。

不安なのはこの年収で将来定年までやっていけるかです。
OA事務をしていて、会社では定年までいた女性はいなく、皆30代で退職しているようです。
私もいずれ会社にいづらくなるでしょう。

やはり手に職を持った方がよいでしょうか?
何が自分に必要なのか、今は見い出せないでいます。

不安な世の中で将来の希望もありません。

男性には頼りたくありません。

どのように生きるのが良いのか、ご助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理職か専門職を目指さないと厳しいと思います

派遣社員や契約社員で、年収200万円以下で暮らしている人が多い時代ですから、税抜きで年収340万円でしたら、一人暮らしなら十分生活できるでしょう。
     ただし、定年まで、現状あるいはそれ以上の年収で、勤めていられるかが問題です。OA関係の一般的な事務をしておられるのでしたら、会社としては20代の社員や派遣社員に置き換えることも可能ですので、だんだん居辛くなると思います。

今より難しい(高度な)仕事にチャレンジしてスキルアップをし、他の人では代わりができない人になるか、お勤めの会社で可能であれば女性管理職を目指すか、検討してみてください。

• バリアーを外して生きたら

主さんのトピで気になるのは>男性に頼りたく有りません。というコメントです。男性不信、もしくは男性嫌いのバリアーを発信していませんか。過去に何かいやなことでもあったのですか。まだ33と若いのですから結婚も選択肢の1つに入れた人生設計も考えていいと思います。何が何でも結婚ということではなく機会があればしたい、というレベルでいいと思いますが。
    トピにありますように単純な事務員の正社員で勤め上げるのは大変でしょう。でも会社の中で事務は必ず必要な業務であり、主さんが会社にとってなくてはならない人材になることです。そのためには常に前向きに仕事をし、仕事の効率化、省力化に努力していくことです。
    それと今後なにが有っても対応出来るように貯蓄に励むことです。主さんの年齢では貯金10百万円超えていますか。そこまで貯蓄できていなければ一度生活を見直して最低でも年間1百万円貯蓄できるようにすることです。今の頑張りが将来の生活の余力を生みます。お金がなければ何もできなくなりますよ。
    不安な世の中ですがお互い頑張って生きていきましょう。バリアーを外していい人に巡り会えることを祈っています。